屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小学生くらいの時から行きたかった縄文杉に行けることに 行くと決めてからはウォーキングに、高尾山、筑波山に行ったりと準備運動もしました 登山初心者、どうなることやら…<br /><br />●JAL/JAC 羽田~鹿児島~屋久島・乗り継ぎ鹿児島空港 なぜか気になる崎陽軒 https://4travel.jp/travelogue/11686064<br />●2日目 縄文杉登山☆往復22km 縄文杉・ハートの切り株ウィルソン株・走るトロッコに遭遇 https://4travel.jp/travelogue/11687141<br />●3日目 やくざる号で屋久島一周☆やくざる・やくしかにも遭遇♪ https://4travel.jp/travelogue/11691516<br />●4日目 白谷雲水峡トレッキング☆もののけ姫の世界苔むす森・太鼓岩 https://4travel.jp/travelogue/11693216

屋久島2日目 縄文杉登山☆往復22km 縄文杉・ハートの切り株ウィルソン株・走るトロッコに遭遇

74いいね!

2021/03/10 - 2021/03/14

51位(同エリア1652件中)

旅行記グループ 九州

0

121

この旅行記のスケジュール

2021/03/11

この旅行記スケジュールを元に

小学生くらいの時から行きたかった縄文杉に行けることに 行くと決めてからはウォーキングに、高尾山、筑波山に行ったりと準備運動もしました 登山初心者、どうなることやら…

●JAL/JAC 羽田~鹿児島~屋久島・乗り継ぎ鹿児島空港 なぜか気になる崎陽軒 https://4travel.jp/travelogue/11686064
●2日目 縄文杉登山☆往復22km 縄文杉・ハートの切り株ウィルソン株・走るトロッコに遭遇 https://4travel.jp/travelogue/11687141
●3日目 やくざる号で屋久島一周☆やくざる・やくしかにも遭遇♪ https://4travel.jp/travelogue/11691516
●4日目 白谷雲水峡トレッキング☆もののけ姫の世界苔むす森・太鼓岩 https://4travel.jp/travelogue/11693216

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 観光バス JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 空港にある観光案内所で、縄文杉の登山バスなどの乗車券が買えます 当日だと買っている間にバスの座席が埋まってしまうようなので、前日に買いました<br />他に、宮之浦や安房でも買えるようです

    空港にある観光案内所で、縄文杉の登山バスなどの乗車券が買えます 当日だと買っている間にバスの座席が埋まってしまうようなので、前日に買いました
    他に、宮之浦や安房でも買えるようです

  • マップと協力金を支払った証の杉のキーホルダーみたいなやつを貰いました これなんて言えばいいだろう 杉に紐がついてるだけなんで、キーホルダーではないんですよね

    マップと協力金を支払った証の杉のキーホルダーみたいなやつを貰いました これなんて言えばいいだろう 杉に紐がついてるだけなんで、キーホルダーではないんですよね

  • 3月はバスが減便していました 要確認です<br />

    3月はバスが減便していました 要確認です

  • 朝4時43分のバスで牧野~屋久杉自然館へ 料金は200円ちょいだったような気がします 乗客は10人もいません(このバスは宮之浦を4時に出発してるようです 乗客も大変だけど、ドライバーさんも大変ですね)<br /><br />屋久杉自然館のバスの案内(帰りに写したものですが) チケットとバスの座席券を交換 コロナ禍の3月なので、5時前に屋久杉自然館前にたどり着いた人たちは全員乗れていたようですが、普段は路線バスで来てたら5時のバスには乗れないようです 満席ではないものの、8割くらいは乗っていました 皆車で来るのね

    朝4時43分のバスで牧野~屋久杉自然館へ 料金は200円ちょいだったような気がします 乗客は10人もいません(このバスは宮之浦を4時に出発してるようです 乗客も大変だけど、ドライバーさんも大変ですね)

    屋久杉自然館のバスの案内(帰りに写したものですが) チケットとバスの座席券を交換 コロナ禍の3月なので、5時前に屋久杉自然館前にたどり着いた人たちは全員乗れていたようですが、普段は路線バスで来てたら5時のバスには乗れないようです 満席ではないものの、8割くらいは乗っていました 皆車で来るのね

    屋久島町屋久杉自然館 美術館・博物館

  • 5時の座席券頂きました<br />3月は暗い中、グネグネ山道を登っていくので、途中でちょっとヤバくなってきました 目を閉じて、雑念を払い、バスの動きに合わせて なんとか到着(´;ω;`)ウッ… 酔い止めは眠くなる場合もあるので、悩んだのですが、飲まなくても大丈夫でした

    5時の座席券頂きました
    3月は暗い中、グネグネ山道を登っていくので、途中でちょっとヤバくなってきました 目を閉じて、雑念を払い、バスの動きに合わせて なんとか到着(´;ω;`)ウッ… 酔い止めは眠くなる場合もあるので、悩んだのですが、飲まなくても大丈夫でした

  • これは YAMAPというアプリなのですが、無料で2か所マップをダウンロード出来て、オフラインでもGPSで自分がどこにいるか確認できるんです <br />途中は電波がないらしいので、大王杉、縄文杉までフライトモード推奨<br /><br />登山計画を立てれるので、早目~標準的な時間配分~ゆったり目だとどれくらいかかるかとか妄想もできます<br />他のユーザーさんの公開してる記録とかも見れて、結構楽しい便利なアプリ<br /><br />縄文杉の登山部分は、高尾山6号路コースや筑波山御幸ヶ原コースと同じ位だそうです 高尾山って小学校の遠足で行くあの山ですよ?本当に高尾山レベル??そんなくらいだったとしたら、なぜ縄文杉は大変大変って言われるんですかね??トロッコ道が長いから??う~ん謎ですねぇ 登ってみたら分かるのかしら? 無事帰還できるのでしょうか?

    これは YAMAPというアプリなのですが、無料で2か所マップをダウンロード出来て、オフラインでもGPSで自分がどこにいるか確認できるんです 
    途中は電波がないらしいので、大王杉、縄文杉までフライトモード推奨

    登山計画を立てれるので、早目~標準的な時間配分~ゆったり目だとどれくらいかかるかとか妄想もできます
    他のユーザーさんの公開してる記録とかも見れて、結構楽しい便利なアプリ

    縄文杉の登山部分は、高尾山6号路コースや筑波山御幸ヶ原コースと同じ位だそうです 高尾山って小学校の遠足で行くあの山ですよ?本当に高尾山レベル??そんなくらいだったとしたら、なぜ縄文杉は大変大変って言われるんですかね??トロッコ道が長いから??う~ん謎ですねぇ 登ってみたら分かるのかしら? 無事帰還できるのでしょうか?

