柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(83)千仏堂(せんぶつどう )。所在地:鰭ヶ崎1033。アクセス:流鉄流山線鰭ヶ崎駅徒歩8分。連絡先:東福寺兼務。電話:04-7158-0021。東福寺の奥の院、市指定文化財の阿弥陀如来立像の千体仏を安置、享和2年(1802年)再建、境内のみ見学可。現在は東福寺境内へ移設。旧千仏堂は鰭ヶ崎1023-1、東福寺の北方の階段を登った山の上に古いお堂の跡が残っています。「流山100か所めぐり」とは流山の文化遺産や神社仏閣、名所旧跡などの中から選定された100か所です。個々の情報については、かなり要約しています。流山の歴史をもっと詳しく知りたい方は、流山市立博物館(電話:04-7159-3434)へ、ご相談ください。また、市立中央図書館(電話:04-7159-4646)参考室にはレファレンスサービスをする司書がいますので資料の相談に応じています。なお、立入が制限されている場所もありますので、見学等の際は必ず関係者や関係機関にご確認ください。<br />流山市HP https://www.city.nagareyama.chiba.jp/tourism/1013068/1013069.html

流山市の鰭ヶ崎・東福寺・流山100か所めぐり(83)・千仏堂

2020/12/06 - 2020/12/06

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

鰭ヶ崎の陸橋を越えて宮脇書店の前を左に入る。奥の院の参道の真中に幹線道路が出来た為、千仏堂を東福寺境内に移設再建した。

守龍山証明院東福寺の指定文化財。二十一仏板碑、「俵藤太百足退治の図」絵馬。金剛力士立像、阿弥陀如来立像付千体阿弥陀如来立像、絹本著色道興大師像、紙本淡彩大日如来像、等多くの文化財があります。山門階段下の百庚申も見物です。

千仏堂。阿弥陀如来立像付千体阿弥陀如来立像が祀られています。流山100か所めぐり(83)旧千仏洞は現在東福寺境内に移転いたしました。千仏堂(せんぶつどう )所在地:鰭ヶ崎1023-1アクセス:流鉄流山線鰭ヶ崎駅徒歩13分  連絡先:東福寺兼務。電話:04-7158-0021  市指定文化財の千体仏を安置、享和2年(1802年)。再建、境内のみ見学可。

守龍山証明院東福寺の本堂。

旧千仏堂の跡地へは東福寺の裏門を出て、階段を降ります。

真っ直ぐ進んで広い通りを越えて更に進みます。

墓地の入口の六地蔵。

旧千仏堂の跡地。墓地の突当りに千仏堂があったようです。現在は古いお堂は残っていません。