柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
巡拝塔群は鐘楼前の弘法大師巡拝場。弘法大師御誕生千二百年を記念して四国八十八ヶ所の弘法大師座像写しを八十八座像並べています。前後二列に並ぶ弘法大師座像。一列十一座像が二列で二十二座像。後列左端は八十八番、さぬき市の大窪寺で結願所。丸彫りの座像。江戸時代は四国まで行き八十八ヶ所をお詣りするのは大変な事でしたのでここ東福寺で四国八十八ヶ所をお詣りする事が出来ます。

流山市の鰭ヶ崎・東福寺・流山100か所めぐり(82)・巡拝塔群

2020/11/02 - 2020/11/02

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

鰭ヶ崎の陸橋を越えて宮脇書店の前を左に入る。南側正面に山門が
    あり階段を登る。

前後二列に並ぶ弘法大師座像。一列十一座像が二列で二十二座像。一体破損したのでしょう文字に変わっています。第十七番瑠璃山井戸寺、国府町井戸。前列右端は第一番 阿波霊山寺 丸彫りの弘法大師座像です。

鐘楼前の弘法大師立像。

鐘楼を挟んで前後二列に並ぶ弘法大師座像。前列十二、後列十、で二十二座像。

前後二列に並ぶ弘法大師座像。一列十一座像が二列で二十二座像。後列左端は八十八番、さぬき市の大窪寺で結願所。丸彫りの座像。江戸時代は四国まで行き八十八ヶ所をお詣りするのは大変な事でしたのでここ東福寺で四国八十八ヶ所をお詣りする事が出来たのです。

弘法大師巡拝場完成記念の石碑。

守龍山証明院東福寺の本堂。