今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楓が美しい黄梅院を春と秋の特別拝観に訪れました。<br />生まれたばかりの柔らかな青もみじの頃と <br />紅葉の秋です。<br />

楓の庭  黄梅院

2021/04/14 - 2021/12/09

旅行記グループ 楓の庭

ポテのお散歩さん

楓が美しい黄梅院を春と秋の特別拝観に訪れました。
生まれたばかりの柔らかな青もみじの頃と
紅葉の秋です。

高速・路線バス 徒歩

4月、大徳寺へ。
    応仁の乱後、一休禅師を慕った人々が一階部分を寄進、
    のち千利休により二階部分が設けられ金毛閣と名づけられました。
    利休の像を安置したことから秀吉が激怒し、
    利休自決の原因となった山門です。

広い境内は松が植わった一本道が走り
    両脇に塔頭が並んでいます。

お寺の方が 案内板を出したりして受付の用意をされていました。
    「案内板が邪魔だけど、額縁庭園が撮れるから。。。」と
    申し訳無さそうに写真を撮らせて下さいました。

黄梅院は織田信長が初めて上洛した際に、父・信秀の追善菩提のために小庵「黄梅庵」を建立したことに始まります。 本能寺の変によって信長が急逝すると、羽柴(後の豊臣)秀吉が徐々に増築し、1589年に「黄梅院」と改めました。
    毛利元就や小早川隆景の墓、蒲生氏郷の墓があります。
    (氏郷の墓は 他県数ヶ所にも有り)

• 門をくぐると 楓と苔の緑が目の前に広がりました。

門をくぐると 楓と苔の緑が目の前に広がりました。

時期的に まだ葉を広げていない楓を想像していましたが、
    5月初旬に見られるような成長ぶりでした。

表門・庫裡・鐘楼・客殿等は小早川隆景が、
    釣鐘は加藤清正によって献上されたものです。

時間が経つにつれ太陽の光が差してきて、
    お庭の表情が変わります。

黄梅院は 毛利家の菩提寺でもあり、
    瓦に毛利家の家紋が。

柔らかい葉が青空に映えています。

お寺の内部は撮影不可なので写真はここまで。
    内部は思ったよりも広くて、千利休が作庭した「直中庭・ジキチュウテイ」は一面に覆った苔が 所々に咲いている牡丹や石楠花をより美しく見せていました。
    枯山水の坪庭や 白砂と苔・楓・桂石でまとめられた「破頭庭」など、趣の違う庭があり、静かな時間が流れていました。

本堂の拝観を終えて 再び前庭に戻ってきました。
    太陽が移動した分 さっきより日差しが強くなっていて、
    また庭の表情が変わっていました。
    これからの苔の成長も楽しみです。

大徳寺から知恵光院通りを南へ下がり、鞍馬口通りの交差点を東へ数歩。
    【さらさ西陣】
    平成11年に廃業した銭湯・藤森湯をそのままカフェに再生。
    唐破風の屋根が立派です。

雑誌にもよく載るカフェです。

マジョリカタイルがレトロな銭湯カフェです。
    お食事はガッツリ系が多いので、食べた事がありません。

11月の中旬、秋の特別拝観に再訪。

山門の辺りは紅くなりつつあります。

この木だけ少し紅葉しています。

全体的にはまだ緑です。

1週間後、急に寒くなったので再訪しました。
    山門の木は真っ赤です。

こちらは散紅葉に。

色づきも進んでいます。

こちらは真っ赤。

こちらはグラデーション。

見頃はまだ先のようですが、落ち葉は積もっています。

大徳寺の南東角、北大路通沿い
    【蕎麦と料理 五(いつつ)】 料亭 和久傳の系列です。
    この辺りのお店は火曜日の定休日が多いのですが、
    こちらのお店は無休。

1階 は お弁当や和菓子を始めとする各種おもたせの販売。
    2階 は カウンター席と 2つのテーブル席で、そば料理が頂けます。
    予約は4400円からの おまかせ料理のみ受け付け。
    予約せずに行くと、席に余裕があれば お蕎麦の単品から注文できます。

