神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私たち夫婦のお気に入りのお宿。<br />既に何度も4トラに登場しているので、ご存知の方も多いかもしれませんが…(笑)<br />神戸みなと温泉 蓮♪<br /><br />オープンした数年前から毎年のように、いや年に2回は訪れており、コロナ禍で遠くに行けなくなった昨年は4回も泊まりに行ったかしら(笑)<br />でも、GoToキャンペーン中に行った、あまりにも大賑わいの様子にちょっと後ろ向きになり、GoToの間は2度と行かないと誓って。。。<br />しかも、GoToの時、割引になるのを見越してか、通常より割高なお値段で販売されていたので、ちょっとなぁ~って思ったのも事実。<br /><br />その後、GoToが途中で中止になり、また7都府県に緊急事態宣言が出されるようになった頃、信じられないほどの安値で販売された時があったんだよね。<br />たまたま一休で見つけた3日間限定タイムセール★<br />行けそうな日を3日分ほど予約して、そのうちの1日がこの日。<br />残り2日のうち、1日はキャンセルしたけれど、後1日はまだ残っている…無事に行けるかな?<br /><br />本当に信じられないほどのお安さ。このお値段で朝夕食付き、温泉に入りたい放題で良いのかー!!って、、、<br />もう2度とないであろう…このお値段♪<br />今回も美味しいローストビーフと神戸牛すき焼きを思う存分楽しませて頂きました♪<br />ありがとうー。<br /><br /><br />いもこ  https://hitosara.com/0020000674/<br />神戸みなと温泉 蓮  https://ren-onsen.jp/<br />エスコヤマ  https://www.es-koyama.com/<br />鼎&#39;s by JIN DIN ROU  https://jin-din-rou.net/

いつものお宿!神戸みなと温泉蓮でお値打ちステイ♪グルメもいろいろ…いもこ&エスコヤマ&何と半額!鼎's by JIN DIN ROU

2021/02/07 - 2021/02/08

たらよろさん

私たち夫婦のお気に入りのお宿。
神戸みなと温泉 蓮♪

たまたま一休で見つけた3日間限定タイムセール★
行けそうな日を3日分ほど予約して、そのうちの1日がこの日。

もう2度とないであろう…このお値段♪
ありがとうー。

いもこ https://hitosara.com/0020000674/
神戸みなと温泉 蓮 https://ren-onsen.jp/
エスコヤマ https://www.es-koyama.com/
鼎's by JIN DIN ROU https://jin-din-rou.net/

以前から、旦那様が食べてみたいと言っていた、お芋のスイーツ専門店いもこ♪
    京都にオープンして以来、人気だったようだけれど、予約できるって事で、それなら行っても良いよ…と上から目線の承諾を(笑)

場所はアーケード街の新京極商店街。オープンして1ヶ月あまり…
    まだ蘭の花が飾ってあって、新装オープンの雰囲気が。

11時半に予約して。
    日曜日なのに、この閑散とした人出に、本当に人気なの??
    それとも、緊急事態宣言の影響でこんな感じなのかな?
    確かに、このお店にギッシリ人が入ったら、これはちょっと密だわ。
    ある意味、誰も居なくて良かった♪って思ったなぁ~。
    因みに2階席もあるようなので、コロナ禍で、そんなに詰めて人は入れないのかもしれないですね。

1名1オーダー制。1つのおいもと1ドリンクがセットになってます。
    最近流行りの栗モンブランのお店と同じ形態ですねー。
    こうして、目の前でエキシビジョン的に見せてくれるのが売りの一つなのかな?
    旦那様が好きだから、栗モンブランのお店に2軒、そして今回のお芋のお店と、3回目なので、こういうの正直飽きてきた…(笑)
    一生懸命見せてくれているのに、ほんとこっちの都合で飽きちゃってゴメンね。

お芋のモンブランは3種類あり、どれも同じ値段の1800円(ワンドリンク付)
    メインは五郎島金時で、100パーセント五郎島のもの、30パーセントが五郎島で残りの70パーセントが紫芋のもの、そして半分が五郎島で残り半分が安納芋のもの…

◆安納芋
    甘い~、とにかく甘い。さすが芋!しかも甘いと人気の安納芋だもの。甘いしかない(笑)
    中にはメレンゲとスフレチーズケーキが収まっていて、上からたっぷりお芋の餡で包んで行きます~。
    バニラ風味のソースがかかっていて、飽きがくるのを多少遅らせる効果があるかなー。

