強羅温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人の仕事の都合で箱根ふたたび。<br />お宿は箱根強羅のKANAYA RESORT HAKONEです。<br />箱根は子供の頃から身近な温泉地ですが、数週間の短期間の間にお伺いしたのははじめてかも。<br /><br />箱根にお伺いする数日前にお宿からお電話がありました。<br />予約の最終確認と小田原厚木道路の一部通行止めのご案内、お宿までの行き方のご説明のお電話でした。<br />お宿から事前にご連絡を受けることはあれど、お電話でいただいたので驚きました。(通常はメールだったりします。よね?)<br /><br />数週間前に箱根に行った際、渋滞に巻き込まれ私が不機嫌になったのを主人が覚えていました(笑)<br />そんなに不機嫌だったかな。<br />お伺いする当日は朝早く家を出て、朝食をどこかでいただき、MOA美術館から箱根に向かうこととしました。<br /><br />4/9<br />小田原漁港<br />MOA美術館<br />KANAYA RESORT HAKONE 泊<br /><br />4/10<br />熱海港→初島<br />民宿丸喜 泊<br /><br />4/11<br />帰宅

【小田原・箱根・熱海】美味しい神奈川

27いいね!

2021/04/09 - 2021/04/11

135位(同エリア861件中)

クラウディア

クラウディアさん

主人の仕事の都合で箱根ふたたび。
お宿は箱根強羅のKANAYA RESORT HAKONEです。
箱根は子供の頃から身近な温泉地ですが、数週間の短期間の間にお伺いしたのははじめてかも。

箱根にお伺いする数日前にお宿からお電話がありました。
予約の最終確認と小田原厚木道路の一部通行止めのご案内、お宿までの行き方のご説明のお電話でした。
お宿から事前にご連絡を受けることはあれど、お電話でいただいたので驚きました。(通常はメールだったりします。よね?)

数週間前に箱根に行った際、渋滞に巻き込まれ私が不機嫌になったのを主人が覚えていました(笑)
そんなに不機嫌だったかな。
お伺いする当日は朝早く家を出て、朝食をどこかでいただき、MOA美術館から箱根に向かうこととしました。

4/9
小田原漁港
MOA美術館
KANAYA RESORT HAKONE 泊

4/10
熱海港→初島
民宿丸喜 泊

4/11
帰宅

PR

  • ものすごくよいお天気に恵まれました。<br />ニュースによると6週間ぶりの晴天の週末だったようです。<br /><br />抜けるような空の青さと新緑の萌葱色の葉をみるとゴールデンウイークの景色ですよね。<br />今年は季節の移り変わりが早いです。首都圏の桜開花も早々と咲き、早々と散っていきました。<br />駆け抜けるように桜前線が北上しています。

    ものすごくよいお天気に恵まれました。
    ニュースによると6週間ぶりの晴天の週末だったようです。

    抜けるような空の青さと新緑の萌葱色の葉をみるとゴールデンウイークの景色ですよね。
    今年は季節の移り変わりが早いです。首都圏の桜開花も早々と咲き、早々と散っていきました。
    駆け抜けるように桜前線が北上しています。

  • 数週間前に箱根に来たときより1時間以上早く家を出発しましたが、やはり途中渋滞に巻き込まれました。ある程度の渋滞は仕方がないのかな。<br /><br />事前に今回宿泊するKANAYA RESORT HAKONEからお電話いただいたとおり、小田原厚木道路が一部通行止めとなっていました。<br />

    数週間前に箱根に来たときより1時間以上早く家を出発しましたが、やはり途中渋滞に巻き込まれました。ある程度の渋滞は仕方がないのかな。

    事前に今回宿泊するKANAYA RESORT HAKONEからお電話いただいたとおり、小田原厚木道路が一部通行止めとなっていました。

  • 山桜がちょうど見頃を迎えています。<br />通常の季節ですと、寒々しい山にポツポツと山桜が咲き「ここに桜がありますよ」と表現しているようで、とても目立つのですが。。。<br />今年は萌葱色が眩しく、山桜があまり目立ちません。

    山桜がちょうど見頃を迎えています。
    通常の季節ですと、寒々しい山にポツポツと山桜が咲き「ここに桜がありますよ」と表現しているようで、とても目立つのですが。。。
    今年は萌葱色が眩しく、山桜があまり目立ちません。

  • 小田原厚木道路を小田原西ICで降りて、小田原漁港に来ました。<br />以前お伺いした時は、ランチにお伺いしたので、お友達がおすすめくださった三太郎鮨にお伺いしたのですが、今回は朝早く開いていません。

    小田原厚木道路を小田原西ICで降りて、小田原漁港に来ました。
    以前お伺いした時は、ランチにお伺いしたので、お友達がおすすめくださった三太郎鮨にお伺いしたのですが、今回は朝早く開いていません。

  • 漁港の駐車場に車を停めて、google先生に探していただいた食堂に向かいました。

    漁港の駐車場に車を停めて、google先生に探していただいた食堂に向かいました。

  • 港のごはんやさん<br />朝6時半から開いています。<br /><br />客層は本当に港湾の方々。ちょっと場違いな私達でしたが、あたたかく受け入れていただきました。<br /><br />主人はアジフライとなめろうのセット<br />このアジフライ、とても美味しかったそうです。

    港のごはんやさん
    朝6時半から開いています。

    客層は本当に港湾の方々。ちょっと場違いな私達でしたが、あたたかく受け入れていただきました。

    主人はアジフライとなめろうのセット
    このアジフライ、とても美味しかったそうです。

  • 私はお刺身定食<br />・・・実はお魚は得意ではないのですが、美味しいお魚は別モノです。<br />鮪と鯵のお刺身が特に美味しかったです。<br /><br />お値段は2人で3000円弱?<br />ちょっとわすれてしまいました。<br />主人的には大満足だそうです。

    私はお刺身定食
    ・・・実はお魚は得意ではないのですが、美味しいお魚は別モノです。
    鮪と鯵のお刺身が特に美味しかったです。

    お値段は2人で3000円弱?
    ちょっとわすれてしまいました。
    主人的には大満足だそうです。

  • お店の外には白黒のハチワレ猫ちゃん♡<br />カメラを向けたら、こちらに寄ってきてすりすり。<br />超近くてびっくり。手元がブレました。<br />ちょっとなでなでさせてもらいました。<br /><br />お耳に切れ込みが入っていたので、地域猫ちゃんですね。<br />みなさんにいい子いい子してもらっているのかな。人懐っこい猫ちゃんでした。<br />猫ちゃん飼いたいな。<br />近づいてきただけでビビっていたら、ねこちゃん飼えないか。

    お店の外には白黒のハチワレ猫ちゃん♡
    カメラを向けたら、こちらに寄ってきてすりすり。
    超近くてびっくり。手元がブレました。
    ちょっとなでなでさせてもらいました。

    お耳に切れ込みが入っていたので、地域猫ちゃんですね。
    みなさんにいい子いい子してもらっているのかな。人懐っこい猫ちゃんでした。
    猫ちゃん飼いたいな。
    近づいてきただけでビビっていたら、ねこちゃん飼えないか。