  • ザックを降ろさなくても水が飲めるストロー付きのハイドレーション給水袋<br />どこかで使ってる人を見かけて、名前が分からず登山ストローで検索して見つけました これ便利だった(^▽^)/ ただお手入れが面倒 1,000~3,000円位<br /><br />給水ポイントは所々にあるので、500mlあれば大丈夫らしいのですが、心配なので、ハイドレーション給水タンクに1Lとポカリペット500ml持参 確かに3月なら500mlで大丈夫だったかもしれない<br /><br />あと初心者が準備した方がいいのが、登山用の分厚い靴下 これは必須です 足の疲れが全然違います 数千円しますが、絶対買った方がいいです<br />もう一個は濡れてもいい手袋 百均のフリースでいいんであった方がいいです 白い軍手は水分で重くなりそうなのでやめた方がいいかも 自分はダイビングのグローブを持っていきました

    ザックを降ろさなくても水が飲めるストロー付きのハイドレーション給水袋
    どこかで使ってる人を見かけて、名前が分からず登山ストローで検索して見つけました これ便利だった(^▽^)/ ただお手入れが面倒 1,000~3,000円位

    給水ポイントは所々にあるので、500mlあれば大丈夫らしいのですが、心配なので、ハイドレーション給水タンクに1Lとポカリペット500ml持参 確かに3月なら500mlで大丈夫だったかもしれない

    あと初心者が準備した方がいいのが、登山用の分厚い靴下 これは必須です 足の疲れが全然違います 数千円しますが、絶対買った方がいいです
    もう一個は濡れてもいい手袋 百均のフリースでいいんであった方がいいです 白い軍手は水分で重くなりそうなのでやめた方がいいかも 自分はダイビングのグローブを持っていきました

  • 3月はまだまだ暗い荒川登山口 <br />荒川登山口のお手洗いは意外ときれい 縄文杉のお手洗いはどこも予想よりきれいでした &quot;すごーく&quot;きれいではなく、&quot;予想していた山のトイレより&quot;きれいという意味ですので<br /><br />準備運動して、行きましょー 5時40分頃スタート

    3月はまだまだ暗い荒川登山口 
    荒川登山口のお手洗いは意外ときれい 縄文杉のお手洗いはどこも予想よりきれいでした "すごーく"きれいではなく、"予想していた山のトイレより"きれいという意味ですので

    準備運動して、行きましょー 5時40分頃スタート

    荒川登山口 名所・史跡

    縄文杉のスタート地点 by Azさん
  • いきなりのトンネル スタート後すぐにあるので、帰りはここを通過したらゴールは目前<br /><br />ほぼ平坦なトロッコ道ですが、微妙に登りかな?位の傾斜がある部分も 1ヶ月で35日雨が降る屋久島では珍しくこの日は晴れでした 雨が降ったのはやくざる号の1日だけとか言う奇跡 トロッコ道は傘さして歩けるようです 最近板が張られたようで、かなり歩きやすくなったようです

    いきなりのトンネル スタート後すぐにあるので、帰りはここを通過したらゴールは目前

    ほぼ平坦なトロッコ道ですが、微妙に登りかな?位の傾斜がある部分も 1ヶ月で35日雨が降る屋久島では珍しくこの日は晴れでした 雨が降ったのはやくざる号の1日だけとか言う奇跡 トロッコ道は傘さして歩けるようです 最近板が張られたようで、かなり歩きやすくなったようです

  • 暗いよー バスに乗ってた人たちはドコ行ったのかな? 一人でモクモク歩きますよ 一人で縄文杉という方は結構いました<br /><br />ガイドを付けるべきかどうしようかって悩むところですが、行ってみた感想としては、普段から一人旅で団体でいる方が精神的に疲れる人で、体力的に何とかなりそうだったら、大丈夫かも ガイド利用率は50%位だそうです

    暗いよー バスに乗ってた人たちはドコ行ったのかな? 一人でモクモク歩きますよ 一人で縄文杉という方は結構いました

    ガイドを付けるべきかどうしようかって悩むところですが、行ってみた感想としては、普段から一人旅で団体でいる方が精神的に疲れる人で、体力的に何とかなりそうだったら、大丈夫かも ガイド利用率は50%位だそうです

  • ちょっと明るくなってきました でかい岩がゴロゴロ すごい世界ですな

    ちょっと明るくなってきました でかい岩がゴロゴロ すごい世界ですな

  • 小杉谷集落跡 <br />最初のポイント 案内などにはここまで50分と書かれていますが40分で着きました いい感じですね~~<br /><br />バッグやライトはダイビング用の濡れてもいいやつを持って行きましたが、晴れ(^▽^)/ スマホ用のケースも傘も全てただの荷物になりました(^▽^)/ トレッキング用のポール(杖)も使わなかったです

    小杉谷集落跡 
    最初のポイント 案内などにはここまで50分と書かれていますが40分で着きました いい感じですね~~

    バッグやライトはダイビング用の濡れてもいいやつを持って行きましたが、晴れ(^▽^)/ スマホ用のケースも傘も全てただの荷物になりました(^▽^)/ トレッキング用のポール(杖)も使わなかったです

  • 帰りに撮影した小杉谷集落跡の休憩所<br />雨の場合は、屋根があるところが限られています お弁当がお茶漬けになるって噂ですよ(*`艸´)<br /><br />ここにも給水ポイントがあるんですが、行きは暗くて気が付きませんでした まぁ十分な量があったんで問題なかったんですが

    帰りに撮影した小杉谷集落跡の休憩所
    雨の場合は、屋根があるところが限られています お弁当がお茶漬けになるって噂ですよ(*`艸´)