◆綾紫芋
    見た目の紫色のインパクトが絶大で、味は安納芋に比べると淡白に感じたわ。上からかけたミルクティ味のソースが甘かったけれど…
    ドリンクは、珈琲や紅茶、緑茶と加賀棒茶が選べました。
    五郎島金時つながりの加賀棒茶なのかな?
    栗モンブランよりは飽きなかったけれど、やっぱりこの大きさが飽きる…
    私は、この半分で良いわ。それなら美味しく食べられると思う…(笑)

高島屋に車を停めていたので、ついでにちょっとだけ…
    イベントを覗いて行こうか。
    ちょうどバレンタインイベントとして、いろいろなショコラティエの販売イベントが行われていたので、チョコ好きなら行っちゃうよねー♪

京都高島屋 百貨店・デパート

可愛いチョコがいっぱい♪

美しいチョコ、まるで芸術作品のようなチョコを眺めて…
    でも、買わず(笑)

一気に車を神戸に走らせ、14時ごろ到着~★

神戸みなと温泉 蓮 宿・ホテル

もう何度目かしら?
    10回は超えているので、慣れたもの、、、(笑)

真っ白な豪華な百合の花が出迎えてくれたわ。

チェックインは15時からだけれど、今の時間は14時20分。
    少し早いけれど、チェックイン手続きをして、お部屋にも案内いただけました。
    ありがとう。

いつも何も買わないんだけれど、なぜか見ちゃうんだよなぁー。
    お土産物ショップ…(笑)

今回もまたフロアーは5階。
    9階か10階か、、、建てだったと思うんだけれど、滞在の8割が5階に案内されている気がする。
    何故かしら?

525号室。
    ルームキーはリストバンド式で、レストランや大浴場、岩盤浴、プールにマッサージ。
    いろいろな場所でルームキーを示すだけで全ての精算が終わるから、お財布要らずで便利なのよね。
    しかも、お友達同士だと、私はAのキー、私はBのキーって感じで、決めておけばそれぞれに精算できるので、これまた便利なのよね♪

では、既に勝手知ったるお部屋にお邪魔します~。

相変わらずのリクエストベースのメリケンパーク側!!

ベッドルームには、ドレッサーがあってお化粧もしやすいの。

ベッドルームと和室という設えは、温泉宿なら1番落ち着くレイアウトよね。
    4名まで泊まれるので、その場合は和室にお布団を敷くようです。

お湯のみもクッキーもインスタントコーヒーもお水も…
    全てが4人分スタンバイされていて、2名で宿泊しても4名分置いてあります~(笑)

今まで1度も使ったことがないバスルーム★
    洗面台はダブルシンクで広々~★

本来、備え付けは浴衣なんだけれど、いつも作務衣をリクエストしていて、、、
    作務衣の方が、袖口が邪魔にならず、食事もしやすいので。。。

髪の色、めちゃめちゃ明るくしてみましたー。
    髪色だけでも明るくしないと、気分的に落ち込んでしまいそうで(笑)
    髪色からアゲアゲ~♪♪
    初日は会社に行くのに緊張したけれど、まあ大丈夫だった。。。

神戸みなと温泉蓮のお気に入りポイントの一つが、お部屋に付いているこのテラス。

今日は2月だというのに、お天気が良くて寒くない~♪
    太陽がポカポカで、まるで春の陽射しのようで、テラス飲みできちゃうわ。

夕陽に染まる港町神戸を眺めながら、

大浴場で気分転換、リフレッシュ!!!

本来はバーとして利用されているこの場所が、今は休憩所となってます。
    このステキなロケーションだもの…早くバーとして通常営業したいよねー。

では、お楽しみのディナータイム。
    何度食べても、いつ行っても、このディナータイムのワクワクがあるのよねー

会場は2部制で、私はいつも1部の17時半から頂いてます。
    その方が後でゆ~っくりできるので…

2月は蟹食べ放題のイベント中だった~。
    個人的に蟹は苦手だから、敢えて食べることは無いんだけれど、せっかくだから少しぐらい食べてみようかと…
    このタイミングで蓮に泊まると、ブッフェで取って食べようとするんだけれど、1本の足を食べてやっぱり要らない~ってなっちゃうのよね(笑)

でも、皆さん本当に蟹が好きだよねー。
    蟹をいっぱい取られるので、いつもより天ぷらやお寿司など、ほかのブースが空いていたわ。

とりあえず、蟹を取ってみたけれど…
    食べ方もよくわからないし、食べてみても美味しさがわからないし、、、、
    でも、蟹を食べたって感じはしたわー。

それよりも、すき焼きやカレー、ローストビーフが相変わらず美味しいな★

旦那様はミモザ(1320円)を♪
    私は白ワイン(990円)をオーダーし、乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

食事メニューも大皿から小鉢ものまで、充実している蓮だけれど、デザートも和洋色々取り揃っているのよねー。
    ケーキ、フルーツ、プリンにおはぎ。
    わらび餅やぜんざいまで。。。

調子に乗って、モヒート(1100円)もお願いしちゃったわ。
    スッキリー!!喉越しさっぱり、冷えるー!!冬なのに冷えてどうする(笑)
    因みに一休のダイヤモンド特典で2000円分のクレジットが付いているので、これらのドリンクが1000円くらいで飲めたことに…
    他にもパーキング代が無料になったり、ダイヤモンド様ありがとう。

旦那様はあらゆるご飯ものを食べていて…
    特に、蟹あんかけチャーハンがお気に召したようで、2杯食べてお腹いっぱい!!って。
    そりゃ、そうよ。他にもカレーを食べて、蟹ちらし食べて、炊き込みご飯も食べているのに…

それをみていると、私も少しご飯が食べたくなってしまい…
    ほんの少しだけ、赤だしとお漬物と白ごはん♪これが日本人の食です!

あんなにご飯を食べたのに、デザートにおはぎも取っちゃって(笑)
    もう、お腹がいっぱい~!!はち切れそうだわ。
    大満足のディナーを終えて、お部屋でのんびり、再び大浴場でまったりしたら、いつに間にかおやすみなさい♪

よく寝た~!!
    おはようございます。
    窓の外に広がる神戸の風景★真っ青な空に映える神戸、ステキだなぁー

朝食は、7時~10時までの好きな時間に行けるので、起きたところ勝負で!!
    8時半ごろ来てみたら、なかなかに賑わっていて…
    景色が綺麗に見える窓側を案内されたんだけれど、人が少ないところの方が何となく落ち着く最近の情勢に、敢えて内側を希望しました。

朝食は、いつものことながら、ディナーに比べると満足度が低いんだよね。
    卵料理がハムエッグしか無いっていうのも、イマイチに感じる理由かしら。

それでも、朝からやっぱりもりもり頂きます~。
    特に朝カレーは最高!!スパイシーなカレーでめっちゃ美味しい♪

ヨーグルトやフルーツをいただいて、アイスカフェオレで締めましょう♪
    ご馳走様でした。

そういえば、以前に比べるとパンの種類が圧倒的に減っている…
    以前は、トーストやクロワッサン、フルーツのデニッシュ系もあったのに、今はロールパン系がいくつかあるだけ…
    ル・パンのパンなので美味しいのに、せめてクロワッサンとトーストは復活させてほしいな。
    あっ、でも朝はパン派じゃ無いので、あっても食べないかもしれないけれど…(笑)

一休のダイヤモンド特典で、12時までのレイトチェックアウトが可能だったので、少しゆっくり目にチェックアウトして、その後訪れたのは三田のエス・コヤマ☆
    私のスカートをいくつか買い足したかったので、三田アウトレットに行った帰りに寄りました。
    相変わらず人気なんですねー
    生ケーキのショップは、入店の列ができていたわ。
    遅い時間になる方が、列も短くなるかなーって、

パティシエ エス コヤマ グルメ・レストラン

先にチョコレートショップに入ったところ、

綺麗なディスプレイの数々に…

思わずあれこれ欲しくなってしまい、
    ◆チョコレートのバウムクーヘン、ダニエルズカカオバウム(1728円)

買う予定も無かったのに、
    ◆チョコレートバーガーファクトリー(1080円)

これも美味しそう、あっちも美味しそう。
    どれくらい日持ちするのかな?
    チョコレートだしすぐに食べなくてもOKよねー。

なんて言いながら、

ボンボンショコラや
    ◆ショコラは1個250円~330円くらい。

焼き菓子♪
    いくつか気になるものを買ってしまったー。

いつの間にか三田にはエス・コヤマ王国が誕生しているのよね。
    洋菓子屋さんのほかに、ブーランジェリーやショコラティエ、ジャム屋さんにカフェ、子供たちの工房など。
    こうなると、ちょっとしたテーマパークよねっ。

ショコラティエを覗いて、少し列が減っているかなーと期待しながら洋菓子屋さんに来てみたところ、さっきよりは列は減っているけれど、、、
    それでも、まだ並んでいるなぁ。
    コロナ禍で入場制限をしているため、いつもより外にはみ出している人が多いみたい。

結局15分くらい待って中に入れた~。
    エス・コヤマで15分なら、ラッキー★って感じかも。
    今回のようにいきなり行ってみようか~って時は仕方ないけれど、予約することも可能なので、わかっているなら事前予約しておくと、並ばずに受け取ることができますよ。

夕方そこそこ遅めだったけれど、まだショーケースには比較的ケーキは並んでて、余裕で選べたわ。

写真に撮ったのは、このロールケーキだけだけれど、有名な1番人気の小山ロールのチョコレート版!この時期バレンタインフェアだったもので買わなきゃだよねー。
    そして、大好きな小山ロールクラシックバター。これがこの写真のものなんだけれど、素焚糖を使用したバターロールケーキで、本当に美味しいんだー。
    それとこれもバレンタインフェア商品のザッハトルテも買っちゃった、、
    ショコラティエで買ったものと合わせて1万円超えですかっ!
    いやいや、日持ちするからといって、お菓子買いすぎでしょう~(笑)

さあ、今からがバタバタ~!!!
    まさか、エス・コヤマに寄ると思っていなかったので、夕食の予約時間にカツカツになってしまった。
    一旦家に帰って車を置いて電車でGo♪
    小籠包で人気のJIN DIN ROUの姉妹店が京都に出来ましたー。

実は少し前にJAFの会報誌を見ていて、信じられないようなプランが載っていたので、予約しちゃったの。
    蓮華コースという1名5940円のコースがJAF会員として予約すると、何と半額になると言うお値打ちプラン。

◆杏露酒スパークリング(605円)
    ◆スパークリング/ポールスター(550円)
    本当に半額になるの?マジで?あまりにも安過ぎるプランに半信半疑ながらも、嘘はないでしょう。。。なんて思いつつ、でもドキドキしながら、まずは乾杯。
    イマイチ、シュワシュワさに欠けたアルコールだったけれど、コースが半額になるってだけで、細かいことは許せる気持ちになっている…単純な私。

◆蓮華コース(5940円/人)
    これが、半額~!!なんと1人2970円のコースに早変わり!!
    ☆クラゲの冷菜
    ☆よだれ鶏のジンジャー白ネギソース
    前菜は、冷製モノ2品から…普通に美味しくいただいてます。

☆焼き小籠包3種
    羽根つき小籠包で、名物なんですって。

ピザのようにカッターで切り分けるそうで、なかなか面白い…(笑)
    でも、私たちのようなアラフィフには、少々面倒でしょうか。

◆生ビール(605円)
    中華モノはビールが合う!!!
    ビールの泡が最高です!

☆あっさり江戸菜の塩炒め/蟹肉入り卵白ソース

☆大海老のチリソース 蒸しパン添え
    海老は大きくてぷりぷり。
    蒸しパンが想像以上に美味しい~。このエビチリは当たりです。

☆牛もも肉のブラックビーンズ炒め
    さらにコースは続いて…
    お肉料理有り、

☆揚げ白身魚の香味ソース掛け
    お魚料理も有りで、

◆桂花烏龍茶(605円)
    ホットのお茶がそろそろ飲みたくなってきた…
    この味、香港を思い出すなぁ~。
    台湾料理を食べているけれど、台湾に行ったことがないので、香港を思い出すと言う…。

☆フカヒレ餡掛けチャーハン
    あ~、ご飯ものは、普通の炒飯が良かったんだけれど、コースだから、しかも半額プランだし、あんかけでOKです。
    いや実はあんかけの方が手が込んでいて良かったりして…(笑)

☆杏仁豆腐マンゴーソース
    最後にデザートまで♪
    いやぁ~、思っていた以上にしっかりとした充実コースで、このコースがお一人様3000円未満だなんて!
    凄いわー。
    宴会としても使えるようなので、オススメですが、このご時世だから、宴会という文字を言葉にすることは無いか…

久しぶりに味わった小籠包に、早く香港に行きたいなぁ~って気持ちになったことはお察しの通り…

そもそも三田に行った理由。
    スカートが買いたかったのよねー♪
    白いプリーツスカートかフレアースカートを買いたい!って思いで行って、結局こんなに買ってしまった~。
    まっ、良いか♪これ着てまた楽しくお出かけできる日が、、、早く来ますように。

• ぱっしょんKさん 2022/09/02 20:54:35
    ぼくも
    香港行きたいです(T_T)
    香港は7月の終わりくらいに、入境規制が再び厳しくなったの。。。
    いつになったらいけるんでしょ。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2022/09/03 08:03:54
    RE: ぼくも
    こんにちは、ぱっしょんKさま。

香港、結局、デモが始まって行けてなく、
    その後、コロナでますます遠くなり…。
    いつ行けるのかしら?なんておもっていたら
    また入国規制後戻りなんですね。
    中国は、かなり神経質にコロナ規制〜日本も一緒??(笑)
    だから、まだまだ難しそうですねー。

そろそろベトナムビーチにでも行こうかなー。

たらよろ
  • かおまんがいさん 2021/05/11 19:52:26
    明るい髪色お似合いです(^^)
    たらよろさん、こんばんは。

抜群のスタイルに明るい髪色映えてます♪
    私ももう少し明るくしたいなあ。

何度か神戸みなと温泉蓮の旅行記を拝見してるうちにどんどん気になってきました。
    マリオットのプラチナになってからはマリオット系列のホテルばかり泊まっている貧乏性の私ですが、たらよろさんは色々なところに泊まっておられていつも楽しませていただいています。
    旦那が蟹&お肉大好き人間なので、来年のメニューに蟹があったら行ってみたいですー(^^)

かおまんがい

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/05/11 22:14:43
    RE: 明るい髪色お似合いです(^^)
    こんばんは、かおまんがいさん♪

早速、遊びに来ていただき、コメントもありがとう。

本当にこれだけ行った宿泊施設はココだけです笑
    もう一つ大好きなインターコンチネンタル大阪は、行きたいけど、やっぱり高いから、
    1年に1度しか行けないし(笑)
    そういう意味では、ここは行きやすいお値段で、本当に有難いわー。

みなと温泉蓮は、毎年2月〜3月にかけては蟹フェアを絶対にするので、
    もし機会があれば蟹食べに是非♪
    といっても、蟹の美味しさがわからないので、ここの蟹が美味しいのか??
    知りません〜(笑)

• cotoさん 2021/05/11 11:21:42
    髪色素敵!!
    たらよろさんこんにちは♪

髪色すっごく素敵~!
    ここではお顔は拝見できないけど絶対似合っていると思うな~♪

神戸、私も4月下旬に夫の出張についていくついでに帰ろうと思っていたんです。
    その時私も一休でホテルを探していてどこもお値打ちだったのを覚えています。
    ただ、ちょうどその時に関西で感染者が増えてしまい夫の神戸出張がなくなり、行き先を函館に変更したんですよね。

たらよろさんたち、蓮にはもう10回以上もいかれてるなんてすごい!
    しかも今回はお値打ちで宿泊できて嬉しさ倍増ですね。
    エスコヤマにも未だにまだ行ったことがないので行ってみたいです~
    でもどこのお店もやっぱり空いているんですね。
    コロナ禍でも営業を続けられてるのなら、静かにいろんなところに訪問したいものです。

引き続きたらよろさんも気をつけてお過ごしくださいね♪

coto

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/05/11 21:41:41
    RE: 髪色素敵!!
    cotoさん♪こんばんはー。

早速遊びに来ていただいてありがとう。

ご主人、こっちに戻ってきて、コロナ禍で出張も大変ですねー。
    そっか〜、神戸も感染者が増えてきたし、今は関東より関西の方が厳しいもんね。
    函館に行ったんだ。
    良いなぁ〜。
    私も今度は、北海道に行く機会があれば函館に行きたいって思ってて、
    とは言いつつ、結局南に行っちゃうんだよね。

最近は蓮だけじゃなく、神戸に泊まること多いわ。
    遠出がしにくいから、どうしても近場で…ってなると、神戸が行きやすくて(笑)

cotoさんも、シンガポールにいた方が、もしかしてもっと自由に動けたんじゃないの?
    海外にも行けるところ増えていそうだし、日本はこの後どうなることやら…
    お互い気をつけて過ごさないとねっ。

• すずかさん 2021/05/10 17:32:37
    三田エス・コヤマ王国よね
    たらよろちゃん、こんにちはー。

神戸の蓮本当にお気に入りなのねー。
    行ってみようと思いながら、まだ行けておらず・・・
    実家のメンバーとお泊りとなると、神戸以外になってしまうので、近くてなかなか遠いのです蓮。

三田、エス・コヤマ王国よね!
    たらよろちゃんの旅行記で知って、三田まで買いに行った時にあまりにもの王国ぶりにまじで驚いたもん。
    地元の大有力企業ですなぁ。

最後のJAFでの半額素敵すぎ。
    JAFってホテルも安くなったり特典多いよねぇ。
    我が家は入ってないんだけど、こんなのを見ると入ってみようかなぁと思う次第ですわ~。

早く自由に旅したいね。
    いろんな所に緊急事態宣言を出してくれるおかげで、予定狂いまくっております。
    今週末福岡とってたけど、延期しちゃったし。
    京都もだいぶん減っているみたいだけど、引き続き気を付けてね!

すずか

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/05/11 12:05:15
    RE: 三田エス・コヤマ王国よね
    こんにちは、すずかちゃん♪

すずかちゃんの故郷、神戸☆彡
    このご時世で何かと行ってます〜
    先日は、オリエンタルホテルに初めて行ったんだけれど、
    なかなか良い時間を過ごせました。
    バーが安くて美味しくて、バー使いも良いなぁって。

小山さんは偉いなぁって思います。
    多くの有名パティシエが故郷を離れ、各地にお店を出す中、
    小山さんは、本当に地元にお金を落としてて、食べたかったら三田まで来てね〜って。
    神戸じゃなく、三田っていうのが凄いわ!

世間は、まだまだコロナ禍で、本当にしんどいね〜
    今日は、各知事が全国にまた緊急事態宣言をするべき!とか言ってたし。
    どうなるんだか。。。
    私は、月末pier8にお泊りに行こうと思っていたんだけれどね〜
    お酒はないけれど、あの雰囲気好きだし、行こうと思っている。。。。
    ワクチン接種も遅々として進まない、この国。
    入国制限もまともにできないこの国。
    本当にどうしたらよいのかしら(笑)

愚痴の一つでも二つでも言いたくなるわ〜

たらよろ
  • mamamamaさん 2021/05/10 10:39:14
    なんて理想的な過ごし方…!!
    たらよろさま

こんにちは(*´ω`*)
    素敵な旅行記のご投稿ありがとうございます♪
    スイーツ食べて温泉入って夕朝美味しいブッフェでまた温泉入って、締めくくりに小籠包のコース…なんて理想的、なんて素晴らしい旅程でしょう(≧▽≦)
    どれもこれも本当に美味しそうでお腹が空いてきました。笑

JIN DIN ROUの姉妹店、昨年新横浜にもOPENしたので行ってきました。同じくJAFの半額優待で♪すごくボリュームがあって本当にお得ですよねっ

また美味しい情報教えてください(*´ω`*)

mamamama

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/05/11 12:04:52
    RE: なんて理想的な過ごし方…!!
    こんにちは、mamamamaさん♪

今回も、食べて食べて食べて、、、
    食べてばかりの旅行記に遊びに来てくださってありがとうございます。
    なんだか、世間は、まだまだコロナ禍。
    今までよりも、一層混沌とした雰囲気で、
    本当に重苦しいですね。
    海外のように、ワクチン接種もなかなかスムーズにいかず、
    何だろう?なんて思うこともありますが。
    まあ、粛々と今は生きて行かないとなぁ。

mamamamaさんも、JIN DIN ROU行かれたんですね。
    特別感動ってこともないけれど、
    でも、あのお値打ちプランは素晴らしい。
    あのお値段で、そこそこ雰囲気楽しめて、これ最高でした。

たらよろ
  • Chiikoさん 2021/05/09 12:59:05
    どれも美味しそうです♪
    たらよりさん こんにちは~

ケーキもチョコも焼き小籠包も美味しそうで、特にケーキ屋さんは行ってみたくなりました!!

新しい髪色素敵ですね。
    出来ないことばかりで気が滅入りそうな今だから気持ちだけでも明るく行きたいですね♪

そういえば、私もかにはめんどくさくてあまり好きではないです(笑)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/05/09 23:46:27
    RE: どれも美味しそうです♪
    こんばんは、Chiikoさん♪

書き込み頂きありがとうございます〜。
    そして、髪色もありがとう。
    最初はこの髪色で会社に行けるかな?と少しびびっていたのですが、
    まあ、前から真っ黒ではなかったので、
    そして、以前もこういう時があったので、一瞬ひやっとしましたが、
    冗談めかして、このご時世で、リフレッシュしないとやってられないよ。って上司に笑いながら話していたら、何とかなりました(笑)

コロナ禍の中、食べることしか楽しみがなく…
    美味しいもの食べたい〜ばかり考えてます。
    早く日常を取り戻したいな。

たらよろ
  • cha-chanのママさん 2021/05/07 13:54:30
    何てタイムリーなの!
    たらよろさん、いつも素敵な旅行記有難うございます。

今回も、とっても美味しそうでしたね(^^)
    一回は泊まってみたい蓮。って、何度も言ってるけど、毎回見る度に思いが募ります(笑)

で、タイムリーなのはエスコヤマ。
    私、全く疎くって、知らないんだけど、弟の嫁が結構そう言うのが好きで知ってるみたいなのね。
    で、日程的に5/5に買いに行こうって言うのが弟の仕事の都合上決めれなくて、結局予約せずに、当日買いに行ったんだって。
    買えたら持って行くね!って、有難いお言葉を頂き
    (その前に、「姉ちゃんは知らんと思うけどエスコヤマのケーキやで」と言われましたが)
    5日に旨い事入手できたという事で持って来てくれました。
    そして、昨晩丁度頂いたってところです。

ロールケーキとバームクーヘンをもらって、ロールケーキを昨日食べました。
    生地がしっかりしているけどフワフワなのね!
    人気店なのがうかがえるわって思ったけど、
    たらよろさん、めっちゃ買っちゃってたね(笑)
    お菓子も好きだよね~。。。
    だから、いつも参考にさせて頂いてます。

ほんと、いつもいつも、素敵な旅行記有難うございます。

cha-chanのママ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/05/07 20:34:39
    RE: 何てタイムリーなの!
    こんばんは、cha-chanのママさん

いつもありがとう。
    またまた蓮来てます(笑)
    緊急事態宣言、想像通り延びちゃったね。
    今、関西は本当に危険信号いっぱいだし、
    気をつけながら行動しないと〜だけれど、お仕事自体は変わらない。
    これはどうすれば良いのか?

一休とかで見ていると、
    急にフッと凄くお値打ちプランが蓮さんは出るので、
    その時にぜひ予約してみてくだされ。

GW中のエスコヤマに行こうと思った妹さんがすごいけれど、
    意外と大丈夫だったのかな。
    狙い通りいろいろ購入できたようで良かった♪
    私もたくさん買ったよ。。
    ロールケーキは、普通のものとバターロールの2種類買っちゃったし、
    1週間くらいケーキ三昧してたわ。
    コレステロール、ヤバイことになりそう。
    そろそろお年頃だし、気をつけないとね。
    とは思うんだけれど…

• milkさん 2021/05/06 22:22:46
    蓮、予約してたのに(T_T)
    たらよろさん、こんばんは☆

私、本当は4月25日から母と神戸に行く予定だったので、みなと温泉蓮も予約していたんですよ。
    やはりいつもよりお得なお値段で予約していました。
    でも、感染者の急増からの緊急事態宣言で止むを得ず中止...。
    2月の予定を4月に変えていたのに、まさかこんなことになるとは((+_+))

とりあえずJALの特典航空券で行く予定だったので日程変更だけなら無料で出来たので、10月後半に再々変更しました。

蓮は特に夜はお料理の種類も多くて良さそうですね。
    朝食のパンの種類が減っているのは残念...。
    クロワッサン復活して欲しいです~!
    先延ばしになってしまいましたが、10月を楽しみにしようと思います。

今、はやりのその場で絞ってくれるモンブラン、私もちょっと見飽きてしまったかも(^▽^;)
    自分でこのタイプのモンブランを実際に食べたのは1回しかないけど(笑)
    でも、先日京都の伊勢丹の中に沙織が出来たのを見つけてしまったので、沙織はとりあえず次回食べてみようかと思っています。

緊急事態宣言は延長が確定のようですが、6月の沖縄は大丈夫かしら?
    6月中旬には京都にも行く予定なのに(^▽^;)
    これ以上、延長しないで欲しいですね。

milk

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/05/07 07:30:43
    RE: 蓮、予約してたのに(T_T)
    おはようございます♪milkさん

やっぱり、延長されてしまいましたね。
    せっかく神戸の旅を計画されていたのに、本当に残念。
    2月から4月に、そして10月に。
    10月は無事に行けますように。
    とその前に6月の沖縄だねー。
    お互い気もちよく、行けるといいね。

と言っても私はこの緊急事態宣言って、あっても無くてもすることは同じって思ってて。
    宣言が出てるから家に閉じこもれるわけもなく、
    出てようが出てまいが、仕事行って買い物して普段の生活は変わらず、
    やるべきことは同じなので、
    たまたまタイミングよくそこに当たったって感じで、
    あまり振り回されないようにしています。
    対策を講じてミツを避けて静かにするしかないからね。

蓮のブッフェは、せっかくのパンが本当に貧相になっちゃってねー。
    まあ、安いから!!って思えばアリなんだけれど、
    ルパンの美味しいクロワッサンやデニッシュをいろいろ食べられたあの時、、、
    実は凄かったんだなぁ〜って、今更ながら感心しています。
    本当にパンブッフェってほどにパンがあったから笑

栗のモンブラン、飽きましたねー
    今回行ったのは、芋のモンブランだったのですが、こちらの方が飽きは来ませんでした。
    紗々もねぇ〜、どうだろう?
    個人的には栗座の方が好みでした。
    でも、丹波栗って、大きいのをそのまま贅沢に食べるのがきっと良いと思うので、
    栗大福とか、マロングラッセとか、甘露煮とか、、、
    実はそれが一番美味しいのかもしれないなぁ〜。

• ムロろ~んさん 2021/05/05 23:18:12
    いつものお宿でリラックス(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    神戸にあるみなと温泉蓮へ行かれた旅行記を拝見しました。

って、うんうん、何度も拝見したことある宿って思いました(^_-)-☆。
    ですが、残念ながら泊まったことがない(◎_◎;)・・・、sorryでーす(^_^;)(笑)。
    私もビュッフェスタイルだとついつい取り過ぎてしまうので気を付けたいって思いつつ、はちぎれる・・・、共感できます。
    天ぷらやお寿司など、ほかのブースが空いていたのは何よりですね(^_-)-☆。
    私もそっちの方に行っちゃうと思います。滅多に食べられないから(笑)。

鼎さん、JIN DIN ROUの料理がお買い得でいただけたこと、そりゃぁ行くしかないでしょう(^_-)-☆。
    ちょっとでも香港の気分?に浸れたのは良かったって思いますよ。
    って、私は台湾に行きたいよー!

ムロろ~ん(-人-)←台湾、香港どっちでもいい(笑)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/05/06 18:31:38
    RE: いつものお宿でリラックス(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ〜んさん

お元気ですか??
    飛行機に乗ってあちこちに行けない日々が続いてて、
    ムロろ〜んさんも、寂しい日々を過ごしていらっしゃるのかな?

いつものお宿はやっぱり安心感があるし、
    そして気に入った料理もあるし…で、心地よく過ごせました。
    なんと言っても、今回の滞在はお宿も安く、
    食事も割引で超安く〜。
    このコロナ禍で、誰も来ないより少しでも利益が出るならきてくれた方が…という
    苦肉の策なのか、本当にいつになったら、この業界に明るい陽射しが指すのか。
    頑張って欲しいですねー。

たらよろ
  • yumikenさん 2021/05/05 12:06:09
    予約できるのですねぇ~!!
    たらよろさん、こんにちは(*^_^*)

モンブランスイーツいもこさん!!予約ができるのですね(^^♪
    モンブランとても食べてみたいのですが、人気の沙織さんやケイゾーさんは
    予約ができないのと行列が絶えないと聞いて。。諦めていました(*_*;
    予約ができるなら並ばずに済むので良いですよねぇ~!!
    次回予約して念願のモンブランを頂きに行ってきます(*´▽`*)

神戸には未だ行った事がないのですが、ホテルからの景色は横浜のよう♪
    なんとなく見慣れた感じがしちゃいました(^^;
    南京町も行ってみたい所の1つ。。って中華が食べたいだけなんだけれど(笑)

髪色とっても素敵ですよ~♪
    髪色一つで気持ちも変わりますものね!!私も髪色明るくしたいなぁ~
    でも会社で明るい色はNGなので。。たらよろさんが凄く羨ましいです(;^ω^)

yumiken

たらよろ

たらよろさん からの返信 2021/05/06 18:28:54
    RE: 予約できるのですねぇ?!!
    こんにちは、yumikenさん♪

いつも遊びに来ていただきコメントもありがとう。

いもこさんは、予約できるけれど、
    モンブランといっても、栗じゃ無いですよー。お芋さんです。
    だから、栗だったら、栗座さんは予約できるはず。

京都も便利な場所にあるので、
    また京都に来られる際はおためしあれー。
    と言っても他にも店舗あるかも…

私はあまりモンブランが好きじゃ無いのか、
    この大きさだとすぐに飽きちゃって、まだ栗より芋の方が飽きはマシでした。
    が、やっぱり飽きました(笑)

おっ、yumikenさん、神戸は未訪でしたかー。
    横浜と雰囲気は似ているけれど、やっぱり横浜の方が都会だから、、、
    だからどうしても私は横浜に行っちゃうな♪
    今月末も横浜に行く予定だったんだけれどね〜。
    延長しちゃいそうだね、末まで。
    でも、行っちゃうかなー。

たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