  • きれいな海岸線を通って熱海MOA美術館を目指します。<br /><br />途中、コンビニエンスストアでコーヒーを購入しました。コンビニの入口のガチャガチャに機関車トーマスがありました。<br />やったー!<br />近所にはきかんしゃトーマスのガチャガチャがないのです。<br />トーマスの新しいお友達、ケンジの車両が欲しいのです。オコチャマで失礼します。<br /><br />持っているコインを全部ツッコミましたが、なんとすべてレールとか。。。<br />1つも車体が出てこないってどういうことよ。<br />ありえん。<br />もーーーーー。<br />子供なら泣きますよね。<br /><br /><br />真鶴有料道路を通りましたがETCが使えず、コインが必要であたふた。<br />さっき、ガチャガチャに小銭は全部つぎ込みましたから。<br /><br />料金所のおじさん<br />料金はトレイで渡すのですが、お釣りは手渡しという・・・なんだかな。<br /><br />

    きれいな海岸線を通って熱海MOA美術館を目指します。

    途中、コンビニエンスストアでコーヒーを購入しました。コンビニの入口のガチャガチャに機関車トーマスがありました。
    やったー!
    近所にはきかんしゃトーマスのガチャガチャがないのです。
    トーマスの新しいお友達、ケンジの車両が欲しいのです。オコチャマで失礼します。

    持っているコインを全部ツッコミましたが、なんとすべてレールとか。。。
    1つも車体が出てこないってどういうことよ。
    ありえん。
    もーーーーー。
    子供なら泣きますよね。


    真鶴有料道路を通りましたがETCが使えず、コインが必要であたふた。
    さっき、ガチャガチャに小銭は全部つぎ込みましたから。

    料金所のおじさん
    料金はトレイで渡すのですが、お釣りは手渡しという・・・なんだかな。

  • MOA美術館へはスムーズすぎてお写真がありません。<br /><br />館内入って広がる美しい景色<br />何枚もお写真を撮ってしまった。

    MOA美術館へはスムーズすぎてお写真がありません。

    館内入って広がる美しい景色
    何枚もお写真を撮ってしまった。

    MOA美術館 美術館・博物館

  • 驚いたことに、MOA美術館はお写真OK。<br />もちろんフラッシュや三脚はNGですが、お写真を撮るのに制限はないそうです。(お写真がNGなものにはNGの表示がありました)<br /><br />はじめに目にしたのは洛中洛外図<br />どなたの作品なのかは記載がなかったのですが、美しい作品です。ガラスがないのでものすごくはっきり見えます。

    驚いたことに、MOA美術館はお写真OK。
    もちろんフラッシュや三脚はNGですが、お写真を撮るのに制限はないそうです。(お写真がNGなものにはNGの表示がありました)

    はじめに目にしたのは洛中洛外図
    どなたの作品なのかは記載がなかったのですが、美しい作品です。ガラスがないのでものすごくはっきり見えます。

  • 国宝色絵藤花文茶壺<br />野々村仁清の作品です。<br /><br />1周ぐるりと観ることができます。<br />あとからパンフレットをみたところ、展示ケースの下が免震構造になっているそうです。<br /><br />日本は地震がありますし、大雨や津波、火山があるので火災などリスクがありますよね。<br /><br />時々、美術品を購入しそうになるのですが、盗難や火災、湿度、紫外線など考えると、貴重なものは個人で購入しないのがよいように感じます。<br />

    国宝色絵藤花文茶壺
    野々村仁清の作品です。

    1周ぐるりと観ることができます。
    あとからパンフレットをみたところ、展示ケースの下が免震構造になっているそうです。

    日本は地震がありますし、大雨や津波、火山があるので火災などリスクがありますよね。

    時々、美術品を購入しそうになるのですが、盗難や火災、湿度、紫外線など考えると、貴重なものは個人で購入しないのがよいように感じます。

  • 岩佐又兵衛三大絵巻展が開催されていました。<br /><br />若冲の前に又兵衛でしょ。<br />そんな感じの書籍を目にしたことがあり、気になっていました。又兵衛についてなにも知識がなかったので。<br />「伝説の絵師」そんな肩書のある又兵衛作品に思いがけずであえました。

    岩佐又兵衛三大絵巻展が開催されていました。

    若冲の前に又兵衛でしょ。
    そんな感じの書籍を目にしたことがあり、気になっていました。又兵衛についてなにも知識がなかったので。
    「伝説の絵師」そんな肩書のある又兵衛作品に思いがけずであえました。

  • 細かいところまで繊細に書き込まれている絵巻でした。<br />絵巻もさることながら、浄瑠璃物語をはじめて拝見し、その内容にもびっくり。<br />世の中知らないことがまだまだありますね。<br /><br />

    細かいところまで繊細に書き込まれている絵巻でした。
    絵巻もさることながら、浄瑠璃物語をはじめて拝見し、その内容にもびっくり。
    世の中知らないことがまだまだありますね。

  • 大好きな焼きもののコーナー<br /><br />MOA美術館の予備知識がないので、どんな展示なのかわくわく。

    大好きな焼きもののコーナー

    MOA美術館の予備知識がないので、どんな展示なのかわくわく。

  • 展示されていたものは、すべて景徳鎮の焼きものでした。<br />大好きな日本のものはなくちょっと残念。<br />展示数も少ないですしね。<br /><br />コロナが早く落ち着いて、戸栗美術館に行きたいです。<br /><br />染付の花器<br />よく見る形と色合い、柄

    展示されていたものは、すべて景徳鎮の焼きものでした。
    大好きな日本のものはなくちょっと残念。
    展示数も少ないですしね。

    コロナが早く落ち着いて、戸栗美術館に行きたいです。

    染付の花器
    よく見る形と色合い、柄

  • そして、このように柄がぼよぼよとはっきりしないのはどうしてなんだろう。<br />ワザとしているのか、この頃の染料がそうさせるのか。<br />いまとても気になっていること(笑)<br /><br />こういう時に解説してくださる方がいらっしゃるといいな。

    そして、このように柄がぼよぼよとはっきりしないのはどうしてなんだろう。
    ワザとしているのか、この頃の染料がそうさせるのか。
    いまとても気になっていること(笑)

    こういう時に解説してくださる方がいらっしゃるといいな。

  • ミュージアムショップ<br />こちらのミュージアムショップは面白いの。<br />美術館にゆかりのある作家の作品が販売されているのです。<br />作家さんといっても人間国宝レベルの方々です。

    ミュージアムショップ
    こちらのミュージアムショップは面白いの。
    美術館にゆかりのある作家の作品が販売されているのです。
    作家さんといっても人間国宝レベルの方々です。

  • 主人が気に入ったものはこちらの硯<br /><br />携行用のものだと思います。<br />手のひらサイズのかわいい硯。<br />お値段は可愛くなくて・・・却下(笑)

    主人が気に入ったものはこちらの硯

    携行用のものだと思います。
    手のひらサイズのかわいい硯。
    お値段は可愛くなくて・・・却下(笑)

  • 私が気にったのはこのガラスの器<br /><br />硯の上をいくかわいくないお値段・・・<br /><br /><br />結局<br />なにも購入せず。<br />もとい<br />なにも購入できず。

    私が気にったのはこのガラスの器

    硯の上をいくかわいくないお値段・・・


    結局
    なにも購入せず。
    もとい
    なにも購入できず。

  • ミュージアムショップを拝見していて気が付きました。<br />まだ、能楽堂とお茶室を拝見していなかった!!<br /><br />ということで<br />能楽堂に来ました。<br /><br />以前、娘が狂言をしていて都内能楽堂を利用させていただいたことがあります。<br />人間国宝にいただいたお扇子の番を私が折ってしまうという・・・思い出したくもない過去の失敗。<br />思い出しちゃった。。<br />あーあ。

    ミュージアムショップを拝見していて気が付きました。
    まだ、能楽堂とお茶室を拝見していなかった!!