    ここにも給水ポイントがあるんですが、行きは暗くて気が付きませんでした まぁ十分な量があったんで問題なかったんですが

  • 屋久杉断面も飾られていました

    屋久杉断面も飾られていました

  • おなかがすいたので朝食 宿泊の屋久島山荘に注文で朝受け取りました 朝と昼で1,200円<br />おにぎり、コーンコロッケ(だった気がする)、焼いた鯖、サツマイモ天ぷら、ゆで卵、たくあん うまうま(^▽^)/<br /><br />ガイドさんと一緒の大学生グループも休憩してて、ちょっとお話<br />大学生と同じグループだったら、遅くて迷惑かけそうで登山以外のストレスが溜まりそうですよ<br /><br />ガイドさんに速いですね~って言われたんだけど、登山初心者で初屋久島の自分の状況が分かるわけない 速いのか??そんなわけないよなぁ?練習で行った筑波山とか抜かされまくりだったし 平坦なトロッコ道だから??? とりあえず現在は先頭グループにいるらしい情報でちょっと安心

    おなかがすいたので朝食 宿泊の屋久島山荘に注文で朝受け取りました 朝と昼で1,200円
    おにぎり、コーンコロッケ(だった気がする)、焼いた鯖、サツマイモ天ぷら、ゆで卵、たくあん うまうま(^▽^)/

    ガイドさんと一緒の大学生グループも休憩してて、ちょっとお話
    大学生と同じグループだったら、遅くて迷惑かけそうで登山以外のストレスが溜まりそうですよ

    ガイドさんに速いですね~って言われたんだけど、登山初心者で初屋久島の自分の状況が分かるわけない 速いのか??そんなわけないよなぁ?練習で行った筑波山とか抜かされまくりだったし 平坦なトロッコ道だから??? とりあえず現在は先頭グループにいるらしい情報でちょっと安心

  • ちょっとづつ大きな杉が増えてきました 巨大な杉の屋久島では樹齢1,000年以下は小杉と言うそうです

    ちょっとづつ大きな杉が増えてきました 巨大な杉の屋久島では樹齢1,000年以下は小杉と言うそうです

  • 楠川別れ<br />ここから白谷雲水峡に行けるようですが、険しい道ですが、一日で縄文杉、白谷雲水峡に行けるようです ここから白谷雲水峡の駐車場までは110分 白谷雲水峡からの最終バスは16時10分です

    楠川別れ
    ここから白谷雲水峡に行けるようですが、険しい道ですが、一日で縄文杉、白谷雲水峡に行けるようです ここから白谷雲水峡の駐車場までは110分 白谷雲水峡からの最終バスは16時10分です

  • 三代杉近くのお手洗い<br />左が女性用だったらしいのですが、知らずに右の男女兼用に入ってしまいました 左の方がきれいだったので、女子の皆様は左のベージュの方へ行きましょう<br /><br />なんと、トイレットペーパーと消毒用アルコールも有 給水ポイントで手も洗えます 意外と快適~

    三代杉近くのお手洗い
    左が女性用だったらしいのですが、知らずに右の男女兼用に入ってしまいました 左の方がきれいだったので、女子の皆様は左のベージュの方へ行きましょう

    なんと、トイレットペーパーと消毒用アルコールも有 給水ポイントで手も洗えます 意外と快適~

  • 斜面がすごい迫ってます

    斜面がすごい迫ってます

  • 仁王杉阿形(あぎょう)<br />元々は2本の杉で吽形(うんぎょう)もあったようですが、倒れたそうです

    仁王杉阿形(あぎょう)
    元々は2本の杉で吽形(うんぎょう)もあったようですが、倒れたそうです

  • 扇岳という山のようです

    扇岳という山のようです

  • 大株歩道入口 トロッコ道終点 ここからは登山になります

    大株歩道入口 トロッコ道終点 ここからは登山になります

  • さすが日本一の降水量 給水ポイントでは水があふれてる<br /><br />

    さすが日本一の降水量 給水ポイントでは水があふれてる

  • またまたお手洗い写真 どんだけ(;^_^A や、でも大事ですよね ここのは、ずっと水が流れてるんですよ どういうシステムなのかしらん?<br /><br />男子4人グループがいましたが、人の遭遇率低いな

    またまたお手洗い写真 どんだけ(;^_^A や、でも大事ですよね ここのは、ずっと水が流れてるんですよ どういうシステムなのかしらん?

    男子4人グループがいましたが、人の遭遇率低いな

  • 8時5分登り始めます いきなりの階段 ぬうう 階段というか登りはイヤなのですが、でも整備されてて歩きやすいですね

    8時5分登り始めます いきなりの階段 ぬうう 階段というか登りはイヤなのですが、でも整備されてて歩きやすいですね

  • あぁ階段様 イヤって言って申し訳ございませんでした 大好きです 戻ってきてくださいませ 写真では路があるんだかないんだかみたいに見えますが、なんとなく分かります<br /><br />杖みたいな棒 トレッキングポールですが、ない方が手が自由になって好きです 文明の利器を使いこなせないタイプのようです ただの重りになってしまいました

    あぁ階段様 イヤって言って申し訳ございませんでした 大好きです 戻ってきてくださいませ 写真では路があるんだかないんだかみたいに見えますが、なんとなく分かります

    杖みたいな棒 トレッキングポールですが、ない方が手が自由になって好きです 文明の利器を使いこなせないタイプのようです ただの重りになってしまいました

  • 翁杉 縄文杉の次に太かったらしいですが、2010年に倒れてしまいました 残ってる部分だけ見ても、でかい杉だったことが想像できます

    翁杉 縄文杉の次に太かったらしいですが、2010年に倒れてしまいました 残ってる部分だけ見ても、でかい杉だったことが想像できます

    翁杉 自然・景勝地

    折れてしまった杉 by Azさん
  • 倒れてる木があるけど、これがそうなのかね?違うのかな?こういう時はガイドさんいるといいなぁと思いますね

    倒れてる木があるけど、これがそうなのかね?違うのかな?こういう時はガイドさんいるといいなぁと思いますね

  • 8時25分 ウィルソン株

    イチオシ

    8時25分 ウィルソン株

  • でかぁぁぁぁぁい 直径4mの切り株<br />ここで反対側から来た人たちに遭遇 おはようございますと挨拶されたので、もう縄文杉に行ってきたんですか?と聞いてみたら、別の登山口から登り山小屋泊の上級者様でした

    でかぁぁぁぁぁい 直径4mの切り株
    ここで反対側から来た人たちに遭遇 おはようございますと挨拶されたので、もう縄文杉に行ってきたんですか?と聞いてみたら、別の登山口から登り山小屋泊の上級者様でした

  • 早速切り株の中に入ってみるも あれ?ハート??

