川上・東吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日まで美しく咲いていた桜が、ほぼ葉桜状態に!もう今シーズンお花見も終わりと思っていたところ、夫が「高見の郷へ行こうか」と誘ってくれました。実は少し前に、夕方のTVの情報番組でこの奈良の千本桜が紹介されていたのでした。<br /><br />そこは、去年見つけた&quot;関西の桜の絶景&quot;の一つで、まるで桃源郷のようなところでした。行ってみたくて場所を調べると、奈良の東吉野にあり、公共交通機関では行けない山奥にあることがわかり意気消沈(=_=;)<br /><br />今年は幼馴染の友人ともお花見に行けず、今春のお花見はもう終わりかと諦めていた矢先、情報番組で『高見の郷』が紹介され、行きたいと思っていたところだと話したら、夫が車を出してくれることに!<br /><br />ただ休みが取れたのは、見頃を過ぎたこの日で、残念なことにしだれ桜が散り始めていました。しかも途中から雨が降り出す悪天候で、1時間ほど滞在しただけでした。十分その魅力が伝えられるかわかりませんが、よろしければご覧ください。

千本のしだれ桜が咲く桃源郷のような『高見の郷』

2021/04/16 - 2021/04/16

akikoさん

そこは、去年見つけた"関西の桜の絶景"の一つで、まるで桃源郷のようなところでした。行ってみたくて場所を調べると、奈良の東吉野にあり、公共交通機関では行けない山奥にあることがわかり意気消沈(=_=;)

この日の朝、大阪を9時前に車で出発!近畿自動車道から南阪奈道をへて国道を乗り継ぎ、約2時間30分ほどかけ「高見の郷」にやってきました。

駐車場(無料)に入る時、林の奥の山肌に、薄紅色の桜が見えていました。

東吉野の山奥、標高650メートルの山あいにある「高見の郷」は、もともと林業を営んでいたオーナーが、衰退する林業に伴い荒れていく山をなんとか有効活用できないかと、全国から1000本ものしだれ桜の株を集めて、この自然豊かな地に植樹。2004年にしだれ梅の庭園「高見の郷」をオープンしたのだそうです。

駐車場の奥にある建物前に券売機があり、大人1,000円の入場券を購入します。券売機の上には「本日は、こぼれ桜です!」という悲しい情報が ... (>_<)

券を買うと、庭園マップがいただけます。
    受付建物の標高は550mらしく、ここからメインのお庭「天空の庭」まで100mあり、もっとも高い展望台「千年の丘」までさらに150mの上りがあるのだとか。

歩いて上がるコースがあって、650m地点にある「天空の庭」までほぼ30分。足に自信のない人には園内送迎車を利用することができるということでした。

この階段は、自力で上がる人のものでした。
    この日は天気が良くなく、係員の人が「送迎バスを利用してください」とありがたい言葉をかけてくれたので、そのままマイクロバスに乗り上に上がって行きました(^^)/

標高650メートルのメインステージ「天空の庭」に到着!
    ここは、360°周りをしだれ桜に囲まれた広場になっていました。

かがんで下から見上げると、しだれ桜が上から降り注ぐよう... (^^)♪

石の灯籠も置いてあり、周囲には今見頃のシャクナゲが...。

• &quot;桜とシャクナゲの競演&quot; ←というほどでもありませんが(笑)<br />やはり、まだ見頃の桜もありますが、全体的には花が6、7割が残っている感じでした。

"桜とシャクナゲの競演" ←というほどでもありませんが(笑)

シャクナゲはちょうど見頃♪♪

「天空の庭」には、茶店もあるようですが、先にさらに上にある展望スペースの「千年の丘」に行ってみることに!

砂利道のコースを歩いていくと、山肌にモコモコとしたしだれ桜が植えられているのが見えていました。

コース沿いにもしだれ桜がたくさんあり、このように無数に花を付けた枝が垂れていました^ ^

このあたりは花が少なくなっていますね!
    でも背景に景色が見えて、疎らなのも可愛いものです。

青空ならもっと桜が映えて綺麗なのですが。。。しかも桜がピークの時は山の斜面はもっとピンク色が鮮やかだったに違いありません。

青い山々の連なりを背後に、しだれ桜があちこちに見えています^ ^

もう少し早ければ、黄色のレンギョウやユキヤナギが景色に加わり綺麗だったんだとか。。。

可愛い枝を発見!上から垂れる枝と、下には横に伸びる枝が...。

下に垂れる枝の先には、こんなに可愛い部分がありました☆彡
    花が咲く前は濃いピンクで、だんだん色が薄くなっていくのですね!

• こんな部分もありました!2つの塊がふわりと浮かび上がっていました(≧∀≦)

この枝先もとっても可愛かったです(((o(*゚▽゚*)o)))

これから咲いていく赤ちゃん状態の桜。。。

枝先ではない途中の部分も、惹かれます。

これは全ての花が咲いた熟女たちかな...(笑)薄紅色の清らかな雰囲気の桜です。

ここまでくると、東吉野の山間部にこの庭園があるのがよくわかります。

こんな斜面に千本もの桜を植えるのは、さぞ大変だったことでしょう!

可愛い桜をまた見つけました。

枝先部分と・・・

下から見上げた部分です!放射状に開いた咲きかけの花が可愛い~♪

歩いてきた道を振り返って...。

今度はゴージャスなしだれを見つけました!