    ということで
    能楽堂に来ました。

    以前、娘が狂言をしていて都内能楽堂を利用させていただいたことがあります。
    人間国宝にいただいたお扇子の番を私が折ってしまうという・・・思い出したくもない過去の失敗。
    思い出しちゃった。。
    あーあ。

  • 金のお茶室<br />ピカピカです。<br /><br />BSの番組「ぶらぶら美術・博物館」で山田五郎やおぎやはぎが中に入っていて、羨ましかった(笑)

    金のお茶室
    ピカピカです。

    BSの番組「ぶらぶら美術・博物館」で山田五郎やおぎやはぎが中に入っていて、羨ましかった(笑)

  • 間近で拝見したいですよね。<br />せっかくなら。<br /><br />美術品のお写真OKから考えると、ありえないほどの遠さ。<br />遠いです。

    間近で拝見したいですよね。
    せっかくなら。

    美術品のお写真OKから考えると、ありえないほどの遠さ。
    遠いです。

  • お茶道具も金でできていたと・・・テレビで言っていたかな。<br /><br />ま、美術品というよりは・・・ね。<br />うん。<br />ま、いっか。

    お茶道具も金でできていたと・・・テレビで言っていたかな。

    ま、美術品というよりは・・・ね。
    うん。
    ま、いっか。

  • お庭に出ようとしたのですが、<br />ぐるぐると回って・・・出られず。<br /><br />とりあえずお外に出てみる。<br />はちみつ色のライムストーンと青空、松林・・・<br />まるで絵のようです。

    お庭に出ようとしたのですが、
    ぐるぐると回って・・・出られず。

    とりあえずお外に出てみる。
    はちみつ色のライムストーンと青空、松林・・・
    まるで絵のようです。

  • お空は下り坂のようで海側のお空はどんより。<br />遠く初島が見えます。

    お空は下り坂のようで海側のお空はどんより。
    遠く初島が見えます。

  • 海が眺められる階段下の広場には、ヘンリー・ムアのブロンズ像がありました。<br /><br />あれ?<br />日本庭園にはどうやって行くのかしら。<br />またぐるぐる・・・<br /><br /><br />

    海が眺められる階段下の広場には、ヘンリー・ムアのブロンズ像がありました。

    あれ?
    日本庭園にはどうやって行くのかしら。
    またぐるぐる・・・


  • かかりの方にお伺いしてたどり着いた日本庭園。<br /><br />たけのこがもうこんなに出ていました。<br />ものすごいですね。

    かかりの方にお伺いしてたどり着いた日本庭園。

    たけのこがもうこんなに出ていました。
    ものすごいですね。

  • 日本庭園に向かいます。<br />この門は、大磯にあった三井家の別邸、城山荘内にあったものを移築したそうです。<br />

    日本庭園に向かいます。
    この門は、大磯にあった三井家の別邸、城山荘内にあったものを移築したそうです。

  • 花の茶屋<br />こちらでランチがいただけるそうです。<br />この竹の柵、石の水路、ちょっと山の家の参考にしようっと。<br /><br />この他にも蕎麦の坊のお屋敷や茶室一白庵がありました。<br />美術館で入場とお茶のセット券がありましたが、庭園にあるお茶室でいただけるようです。<br />

    花の茶屋
    こちらでランチがいただけるそうです。
    この竹の柵、石の水路、ちょっと山の家の参考にしようっと。

    この他にも蕎麦の坊のお屋敷や茶室一白庵がありました。
    美術館で入場とお茶のセット券がありましたが、庭園にあるお茶室でいただけるようです。

  • 片桐門の横にあったシダ<br />苔のお庭の横にぽつんとあるのは美しいですね。<br /><br />これも参考にしよう。

    片桐門の横にあったシダ
    苔のお庭の横にぽつんとあるのは美しいですね。

    これも参考にしよう。

  • 光琳屋敷<br />こちらも参考にすることやものが多くて。嬉しい限り。<br />このお庭の佇まい、竹の雨樋が素敵です。

    光琳屋敷
    こちらも参考にすることやものが多くて。嬉しい限り。
    このお庭の佇まい、竹の雨樋が素敵です。

  • 土間のお台所からお座敷を眺めたところ。<br />行灯の使い方、置き場所、参考になります。

    土間のお台所からお座敷を眺めたところ。
    行灯の使い方、置き場所、参考になります。

  • 塀だって素敵。<br />コロナ禍で、ほぼ毎週末は山の家で過ごしています。山の家は古民家なのですが、こういうお時間のある時に快適になるように改装したいと思っています。<br /><br />昔の方々の美意識やものの使い方はとても参考になります。

    塀だって素敵。
    コロナ禍で、ほぼ毎週末は山の家で過ごしています。山の家は古民家なのですが、こういうお時間のある時に快適になるように改装したいと思っています。

    昔の方々の美意識やものの使い方はとても参考になります。

  • ランチはトシヨロイヅカで。<br />いつものパターンですと、和食の懐石か松花堂お弁当、お蕎麦なのかもしれませんが・・・<br />平日なのにとても混んでいたのです。<br /><br />絵巻や金屏風を観て和食<br />なんとなく理解できる流れですよね。<br /><br />なので<br />敢えてトシヨロイヅカ♡

    ランチはトシヨロイヅカで。
    いつものパターンですと、和食の懐石か松花堂お弁当、お蕎麦なのかもしれませんが・・・
    平日なのにとても混んでいたのです。

    絵巻や金屏風を観て和食
    なんとなく理解できる流れですよね。

    なので
    敢えてトシヨロイヅカ♡

  • お席はお好きなところへ。とご案内くださったので、気持ちのよい気候とお天気なのでテラスにしました。<br />石庭を眺めながらお昼食。

    お席はお好きなところへ。とご案内くださったので、気持ちのよい気候とお天気なのでテラスにしました。
    石庭を眺めながらお昼食。

  • 主人はクロックムッシュー<br />焼き立て、出来立てで美味しそうでした。<br /><br />このお皿も人間国宝のデザイン<br />お皿は非売品のようです。