    早速切り株の中に入ってみるも あれ?ハート??

  • 入り口の右側でしゃがむときれいなハートだそうです 微調整しつつ、ハート発見(^_^)v<br />しかし、ウィルソン株ルーム、Az部屋より広いんではないか(´;ω;`)ウッ…<br /><br />ウィルソン株の登山部分は高尾山の登れたら行けるんではないかと思われます

    イチオシ

    地図を見る

    入り口の右側でしゃがむときれいなハートだそうです 微調整しつつ、ハート発見(^_^)v
    しかし、ウィルソン株ルーム、Az部屋より広いんではないか(´;ω;`)ウッ…

    ウィルソン株の登山部分は高尾山の登れたら行けるんではないかと思われます

    ウィルソン株 自然・景勝地

    ハートの切り株 by Azさん
  • この角度だと、ハートが歪んで見えるので、ナナメの方がいいですね

    この角度だと、ハートが歪んで見えるので、ナナメの方がいいですね

  • 帰りもハート しかしこれ発見した人すごいわ たまたまその位置に座って、見上げちゃったってことよね

    帰りもハート しかしこれ発見した人すごいわ たまたまその位置に座って、見上げちゃったってことよね

  • ウィルソン株のハート撮影箇所 この辺でしゃがみます

    ウィルソン株のハート撮影箇所 この辺でしゃがみます

  • しかし、人間の遭遇率低いな 列をなして登るから、自分のペースで行けないってのは、混雑期のことですかね<br /><br />大株歩道入口~屋久杉は登山と言いますが、実際は基本は登りですが、下りもあって、そんなに疲れを感じませんでした でも行きで下るってすごく損した気分 帰りに登らなきゃいけないし

    しかし、人間の遭遇率低いな 列をなして登るから、自分のペースで行けないってのは、混雑期のことですかね

    大株歩道入口~屋久杉は登山と言いますが、実際は基本は登りですが、下りもあって、そんなに疲れを感じませんでした でも行きで下るってすごく損した気分 帰りに登らなきゃいけないし

  • 切り株の上に偶然種子が落ちて、2代目が育っています 屋久島には多かったです 杉以外の植物も周りにいっぱい絡まっています

    切り株の上に偶然種子が落ちて、2代目が育っています 屋久島には多かったです 杉以外の植物も周りにいっぱい絡まっています

  • そこらで何かが育ってます

    そこらで何かが育ってます

  • 通行注意 大王杉周辺<br />よく読んでなくて、混雑するから立ち止まるなってことだと思ってたんですが、旅行記書くのによく見てみたら、倒木の可能性があるから、止まるなってことだったみたい

    通行注意 大王杉周辺
    よく読んでなくて、混雑するから立ち止まるなってことだと思ってたんですが、旅行記書くのによく見てみたら、倒木の可能性があるから、止まるなってことだったみたい

  • 誰もいないから、止まってゆっくり大王杉満喫~(だって混雑原因だと思ってたから) がしかし、肝心の写真がなぜかない(;^_^A<br />間違って消しちゃったのかもしれません

    誰もいないから、止まってゆっくり大王杉満喫~(だって混雑原因だと思ってたから) がしかし、肝心の写真がなぜかない(;^_^A
    間違って消しちゃったのかもしれません

  • 世界自然遺産地域に入りました 森全体ではなく、一部のみなようです

    世界自然遺産地域に入りました 森全体ではなく、一部のみなようです

  • 夫婦杉<br />絡まっているから夫婦なんだそう ハネムーンすぎても絡まってるのか<br />欧米などでは絡まる前に山火事などが起こり、かなり珍しい状態なんだそうです

    イチオシ

    地図を見る

    夫婦杉
    絡まっているから夫婦なんだそう ハネムーンすぎても絡まってるのか
    欧米などでは絡まる前に山火事などが起こり、かなり珍しい状態なんだそうです

    夫婦杉 自然・景勝地

    絡まっている杉 by Azさん
  • 何この不思議なツルツルの木 ひめしゃら という木のようです 皮をはいだのかと思ったんですが、そうではないみたい

    何この不思議なツルツルの木 ひめしゃら という木のようです 皮をはいだのかと思ったんですが、そうではないみたい

  • うわぁ もう絡まりすぎて、何が何だか意味不明

    うわぁ もう絡まりすぎて、何が何だか意味不明

  • ゴールの縄文杉が50番らしいのですが、40番でこの札を初めてみました ~39はどこにあったんだろう?全然気が付きませんでした

    ゴールの縄文杉が50番らしいのですが、40番でこの札を初めてみました ~39はどこにあったんだろう?全然気が付きませんでした

  • 子宝杉<br />唯一の触っていい杉だそうです しっとり水分多め

    子宝杉
    唯一の触っていい杉だそうです しっとり水分多め

  • 雅子様が屋久島に来た1年後に愛子様誕生 愛子様は愛子岳から取ったらしいです そうだとしたら、すごいパワーですね

    雅子様が屋久島に来た1年後に愛子様誕生 愛子様は愛子岳から取ったらしいです そうだとしたら、すごいパワーですね

  • くぐり杉<br />何かがあった上に根が伸びて、その後、その何かがなくなったため、穴が開いたようになっているとのことです 幹じゃなくて、根なようです

    イチオシ

    くぐり杉
    何かがあった上に根が伸びて、その後、その何かがなくなったため、穴が開いたようになっているとのことです 幹じゃなくて、根なようです

  • 何かがなくなった後も、この形キープしてるのがすごいわ

    何かがなくなった後も、この形キープしてるのがすごいわ

  • 50番に到着

    50番に到着

  • 9時53分 縄文杉の案内 断面がこのデッキの2/3くらいの大きさΣ(゚Д゚) ええ でかすぎる<br />高さ25.3m 胸高周囲 16.4m<br /><br />黄色いのは男子グループの持ち物です もう面倒なので写ってもいいかなと 同じ時間にいたのは確か6人位 縄文杉六人占め 贅沢だなぁ

    9時53分 縄文杉の案内 断面がこのデッキの2/3くらいの大きさΣ(゚Д゚) ええ でかすぎる
    高さ25.3m 胸高周囲 16.4m

    黄色いのは男子グループの持ち物です もう面倒なので写ってもいいかなと 同じ時間にいたのは確か6人位 縄文杉六人占め 贅沢だなぁ

  • 現在は根の保護のため、デッキからしか見れません<br />直径5.2mだから多分大きいんでしょうが、他の木もあるし、遠くに見えるのでイマイチ実感が(。´・ω・)? 