どこを切り取っても、可愛い木(#^.^#)

枝の途中に可愛い部分がありました。

• 一つ一つの花は小ぶりですが、咲き方がとてもキュートです♪<br />この一粒一粒の花を水に浮かべたら、きっと可愛い!なんて思ったりして...。

一つ一つの花は小ぶりですが、咲き方がとてもキュートです♪

この部分も可愛いし・・・

• この部分も!これが一番気に入ったのでイチオシに!

この部分も!これが一番気に入ったのでイチオシに!

さらに上に上がってきました。

またボリュームのあるしだれの枝が見られるところがありました。

見上げると、桜が傘のように頭上を覆っていたのでした☆

右には階段がありますが、奥に展望スペースがあるようなので、行ってみることに。

こんな景色が広がっていました!
    あとでホームページを確認すると、桜が見頃の時は一面ピンクで染まり、まるで花霞の世界のようでした。

さて、頂上の「千年の丘」まではまだまだ階段が続き、どんどん上って行きました。

同じアングルの景色ですが、標高が高くなってきているのがわかりました。

階段の上から上ってきたところを振り返って...。

階段を上り切ったところにスタッフのおじさんがいて、「もう桜は終わりだけど、まだこの木のあそこが見頃だよ」と教えてくれました。

教えてくれたところを見ると、確かにこんなに可愛い部分がありました。

少し下から見上げてパチリ!

咲き切らない前の濃い色が残った花が一番可愛いですね!

おじさんが、「ここにゼンマイがあるよ」と。そして「こっちは、まだ育っているやつが...」と教えてくれました。
    都会では見られないものを教えてくれようとしていたのでしょうね。地域の人たちがこの時期だけお手伝いをしているようで、ここの魅力を伝えたいという気持ちが伝わってきました。

さらに別の階段を上がって行きます。

階段の途中に、可愛い部分を発見!

この部分が目を引きました。私が気に入った部分は、旅行記を作成中に、同じようなものばかりだと気がつきました(笑)

その先の部分♪

この階段を上り切ると、そろそろ展望台!結構、階段を上がってきました。

同じパターン続きで、申し訳ありません!枝を四方に伸ばしたこの大きな木にも可愛い部分が...。

中心部分が気に入りました♪

さらに上ったところで見つけた可愛い部分。

ひと枝だけ垂れ下がる様子が、なんとも可愛らしい!

この部分もまるでサクランボが枝から下がっているようで、キュートでした!

さて、ようやく展望台まで上がってきました!展望台は丘の上のちょっとした広場になっていて、そこにも桜の木がありました。
    その木は、枝先より枝が集まった部分が可愛らしくて・・・

その部分をズームアップしてみました。優しい色合いの桜の花が集まって、エレガントな感じでした。

そして展望台のある「千年の丘」からは、眼下の景色が一望!. 周囲の山々に囲まれた中で、しだれ桜がモコモコと一面に咲いている光景が見渡せました!
    これが「天空の花園」と呼ばれるスポットなのですね~~♪
    ※実際はもう少し色が薄かったので、彩度を上げています(^-^;

縦構図でも1枚!もう少し早ければ、もっと濃いピンクの部分が混ざった絶景が広がっているようでした。
    ここからの景色も含めて、よかったら「高見の郷」の一番美しい時の動画をご覧ください。本当に美しくて目を奪われます~~♪

「千年の丘」から眺望を楽しんで、そして来た道を戻りました。

階段を降りていると、こんな植物が...。

調べてみると、クロモジが一番近いようです。とにかく黄色っぽくて可愛らしい植物でした。

足元には、小さなニオイスミレ?があちこちにひっそりと咲いていました。

• 「天空の庭」あたりまで戻ってきました。このあたりで野の花探しもしてみたかったのですが、この頃から雨がポツポツと降り出してきたので断念°°・(&gt;_&lt;)・°°

「天空の庭」あたりまで戻ってきました。このあたりで野の花探しもしてみたかったのですが、この頃から雨がポツポツと降り出してきたので断念°°・(>_<)・°°

「天空の庭」の奥にある茶店もまだ見ていなかったので、傘をさしながら行ってみました。かなり雨も強くなってきたのでした。

あ~こんな目の毒な「プレミアム ロールケーキ」の看板が!予定では、ここで桜を眺めながらお茶をすることにしていたのでした。
    でもこの雨の中では楽しめそうになかったので、これも断念!断念ばかりで、残念にもほどがあります(苦笑)

このような椅子席もありました。

最後に、「天空の庭」で気に入った枝を写真に収めて、駐車場まで送ってくれるバスに乗り込みました。

時季が少し遅かったこと、そしてお天気が良くなかったことなど、100%満足できたわけではありませんが、「千年の丘」への道からの眺めや展望台からの眺めも素晴らしく、大阪から時間をかけて来た甲斐がありました。

いつかまた、しだれ桜が一番美しい時季に再訪してみたいと思います。
    お付き合いいただいて、ありがとうございました♪

• akepi48さん 2021/05/24 20:11:01
    1000本のしだれ桜たち.☆*
    akikoさん、こんばんは☆彡

大変~!見逃していましたm(__)m

去年、吉野山には行かれたことがないと
    おっしゃってたakikoさん。
    ご主人からお誘いがあって(*’▽’)
    今年は念願かないましたね。
    表紙のお写真、見ると上千本より
    桜が近いような、木々の緑もいい感じですね。