    主人はクロックムッシュー
    焼き立て、出来立てで美味しそうでした。

    このお皿も人間国宝のデザイン
    お皿は非売品のようです。

  • 私はキッシュ<br />こちらも焼きたてで生地がサクサク♪<br />美味しいキッシュでした。<br /><br />付け合せのサラダにクラッシュアーモンドが添えてあり主人と目を合わせてクスリ。<br />いつもお食事をつくってもらっているのですが、よくサラダにアーモンドが添えられているのですよ。<br />なんでー?と思ってましたが・・・<br />あり。なんですね。あは。<br /><br />トシヨロイヅカのケーキももちろんいただきました。<br />コーヒーが美味しいのにはちょっとびっくり。<br />お外でいただくコーヒーより、家でいただくコーヒーのほうが美味しいってずっと思っていたので。<br />思いがけず美味しいコーヒーで嬉しかったです。<br /><br />お会計時に端末エラーでカードが使えず。現金でお支払いくださいって。<br />お金持ってて良かった♡

    私はキッシュ
    こちらも焼きたてで生地がサクサク♪
    美味しいキッシュでした。

    付け合せのサラダにクラッシュアーモンドが添えてあり主人と目を合わせてクスリ。
    いつもお食事をつくってもらっているのですが、よくサラダにアーモンドが添えられているのですよ。
    なんでー?と思ってましたが・・・
    あり。なんですね。あは。

    トシヨロイヅカのケーキももちろんいただきました。
    コーヒーが美味しいのにはちょっとびっくり。
    お外でいただくコーヒーより、家でいただくコーヒーのほうが美味しいってずっと思っていたので。
    思いがけず美味しいコーヒーで嬉しかったです。

    お会計時に端末エラーでカードが使えず。現金でお支払いくださいって。
    お金持ってて良かった♡

  • 普通のカフェからの眺めも素敵です。<br />カフェからは海を眺められます。<br />通路なので、人が通ってせわしなく感じるかもしれませんが、お手頃で眺めがよいです。<br /><br />だいぶ端折りましたが<br />MOA美術館、次回は来春にお伺いしようと思っています。

    普通のカフェからの眺めも素敵です。
    カフェからは海を眺められます。
    通路なので、人が通ってせわしなく感じるかもしれませんが、お手頃で眺めがよいです。

    だいぶ端折りましたが
    MOA美術館、次回は来春にお伺いしようと思っています。

  • MOA美術館をあとにして、箱根湯本の村上二郎商店にふたたび。<br /><br />この日はおじさんがいなくて、おばさんと息子さんかな?2人でお店番でした。<br /><br />味ぴったりの中粒2箱と1パックを購入<br />どれだけ消費するの?って感じ。<br />はっきりいいます。<br />美味しいです。<br />私は梅干しは嫌いですが、ここの味ぴったりの梅干しなら食べれます(笑)

    MOA美術館をあとにして、箱根湯本の村上二郎商店にふたたび。

    この日はおじさんがいなくて、おばさんと息子さんかな?2人でお店番でした。

    味ぴったりの中粒2箱と1パックを購入
    どれだけ消費するの?って感じ。
    はっきりいいます。
    美味しいです。
    私は梅干しは嫌いですが、ここの味ぴったりの梅干しなら食べれます(笑)

  • お宿に向かう途中の宮城野の川沿いの桜がちょうど満開でした。<br />お天気がイマイチになってきて残念ですが、とても美しかったです。

    お宿に向かう途中の宮城野の川沿いの桜がちょうど満開でした。
    お天気がイマイチになってきて残念ですが、とても美しかったです。

  • 宮城野ではわかりにくいかな。<br />インディゴホテルの近くの川沿い。セブンイレブンの近く。<br />橋の名前も「さくらばし」というのです。<br /><br />ソメイヨシノがはじめに咲き、次に対岸にしだれ桜が咲くのです。<br />きれいですね。

    宮城野ではわかりにくいかな。
    インディゴホテルの近くの川沿い。セブンイレブンの近く。
    橋の名前も「さくらばし」というのです。

    ソメイヨシノがはじめに咲き、次に対岸にしだれ桜が咲くのです。
    きれいですね。

  • お宿に到着<br />本当はMOA美術館ではなくポーラ美術館にお伺いしたかったのですが、ちょうど作品の入れ替えをしていまして休館中だったのです。<br />ポーラ美術館からなら時間は簡単に読めるのですが、MOA美術館からですと・・・<br />さくらばしで時間調整をしましたが早めに到着しました。<br /><br />お宿に入る通路にはセンサーがついているようで、お玄関前に到着するときには準備万端でお出迎えしてくださいました。<br /><br />車はバレーパーキングをお願いしました。<br />コロナ禍なので選択制なのですが・・・<br />はじめ「自分で停める」って言っていた主人でしたが、ご案内がスムースでバレーパーキングをお願いした様子。

    お宿に到着
    本当はMOA美術館ではなくポーラ美術館にお伺いしたかったのですが、ちょうど作品の入れ替えをしていまして休館中だったのです。
    ポーラ美術館からなら時間は簡単に読めるのですが、MOA美術館からですと・・・
    さくらばしで時間調整をしましたが早めに到着しました。

    お宿に入る通路にはセンサーがついているようで、お玄関前に到着するときには準備万端でお出迎えしてくださいました。

    車はバレーパーキングをお願いしました。
    コロナ禍なので選択制なのですが・・・
    はじめ「自分で停める」って言っていた主人でしたが、ご案内がスムースでバレーパーキングをお願いした様子。

    KANAYA RESORT HAKONE 宿・ホテル

    2名1室合計 72,324円~

  • ラウンジでお茶と和菓子をいただきました。<br />お茶は緑茶とレモングラスのブレンドとおっしゃったかしら。<br />お菓子はもちもちとしたお菓子でした。<br /><br />器が錫で素敵。<br />柔らかいから業務用にはどうなのかな。

    ラウンジでお茶と和菓子をいただきました。
    お茶は緑茶とレモングラスのブレンドとおっしゃったかしら。
    お菓子はもちもちとしたお菓子でした。

    器が錫で素敵。
    柔らかいから業務用にはどうなのかな。

  • スタンダードのお部屋<br />丁寧にお部屋のご説明をいただきました。<br /><br />駐車場ビューっていうのかな。<br />目的はビューではないので、ま、いっか。

    スタンダードのお部屋
    丁寧にお部屋のご説明をいただきました。

    駐車場ビューっていうのかな。
    目的はビューではないので、ま、いっか。

  • 洗面所<br />アメニティはTEMAEでした。<br />引き出しの箱の中に色々と男女別にご用意しているとおっしゃっていましたが、持参していたので特に必要なものはないと思われ、ご案内の時に拝見しただけ。

    洗面所
    アメニティはTEMAEでした。
    引き出しの箱の中に色々と男女別にご用意しているとおっしゃっていましたが、持参していたので特に必要なものはないと思われ、ご案内の時に拝見しただけ。