    イチオシ

    地図を見る

    現在は根の保護のため、デッキからしか見れません
    直径5.2mだから多分大きいんでしょうが、他の木もあるし、遠くに見えるのでイマイチ実感が(。´・ω・)? 

    縄文杉 自然・景勝地

    デッキからしか見れないので、すごさがイマイチ by Azさん
  • 縄文杉展望デッキにもくぐるのあり

    縄文杉展望デッキにもくぐるのあり

  • 横から<br />縄文杉周辺だけは電波が入るようですが、存在を忘れていました 縄文杉なうとかできますね

    横から
    縄文杉周辺だけは電波が入るようですが、存在を忘れていました 縄文杉なうとかできますね

  • 縄文杉デッキは食事禁止なので、ちょっと下ったところのベンチがあるところでランチ<br />このお弁当も美味しくいただきましたが、気になるのが刻んだ高菜 登山弁当ですよ?高菜まみれのお弁当になっちゃってます( ノД`)シクシク… おにぎりやおかずは許せるとして、ピンクの和菓子っぽいのも高菜まみれ ここは改善を望みます<br /><br />タンブラーにお湯を入れて持っていったので、温かいお味噌汁も飲めました(^▽^)/ ほっこり<br />パンは前日にバス停牧野の前のパン屋さんで買いました<br />

    縄文杉デッキは食事禁止なので、ちょっと下ったところのベンチがあるところでランチ
    このお弁当も美味しくいただきましたが、気になるのが刻んだ高菜 登山弁当ですよ?高菜まみれのお弁当になっちゃってます( ノД`)シクシク… おにぎりやおかずは許せるとして、ピンクの和菓子っぽいのも高菜まみれ ここは改善を望みます

    タンブラーにお湯を入れて持っていったので、温かいお味噌汁も飲めました(^▽^)/ ほっこり
    パンは前日にバス停牧野の前のパン屋さんで買いました

  • 抹茶ドーナツ

    抹茶ドーナツ

  • 分かりずらいところにはピンクテープがあるので、道に迷う確率は低そう 縄文杉は大丈夫ですが、白谷雲水峡は分かりにくいところがありました

    分かりずらいところにはピンクテープがあるので、道に迷う確率は低そう 縄文杉は大丈夫ですが、白谷雲水峡は分かりにくいところがありました

  • 絡まり~<br />帰りは登ってくる人が多くて、なかなか前に進めません 修学旅行生もいたみたいで、班ごとにガイドさんと一緒に登っていました<br /><br />下りが道を譲るのは、世界共通ルールだと思われますが<br />自分もそうだけど、そこは日本人、譲られてしまうと、急いで登ってきます でもガイドさんとそのお客さんは焦ることなく同じペースで登ってきて、お礼を言う感じでした たしかにその方がいいですよね

    絡まり~
    帰りは登ってくる人が多くて、なかなか前に進めません 修学旅行生もいたみたいで、班ごとにガイドさんと一緒に登っていました

    下りが道を譲るのは、世界共通ルールだと思われますが
    自分もそうだけど、そこは日本人、譲られてしまうと、急いで登ってきます でもガイドさんとそのお客さんは焦ることなく同じペースで登ってきて、お礼を言う感じでした たしかにその方がいいですよね

  • 苔とシダ 明後日はもののけの森の白谷雲水峡予定なので楽しみ

    苔とシダ 明後日はもののけの森の白谷雲水峡予定なので楽しみ

  • 岩と根が絡んで、すごいことに 人間界は大変なことになっていても、自然界は変わらず むしろ登山客が減って、元気かも?<br /><br />11時51分 大株歩道入口に戻りました 一番早いバスでも15時 ゆっくり歩いて行こうかなー 

    岩と根が絡んで、すごいことに 人間界は大変なことになっていても、自然界は変わらず むしろ登山客が減って、元気かも?

    11時51分 大株歩道入口に戻りました 一番早いバスでも15時 ゆっくり歩いて行こうかなー 

  • 石塚山<br />うーん山の中で山を見ても、ありがたみが

    石塚山
    うーん山の中で山を見ても、ありがたみが

  • 川の中に木が倒れています ここまで運ばれてきちゃったのね<br />屋久島の山は保水機能がないんだそうです なので、降ったらすぐに海に流れちゃうとか 山で川の氾濫に遭遇したら、無理して渡ろうとせえず数時間待機がいいようです こういう時はガイドさんがいれば安心ですが、自分は一人 晴れた日で本当によかった

    川の中に木が倒れています ここまで運ばれてきちゃったのね
    屋久島の山は保水機能がないんだそうです なので、降ったらすぐに海に流れちゃうとか 山で川の氾濫に遭遇したら、無理して渡ろうとせえず数時間待機がいいようです こういう時はガイドさんがいれば安心ですが、自分は一人 晴れた日で本当によかった

  • 穴が気になるけど、入っちゃいけなそうな棒があり

    穴が気になるけど、入っちゃいけなそうな棒があり

  • 三代杉 行きは暗くてよく分からず通過

    三代杉 行きは暗くてよく分からず通過

  • 解説を見た後でも、どこが何代目なのか不明<br /><br />屋久杉は成長が遅く、脂分が多いそうです なので、腐りにくいんだとか それで、何代も何千年も生きれるんですね

    解説を見た後でも、どこが何代目なのか不明

    屋久杉は成長が遅く、脂分が多いそうです なので、腐りにくいんだとか それで、何代も何千年も生きれるんですね

    三代杉 自然・景勝地

    見た目じゃよく分かりません by Azさん
  • 楠川別れまで戻ってきました 白谷雲水峡発バスの時間には間に合いそうです 明後日は雨予定だし、白谷雲水峡行っちゃおうかな でも大変だっていうしな<br /><br />多分人も少ないだろうし、何かあったら大変ですしね ここはやめておきましょう 縄文杉デッキにいた男子グループはこっちに行ったっぽいです 帰りのバスで見かけなかったんで