はっきり言って、満腹にはなりません。
    料亭の味を気軽に蕎麦料理で頂く“むしやしない”だそうです。
    (むしやしない→空腹を一時的にしのぐこと。軽食。)

大徳寺の東側にある駐車場の向かい【カフェ・ドゥ・モン】
    11時半から17時まで通し営業 無休なので、何かと助かるお店。
    家庭的なお味と雰囲気です。
    カフェ・ドゥ・モンから南へ歩き北大路通りまでにある
    うどん屋【徳寿】。 こちらも無休。 普通に美味しいです。

• 再訪。<br />ほとんどの木々が色づいていました。

再訪。
    ほとんどの木々が色づいていました。

色合いが素敵です。

黄葉から紅葉へ。

陽が差すと一層華やかに。

鳥さんが元気に飛び回っていました。
    キセキレイだそうです。
    トラベラー まーやんさんに教えて頂きました♪

すでに葉が散った木と これから色づく木が混在しています。

至る所に毛利家の家紋があります。

何とも言えない色合いです。

今年一年 頑張ったモミジ。
    楓の庭が、一番華やかな瞬間です。

珈琲山居
    大宮通沿い 大徳寺駐車場近く。
    北山大宮と北大路大宮のちょうど中間あたり。
    静かで居心地の良いカフェで、一人で本を読んでいるお客様が多いです。

カフェオレとコーンブレッド。 グルテンフリーなんだとか。
    メープルシロップをかけて頂きましたが、お腹にずっしり。
    美味しかったです。
    お水を飲むと、ほのかに暖かかったです。
    寒い日だったので、お店の方の気遣いが感じられました。

再訪。
    散ってはいますが、まだどの木も色づいて綺麗です。

何度か再訪していますが、どの日に訪れた方も
    「一番綺麗な時に来たね。」と言っています。
    その通り、どの日もそれぞれに綺麗です。

この日は、こちらの木々が最高に綺麗でした。

陽が差すと、一斉に輝きます。

紅い葉は大きく、黄色い葉は小さいので、
    同じ種類の楓ではないようです。

風が吹くと、はらはらと葉が舞い落ちるのですが
    私のカメラでは写りません。

今、落ちたモミジ達。

本堂内は撮影禁止なので、いつも撮っている所は
    黄梅院の前庭だけです。
    それでもこの美しさ。

毎日が「一番綺麗な時」です。

あと二日で特別公開が終了します。

12月二週目に再訪。
    秋の特別拝観は終わり、モミジもほとんど散っていました。

紅葉の進み具合によって、散紅葉になっている所や…

敷紅葉になっている所があります。

色鮮やかな敷紅葉です。

この間にも、はらはらと散っています。

石が三つ。 何か意味があるのかな?
    鳥の卵のような石でした。

楓の庭は冬枯れの季節を迎えます。

• まーやんさん 2022/11/19 09:32:28
    素敵なお写真ばかり
    ポテのお散歩さん、はじめまして

おすすめに上がっていた楓の写真がとっても美しくて、訪問させていただきました。
    柔らかい新緑がとても綺麗ですね。紅葉もまた見事!

黄梅院は知らないお寺でしたが、
    京都には素敵な寺社がたくさんあっていいですね♪8月に久しぶりに京都に行きましたが、また行きたくなってきました。

可愛い鳥さんはキセキレイだと思います。
    緑のお庭に紅葉とキセキレイ、配色も絶妙でとても素敵なお写真ですね!!