  • 洗面所の真後ろがシャワー室、シャワー室の奥の右側にドアがありそこがバスタブのあるお風呂でした。<br /><br />この造り、最高ですね。<br />これは真似したい。<br />洗い場が寒くないですし、使い勝手がいい。<br /><br />どこで再現する?<br />あーでもない。こーでもない。<br />と主人とたくさん話しました。<br />

    洗面所の真後ろがシャワー室、シャワー室の奥の右側にドアがありそこがバスタブのあるお風呂でした。

    この造り、最高ですね。
    これは真似したい。
    洗い場が寒くないですし、使い勝手がいい。

    どこで再現する?
    あーでもない。こーでもない。
    と主人とたくさん話しました。

  • こちらがバスタブ<br />大谷石でできています。<br />源泉かけ流し、温度調節は大理石の左右にお湯とお水のレバーがあります。<br /><br />床は石にみえるセメント板<br />これはアリ♡<br />

    こちらがバスタブ
    大谷石でできています。
    源泉かけ流し、温度調節は大理石の左右にお湯とお水のレバーがあります。

    床は石にみえるセメント板
    これはアリ♡

  • バスタブは大人2人が足を伸ばしてちょうど入れる大きさ。<br />・・・いや、大柄な方だと難しいかな。<br /><br />バスタブと反対側にベンチがありベンチ上部が開いていてお外が見えます。<br /><br />開口部は閉めれない構造のようなので、冬でも荒天時でも、これくらいの開口部がちょうどいいかも。

    バスタブは大人2人が足を伸ばしてちょうど入れる大きさ。
    ・・・いや、大柄な方だと難しいかな。

    バスタブと反対側にベンチがありベンチ上部が開いていてお外が見えます。

    開口部は閉めれない構造のようなので、冬でも荒天時でも、これくらいの開口部がちょうどいいかも。

  • お湯はですね・・・<br />ちょっと好みが分かれる酸性のお湯。<br /><br />うーん。<br />箱根のこのあたりの源泉では仕方がないですね。

    お湯はですね・・・
    ちょっと好みが分かれる酸性のお湯。

    うーん。
    箱根のこのあたりの源泉では仕方がないですね。

  • 冷蔵庫<br />フリーでした。<br />この他にボトルのお水もありました。<br />Yogaの洋梨ジュースがとても美味しくて、個人的に注文したいと思いました。<br />このラインナップいいですね。<br /><br />

    冷蔵庫
    フリーでした。
    この他にボトルのお水もありました。
    Yogaの洋梨ジュースがとても美味しくて、個人的に注文したいと思いました。
    このラインナップいいですね。

  • こちらは有料ワインセラー<br />シャンパンと赤白ワイン

    こちらは有料ワインセラー
    シャンパンと赤白ワイン

  • お値段はこんな感じ<br />お手頃な価格帯で収まっています。

    お値段はこんな感じ
    お手頃な価格帯で収まっています。

  • チェックイン時にお茶とお菓子をいただきましたが、お部屋にもお菓子が置いてありました。<br />食べきれずこちらはお持ち帰りしました。

    チェックイン時にお茶とお菓子をいただきましたが、お部屋にもお菓子が置いてありました。
    食べきれずこちらはお持ち帰りしました。

  • お茶とコーヒー<br />翌日の朝、コーヒーをいただいたのですが、希望すれば追加いただけるのかな。<br /><br />お手洗いのお写真を撮るのを忘れましたが、お手洗いも広々として、洗面台も余裕の広さでした。<br /><br />チェックイン後はのんびりお風呂に入って、涼んで、またお風呂に入って。<br />ゆったり

    お茶とコーヒー
    翌日の朝、コーヒーをいただいたのですが、希望すれば追加いただけるのかな。

    お手洗いのお写真を撮るのを忘れましたが、お手洗いも広々として、洗面台も余裕の広さでした。

    チェックイン後はのんびりお風呂に入って、涼んで、またお風呂に入って。
    ゆったり

  • お部屋が狭いように感じましたが、お部屋の広さのうち半分が洗面所・お手洗い・シャワー室・お風呂なので、目的がお風呂とお食事である私達には問題なし。<br />かえって嬉しい造りのお部屋でした。<br /><br />しかし、よくできているお部屋ですね。<br />間取りがツボなのもありますが。<br />洗面所とお手洗いは、大理石や枯木フローリングでできていると思いきや最新の塩ビタイルを使っています。見た目も質感も損なわず、水回りの機能を兼ね備えていて。<br /><br />手が触れる洗面所やトイレの洗面台には人工大理石、お風呂/バスタブには通常使わない(向かない)大谷石をあえて持ってくるのがいいですね。<br />栃木出身のエッセンスで大谷石なのでしょうか。<br /><br />シャワー室のタイルも「こういう使い方があったか」と。よく見ないとわからないパネルタイルですね。防水性も高いし、施工もメンテナンスも容易。<br /><br />唯一失敗なのが居室の床材。<br />ここは本物を持ってくるべきだったかも。椅子との相性が悪くて傷が目立つのです。<br /><br />手/お金をかけるところ、手/お金をかけないところのメリハリがあるいい感じのお部屋ですね。<br />と仕事目線(爆笑)<br />

    お部屋が狭いように感じましたが、お部屋の広さのうち半分が洗面所・お手洗い・シャワー室・お風呂なので、目的がお風呂とお食事である私達には問題なし。
    かえって嬉しい造りのお部屋でした。

    しかし、よくできているお部屋ですね。
    間取りがツボなのもありますが。
    洗面所とお手洗いは、大理石や枯木フローリングでできていると思いきや最新の塩ビタイルを使っています。見た目も質感も損なわず、水回りの機能を兼ね備えていて。

    手が触れる洗面所やトイレの洗面台には人工大理石、お風呂/バスタブには通常使わない(向かない)大谷石をあえて持ってくるのがいいですね。
    栃木出身のエッセンスで大谷石なのでしょうか。

    シャワー室のタイルも「こういう使い方があったか」と。よく見ないとわからないパネルタイルですね。防水性も高いし、施工もメンテナンスも容易。

    唯一失敗なのが居室の床材。
    ここは本物を持ってくるべきだったかも。椅子との相性が悪くて傷が目立つのです。

    手/お金をかけるところ、手/お金をかけないところのメリハリがあるいい感じのお部屋ですね。
    と仕事目線(爆笑)

  • 新型コロナウイルス影響でお夕飯は二部制<br />17時半からと19時半からとなっていました。<br /><br />早めにお夕飯をいただかないと消化が大変なので前半を選択。

    新型コロナウイルス影響でお夕飯は二部制
    17時半からと19時半からとなっていました。

    早めにお夕飯をいただかないと消化が大変なので前半を選択。

  • 階段横の中途半端なスペースに金屏風<br />不思議なのですが、このスペースってなんでしょうか。<br />エレベーターがあるわけでもないですし。<br /><br />そうそう。<br />些細なことですが、この床のカーペットが履いて行った靴の靴底と合わず滑るのと、階段の縁金の高さが高めなので、引っかかるので怖かった~。<br />カーペットがポリプロピレンなのかな。チュルとしてました。<br />チェックアウトの時はスニーカーに履き替えたので全く問題なかったので、靴底が革の場合は要注意かも。