    楠川別れまで戻ってきました 白谷雲水峡発バスの時間には間に合いそうです 明後日は雨予定だし、白谷雲水峡行っちゃおうかな でも大変だっていうしな

    多分人も少ないだろうし、何かあったら大変ですしね ここはやめておきましょう 縄文杉デッキにいた男子グループはこっちに行ったっぽいです 帰りのバスで見かけなかったんで

  • 安房川の水がきれい<br />夏は泳いだら気持ちよさそうですね

    安房川の水がきれい
    夏は泳いだら気持ちよさそうですね

  • 10m以上の岩がゴロゴロ こんなのが運ばれてくるような洪水に遭遇したら大変

    10m以上の岩がゴロゴロ こんなのが運ばれてくるような洪水に遭遇したら大変

  • こんな山奥にも 皆様の夢が

    こんな山奥にも 皆様の夢が

  • テントで携帯トイレを使える場所が何か所かありました ここはお世話にならずにすみました<br />汗がいっぱい出てるのかな

    テントで携帯トイレを使える場所が何か所かありました ここはお世話にならずにすみました
    汗がいっぱい出てるのかな

  • 途中でトロッコ発見 遭遇率が低いらしいので、出会えたらラッキー 白谷雲水峡に行かなくてよかったんだ<br />晴れてるし、トロッコに出会えるし 今日のワタクシの運 かなりいいのでは♪<br /><br />左奥の方々は同じ屋久島山荘に泊まってるようです 屋久島山荘オーナーさんから聞きました 雨だと仕事は中止になるようなので、奇跡の遭遇だったのかも

    途中でトロッコ発見 遭遇率が低いらしいので、出会えたらラッキー 白谷雲水峡に行かなくてよかったんだ
    晴れてるし、トロッコに出会えるし 今日のワタクシの運 かなりいいのでは♪

    左奥の方々は同じ屋久島山荘に泊まってるようです 屋久島山荘オーナーさんから聞きました 雨だと仕事は中止になるようなので、奇跡の遭遇だったのかも

  • しばらく観察<br />体調不良や怪我したりした時は乗せてもらえるようです 歩いて帰れる方がいいですが、でも乗りたい―<br />これをお金儲けの手段にしないところが日本っぽいですよね アジアや南米なら運賃5万とかやりそうだし

    イチオシ

    しばらく観察
    体調不良や怪我したりした時は乗せてもらえるようです 歩いて帰れる方がいいですが、でも乗りたい―
    これをお金儲けの手段にしないところが日本っぽいですよね アジアや南米なら運賃5万とかやりそうだし

  • トロッコ道は辛いと言いますが、行きが暗くてよく分からなかったので、帰りは新鮮で楽しかったですね

    トロッコ道は辛いと言いますが、行きが暗くてよく分からなかったので、帰りは新鮮で楽しかったですね

  • 川の橋です 暗い時も怖かったけど、明るくなっても怖い

    川の橋です 暗い時も怖かったけど、明るくなっても怖い

  • もののけっぽい 屋久島は癒されますね

    もののけっぽい 屋久島は癒されますね

  • 癒されないところもあるみたい 雷ですかね?

    癒されないところもあるみたい 雷ですかね?

  • ゼンマイ?山菜が好きじゃないのでよく分からないです

    ゼンマイ?山菜が好きじゃないのでよく分からないです

  • やー 本当に気持ちいい 帰りの方が撮影してるので時間がかかってるかもしれない(;^_^A

    やー 本当に気持ちいい 帰りの方が撮影してるので時間がかかってるかもしれない(;^_^A

  • また柵なしの橋がありました もう背中とかお尻とかゾワゾワ

    また柵なしの橋がありました もう背中とかお尻とかゾワゾワ

  • 水はきれいだけど、もうゾワゾワ 歩きながらだと落ちそうなので、止まって写しますよ

    水はきれいだけど、もうゾワゾワ 歩きながらだと落ちそうなので、止まって写しますよ

  • いい感じだけど、この橋怖いから早く渡らないと<br />って、なんか音が聞こえる?ポー?はにゃ?こんな場所でそんな音が出るのは、トロッコしか思いつかない<br />えぇ( ノД`)シクシク… このタイミングで?早く渡らなきゃいけないけど、焦ったら踏み外して川に転落しそう

    いい感じだけど、この橋怖いから早く渡らないと
    って、なんか音が聞こえる?ポー?はにゃ?こんな場所でそんな音が出るのは、トロッコしか思いつかない
    えぇ( ノД`)シクシク… このタイミングで?早く渡らなきゃいけないけど、焦ったら踏み外して川に転落しそう

  • 急いで橋を渡って、脇によけました さっきのトロッコが来ましたよ ワタクシのお迎えかしら わくわく

    急いで橋を渡って、脇によけました さっきのトロッコが来ましたよ ワタクシのお迎えかしら わくわく

  • 走ってるトロッコに遭遇とは貴重な体験ですね やっぱり今日は素直に荒川登山口へ帰る方で正解だったんだわ

    イチオシ

    走ってるトロッコに遭遇とは貴重な体験ですね やっぱり今日は素直に荒川登山口へ帰る方で正解だったんだわ

  • あれー?ワタクシまだ乗ってませんが?おかしいな

    あれー?ワタクシまだ乗ってませんが?おかしいな

  • 3月のトロッコ道はカラフルさはないんですが、暑くないし、歩きやすいです

    3月のトロッコ道はカラフルさはないんですが、暑くないし、歩きやすいです

  • 来るときもここ通ったなぁ 水がすごい勢いで落ちてくるの

    来るときもここ通ったなぁ 水がすごい勢いで落ちてくるの

  • 旧トロッコ?朝は暗くて見えませんでした

    イチオシ

    旧トロッコ?朝は暗くて見えませんでした

  • 洞窟に戻ってきました 行きは気が付かなかったけど、電気の設備ありますね

    洞窟に戻ってきました 行きは気が付かなかったけど、電気の設備ありますね

  • 14時9分 荒川登山口到着 8時間半くらいでした<br /><br />到着順にザックを並べて、バスの順番をとるようです なんとなんと3番目でしたΣ(゚Д゚) え?これは本人が一番驚いてるやつです 朝出会ったガイドさんが言ってた早いは本当だったようです<br /><br />早く着いちゃった人たちは、疲れてはいるみたいだけど、死にそうな感じでもなくって、余裕ありそうな感じです 歩き回ってる人もいるし<br />帰りの15時のバスは22人乗ってたので、巷で言われてるほど、時間がかかってるわけでもないのかなぁ?でも雨で滑りそうだったら慎重になるから、あと1時間位かかるのかもしれませんね 晴れに感謝♪<br /><br />ガイドさん率いるグループは誰一人15時のバスには乗っていませんでした 早すぎると疲れるから、ゆったりペースで行くそうです