また旅行記拝見させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

まーやん

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/19 16:14:03
    Re: 素敵なお写真ばかり
    まーやんさん こんにちは。

旅行記を見て下さった上にコメントまで寄せて頂き
    ありがとうございます。

4トラの機能をあまり使いこなせてなくて、おすすめに上がっている事も
    知りませんでした(^-^;
    掲示板の一つ前のバレエさんと まーやんさんが教えて下さって
    やっとわかりました。 ありがとうございます。

黄梅院は少し前まで完全非公開のお寺だったのですが、春と秋だけ
    特別公開をするようになって拝観出来るようになりました。
    楓だけの庭なので、青紅葉から敷紅葉まで1年を通して楽しめました(^^)

あの鳥さんはキセキレイなんですね♪
    教えて下さって ありがとうございます!
    もう、元気に動き回ってなかなか撮らせてくれなかったのですが
    やっと1枚 何とか写させてもらいました~。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
    ポテのお散歩は長いので、ポテと呼んで頂けると嬉しいです(*^-^*)

• バレエさん 2022/11/19 09:31:19
    溜め息が出るほど素敵な写真
    ポテさん、おはようございます!

一度じっくり拝見させていただいたのですが、
    PICKUPに取り上げられていたので、思わず再訪です(^^)

一年を通して、同じ場所の季節の移ろいを追ってゆくって素敵ですね。
    青々した5月の緑も綺麗だし、だんだん赤く染まってゆく紅葉から、深紅の絨毯まで…
    どの日に来ても「今日が一番」って皆さんが口を揃えるってすごいです。
    でも、ポテさんのお写真拝見して納得です。

それにしても、
    素敵なお店もたくさんありますね~。
    さらさ西陣さん、行ってみたいです。

今はちょうど紅葉の季節で、京都にはたくさんの観光客が訪れて賑やかになっているんでしょうか…。

ポテさん、これからもよろしくお願いします!

バレエより

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/19 12:11:14
    Re: 溜め息が出るほど素敵な写真
    バレエさん こんにちは。
    コメントを寄せて下さり、ありがとうございます。

PICKUPの件、全く知りませんでした。
    こんな欄があるのも知らなくて。。。(*´▽`*)
    教えて下さって ありがとうございます。

モミジは色づき始めから敷紅葉になるまで長く楽しめますね。
    どの状態でも それぞれ趣が違って、毎日綺麗でした♪
    さらさ西陣も 銭湯の雰囲気が残っていて独特の雰囲気があります。
    さらさから西へ3分ほど歩くと、〖船岡温泉〗という
    現役の古い銭湯がありますよ(^-^)
    古い家並みも残っている地域なので、近くに来られる機会があれば
    ブラブラ歩いてみて下さいね。

この一週間が紅葉のピークだそうで、清水寺近辺や嵐山は
    インバウンドの方も増えて 凄い事になっているそうです。

こちらこそ 今後とも宜しくお願いします(*^-^*)
      ポテ
  • hot chocolateさん 2022/11/12 12:47:43
    黄梅院
    ポテさま

こんにちは。
    「黄梅院」という名は聞いたことがありませんでした。
    大徳寺の塔頭なのですね。
    毛利元就や小早川隆景の墓、蒲生氏郷の墓もあるくらいなので、
    由緒ある寺院なんですね。
    新緑の頃、紅葉の時期、それぞれに美しい。

しかも、その美しさの日々の変化を楽しめるなんて、贅沢なことです。
    毎日が「一番綺麗な時」
    さすがにこういう体験が出来るのは、京都にお住まいだからこそ!
    羨ましい・・・

12月にまた滋賀に行くのですが、京都にも立ち寄るか思案中です。
    おごと温泉湯元館に泊まる予定です。
    愉しみ・・・

hot choco

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/12 21:57:07
    RE: 黄梅院
    hot chocolateさん こんばんは。
    コメントを寄せて下さり、ありがとうございます。

大徳寺の塔頭では高桐院が紅葉の名所で知られているのですが
    ここ数年は非公開になっていて残念です。
    逆に以前は非公開だった黄梅院が春と秋に公開するようになりました。