    階段横の中途半端なスペースに金屏風
    不思議なのですが、このスペースってなんでしょうか。
    エレベーターがあるわけでもないですし。

    そうそう。
    些細なことですが、この床のカーペットが履いて行った靴の靴底と合わず滑るのと、階段の縁金の高さが高めなので、引っかかるので怖かった~。
    カーペットがポリプロピレンなのかな。チュルとしてました。
    チェックアウトの時はスニーカーに履き替えたので全く問題なかったので、靴底が革の場合は要注意かも。

  • レストランは地下にあります。<br />美味しいお食事をいただくときには、お食事に集中するので眺望はいらないので、特に地下でも問題はないです。<br /><br />逆に見晴らしのよい場所をお部屋にするのに賛成です。

    レストランは地下にあります。
    美味しいお食事をいただくときには、お食事に集中するので眺望はいらないので、特に地下でも問題はないです。

    逆に見晴らしのよい場所をお部屋にするのに賛成です。

  • 風神雷神を感じるステンドグラス<br />意味や作者などはお伺いしませんでしたが、インパクトのあるデザインですね。<br /><br />あ。<br />そういえば、ホテルに入ったところにもありましたね。

    風神雷神を感じるステンドグラス
    意味や作者などはお伺いしませんでしたが、インパクトのあるデザインですね。

    あ。
    そういえば、ホテルに入ったところにもありましたね。

  • このメニューをいただいてこようと思ったのに忘れてきました。<br />けれど、お気に入りのレストランもこんな感じなので、みてもわからないし、まいっか。<br /><br />7品のコースと言うことらしいです。<br /><br />お席はメートルさんがご案内くださった場所<br />窓側のお席でした。

    このメニューをいただいてこようと思ったのに忘れてきました。
    けれど、お気に入りのレストランもこんな感じなので、みてもわからないし、まいっか。

    7品のコースと言うことらしいです。

    お席はメートルさんがご案内くださった場所
    窓側のお席でした。

  • 私には銀のショープレート<br />主人には金のショープレート<br /><br />飲み物をどうするか。<br />お料理がどのようなものなのかわかりませんが、1本オーダーしてそれを続けていただくのは難しいので、ワインのペアリングにしようということに。<br />ワインのペアリングコースは3つありました。<br />3杯、5杯、7杯、それぞれ5000円、7000円、10000円です。<br /><br />3杯では物足りず<br />7杯では1品に付き1杯はキツイかな。<br />ということで、5杯7000円にしました。

    私には銀のショープレート
    主人には金のショープレート

    飲み物をどうするか。
    お料理がどのようなものなのかわかりませんが、1本オーダーしてそれを続けていただくのは難しいので、ワインのペアリングにしようということに。
    ワインのペアリングコースは3つありました。
    3杯、5杯、7杯、それぞれ5000円、7000円、10000円です。

    3杯では物足りず
    7杯では1品に付き1杯はキツイかな。
    ということで、5杯7000円にしました。

  • 1杯目はKANAYAお得意のシャンパン<br />ナポレオンです。<br /><br />初めていただきましたがコニャックのような風味で美味しいですね。<br />炭酸の抜けていく過程を楽しみたく、いつになくチビチビと。

    1杯目はKANAYAお得意のシャンパン
    ナポレオンです。

    初めていただきましたがコニャックのような風味で美味しいですね。
    炭酸の抜けていく過程を楽しみたく、いつになくチビチビと。

  • 壁に素敵なボトルが並んでいる。<br />とキョロキョロしているうちに、1品目のお写真を撮り忘れました。<br /><br />金谷玉子と言われるものとワイングラスに入ったスープでした。<br />金谷玉子は、温泉卵にヘーゼルナッツの風味がついていて美味しい。玉子の上のジュがなんであったかは失念。<br /><br />ワイングラスに入ったスープは長谷川農園のマッシュルームスープと伺いました。ワイングラスはワインのときのグラスとは違いちょっと厚手のグラスでした。当然か。<br />濃厚な出汁のようなスープでした。<br /><br />いま気づきましたが<br />アミューズブッシュはないのですね。<br />もしかしてこれが?<br />かな。<br /><br />

    壁に素敵なボトルが並んでいる。
    とキョロキョロしているうちに、1品目のお写真を撮り忘れました。

    金谷玉子と言われるものとワイングラスに入ったスープでした。
    金谷玉子は、温泉卵にヘーゼルナッツの風味がついていて美味しい。玉子の上のジュがなんであったかは失念。

    ワイングラスに入ったスープは長谷川農園のマッシュルームスープと伺いました。ワイングラスはワインのときのグラスとは違いちょっと厚手のグラスでした。当然か。
    濃厚な出汁のようなスープでした。

    いま気づきましたが
    アミューズブッシュはないのですね。
    もしかしてこれが?
    かな。

  • パンが届きました。<br />バゲットとオリーブのチャバタ<br />バターにははちみつが練り込まれていました。<br /><br />このコロナ禍でレストランが遠いので、最新の流行りがつかめていないのですが、バターに蜂蜜がきてるの?<br />無塩発酵バター、海藻ときて、蜂蜜なのかな。<br />こりゃいかん。<br />レストランに行かなくては。<br /><br />で、ワイン2杯目は日本のワイン<br />甲州ワイン

    パンが届きました。
    バゲットとオリーブのチャバタ
    バターにははちみつが練り込まれていました。

    このコロナ禍でレストランが遠いので、最新の流行りがつかめていないのですが、バターに蜂蜜がきてるの?
    無塩発酵バター、海藻ときて、蜂蜜なのかな。
    こりゃいかん。
    レストランに行かなくては。

    で、ワイン2杯目は日本のワイン
    甲州ワイン

  • お作りになるのか、前菜になるのか、お魚になるのか?<br />すべて鯛です。<br />手前から桜の葉締め<br />なめろう<br />煎り酒<br /><br />これに合わせるのが甲州ワイン<br />いつもいただいている甲州ワインとは違うので戸惑う。ぼんやりしていて、甲州独特の酸味も渋みも感じない。甘さを感じるワインでした。<br /><br />いつも好んで購入する甲州ワインでは、このお刺身は合わないので、これはこれで良かったのだと思うけれど。このワインの購入には至らないかも。もしくは合わせるのにちょっと苦労するかも。<br /><br />こうしてペアリングしていただくと自分たちでは選択しないワインが出てくるので面白いです。

    お作りになるのか、前菜になるのか、お魚になるのか?
    すべて鯛です。
    手前から桜の葉締め
    なめろう
    煎り酒

    これに合わせるのが甲州ワイン
    いつもいただいている甲州ワインとは違うので戸惑う。ぼんやりしていて、甲州独特の酸味も渋みも感じない。甘さを感じるワインでした。

    いつも好んで購入する甲州ワインでは、このお刺身は合わないので、これはこれで良かったのだと思うけれど。このワインの購入には至らないかも。もしくは合わせるのにちょっと苦労するかも。

    こうしてペアリングしていただくと自分たちでは選択しないワインが出てくるので面白いです。

  • 3杯目のワインは早めに出てきました。<br />理由は次のお料理に甲州ワインが合わないためって。次はどんなお料理?<br /><br />こちらはアルザスのリースリング。<br />甘みを感じるこのワイン。<br />

    3杯目のワインは早めに出てきました。
    理由は次のお料理に甲州ワインが合わないためって。次はどんなお料理?