    14時9分 荒川登山口到着 8時間半くらいでした

    到着順にザックを並べて、バスの順番をとるようです なんとなんと3番目でしたΣ(゚Д゚) え?これは本人が一番驚いてるやつです 朝出会ったガイドさんが言ってた早いは本当だったようです

    早く着いちゃった人たちは、疲れてはいるみたいだけど、死にそうな感じでもなくって、余裕ありそうな感じです 歩き回ってる人もいるし
    帰りの15時のバスは22人乗ってたので、巷で言われてるほど、時間がかかってるわけでもないのかなぁ?でも雨で滑りそうだったら慎重になるから、あと1時間位かかるのかもしれませんね 晴れに感謝♪

    ガイドさん率いるグループは誰一人15時のバスには乗っていませんでした 早すぎると疲れるから、ゆったりペースで行くそうです

    荒川登山口 名所・史跡

    縄文杉のスタート地点 by Azさん
  • 荒川登山口の建物<br /><br />登った後の感想:登山部分に関しては、高尾山稲荷山コース(6号路が工事中だったんで)よりは大変だけど、筑波山御幸ヶ原コースが登れれば大丈夫 追加でトロッコ道分歩くことが出来るならば、縄文杉は行けるかなと思いました

    荒川登山口の建物

    登った後の感想:登山部分に関しては、高尾山稲荷山コース(6号路が工事中だったんで)よりは大変だけど、筑波山御幸ヶ原コースが登れれば大丈夫 追加でトロッコ道分歩くことが出来るならば、縄文杉は行けるかなと思いました

  • 更衣室とかもあるようです 雨だったら着替えたいですが、荷物がな…

    更衣室とかもあるようです 雨だったら着替えたいですが、荷物がな…

  • バス接続案内 バス使うなら、安房がお勧めなのは理解できました 登山後に乗り換え2回ってイヤですよね

    バス接続案内 バス使うなら、安房がお勧めなのは理解できました 登山後に乗り換え2回ってイヤですよね

  • 15時の座席券と交換

    15時の座席券と交換

  • 帰りのバスは海が見えてきれいでした 左側席がお勧めですが、皆さん爆睡

    帰りのバスは海が見えてきれいでした 左側席がお勧めですが、皆さん爆睡

  • 時間は戻って、縄文杉の荒川登山道に一番近い屋久島山荘 安房の街から更に行ったところにあります<br />こっちから見ると何もなさそうですが

    時間は戻って、縄文杉の荒川登山道に一番近い屋久島山荘 安房の街から更に行ったところにあります
    こっちから見ると何もなさそうですが

  • 反対側から見ると、高い

    反対側から見ると、高い

  • 小説家林芙美子が長編小説「浮雲」を執筆された宿だそうです

    小説家林芙美子が長編小説「浮雲」を執筆された宿だそうです

  • 10畳のお部屋にした気がするんですが、畳が10枚もありません 畳以外の部分も入れてなのかしら?一人だし、眺めもいいので、そのままで

    10畳のお部屋にした気がするんですが、畳が10枚もありません 畳以外の部分も入れてなのかしら?一人だし、眺めもいいので、そのままで

    ホテル 屋久島山荘 宿・ホテル

    縄文杉に一番近い宿 by Azさん
  • お部屋からは安房川とナントカ岳が見えています

    イチオシ

    お部屋からは安房川とナントカ岳が見えています

  • 自然の多い島ですからね これはしょうがない

    自然の多い島ですからね これはしょうがない

  • バスルームは普通のビジホ的な感じ 大浴場があるので、これで充分ですね

    バスルームは普通のビジホ的な感じ 大浴場があるので、これで充分ですね

  • 使ってないけど、洗濯機、乾燥機、乾燥スペース(暖かい部屋?)あり

    使ってないけど、洗濯機、乾燥機、乾燥スペース(暖かい部屋?)あり

  • 大浴場は2か所あって、毎日男女交代制<br />初日は川見風呂 しかし、暗くて川は見えませんでした 16時~なら見えてたはずです もちろんですが、誰もいなかったので撮影できました 泳ぐのは基本です<br /><br />アイシング用の水風呂もあるようですが、3月中はお休みなようです

    大浴場は2か所あって、毎日男女交代制
    初日は川見風呂 しかし、暗くて川は見えませんでした 16時~なら見えてたはずです もちろんですが、誰もいなかったので撮影できました 泳ぐのは基本です

    アイシング用の水風呂もあるようですが、3月中はお休みなようです

  • 2日目は畳風呂 ドア開けた瞬間に た?たたみ??となりました お風呂用の畳があることは知っていたんですが、初めて見たので動揺しました

    イチオシ

    2日目は畳風呂 ドア開けた瞬間に た?たたみ??となりました お風呂用の畳があることは知っていたんですが、初めて見たので動揺しました

  • 五右衛門風呂もありましたが、熱すぎて入れません お水入れても相当時間がかかりそうなので、手だけで諦めました

    五右衛門風呂もありましたが、熱すぎて入れません お水入れても相当時間がかかりそうなので、手だけで諦めました

  • 1日目は、夕食は外に食事、朝は登山弁当の素泊まりプラン<br />2日目はホテルの夕食朝食付プランにしました 疲れてるのに外のご飯食べに行く余裕ないだろうと思って 実際は外に行く余裕ありましたし、一番早い時間が19時~でお腹すきすぎで辛かったんで、外で食べてもよかったかなと<br /><br />それに、もし登山前日だったら早く寝たいから18時くらいに食べたいですね<br /><br />内容はトビウオ唐揚げ、お刺身、和風ハンバーグ?、春巻きと豪華でうまうま トビウオのヒレがカリカリで美味しいのです<br />宿から焼酎のサービスもあるようですが、飲めないのでお断りしました これも登山前日とかだったら、よくないと思うのですが