しだれ桜ばかり1000本というのも珍しいですし、
    細い枝で一生懸命咲く様子、
    なんとも可愛らしい.☆*
    また「こぼれ桜」という、
    美しい言葉も知れて嬉しいです。

こちらは最後の八重桜も
    先週末で終わりくらい。
    躑躅やライラックの季節になりました。
    桜もですが、今年は少し早いですね。
    憂いなく出かけられるようになりたいです。

akepi48

akiko

akikoさん からの返信 2021/05/25 00:03:56
    RE: 1000本のしだれ桜たち.☆*
    akepi48さん、こんばんは♪

奈良の『高見の郷』編を見てくださったんですね!
    昨年、akepiさんの麗しい吉野の桜紀行を見せてもらって、吉野に行きたい気持ちがぐ〜〜んと増したのでした。ここは吉野でも東吉野にあって、規模は吉野よりうんと小さいのですが、千本のしだれが植林されているんだそうです。

> 表紙のお写真、見ると上千本より
    > 桜が近いような、木々の緑もいい感じですね。

桜は確かに近いと思います。桜のアップの写真を撮るにはこちらはいいかもしれないですね!
    吉野は山桜が多いと思いますが、こちらはしだれ桜ばかり全国から取り寄せて植えたそうで、しだれの盛りの時は見事だと思います。今回はちょっと見ごろを過ぎていたので、期待していた山の上からモコモコの桜の庭園を見下ろす景色は少しばかり色あせていたのが残念でした(=_=;)

北海道はこれからツツジやライラックのシーズンなのですね!また「北海道に行きたい病」にかかり、今年も行けるものなら行きたいと思っていますが、初夏までにコロナが収まって欲しいと切に願っています。

akepiさん、また北海道の素敵なスポットを発信してくださいね!

akiko
  • salsaladyさん 2021/05/08 09:34:07
    天空の庭~春霞の桜~
    ☆美しさに迷い込んで仕舞いました。

☆ルナさんちが"百花繚乱”ならばこちらは水彩画のようなふんわりした桜色が素敵!

☆いつも、あまりにセンスが良くて、溜息つきながらのスルー~ですが。。。

☆日本人の心を擽る桜の魅力ー魔力?尽きませんね~

☆本当に天空の桃源郷みたいな桜の園へ出掛けられて良かった~

akiko

akikoさん からの返信 2021/05/08 21:02:54
    RE: 天空の庭〜春霞の桜〜
    salsaladyさん、こんばんは〜

高見の郷は前から行きたいと思っていた場所で、
    今年、少し見ごろは過ぎていたのですが、
    やっと行くことが出来ました。

何といっても、山の上からモコモコとした桜の木々
    を見下ろす景色が魅力の庭園ですが、しだれ桜を
    近くから見たらとても可愛くて、その可愛さを
    そのまま写真に収めたいと思いました。
    「水彩画のようなふんわりした桜色が素敵!」と
    コメントを書いていただいて、とても嬉しいです。

またセンスが良いと、もったいない感想まで頂いて
    背中を優しく押してもらったような気分です♪

桜は、仰るように日本人の心を擽る春の花ですね!
    また来年、素敵な桜景色を探してみたいです(*^^*)

書き込みどうもありがとうございました。

akiko
  • chikuouさん 2021/04/29 13:02:58
    椿もきれいですね。
     京都のお寺の椿もきれいですね。落ちた椿を水槽に浮かべるのも風情がありますね。高見山に関して余談ですが、途中で「鷲家」というところを通られたと思いますが、ここはニホンオオカミが最後に捕獲されたところらしいです。里の犬の病気が映ったらしいです。もう一つ、日本地図をお持ちでしたら、開いてみて、高見山をチェックしてみてください。さらに、伊勢の二見が浦、吉野の蔵王堂、祖谷渓、佐多岬、阿蘇の中岳をチェックしてみてください。きれいに1っ本の線で結ばれると思います。これが中央構造線です。この線は、東へ延ばすと長野県の大桑村で大地溝帯と交わります。お暇でしたら試してみてください。大桑村は青池氏の花が咲いているところです。(2008年の私の旅行記)

akiko

akikoさん からの返信 2021/04/29 22:16:31
    RE: 椿もきれいですね。
    chikuouさん、こんばんは。

引き続き、高見山についての情報を有難うございます。
    「鷲家」という場所は気づきませんでしたが、かつて
    ニホンオオカミが住んでいたのですね。

昔、中央構造線について習った記憶がありますが、
    すっかり忘れていました。高見山もその構造線を通って
    いたとは、全く知りませんでした。

その構造線を東へ延ばすと長野県の大桑村で大地溝帯と
    交わるとのこと。地図を確認するとそうなっていました。

大桑村の旅行記も拝見させていただきました。その中で、
    昔、チベットの高原で青い芥子を見たことがおありだと
    知りました。さぞ綺麗だったでしょうね〜〜!