    こちらはアルザスのリースリング。
    甘みを感じるこのワイン。

  • フォアグラが出てきました。<br />フォアグラにこのリースリングなんですって。<br /><br />フォアグラの上には豆苗<br /><br />面白いペアリング。<br />ここで炭酸を飛ばしたシャンパン・ナポレオンとも合わせてみて。<br />面白い。

    フォアグラが出てきました。
    フォアグラにこのリースリングなんですって。

    フォアグラの上には豆苗

    面白いペアリング。
    ここで炭酸を飛ばしたシャンパン・ナポレオンとも合わせてみて。
    面白い。

  • 次のお料理はタチウオ<br />レモン風味のソースとともにいただきました。<br /><br />苦手なお料理の部類<br />水分多めの低温で調理されていて<br />きっと美味しい。<br />きっと美味しいと思う。<br />だけど・・・苦手なのでした。

    次のお料理はタチウオ
    レモン風味のソースとともにいただきました。

    苦手なお料理の部類
    水分多めの低温で調理されていて
    きっと美味しい。
    きっと美味しいと思う。
    だけど・・・苦手なのでした。

  • 4杯目は赤ワイン<br />ボルドーの赤ワイン<br />メルローとカベルネソヴィニョンとおっしゃったかな。<br />好みです。

    4杯目は赤ワイン
    ボルドーの赤ワイン
    メルローとカベルネソヴィニョンとおっしゃったかな。
    好みです。

  • お肉が来ました。<br />低温調理で柔らかく仕上げられたお肉と蕗の薹<br /><br />右上は何だったか・・・失念<br />お食事にはペンを持っていかなくちゃ(笑)<br />

    お肉が来ました。
    低温調理で柔らかく仕上げられたお肉と蕗の薹

    右上は何だったか・・・失念
    お食事にはペンを持っていかなくちゃ(笑)

  • ちょっとごはん<br />この上にお出汁をかけていただきます。<br /><br />お腹がいっぱい。

    ちょっとごはん
    この上にお出汁をかけていただきます。

    お腹がいっぱい。

  • 5杯目はカクテル<br /><br />お口直しのジェラートとカクテル<br />このあたりから<br />酔っているのとお腹がいっぱいなのと<br />記憶が曖昧<br /><br /><br />とあるレストランを予約しようとして気づいたのですが。。。<br />「ワインのペアリング」とありましたが<br />シャンパン ナポレオン<br />白ワイン 勝沼 甲州<br />白ワイン アルザス リースリング<br />赤ワイン ボルドー シラー<br />カクテル<br /><br />シャンパンとカクテルは、ワインなのか??<br />なんかちょっと違うような気がします。<br />

    5杯目はカクテル

    お口直しのジェラートとカクテル
    このあたりから
    酔っているのとお腹がいっぱいなのと
    記憶が曖昧


    とあるレストランを予約しようとして気づいたのですが。。。
    「ワインのペアリング」とありましたが
    シャンパン ナポレオン
    白ワイン 勝沼 甲州
    白ワイン アルザス リースリング
    赤ワイン ボルドー シラー
    カクテル

    シャンパンとカクテルは、ワインなのか??
    なんかちょっと違うような気がします。

  • デザート<br />シガーに似せた焼き菓子とジェラート<br />ボウモアのフレーバーです。<br />ボウモアとかラがヴーリンとか好きだわ。<br /><br /><br /><br />チョコレートとお茶はお部屋にお持ちしますって。

    デザート
    シガーに似せた焼き菓子とジェラート
    ボウモアのフレーバーです。
    ボウモアとかラがヴーリンとか好きだわ。



    チョコレートとお茶はお部屋にお持ちしますって。

  • お腹がいっぱい過ぎて<br />かなり辛い<br /><br />少しお散歩<br />お玄関横のステンドグラス

    お腹がいっぱい過ぎて
    かなり辛い

    少しお散歩
    お玄関横のステンドグラス

  • お玄関<br /><br />お玄関がこじんまりしていて好きだわ。

    お玄関

    お玄関がこじんまりしていて好きだわ。

  • 駐車場から<br />お散歩って言ったけれど、寒いので早々に退散。<br /><br />お部屋に届いたお茶とチョコレートをいただきました。<br /><br />小腹がすいたときにはミネストローネとお蕎麦のご用意がありますっておっしゃったけれど、無理です。<br /><br />このあと<br />消化できずに七転八倒しました。<br />やーね。<br />年を取るって。

    駐車場から
    お散歩って言ったけれど、寒いので早々に退散。

    お部屋に届いたお茶とチョコレートをいただきました。

    小腹がすいたときにはミネストローネとお蕎麦のご用意がありますっておっしゃったけれど、無理です。

    このあと
    消化できずに七転八倒しました。
    やーね。
    年を取るって。

  • おはようございます。<br />朝ごはんは3部制になっていました。<br /><br />一番早いお時間を指定しました。<br />お茶から始まりました。

    おはようございます。
    朝ごはんは3部制になっていました。

    一番早いお時間を指定しました。
    お茶から始まりました。

  • コーンスープと温野菜<br />土のようなものは、昨日いただいたマッシュルームの乾燥させたものだそうで、お野菜についてきたものをお口にすると、なんとも美味しい感じでした。

    コーンスープと温野菜
    土のようなものは、昨日いただいたマッシュルームの乾燥させたものだそうで、お野菜についてきたものをお口にすると、なんとも美味しい感じでした。

  • お食事は二人とも洋食を選択<br /><br />メインダイニング横に個室があるのですが、そこからきこえるお子様のキーキー声に若干イラッしましたが、主人には聞こえなかったそうで・・・<br />耳がいいのも困りもの。<br /><br />エッグベネディクトの上にオランディーソース、オランディーソースには焦げ目<br />台はマッシュドポテト。<br />美味しくいただきました。

    お食事は二人とも洋食を選択

    メインダイニング横に個室があるのですが、そこからきこえるお子様のキーキー声に若干イラッしましたが、主人には聞こえなかったそうで・・・
    耳がいいのも困りもの。

    エッグベネディクトの上にオランディーソース、オランディーソースには焦げ目
    台はマッシュドポテト。
    美味しくいただきました。

  • デザート<br />フルーツを刻んだものにジュレは白ワインのアルコールを飛ばしたもの。<br />フルーツとこのジュレの組み合わせがよく、お口の中に入れた時に違和感を感じません。<br />刻んだフルーツの大きもあるのかな。<br />極小に刻んだフルーツ、少し大きめに刻んだフルーツと大きさが違うのは計算されてのことだと思います。

