2021/04/11 - 2021/04/12
315位(同エリア1056件中)
メバルさん
漢方薬で人気の先生とこへ行くなら、
友達にも会おうと高速バス「出島号」で行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月11日(日)天気は気持ち良い晴れ!
バス停近くの駐車場は少し空いていました。
諫早インターを8:30発 → 直方10:30着
いつものようにボーリング。親友のボーリング中間(夫婦)とアメリカンで。
ご夫婦とも調子良く160点以上。特に奥さんが調子良かったそうだ。
ご夫婦は早めに来られていて、5ゲームされて先に帰られました。その後自分たちは3ゲーム目をして帰りました。こちらは150点以下。
お昼ご飯は、以前行った韓国料理屋さん。あの時と同じ「炒飯、回鍋肉、餃子など」を頼んだ。炒飯美味しかったなあ!!
その後、初めて行った温泉。
そして、親友宅へ帰宅し、夕飯は旦那さんがんばって、ごっつを準備してくれた。
*「ごっつ」とは九州地方で「ご馳走」のこと* -
親友ががんばって準備してくれた料理(しゃあ)
ゆで卵の上に乗っているのがそう。
ラジオで言ってたのを覚えて記録していたのを今回初めて作ったそうだ。美味しかった。
*「しゃあ」とは九州地方で「おかず」のこと* -
親友の友人が酒蔵に勤めているらしくて、頂いたのを自分が近々来るからと置いといてくれた。ありがたいですね!!
左は本醸造しぼりたて「若波」、右は純米酒「寒北斗」。純米酒は良い香りがしてたので吟醸酒じゃないかな。
両方ともとても美味しかった。暖かい福岡でこんな美味しいのでできるんですね。
カステラは私がお土産に持って行った福砂屋。 -
4月12日(月)車でまず「大山漢方」へ。北九州市の産業医科大学の真裏。
11時から問診を受け、処方してもらうまで約1時間。福岡の鍼灸師の友人からとても良い先生だと紹介を受けた。
貧血は鉄瓶にしましょう。乾燥肌は石鹸やシャンプーなどはやめて手洗いしましょう。胃酸過多は「安中散」1週間分。
本物の先生とはこんな感じなんだと感心しました。
昼食は、小倉に移動し商店街の建物の地下の天ぷら屋さんへ。親友のお勧めで行列ができる有名店だそうだ。 -
写真は、地下に降りる途中にある看板。
入口で注文して席に着く。
早く来た。このボリュームでこの値段は安い。
魚が2種類。キスは時期的にまだまだ早いかな。もう一つが分からなかったので、すぐ近くで天ぷらを揚げておられたので、聞いた。ニュージーランドの深海魚でキングだそうだ。安く美味しいのを提供しようと工夫してがんばっておられますね!
食後、姪が勤めるN証券にカステラを土産に! 制服姿を初めて拝見しました。
その後は友人宅へ帰りゆっくりしました。
暇だったので、ドアのノブが調子悪かったのでドライバーで開けるとバネガ折れてるようだった。「どうする?」聞くと特別不自由してないからそのまましといてとのこと。元に戻しましたが、そもそも自分が他人の家なのに何も言わずに解体したのが敗因。当然のごとくおごられました!!申し訳ありませんでした。
18:30の高速バスに乗り帰路に着きました。
新型コロナ渦でしばらくは無理ですが、あと何回会えるかなあ!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
小倉・北九州市中心部(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5