ご親切にいろいろ教えていただきありがとうございました。

akiko
  • chikuouさん 2021/04/28 12:31:55
    きれいな桜ですね。
    東吉野に桜縁があると聞いていましたが、こんなにきれいだとは初めて知りました。すぐ近くには高見山があって、冬の霧氷は有名です。秋の薄の頃も見ごとです。足に自信がおありでしたら、登ってみてください。また歴史的にも有名です。ヤタガラスが神武天皇の軍勢を案内したといわれるところです。

akiko

akikoさん からの返信 2021/04/28 22:47:24
    RE: きれいな桜ですね。
    chikuouさん

書き込みありがとうございます。
    高見の郷は高見山の近くにあると書かれていました。
    でも霧氷と関係あるとは知らなかったので、調べてみると
    関西のマッターホルンとも言われていること、そして冬に
    霧氷・樹氷が見られる雪山として有名だとの情報が。
    そうだったんですね!しかも高見山は、奈良県東吉野村と
    三重県松阪市との境界にある山なんですね!道理で大阪
    から遠かったハズです。

秋の薄の頃も素敵だとか。機会があれば、秋にも訪ねて
    みたいです。歴史的にも有名な場所なんですね。

いろいろ教えて下さってありがとうございました。
    高見の郷周辺に、さらに興味がわきました(*^^*)

• takaさん 2021/04/21 23:57:18
    可憐で愛らしい桜を堪能しました
    akikoさん、こんばんは。

高見の郷の旅行記拝見しました。今回、私は初めて知りましたが、素晴らしいところですね。

マイクロバスから降りた天空の庭で見る枝垂れ桜、降り注ぐ雨のような桜、圧倒されますね。見惚れて声も出ないほどです。

こんなスポットを見つけられるakikoさんの情報アンテナ、毎回さすがですね。

でも、桜の時季になると本当に本州の方が羨ましく思います。特に私の好きな京都や関西圏の桜、そして紅葉も、いつになったら見られるか指をくわえながら待つしかありません。

私の地元には枝垂れ桜はありません。ソメイヨシノも道央よりも南へ行かないとありません。まして、こんなきれいで見事なスポットは皆無です。

終わりかけとは言ってもakikoさんはその中から、いい花を見つけて、いい場所で、いい角度で、遠近も工夫されて見事に美しさを写真に表現されていると思います。

本当に可憐で愛らしい枝垂れ桜を満喫できました。私もいつかは行ってみたい・・・・。

素敵な旅行記をありがとうございました。
                                              taka

akiko

akikoさん からの返信 2021/04/22 16:54:19
    RE: 可憐で愛らしい桜を堪能しました
    takaさん、こんにちは〜

高見の郷の旅行記を見ていただいてありがとうございます^ ^
    ここは関西でもそれほど知名度がある場所でもないのですが、実際行ってみて、遠いけど行く価値のあるところだと感じました。

takaさんが書いてくださったように、 天空の庭に着くなり降り注ぐようなしだれ桜が出迎えてくれ、心が躍りました。全体的に最盛期は過ぎていたので、全ての木が咲き誇っていたら本当に見事だったんだろうと思います。
    そのようななかでしたが、展望台に向かって歩いていたら、可愛いしだれが次々と目に入り、夢中でカメラを向け写真を撮っていきました。我ながら可愛く撮れたと思うものもあり、同じような写真ばかりですが、旅行記に含めました。

今日、札幌の桜の木が開花したとニュースで聞きました。北海道にも桜のシーズンがきたのですね!でもtakaさんのお住いの場所にはしだれ桜がないこと、そしてソメイヨシノも道央よりも南にしか見られないのですね。桜にも北限があるとは知りませんでした。

東北や関東にも素晴らしい桜の名所があるでしょうが、関西にはたくさんの桜の名所がありますので、ぜひまた桜の時季にいらっしゃってくださいね。お待ちしています。

コメントどうもありがとうございました(*^^*)

• ネコパンチさん 2021/04/21 09:49:10
    こぼれ桜*
    akikoさん、おはようございます!

今年のお花見の〆は奈良県のしだれ桜だったのですね!
    人里離れた山の斜面いっぱいに広がるピンク色、
    本当に桃源郷のようです。
    同じ状態でも「散り始め」って言われるより
    「こぼれ桜」の方がいいな~♪
    どこか詩的で優しさも感じられます(#^.^#)
    地元のおじさんのおもてなしの心にも
    通じるような。

遠路はるばる訪れたのだから
    せめて青空の下で楽しみたかったですよね!
    でも光の量はむしろ、しだれ桜の儚げな風情に
    適していたように思えました。
    特にアップの写真のバックの玉ボケは白色で大正解!
    桜との重なり具合がきれいなポイントを探して
    撮られているのがさすがです。
    イチオシの写真にもポチできたらいいのに。
    お気に入りは似たような写真ばかり、
    私もあるあるです(笑)

倉敷に続いて、akikoさんの行きたいところに
    車を出してくださるご主人、お優しい方ですね(*^^*)
    いつかまた再訪の機会がありますように!

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2021/04/21 21:42:20
    RE: こぼれ桜*
    ネコパンチさん、こんばんは〜〜

今年のお花見は3月末の京都が最後かなって
    思ってたら、奈良のしだれ桜の郷を訪ねることに!
    旅行記でも書いたのだけど、高見の郷はずっと
    行きたいと思っていたところで、、、
    こういう山深いところのお花見は初めてでした。

> 同じ状態でも「散り始め」って言われるより
    > 「こぼれ桜」の方がいいな〜♪

そうよね!ポジティブな印象を受けますね!

