宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予約していた香港便は当然欠航、せっかくの連休だけど1ヶ月前だと適当なフライトが見つからず。<br />そんなところに「広島へ行こう!」キャンペーンが10/1から始まったというネットニュースを発見。<br />すぐにANAで予約しましたが、キャンペーンはGoToも併用できたので2泊3日で20,500円と破格でした。<br />今回は宮島と呉を訪問し、最終日はレンタカーで三段峡に紅葉見学に出かけ、そのまま空港に戻る予定をたてました。<br />天気予報によると2日目が雨だったので、天気がまだ崩れていない初日に宮島を訪れることにしました。<br />紅葉シーズンにキャンペーン効果も上乗せされたのでしょう、宮島を多くの人が訪れていました。

初秋の宮島は紅く色づき始め、でも人流は満開でした

12いいね!

2020/10/31 - 2020/11/01

856位(同エリア2140件中)

旅行記グループ 秋の広島(2020.10.31-11.3)

0

33

Make_HongKong_Free_Again

Make_HongKong_Free_Againさん

この旅行記のスケジュール

2020/11/01

この旅行記スケジュールを元に

予約していた香港便は当然欠航、せっかくの連休だけど1ヶ月前だと適当なフライトが見つからず。
そんなところに「広島へ行こう!」キャンペーンが10/1から始まったというネットニュースを発見。
すぐにANAで予約しましたが、キャンペーンはGoToも併用できたので2泊3日で20,500円と破格でした。
今回は宮島と呉を訪問し、最終日はレンタカーで三段峡に紅葉見学に出かけ、そのまま空港に戻る予定をたてました。
天気予報によると2日目が雨だったので、天気がまだ崩れていない初日に宮島を訪れることにしました。
紅葉シーズンにキャンペーン効果も上乗せされたのでしょう、宮島を多くの人が訪れていました。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
その他
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 11/2を休暇にした、11/1~3の3連休を利用した旅行です。<br />10/31は上野に用事があり、翌朝7時のフライトだから前泊することにしました。

    11/2を休暇にした、11/1~3の3連休を利用した旅行です。
    10/31は上野に用事があり、翌朝7時のフライトだから前泊することにしました。

    HOTEL EMIT UENO 宿・ホテル

    2名1室合計 4,900円~

  • 上野で用事があったので、遅めのランチ兼ディナーを予約しておきました。<br />でも用事が長引いたので、お店に連絡してテイクアウトに変えてもらいました。<br />その到着も遅れてしまい、ちょっと冷めてしまったけど夜10時に遅めの食事となりました。

    上野で用事があったので、遅めのランチ兼ディナーを予約しておきました。
    でも用事が長引いたので、お店に連絡してテイクアウトに変えてもらいました。
    その到着も遅れてしまい、ちょっと冷めてしまったけど夜10時に遅めの食事となりました。

    ラ ココリコ 上野本店 グルメ・レストラン

  • GoTo使って宿泊費は2,454円。<br />加えて千円のクーポンもいただきました。<br />これは翌日の朝食に利用するつもり。<br />早めに寝ようと思っても、いつも通り興奮して眠れない...

    GoTo使って宿泊費は2,454円。
    加えて千円のクーポンもいただきました。
    これは翌日の朝食に利用するつもり。
    早めに寝ようと思っても、いつも通り興奮して眠れない...

  • 早朝5時前にチェックアウトして、羽田空港で日の出を迎えました。<br />GoToが利用できるようになったからか、9月に来たときよりも混んでました。

    早朝5時前にチェックアウトして、羽田空港で日の出を迎えました。
    GoToが利用できるようになったからか、9月に来たときよりも混んでました。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 出発は7時だけど、早く来たのは朝食入手のためです。<br />開店前に保安検査通過してお店前に到着です。<br />今回のお目当ては左上にちょこっと添付されている海鮮贅沢です。

    出発は7時だけど、早く来たのは朝食入手のためです。
    開店前に保安検査通過してお店前に到着です。
    今回のお目当ては左上にちょこっと添付されている海鮮贅沢です。

    COMEL 羽田63番ゲート店 グルメ・レストラン

  • 前回は黒豚メンチとロースカツという揚げ物ペアだったので、今回はさっぱり海鮮にしました。<br />濃厚なウニがいい感じでした。<br />一緒にコーヒーも買って千円、前日貰ったクーポンで支払いです。

    前回は黒豚メンチとロースカツという揚げ物ペアだったので、今回はさっぱり海鮮にしました。
    濃厚なウニがいい感じでした。
    一緒にコーヒーも買って千円、前日貰ったクーポンで支払いです。