紅葉の色付きが一番綺麗な時ってどんな時かなぁと思って、
    1年間 同じ庭を見てみる事にしました。
    そうしたら、皆さんが「今日が一番いい時に来たんじゃない?」って
    お連れの方と話されていて、確かにそうだったんです。
    色付いた時から 散り紅葉 敷き紅葉まで、それぞれに綺麗で
    ここまで来ると どの状態の時も綺麗だと納得しました(^^)

hot chocolateさん、滋賀へ再び訪れられるのですね。
    桜も紅葉も、京都より自然の中で伸び伸び育っているからか
    状態がフレッシュで 葉先が縮れたりしていない様に思います。
    食材も豊富なので、美味しいものも多いです♪
    湯元館さんに宿泊されるのですね)^o^(
    hot chocolateさんも気に入って下さると嬉しいです。
    滋賀はまだまだ知らない所ばかりなので、どちらを巡られるのか
    今から楽しみです(*^-^*)

• 旅猫さん 2022/11/11 23:35:00
    美しい庭
    ポテさん、こんばんは。

黄梅院、初めて知りました。
    大徳寺の塔頭なのですね。
    苔と楓が織り成す庭の景色が綺麗です。
    信長や毛利家ゆかりの寺なのですね。
    戦国時代の寺でありながら、今は落ち着いた風情の庭を持ち、時を経た情緒を感じます。
    楓が色付く季節も良いですね。
    苔との色彩美が感じられます。
    季節を変えて楽しむことが出来るのが、四季のある日本の良い所ですね。

銭湯をそのまま利用した喫茶、堂々とした外観です。
    唐破風のある喫茶なんて、滅多に無いでしょうね。
    「むしやしない」と言う言葉、初耳です。
    京言葉ですか?
    京都は、お洒落で品良い店が多いですよね。
    東京は、お洒落の方向性がちょっとおかしいので(笑)
    『珈琲山居』、私好みの雰囲気の様です。
    私も、訪れたら本を開くことでしょう。

旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/12 21:17:46
    Re: 美しい庭
    旅猫さん こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。

黄梅院は、以前は非公開だったのですが
    数年前から 春と秋に公開するようになりました。
    枯山水の庭を持つ塔頭が多いので、大徳寺は冬がいいかも知れません。
    桜の木を植えている塔頭が無いので(あっても少ない)
    特に春は花見客が溢れていても 大徳寺だけは静かでお薦めです(^-^;

【さらさ西陣】の銭湯の建物は、よく残して下さったなぁと思います。
    でも実は、そのカフェから西へ3分ほど歩いた所に『船岡山温泉』
    という銭湯が今も営業しているんです♪
    大徳寺からは、織田信長を祀る建勲神社が建っている船岡山を越した
    南側になるのですが、大正12年から続いているんだそうです。
    唐破風の屋根やマジョリカタイル・上海事変のモチーフの欄間等
    凄そうな内装で、いつか本当に潜入したら連絡しますね ( *´艸`)

「むしやしない」は、特に懐石料理の店や、茶道の和菓子を作っている
    お店の軽食メニューで よく目にします。
    なので和食系で使う言葉だと思っていました。
    少し調べたのですが、京都弁のようですね。
    ベタベタの京都弁を話していた祖母も、この言葉は使ってなかったです。
    『虫養い』と書くそうで、やはり今は料亭や茶道関係・花街などで
    使われているようです。
    お腹が空くと腹の虫が騒ぐので、軽食を食べて虫を静める。。。
    そうです(*^-^*)

ポテ
  • yamayuri2001さん 2022/11/02 15:57:34
    しばし、見入りました。
    ポテさん、こんにちは。
    京都も賑わいを増した今、
    このように風景だけのお写真は、
    なかなか撮りづらくなっていることと思います。

移ろいゆく季節が見事に表現されていて、
    写真家さんの展示会に足を運んだような気分になりました。
    そして、しっとりとやって来る秋の風情を感じました。
    光が少なくなるこの季節、こんなに
    鮮やかな色を撮影するのは、大変ですね。

大徳寺も、最近行ってないので
    とても懐かしく感じながら拝見しました。

yamayuri2001

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/02 23:03:20
    Re: しばし、見入りました。
    yamayuri2001さん こんばんは。
    いつもコメントを下さり、ありがとうございます。

日に日にインバウンドが戻っているのを感じます。
    昨日はフランス人に囲まれ、フランス語のシャワーを浴びました。
    ニュースで、海外の方の受け入れを緩和する報道を観て
    こんなに早く その波を実感するとは。。呆気に取られています(^-^;

観光地として通っている所はピークの7割ほど戻っているそうですが、
    マイナーな所はまだ静かです。
    来週あたりから紅葉も進むので、どこも人が多くなると思います。
    静かなうちに 来て下さいと、言えなくなったのが残念です。
    でも、商店街の方やレストラン・ホテルの方々は
    ホッとされているでしょうね。
    多からず、少なからず、丁度よい具合になれば良いのですが
    開かれた扉は閉められませんね(^^;)

• うふふ♪♪さん 2022/11/01 09:48:17
    ポテさん、おはようございます♪ うふふ♪♪です♪
    勝手に親近感持っちゃっているポテさんへ💛💛

おはようございます♪
    うー♪♪です♪

春と秋に訪れて、旅行記にするなんて素敵・・💛
    春は緑がすごく綺麗ですね♪
    石楠花、綺麗♪
    心改まるようなお寺ですね。

織田信秀、毛利元就、小早川隆景、釣鐘の寄進は加藤清正。
    戦国武将が目白押し。
    すごいお寺ですね。
    京都だと戦国時代ってつい最近なのかも・・
    旅行記初めて、これまでは(行きたいなぁ~・・)だけで終わっていたお店を
    たくさん訪ねるようになって、
    京都にもたくさん訪れましたが、
    (もっぱら食べる方で、ポテさんのように名所・旧跡は全然行っていませんが💧)
    ほんとに街中歩いていても、
    室町時代、平安時代からの由緒のある建物やお寺、神社が
    次から次へと出て来て、もうビックリ。

ポテさんが訪れてお寺や神社はいつも静謐で、
    (訪れてみたいなぁ~・・)と思う味わいのある場所ばかりですネ!
    ポテさんって凄い!

鳥さんとの写真、素敵!
    紅葉、見事でした。
    今年は早まりそうですよね。どこに行こうかな・・
    こちら黄梅院も候補に入れさせていただきます!

”さらさ西陣”行ったことあります。
    近くに同じような造りの”船岡温泉”があるんですが、
    もうやってないのかなぁ・・
    10年程前に、この近くのゲストハウスを利用したことがありまして。

珈琲山居、落ち着いた感じのとても素敵なカフェですね。
    こちらは是非利用したいと思いました。
    なんの本持っていこうかなぁ~☆☆ ワクワク!

いつも素敵な旅行記、拝読していて、
    心が豊かになる感じがします。

ポテさんの次の旅行記も楽しみにしていますネ☆

では!

今日は雨ですね~・・でもベランダに居るうー♪♪
          (ポテさん旅行記は緑を見ながらが一番似合う!と思いまして!)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2022/11/01 13:12:10
    Re: ポテさん、おはようございます♪ うふふ♪♪です♪
    うー♪♪ちゃん こんにちは。

今日は雨が降って寒いですね。
    ベランダに居て大丈夫でしたか?
    風邪に注意して下さいね。

私の友達が明石で暮らしていて、ご近所の方に 実家が京都にあると言ったら、『京都って 先の大戦は応仁の乱の事を言うのね♪』って言われたと恥ずかしがっていました(^-^;
    でも、当たらずとも遠からずで、どの場所を説明する時も『応仁の乱の…』って言葉は避けて通れないんです (^▽^;)

それでも奈良へ行くと、もっと前の時代の建物ばかりなので、
    『応仁の乱って つい最近の事かも♪』と思えるから不思議です(^^)

近くにはお寺ばかりなので、小さなお寺の庭を1年間通って
    モミジの色の移り変わりを撮ってみました。
    でも やっぱりモミジより団子♪