> どこか詩的で優しさも感じられます(#^.^#)
    > 地元のおじさんのおもてなしの心にも
    > 通じるような。

ネコちゃんのおっしゃる通りです!!!

桜の撮影のことですが・・・
    > 特にアップの写真のバックの玉ボケは白色で大正解!
    > 桜との重なり具合がきれいなポイントを探して
    > 撮られているのがさすがです。

いえいえ、感覚的に可愛いと思ったところを撮った
    だけだったんですよ〜そう言われると恥ずかしいわ〜
    光の具合もあまりわかっていなくて、
    桜は青空が似合うという思い込みがあるけれど、
    曇りでも優しい雰囲気になりますね〜〜(#^.^#)

夫は行くと行ったものの、想定以上に遠くて
    口には出さないけど、少々後悔していたような(笑)
    私は楽チンだったので、また最盛期に行きたいと
    密かに思っています〜〜(^_-)-☆

akiko
  • ことりsweetさん 2021/04/19 10:05:07
    高見の郷♪
    akikoさん、こんにちは。

奈良の桜はずっとあこがれています。
    ちょうどNHKで見損なっていた「一目千本 吉野の桜」を
    観れて、やはり憧れがつのりました。

akikoさんが今回訪れた高見の郷は
    千本の枝垂れ桜で時期が少しずれているのですね。
    位置も吉野山よりさらに山奥で標高も高いのでしょうか。
    枝垂れ桜がこんなにたっぷり植樹されていてすごいです。
    蕾の時は濃いめのピンクで色が素敵。
    ソメイヨシノと違った華やかピンクで
    八重の花びらでフワフワなので可愛さ倍増ですね。

ちょうどお天気が変わってしまう前に
    存分に味わえてよかったですね。
    見せていただいてありがとうございます。

ことりsweet

akiko

akikoさん からの返信 2021/04/19 22:14:53
    RE: 高見の郷♪
    ことりsweetさん、こんばんは〜

奈良の人気桜スポットというと、吉野の桜が挙げられますね。
    下千本から奥千本まで一目千本の山桜は一度は見てみたいと、私も思っています。

おっしゃるように、高見の郷は吉野の山より東にあって標高は上千本と同じくらいだそうです。吉野の山はある程度、観光化されて電車も利用できるのですが、高見の郷は林業が盛んな山の中にあるので、アクセスが悪くて行きにくいんのが辛いところです。

> 枝垂れ桜がこんなにたっぷり植樹されていてすごいです。
    > 蕾の時は濃いめのピンクで色が素敵。

そうなんです。よくも山中に千本ものしだれ桜を植樹したものですよね!遠目で見るとわからないのですが、近くから見ると、1本の木にも可愛い部分がたくさんあって、蕾や咲きかけの花が混じった枝は、特に可愛らしかったです。

> ちょうどお天気が変わってしまう前に
    > 存分に味わえてよかったですね。

現地に着いた時は、一部青空も見えていたのですが、少しするとポツリポツリと雨が降り出し、最後はかなりの雨量になってしまいました。先に、「千年の丘」まで行っておいて良かったです。まだ見ていないところがあったのですが、可愛い桜を見られたので満足です♪

> 千年の丘からの景色はまるでパステル画の絵本のようです(#^^#)

とてもうれしいコメントです!遠かったけれど、行ってみた甲斐がありました(^^)♪

メッセージをどうもありがとうございました。

• milkさん 2021/04/18 22:09:23
    美しいしだれ桜☆
    akikoさん、こんばんは☆

高見の郷のしだれ桜、綺麗ですね~(^o^)
    ふりふりもふもふのお花がどれも愛らしい♪
    必ずしも青空がいいというわけではないんだな~と思いました。
    曇り空が返ってふんわりと優しい色になっていますね。

早速、るなさんと「タクシー?」なんて、行く気になって話していました(笑)
    吉野山の方がハードル低いかなぁ?

milk

akiko

akikoさん からの返信 2021/04/18 23:17:39
    RE: 美しいしだれ桜☆
    milkさん、こんばんは☆彡

高見の郷の旅行記も見てくれたのね^ ^

> ふりふりもふもふのお花がどれも愛らしい♪

"ふりふりもふもふ"という表現、可愛いですね!今度から使わせてもらおうっと!(笑)

> お天気が悪かったようですが、akikoさんの手にかかるととっても綺麗な桜のお写真に早変わり!
    > 必ずしも青空がいいというわけではないんだな〜と思いました。
    > 曇り空が返ってふんわりと優しい色になっていますね。

いつもお花の写真を褒めてくれてありがとう〜〜♪ お花を撮るときはいつも露出をプラスにするんだけど、今回はさらにプラスにして、彩度は少しだけ高めにしました。すると曇り空でも、明るくふんわりとしたお花になりました。

> この絶景を私も見てみたいけど、車に乗れないから無理そうです(>_<)

ここはアクセスが悪いので行きにくいですよね!タクシーだと榛原駅からタクシーで40分(片道7000円ほど)するみたいです。それはちょっと、、、ね。吉野は近鉄で比較的簡単に行けますよ〜 行きやすさから言うと、吉野ですね!
    奈良も良いスポットがたくさんあるから、また京都&奈良旅を考えてみてね!