  • 羽田を離陸直後にスカイツリーを周回するように上昇していきました。<br />東京湾に出るのかと思っていたけど、飛行機は中央道に沿って西進。<br />だから山梨側から富士山と伊豆半島を眺めることになりました。

    羽田を離陸直後にスカイツリーを周回するように上昇していきました。
    東京湾に出るのかと思っていたけど、飛行機は中央道に沿って西進。
    だから山梨側から富士山と伊豆半島を眺めることになりました。

  • 日本国内でも随一の陸の孤島として有名な広島空港、とにかくここから抜け出さないと始まりません。<br />ADBの研修の一環で広島を訪れたときにはバスが用意されてましたが、個人で来ると移動手段が限られているから不便です。

    日本国内でも随一の陸の孤島として有名な広島空港、とにかくここから抜け出さないと始まりません。
    ADBの研修の一環で広島を訪れたときにはバスが用意されてましたが、個人で来ると移動手段が限られているから不便です。

    広島空港 空港

  • 空港から空港リムジンでバスセンターへ、そこから歩いて15分ほどで今日のお宿に到着。<br />チェックイン前だから荷物を預けて、宮島までの道のりを尋ねました。<br />中電前駅から広島電鉄で西広島に向かい、そこでJRに乗換えをおすすめされました。

    空港から空港リムジンでバスセンターへ、そこから歩いて15分ほどで今日のお宿に到着。
    チェックイン前だから荷物を預けて、宮島までの道のりを尋ねました。
    中電前駅から広島電鉄で西広島に向かい、そこでJRに乗換えをおすすめされました。

    相鉄グランドフレッサ広島 宿・ホテル

    2名1室合計 3,600円~

  • ホテルから1時間ほどで宮島口に到着しました。<br />宮島に渡る前にあなごめしのうえのに寄りました。<br />店内にも順番待ちのお客で溢れていて、受付で名前を書くだけでも並ぶ必要がありました。<br />さすがに待ちたくないからお弁当を購入することに。

    ホテルから1時間ほどで宮島口に到着しました。
    宮島に渡る前にあなごめしのうえのに寄りました。
    店内にも順番待ちのお客で溢れていて、受付で名前を書くだけでも並ぶ必要がありました。
    さすがに待ちたくないからお弁当を購入することに。

    あなごめし うえの 宮島口本店 グルメ・レストラン

  • アンガールズの田中情報で工事中であることは知っていましたが、実際に見るとちょっと残念です。<br />ネットで調べたら、現在も工事の終了は未定だそう。<br />今回は厳島神社の背後にそびえる山に登る予定でした。

    アンガールズの田中情報で工事中であることは知っていましたが、実際に見るとちょっと残念です。
    ネットで調べたら、現在も工事の終了は未定だそう。
    今回は厳島神社の背後にそびえる山に登る予定でした。

  • 平家物語や源平の争いの関係、平清盛に対してはあまり良いイメージを持ってませんでした。<br />でも、こうして銅像があるのだからそれなりに評価すべきことがあるのだろうとネットで勉強しました。

    平家物語や源平の争いの関係、平清盛に対してはあまり良いイメージを持ってませんでした。
    でも、こうして銅像があるのだからそれなりに評価すべきことがあるのだろうとネットで勉強しました。

    平清盛像 名所・史跡

  • 清盛について調べるながら、先ほど購入したあなご弁当でランチにすることに。<br />やはり弁当だから温かくないし、まずくはないけど...<br />次回は店舗でゆっくり食事したいと思いました。

    イチオシ

    清盛について調べるながら、先ほど購入したあなご弁当でランチにすることに。
    やはり弁当だから温かくないし、まずくはないけど...
    次回は店舗でゆっくり食事したいと思いました。

  • あなご弁当を食べ終えて、厳島神社に向けて食べ歩き。<br />まずは牡蠣カレーパンです。<br />有名店だから期待してたけど、個人的には牡蠣の風味がカレーで消されている気がしました。

    あなご弁当を食べ終えて、厳島神社に向けて食べ歩き。
    まずは牡蠣カレーパンです。
    有名店だから期待してたけど、個人的には牡蠣の風味がカレーで消されている気がしました。

    ビッグ セット 宮島本店 グルメ・レストラン

  • こちらは揚げもみじです。<br />瀬戸内レモンを注文しましたが、揚げたての食感が良かったです。<br />レモンの風味で甘さが抑えられているのか、何個でもいけそうな気がします。<br />お店の中にイートインコーナーがあり、お茶もいただけます。

    イチオシ

    地図を見る

    こちらは揚げもみじです。
    瀬戸内レモンを注文しましたが、揚げたての食感が良かったです。
    レモンの風味で甘さが抑えられているのか、何個でもいけそうな気がします。
    お店の中にイートインコーナーがあり、お茶もいただけます。

    紅葉堂弐番屋 グルメ・レストラン

  • 大鳥居が工事中であることは知っていたので、宮島にきたら千畳閣と弥山展望台を目的地にしてました。<br />宮島表参道商店街を抜け、まず千畳閣に来ました。

    大鳥居が工事中であることは知っていたので、宮島にきたら千畳閣と弥山展望台を目的地にしてました。
    宮島表参道商店街を抜け、まず千畳閣に来ました。

    豊国神社(千畳閣) 名所・史跡

  • 広々として気持ちいいが、いかんせん観光客が多い。<br />受付で尋ねると再入場可能だという事なので、まずはロープウェイを目指すことにしました。

    広々として気持ちいいが、いかんせん観光客が多い。
    受付で尋ねると再入場可能だという事なので、まずはロープウェイを目指すことにしました。

  • 厳島神社を横目に紅葉谷公園にやってきました。<br />観光客は多いが、みんな距離を取っているから密になる感じはありませんでした。<br />それでもゆっくり散策したいから、あまり人のいない道を進みながら、ロープウェイを目指しました。

    厳島神社を横目に紅葉谷公園にやってきました。
    観光客は多いが、みんな距離を取っているから密になる感じはありませんでした。
    それでもゆっくり散策したいから、あまり人のいない道を進みながら、ロープウェイを目指しました。

    紅葉谷公園(広島県廿日市市) 公園・植物園

  • 予定ではロープウェイで獅子岩展望台から御山神社、可能なら奥の院までいって、遊女の石畳から下山して大聖院に至る計画でした。<br />しかし行列、2時間待ちだということで時間がもったいない。<br />歩いていくことも考えたが、途中見かけた地図に弥山登山道紅葉谷コースの通行止めであると書かれていたので大聖院に向うことにしました。

    予定ではロープウェイで獅子岩展望台から御山神社、可能なら奥の院までいって、遊女の石畳から下山して大聖院に至る計画でした。
    しかし行列、2時間待ちだということで時間がもったいない。
    歩いていくことも考えたが、途中見かけた地図に弥山登山道紅葉谷コースの通行止めであると書かれていたので大聖院に向うことにしました。

    宮島ロープウェー 乗り物

  • ロープウェイに乗らないので、ゆっくり紅葉谷公園を見学。<br />まだ紅葉し始めだが、見応えはありました。

    ロープウェイに乗らないので、ゆっくり紅葉谷公園を見学。
    まだ紅葉し始めだが、見応えはありました。

  • 大聖院への道筋が示されているので、風景を楽しみながらの散策です。<br />途中に「天皇陛下御展望の地」、個人的には皇室利用しているようでちょっと下品な印象を持ってしまいました。

    大聖院への道筋が示されているので、風景を楽しみながらの散策です。
    途中に「天皇陛下御展望の地」、個人的には皇室利用しているようでちょっと下品な印象を持ってしまいました。

  • 林道を抜けたらすぐに大聖院の仁王門に辿り着きました。<br />大聖院の左手に弥山登山道の大聖院コースがありました。<br />まだ午後1時過ぎだったので、まずは大聖院参拝、時間があれば御山神社まで往復しよう。<br />

    林道を抜けたらすぐに大聖院の仁王門に辿り着きました。
    大聖院の左手に弥山登山道の大聖院コースがありました。
    まだ午後1時過ぎだったので、まずは大聖院参拝、時間があれば御山神社まで往復しよう。

  • 歴史も格式もあるのに、それ以上に強烈なインパクトのある寺院です。<br />誰かが『仏教界のアミューズメントパーク』と言っていたが、適切な表現ではないかと思います。

    歴史も格式もあるのに、それ以上に強烈なインパクトのある寺院です。
    誰かが『仏教界のアミューズメントパーク』と言っていたが、適切な表現ではないかと思います。

    大聖院 寺・神社

  • 紅葉谷公園より大聖院のほうが紅葉が色づいているように感じました。<br />小さい頃のトラウマから暗いところは苦手なのに戒壇めぐりを体験したり、結構満喫できました。<br />でも大聖院は階段の昇降がちょっとつらい。<br />昔痛めた足首の靭帯に違和感を感じたので、山登りは諦めて海側に向いました。

    紅葉谷公園より大聖院のほうが紅葉が色づいているように感じました。
    小さい頃のトラウマから暗いところは苦手なのに戒壇めぐりを体験したり、結構満喫できました。
    でも大聖院は階段の昇降がちょっとつらい。
    昔痛めた足首の靭帯に違和感を感じたので、山登りは諦めて海側に向いました。

  • 大聖院からあせび歩道を歩いていると多宝塔を発見。<br />紅葉谷公園、大聖院は多くの観光客で溢れていたが、こちらは地元のおばあちゃんが孫を連れてきているだけ。<br />ほのぼのとした雰囲気で小休憩にもってこい。

    大聖院からあせび歩道を歩いていると多宝塔を発見。
    紅葉谷公園、大聖院は多くの観光客で溢れていたが、こちらは地元のおばあちゃんが孫を連れてきているだけ。
    ほのぼのとした雰囲気で小休憩にもってこい。

    多宝塔 名所・史跡

  • 多宝塔からの眺めはかなり良かったです。<br />さすがに午前と比べると雲が出てきて、予報通り明日は雨になりそう。<br />あせび歩道を更に進むか悩んでいたが、多宝塔の脇にあった階段で厳島神社方面に下りていきました。

    多宝塔からの眺めはかなり良かったです。
    さすがに午前と比べると雲が出てきて、予報通り明日は雨になりそう。
    あせび歩道を更に進むか悩んでいたが、多宝塔の脇にあった階段で厳島神社方面に下りていきました。

  • 大願寺前には立派な九本松や厳島龍神、護摩堂となかなか見応えのあるものが多いが、その分観光客も多かったです。<br />帰りのフェリーで順番待ちをするのは嫌だったので、早めに戻ることにしました。

    大願寺前には立派な九本松や厳島龍神、護摩堂となかなか見応えのあるものが多いが、その分観光客も多かったです。
    帰りのフェリーで順番待ちをするのは嫌だったので、早めに戻ることにしました。

    大願寺(広島県廿日市市) 寺・神社

  • 来たときよりも潮が引いたので、ちょっと大鳥居に近づくことが出来ました。<br />ちょっとだが大鳥居の輪郭が見れただけでもよかったかも。

    来たときよりも潮が引いたので、ちょっと大鳥居に近づくことが出来ました。
    ちょっとだが大鳥居の輪郭が見れただけでもよかったかも。

    厳島神社 寺・神社

  • ちょっと疲れたので千畳閣に戻って少し休憩。<br />お昼に比べれば空いてました。<br />日除けもできるし、厳島神社も五重塔も眺められるからお気に入りの場所になりました。

    ちょっと疲れたので千畳閣に戻って少し休憩。
    お昼に比べれば空いてました。
    日除けもできるし、厳島神社も五重塔も眺められるからお気に入りの場所になりました。

    五重塔 名所・史跡

  • 基本的に単純往復はしたくないので、帰りは広島港へ向うことにしました。<br />翌日は呉に行く予定だから海の道きっぷを利用しました。<br />このきっぷなら呉にも行きは海路、帰りは陸路で一筆書きとなります。

    基本的に単純往復はしたくないので、帰りは広島港へ向うことにしました。
    翌日は呉に行く予定だから海の道きっぷを利用しました。
    このきっぷなら呉にも行きは海路、帰りは陸路で一筆書きとなります。

  • ホテルに戻った後、お好み村に向いました。<br />初めてのお好み焼きは八昌にしました。<br />キャベツの山はいつの間にかにふっくらお好み焼きになって出てきました。<br />牡蠣の鉄板焼も追加、口の中がヤケドするほと熱かったけど止められなかったです。

    イチオシ

    地図を見る

    ホテルに戻った後、お好み村に向いました。
    初めてのお好み焼きは八昌にしました。
    キャベツの山はいつの間にかにふっくらお好み焼きになって出てきました。
    牡蠣の鉄板焼も追加、口の中がヤケドするほと熱かったけど止められなかったです。

    八昌 グルメ・レストラン

  • ぽつぽつと雨が降り始めたので、アーケードになっている本通をウインドウショッピングするも、コロナ渦で時短営業のお店もちらほら。<br />夜になると少し冷えてきたのでホテルに戻ることに、その前に夜食の調達です。

    ぽつぽつと雨が降り始めたので、アーケードになっている本通をウインドウショッピングするも、コロナ渦で時短営業のお店もちらほら。
    夜になると少し冷えてきたのでホテルに戻ることに、その前に夜食の調達です。

    お好み焼き じゅにあ グルメ・レストラン

  • こってりソースなのにネギのさっぱり感とシャキシャキ食感で飽きさせない。<br />ちょっと冷めてしまったけど、本日2枚目でもおいしく完食できました。

    イチオシ

    こってりソースなのにネギのさっぱり感とシャキシャキ食感で飽きさせない。
    ちょっと冷めてしまったけど、本日2枚目でもおいしく完食できました。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

宮島・厳島神社の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集