    デザート
    フルーツを刻んだものにジュレは白ワインのアルコールを飛ばしたもの。
    フルーツとこのジュレの組み合わせがよく、お口の中に入れた時に違和感を感じません。
    刻んだフルーツの大きもあるのかな。
    極小に刻んだフルーツ、少し大きめに刻んだフルーツと大きさが違うのは計算されてのことだと思います。

  • お会計は朝食後に。<br />スムースですね。<br /><br />お部屋に戻って主人はまた温泉<br />私は胃が・・・<br />完璧な食べすぎ。<br /><br />昔は絶対にこんなことなかったのにな。<br /><br /><br />11時チェックアウトでお願いしていましたが<br />早めに準備ができたので10時45分にお願いしました。<br /><br />が。<br />前の方々がモタモタ。<br />子連れなのはわかるけれど、時間通りに準備しないとかないと思う。<br />そんなのがわかるのは駐車場ビューだから。みなきゃよかった。<br /><br />1組ずつチェックアウトするルールはご案内済事項です。出発しない限り次は呼ばれないのよ。<br /><br />で、出発されたあと私達が呼ばれ、サクッと出発。<br />だけど車寄せを出たところに、まだ車を停めていらしてびっくり。<br />どんだけモタモタ!?<br />道が狭いから追い抜かせられないのよね。<br /><br />自分にも子供はいますが、ルールを守らない子連れは嫌いです。<br />

    お会計は朝食後に。
    スムースですね。

    お部屋に戻って主人はまた温泉
    私は胃が・・・
    完璧な食べすぎ。

    昔は絶対にこんなことなかったのにな。


    11時チェックアウトでお願いしていましたが
    早めに準備ができたので10時45分にお願いしました。

    が。
    前の方々がモタモタ。
    子連れなのはわかるけれど、時間通りに準備しないとかないと思う。
    そんなのがわかるのは駐車場ビューだから。みなきゃよかった。

    1組ずつチェックアウトするルールはご案内済事項です。出発しない限り次は呼ばれないのよ。

    で、出発されたあと私達が呼ばれ、サクッと出発。
    だけど車寄せを出たところに、まだ車を停めていらしてびっくり。
    どんだけモタモタ!?
    道が狭いから追い抜かせられないのよね。

    自分にも子供はいますが、ルールを守らない子連れは嫌いです。

  • 昨日お伺いしたさくらばしにふたたび。<br /><br />今日は本当にお天気が美しく、桜がさらにきれいです。

    昨日お伺いしたさくらばしにふたたび。

    今日は本当にお天気が美しく、桜がさらにきれいです。

  • しだれ桜が川に枝を伸ばし、本当に美しいですね。<br /><br />この風景をみて、山の家にしだれ桜を植えるべくポチしました。<br />日本の春にはやはり桜ですよね。

    しだれ桜が川に枝を伸ばし、本当に美しいですね。

    この風景をみて、山の家にしだれ桜を植えるべくポチしました。
    日本の春にはやはり桜ですよね。

  • このあたりは標高が高く、まだ山の木々が萌葱色になっていないので、山桜がとても美しいです。<br />きれいだなぁ。<br /><br />また来年もきれいな桜が観れますように。<br /><br /><br />つづく。

    このあたりは標高が高く、まだ山の木々が萌葱色になっていないので、山桜がとても美しいです。
    きれいだなぁ。

    また来年もきれいな桜が観れますように。


    つづく。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2021/04/28 21:29:51
    MOA
    こんばんはー、クラウディアさん。

    素晴らしい晴れ間にステキな熱海♪
    温泉と美術品と美味しいもの。
    最高の週末ですね。

    そうそう、最近、宿泊施設やレストランから
    直接電話かかってくること多くなりましたね。
    コロナ禍で、キャンセルが多いからかなーって勝手に解釈しているのですが、
    やっぱり、直前でのキャンセルはお宿やレストランは避けてほしいところだろうし。

    MOA美術館。
    写真OKなんですね。
    日本ではなかなか珍しい…レプリカでも写真撮らせないなんてところもあるのに、
    有難いです。
    以前から一度行ってみたいなぁって思っていたので、楽しみだわ。

    最後のクラウディアさんの、スパっとしたご意見。
    ごもっとも過ぎて、ウンウンです(笑)

    たらよろ

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2021/04/29 08:08:44
    Re: MOA
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    本当によいお天気に恵まれ美味しいものが一杯の週末でした。
    感謝。感謝。

    MOA美術館よかったです。次は来春にと考えています。
    お写真が撮れる美術館って日本では少ないですよね。有名どころでは国立西洋美術館(休館中)がお写真OKですがMOAほどじゃないですもの。

    そうそう。子連れのマナー違反には辟易。
    「子連れだから仕方がない」はまわりが許容し発する言葉であって、開き直って親が感じることでも、発する言葉でもないと思ってるの。非常識だと感じない感覚がヘンだわ。
    もちろんマナーのよいおこちゃまは大好きよ(•ө•)♡

    ここのところホテルからの予約確認、頻繁ですね。
    最近10日前と数日前にメールがきて、予約サイトから1週間前と前日にメールがきたところがありました。あまりにも執拗なのはちょっと...(苦笑)
    逆にキャンセルして欲しいのかしらと勘ぐりました。

    私も早くワクチン接種したいです。
  • fujickeyさん 2021/04/26 19:08:40
    ミュージアムショップ、好きです
    クラウディアさん、こんにちは。

    クラウディアさんもガチャガチャが好きなんですね。
    親近感が湧きまくりです(笑)
    そうか、トーマスシリーズだと線路というのもあるんですね。
    つなげて遊ぶなら線路も必要ですけど、車両だけを飾りたいなら線路はいりませんね。
    全部線路だったって・・・・大人でも泣きます。

    ミュージアムショップ、大好きです。
    旦那様が狙っていた硯の上のわんこが気になってしまった。
    きっとこれも可愛くない値段なんでしょうね。

    山のおウチがどんどん素敵になっていく感じ。
    自宅でお花見ができるなんて最高ですね♪♪

    fujickey

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2021/04/29 08:06:48
    Re: ミュージアムショップ、好きです
    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。
    ガチャガチャの気持ち、わかってくださりありがとうございます。
    ガチャを回せど回せど...線路って!!
    呆然。ショックでした。
    (大量の線路はまだ手元にあります。)
    追い打ちをかけるように料金所が現金のみ。笑うしかないですよね。

    ミュージアムショップは魅力的なものが多いのですが、こちらのミュージアムショップは「ちょっと購入しようかな」というレプリカではなく、人間国宝の作品だったりするので、かわいいお値段のものは皆無。高価なお品物でした(涙)
    どうりでどの作品も素敵なワケです。

    山の家のお庭はかなりの年月の間、放置していたため原野に戻っていて、なかなか手強いです。開墾中という表現が正しいかも。
    素敵なお庭になるといいのですが。

    いつも仲良くしてくださりありがとうございます。

クラウディアさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

強羅温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集