• たらよろさん 2021/04/18 20:23:30
    シダレ桜の柔らかい雰囲気
    こんばんは、akikoさん

シダレ桜って、
    その雰囲気が本当に雅で華やかで、それでいてホッとするような可愛さもあり、
    女子が好きな桜ですよね。
    一方で、我が家の旦那様から言わせると、
    桜はソメイヨシノだって言います(笑)
    ま、どっちにしても美しいから癒されるからOKだけどねー。

奈良の桜は、山桜が美しいイメージで、
    来年は、来年は…と思いながら、なかなか見に行けない年が続き。
    来年こそ、訪れてみたいなぁ。

たらよろ

akiko

akikoさん からの返信 2021/04/18 22:52:23
    RE: シダレ桜の柔らかい雰囲気
    こんばんは、たらよろさん♪

先ほどるなさんのお返事でも書いたのですが、日本の春を代表するソメイヨシノは白っぽくて「美しい」というイメージで、枝が垂れ下がるシダレは薄紅色が多くて、垂れ下がる枝に花が並んでつく様子は「可愛い」というイメージがぴったり。どちらかと言うと、しだれは女性好みですよね(^_-)-☆

たらよろさんの旦那様は「桜はソメイヨシノ」だと思っていらっしゃるんですね。男性は同じように思う方が多いような気がします。

奈良は山桜が美しいですね!代表格の吉野の桜も見に行きたいと思いながら、私もまだ行けていなくて...。来年以降は、普通に行きたいところに行けるようになっているといいですね!

コメントありがとうございました^ ^

akiko

• あまいみかんさん 2021/04/18 18:28:45
    枝垂れ桜のぼんぼりに胸キュン、キュン。
    akikoさん、こんにちは。

千本もの枝垂れ桜の里ですって~!
    可愛い、可愛い。
    もう、枝垂れ桜っと言えば、akikoさんの代名詞のような。
    桜霞のピンクと吉野杉の山の緑がホントに美しいです。
    とろけそうな薄紅色の花びらと濃い桃色の蕾が
    嬉しい可憐さですねえ。
    この桜花の塊も~、あの桜花の塊も~、
    どれも、どれも、撮り足りない位(!?)、カワイイ‼
    高見の郷の一番美しい時期の映像も見せて頂きましたが、
    正しくタイトル通り、桃源郷だわ。
    こんな深山に桜の山が~!
    和菓子にクロモジって何気なく使っていたけれど、
    こんな黄色のお花をつける木だったんだ~。
    スミレの紫もかわいいね。
    いろいろ学ぶことの多い旅行記です。
    枝垂れ桜の傘の中の、akikoさんの幸せそうなお顔が
    目に浮かぶようです。
    お天気はチョット悪かったそうですが、
    ご主人とお二人で、良い時を持たれましたね。
    素晴らしい景色をありがとうございました。

あまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2021/04/18 22:26:42
    RE: 枝垂れ桜のぼんぼりに胸キュン、キュン。
    あまいみかんさん、こんばんは〜〜

「高見の郷」の旅行記見てくださったんですね!

東吉野の山奥で、千本のしだれ桜が見られるんです。すごいでしょ?

> もう、枝垂れ桜っと言えば、akikoさんの代名詞のような。

みかんさんのおっしゃる通り、一つ前の旅行記でも円山公園のしだれ桜ばかり紹介していましたね。梅もしだれ、桜もしだれ、注目するものが同じものばかり(笑)

> とろけそうな薄紅色の花びらと濃い桃色の蕾が
    > 嬉しい可憐さですねえ。

みかんさんならではの素敵な表現をしてもらえてうれしいです(((o(*゚▽゚*)o)))

> 高見の郷の一番美しい時期の映像も見せて頂きましたが、
    > 正しくタイトル通り、桃源郷だわ。

紹介動画は見事だったでしょう?桃源郷なんて小説の世界かと思っていましたが、実際にもあるんですね〜〜♪

> 和菓子にクロモジって何気なく使っていたけれど、
    > こんな黄色のお花をつける木だったんだ〜。
    > スミレの紫もかわいいね。

戻る道で見かけた植物、画像検索したら「クロモジ」では?という結果でした。初めて見たのですが、枝に小さな花のようなものがたくさんぶら下がっている様子が可愛かったんです。クロモジって和菓子の菓子楊枝に使われますよね。でもあの植物と黒っぽい菓子楊枝とが結びつきませんね!ちっちゃなスミレも可愛いかったです。

わずか1時間ほどでしたが、夢中で可愛いしだれの枝を撮影したり、山の上の展望台からの眺望を楽しんだり、今春、最後のお花見をすることができました。お天気は悪かったけど、行ってよかったです(*^^*)

• るなさん 2021/04/18 18:04:55
    まさに桃源郷
    akikoさん、こんばんは☆

先日送って頂いた可愛いピンクの桜のお写真拝見していましたが、これは圧巻ですねぇ♪山肌が薄紅色に染まる姿はきっと美しいものでしょう。
    私、足には自信がある!!行きた~い♪けどこれは車がないと無理ですね。
    マップで位置を確認してみたらこりゃ遠い(爆)

枝垂れ桜ってホントにシャワーみたいに降り注ぎますよね。
    京都では原谷苑がせいぜいでしたがけど、行ってみたい場所だったので満足しています。いやいやでも、この高見の郷はすごい~やっぱり傾斜があるところに咲き誇ると見応えありますね。
    見頃は過ぎていたとのことですが全然素晴らしいじゃないですか(*^^)v

「花霞」美しい言葉です。
    100%満足ではないかもしれませんが、日本の美が堪能出来ましたね。
    今年はとにかくお花の開花がどこも早くてびっくり!!もう藤の花も見頃を迎えているところもあるとか?ひぇぇ~まだ4月半ばですよ?今年は2週間早いですね。紅葉もかな?

るな

akiko

akikoさん からの返信 2021/04/18 21:33:12
    RE: まさに桃源郷
    るなさん、こんばんは〜♪

見にきてくれてありがとう〜〜 「高見の郷」は遠かったけど、行く価値があると思いました。
    最初、駐車場から山の上が桜色に染まっているのが見えて、あれが桜の庭園なんだとちょっと感動♪ バスで「天空の庭」まで行って、また感動!そこからてくてく階段を上がって行き、展望台から眼下の景色を見て、またまた感動!それだけじゃなくて、部分的にまだ見頃の桜があって、そのしだれ桜の可愛いかったこと!感動しまくりでした。

ソメイヨシノは美しいという印象で、ここのしだれは可愛いという印象でした。エレガントな雰囲気の部分もあって、写真を撮るのが楽しかったです。るなさんが行かれた京都の「原谷苑」もしだれ桜が美しいところですよね!梅も桜もしだれが可愛くて好きです♪

「高見の郷」は吉野の山のように、もっとアクセスが良ければ東京からでも行けるのにね!車かバスツアーでないと行けそうにないみたいです。大阪からも車で往復5時間は楽じゃないけど... 今回訪問してみて、満開の少し手前くらいの状態の桜の庭園が、どうしても見たくなりました。来年か再来年に行けたらいいのだけど。

今春は京都でるなさんたちと一緒に桜を楽しんだ時がベストでしたね!桜だけでなくチューリップも今年は2週間ほど早く満開になったとか。藤の花もインスタであちこちで見頃だと知りました。あ〜あ、コロナがなければって思いますね。このまま行けば、紅葉も2週間早く見頃になる可能性大ですね〜。いやいやまだそれは先のこと(笑)もうすぐやってくるGW、無事に旅ができるといいですね!ボンボヤージュ☆彡

• yokoさん 2021/04/18 12:14:30
    ”死ぬまでに見たい絶景” がまた増えました!
    akikoさん こんにちは♪

「高見の郷」に行かれたのですね~。
    実は私も数年前から興味を持っていて、ツアーのチラシを見ては悩んでいました。
    アクセスが悪いですものね。
    akikoさんは、優しいご主人の運転で行ってこられたとのこと。平日に休みが取れて羨ましいです。残念ながら今年は桜が早すぎて見頃は過ぎていたようですが、やっぱり圧巻ですよね~~。入った所からしだれ桜のシャワーを浴びて、シャクナゲとの競演まで。。。足元には野の花や山菜まであって、春が満載!
    “死ぬまでに見たい絶景” のリストがまた増えました。メモしないと。。。。。

桜の季節が終わって次は、、、と思っていたら、関西のコロナがえらいことになってしまいましたね。それでも人混みを避けて花を楽しみたくて、チョロチョロしている私です(^^;) この前も加西のフラワーセンターでチューリップを見てきました。
    お互いに感染に気をつけながら、お花を楽しみましょうね♪

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2021/04/18 20:37:18
    RE: ”死ぬまでに見たい絶景” がまた増えました!
    yokoさん、こんばんは♪

yokoさんも高見の郷に注目されてたんですね!
    吉野の桜をコンパクトにまとめたようなところで、私も行ってみたいと思っていたんです。先日、夕方の情報番組「ten」の中で紹介されていて、やっぱり行ってみたいという気持ちがムクムクと...(笑)
    見頃が過ぎていても、やはり大きなしだれ桜があちこちで咲く様子は圧巻でした。

> 入った所からしだれ桜のシャワーを浴びて、シャクナゲとの競演まで。。。足元には野の花や山菜まであって、春が満載!

そうなんです。シャクナゲはあとから植えたものでしょうが、野の花や山菜は山で普通に見られるもので、探せばもっといろんなものがありそうでした。最初は、ほぼ上を見ながら歩いたので気づきませんでしたが、展望台から戻る道、足元に小さな野の花が咲いているのに気づいたのでした。

> 桜はまだ蕾もあって、イチオシにされていた濃淡ピンクの一枝は私の“タイプ”です(^^)♪ 千年の丘から見た景色は “天空の花園” そのものです!!!

蕾を含んだファミリーの花のかたまりは、梅も桜もとにかく可愛くって好きですよね!「千年の丘」からの景色はイチオシです。山の上から眺めるモコモコの桜ってホントに綺麗でした♪

> 桜の季節が終わって次は、、、と思っていたら、関西のコロナがえらいことになってしまいましたね。

大阪が国内で1番感染者が多いなんて、どうしましょう? yokoさんのお住いのエリアも重点措置地域になったようですね(>_<) できるだけ外出は控えるようにしながら、たまに息抜きに密を避け、お花を見に行くくらいは許されるのでは?
    yokoさんはチューリップを見て来られたそうですね。チューリップ可愛かったでしょう?また見せてもらいますね!

• ドロミティさん 2021/04/18 12:12:29
    まさしく桃源郷☆彡
    akikoさん、こんにちは^^

ひゃ~、山奥のまさに桃源郷のような桜の名所ですね。
    遠路訪ねて行って、雨のせいで1時間しか滞在出来なかったのは
    高見の郷の魅力は十二分に伝わりましたよ~~!

PR動画も見させていただいたけど、akikoさんのお写真で見る方が
    より幻想的で可愛らしさが出ていると思いました。(素直な感想)

素晴らしい天空の庭を一度は散策してみたいけど、東京からは
    アクセスもなかなか難しそう(泣)
    akikoさん、しだれ桜が一番美しい時季に是非リベンジしてくださいね。
    楽しみにお待ちしていまーす(^_-)-☆

ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2021/04/18 19:32:59
    RE: まさしく桃源郷☆彡
    ドロミティさん、こんばんは〜(^^)

> ひゃ〜、山奥のまさに桃源郷のような桜の名所ですね。

そうでしょう!山の奥をドライブしていたら、突然、上に桜の園のようなところが出現! そこに入場してみると、まるで夢の桃源郷のようだったんですよ!

> 遠路訪ねて行って、雨のせいで1時間しか滞在出来なかったのは
    > 残念としか言いようがないけど、akikoさんの旅行記を拝見して
    > 高見の郷の魅力は十二分に伝わりましたよ〜〜!

ありがとう〜〜 見頃を過ぎた旅行記を見てもらうのは申し訳ないと思っていたので、そう言ってもらえて嬉しいです(*^^*)

> こぼれるように咲く様子や優しい色合いの桜の花たちに胸キュン♡
    > akikoさんのコメントにもあったけど、本当にエレガントだわ(((o(*゜▽゜*)o)))

胸キュン♡なんて、うれしいわ〜 "こぼれ桜"状態だとわかり残念に思ったのだけど、探せばまだ見頃の桜もあって、、、蕾や咲きかけの濃いピンク色の花が混じった部分を探して、アップにして写真を撮りました^ ^ いろんな塊があって、これも可愛い、あれも可愛いと、ずっと上を見上げて探してような... 。夫はたぶん呆れてたと思います(笑)エレガントな部分もあったでしょう!

> 素晴らしい天空の庭を一度は散策してみたいけど、東京からは
    > アクセスもなかなか難しそう(泣)

なにしろアクセスが悪いのが玉に瑕ですね!大阪からでも遠かったわ〜(>_<) でも、ちょっと無理しても行く価値があるとわかったので、また行けたら行ってみますね!

akiko
  • cheriko330さん 2021/04/18 10:47:11
    しだれ桜の 高見の郷🌸🌸
    akikoさん、おはよう(^^

今年はお花見も例年のように行けずに、ちょっぴり淋しいお花見シーズンに
    なりましたね。でも最後に高見の郷へ行くことができて良かったですね。
    ご主人もお優しい✨

さっきHPを見たら今日で閉園なのね。まだ17日、6割残っていると記載が
    ありました。こういう山の有効利用はありがたいですね。
    枝垂れ桜の名所なんですね。「天空の庭」まで送迎車があったり、駐車
    ましたね。私も「プレミアム ロールケーキ」気になりました。
    だんだん薄いピンクになり私も気に入りました。
    今年は下見に行ったと思って、来年また行かれてくださいね。
    本当にまるで桃源郷の世界でした。
    これからも色んなお花が咲き本格的にお花が楽しめますね。
    バラも咲き出しました🌹
    楽しい一日をね(^_-)-☆

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2021/04/18 17:16:26
    RE: しだれ桜の 高見の郷🌸🌸
    cheriko330さん、こんにちは〜☆

早速、見てくださってありがとうございます^ ^
    そうなんです。「高見の郷」の桜も2週間早いって、申し訳なさそうに言っておられました。なので今日までで終わりのようです。ギリギリに訪問できて良かったです(#^.^#)

ここはもともと檜や杉が植わっていて、広大な山の一部を伐採し桜に植え替えたということですが、樹木を植え替えるってどんなに大変だったのでしょうね!おかげで、今ではこんな風に"天空の桜の庭園"として楽しめるようになってありがたいことです。

> 枝垂れ桜の名所なんですね。

話によると、ソメイヨシノは寿命が短く、しだれ桜は手入れをすれば何年でも持つそうで、全国から優良株を取り寄せて植えることになったんですって。しだれの方が可愛いし、これだけの本数があれば、咲き揃ったら本当に圧巻です。

> 料金も無料で良心的ですね。軽食やティーセットもあり本来なら楽しめ
    > ましたね。私も「プレミアム ロールケーキ」気になりました。

桜色ロールケーキ、美味しそうですよね(^_-)-☆ 食べたかったな...。

> まだまだ可愛い蕾のところもたくさんあり、蕾は濃いピンクで開くと
    > だんだん薄いピンクになり私も気に入りました。

そうでしょう!混ざっているのが何とも可愛いですよね!

コロナの件がなければ、これからも椿やサツキ、そしてバラも咲き始めるのに、出かけられないのは辛いです°°・(>_<)・°°
    cheri家のお庭のバラが咲きそうなのですね!蕾が膨らみ、咲き始めていくのを眺めるのもワクワクしますね!また旅行記で見せてもらいたいな♪