    1日目は、夕食は外に食事、朝は登山弁当の素泊まりプラン
    2日目はホテルの夕食朝食付プランにしました 疲れてるのに外のご飯食べに行く余裕ないだろうと思って 実際は外に行く余裕ありましたし、一番早い時間が19時~でお腹すきすぎで辛かったんで、外で食べてもよかったかなと

    それに、もし登山前日だったら早く寝たいから18時くらいに食べたいですね

    内容はトビウオ唐揚げ、お刺身、和風ハンバーグ?、春巻きと豪華でうまうま トビウオのヒレがカリカリで美味しいのです
    宿から焼酎のサービスもあるようですが、飲めないのでお断りしました これも登山前日とかだったら、よくないと思うのですが

  • 朝食はシンプルですね<br />鯖とウィンナーとゆで卵 んーどっかで見たような内容だなぁ 登山弁当と同じ 高菜もあるし

    朝食はシンプルですね
    鯖とウィンナーとゆで卵 んーどっかで見たような内容だなぁ 登山弁当と同じ 高菜もあるし

  • 屋久島山荘のロビーには実物大縄文杉の壁紙が貼ってあります 直径は5.2mだとか でかいし太い こんな大きな杉があるってびっくりですね<br /><br />ホテル内には登山道具のレンタルショップなどもあります ホテルで借りて返せれば便利なのですが、今回は安房の屋久島山荘泊で縄文杉、宮之浦泊で白谷雲水峡なので、無理でした

    屋久島山荘のロビーには実物大縄文杉の壁紙が貼ってあります 直径は5.2mだとか でかいし太い こんな大きな杉があるってびっくりですね

    ホテル内には登山道具のレンタルショップなどもあります ホテルで借りて返せれば便利なのですが、今回は安房の屋久島山荘泊で縄文杉、宮之浦泊で白谷雲水峡なので、無理でした

  • 屋久島山荘のお庭 みかんの木あり

    屋久島山荘のお庭 みかんの木あり

  • 屋久島山荘の玄関にはみかんが置いてあって、食べていいそうです 小さいけど、甘くておいしいみかんです

    屋久島山荘の玄関にはみかんが置いてあって、食べていいそうです 小さいけど、甘くておいしいみかんです

  • バス停牧野の斜め前にある レンタル山下さん<br />レインコートとズボン、ゲーターを借りました 返却は白谷雲水峡後の宮之浦店で<br />ゲーターは靴とズボンの間から雨が入らないようにするやつで、ひざ下からくるぶし辺りを保護するやつです

    バス停牧野の斜め前にある レンタル山下さん
    レインコートとズボン、ゲーターを借りました 返却は白谷雲水峡後の宮之浦店で
    ゲーターは靴とズボンの間から雨が入らないようにするやつで、ひざ下からくるぶし辺りを保護するやつです

    屋久島 登山用品 レンタルの山下 専門店

    登山用品レンタル by Azさん
  • レンタル山下さんのカメ かわいい 屋久島にはいるんでしょうか?

    レンタル山下さんのカメ かわいい 屋久島にはいるんでしょうか?

  • レンタルの山下さんの前のパン、ケーキ屋さん おやつとかも売ってる<br />たんかんソフト 350円位だった気がします

    レンタルの山下さんの前のパン、ケーキ屋さん おやつとかも売ってる
    たんかんソフト 350円位だった気がします

    しいば グルメ・レストラン

    パン、ケーキなど by Azさん
  • 登山弁当は朝昼と2食注文しましたが、動いたらおなかがすくかもしれないので、非常食のパン

    登山弁当は朝昼と2食注文しましたが、動いたらおなかがすくかもしれないので、非常食のパン

  • 縄文杉登山後にケーキ これも350円位で安かったです 素朴なケーキでした

    縄文杉登山後にケーキ これも350円位で安かったです 素朴なケーキでした

  • パン屋さんの前にあるやくざる<br />暖かい地方は体が小さいようです 湯呑と丼はどちらが冷えにくいか考えてもらったら、寒い地方では体が大きくないといけないか理解できるかなと と次の日のやくざる号のガイドさんに教えてもらいました

    パン屋さんの前にあるやくざる
    暖かい地方は体が小さいようです 湯呑と丼はどちらが冷えにくいか考えてもらったら、寒い地方では体が大きくないといけないか理解できるかなと と次の日のやくざる号のガイドさんに教えてもらいました

  • 安房の街探検 &quot;あわ&quot;じゃなくて&quot;あんぼう&quot;だった くぅ日本語難しい

    安房の街探検 "あわ"じゃなくて"あんぼう"だった くぅ日本語難しい

  • リバーカヌーというのもあるようです 気もちよさそうですね ただし晴れに限る( ´艸`)

    リバーカヌーというのもあるようです 気もちよさそうですね ただし晴れに限る( ´艸`)

  • 1日目の夕食 時系列がおかしいことは気にしないでください<br />橋の横にあって、開いてそうだったので 縄文杉登山前日だったので、17時半頃に行きました 朝は3時半起きなので<br />ホテルのフロントの方には電話してから行った方がいいと言われたんですが、適当に歩いて探しました

    1日目の夕食 時系列がおかしいことは気にしないでください
    橋の横にあって、開いてそうだったので 縄文杉登山前日だったので、17時半頃に行きました 朝は3時半起きなので
    ホテルのフロントの方には電話してから行った方がいいと言われたんですが、適当に歩いて探しました

  • メニューは色々とありましたが、撮影は定食の1ページのみ 居酒屋さんメニューとかもあります

    メニューは色々とありましたが、撮影は定食の1ページのみ 居酒屋さんメニューとかもあります

  • エビフライ定食♪記憶が間違ってなければ、エビ5尾 トレイがでかいので小さく見えますが、しっかりしたエビさんでうまうま

    エビフライ定食♪記憶が間違ってなければ、エビ5尾 トレイがでかいので小さく見えますが、しっかりしたエビさんでうまうま

    八重岳食堂 グルメ・レストラン

    エビフライが美味しかったです by Azさん
74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

九州

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP