内海・南知多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月に行く予定だった初湯はコロナ第3波が来てキャンセルに・・・<br />大阪京都兵庫の宣言が解除された3月初旬もう行ってもいいかなと<br />1月に予約を入れていた白浜のいつものお宿を検索するも既に満室で<br />いろいろ探して以前から行ってみたいリストに入っていた<br />こちらの展望風呂付客室に空室を発見!<br />娘に声を掛けたら孫も温泉♪温泉♪と大喜びで一緒に行くことに(^^)<br />娘夫君はまた土曜日自分の時間がもてるわ~と笑顔で送り出してくれました(笑)<br /><br />展望風呂付客室は平日大人3名だと1人21,600円とコスパ抜群<br />(ただ2名利用だと平日26,200円、土曜29,200円なので土曜泊は高く感じます)<br />1歳から3歳の布団と食事無しの幼児料金は2,200円(朝食はサービス)<br />それにお布団一組追加が1,100円と、とても良心的<br />プラス泉質の良さと眺望の良さと料理長さんのお人柄の良さに触れ<br />娘に続き私たち夫婦もお気に入りの宿となりました<br /><br />そして帰路、セラヴィ目当てでアクアイグニスに寄り道<br />ケーキとパンを購入して帰りました<br />

今年の初湯は南知多温泉 THE BEACH KUROTAKE 帰路はアクアイグニスに寄り道

2021/04/02 - 2021/04/03

ゆっこ

ゆっこさん

いろいろ探して以前から行ってみたいリストに入っていた
こちらの展望風呂付客室に空室を発見!

それにお布団一組追加が1,100円と、とても良心的
娘に続き私たち夫婦もお気に入りの宿となりました

そして帰路、セラヴィ目当てでアクアイグニスに寄り道
ケーキとパンを購入して帰りました

行きはお宿に直行、滋賀南部からは2時間ちょっと
    意外に近い知多半島の南知多にあるTHE BEACH KUROTAKE
    元は魚友というお宿だそうで、今もHPには(旧魚友)の表記があります

THE BEACH KUROTAKE 宿・ホテル

館内に入ると現在の宿名KUROTAKEテイストで
    黒く塗装された竹(よく見るとこげ茶っぽい)があちこちに

フロント その横にお土産売り場
    フロント階は実は2階で大浴場と食事処が1階にありました

夕食前までフロントのカウンターに柑橘類入りの冷水あり
    夕食後からは食事処へ続く階段手前に置かれていました
    湯上り後と言うよりロビーで寛ぐ人向けかな?

お土産処入口に色浴衣コーナー(部屋には作務衣あり)
    今回の予約では大人のみどうぞとのことでしたが
    娘は作務衣だけでいいと言うのでその分で孫に一着
    また浴衣を着られた上の孫は喜んでいました(笑)

お土産コーナー

ロビー

海側が全面窓で明るく解放感あるロビー

海に向かって置かれたYチェア
    ここに座ってのんびり海を眺める時間はありませんでした(笑)

一角にブックコーナー

ウエルカムドリンクはオレンジジュースまたはウーロン茶
    記帳してドリンクを頂いたらスタッフの案内で部屋へ

客室の廊下の窓から見えた源泉櫓
    そう言えば玄関手前にある足湯は閉鎖されていました
    時期的なものかコロナ対策かは不明

宿泊した展望風呂付和洋室は4階(最上階の5階に露天風呂付き客室)
    入り口の引き戸を開けると広い洗面脱衣空間という変わった間取り
    玄関内も広々

クローゼットの中に金庫
    建物自体だいぶ年数が経っているのでクローゼット内だけちょっと臭いが気になりました

客室は全てオーシャンビュー
    西向きなのでお天気のいい日はこの季節でも
    エアコンが冷房運転されていました

折角の眺めだけれど西日がきついのが玉に瑕
    眩しくて障子は閉めるしかない・・・

窓側から

ベッドルーム
    枕のそばにコンセント4口あり
    枕は同じものが2つセット

部屋にお花が飾られていると和みます♪
    広縁に冷蔵庫とお茶セットがあり
    乱れ箱に作務衣が用意されていました

冷蔵庫にはミネラルウォーターとレディーボーデンのバニラアイス
    どちらも無料、アイスクリームは嬉しい♪

お菓子はガトーハラダのラスクと地元銘菓
    宿名入りのドリップコーヒー
    コーヒーとお菓子も美味しかった♪

バスタオルは1人2枚
    食事と布団不要の幼児料金2200円の孫たちの分もあり計10枚
    子供用に可愛い温泉タオルとハミガキセットもありました

洗面台周りにはおむつ用ゴミ箱と子供用に踏み台も
    タオル掛けはバスタオルサイズだとベスト

アメニティはどっさり

ミトンは初めて見たけど子供の体を洗える程の柔らかさが無くて使えず、掃除に使えるかなと持ち帰り(笑)
    男女それぞれポーラ製のスキンケアコスメもあり

そして展望風呂
    浴室のドアを開けるとこの光景~♪
    わずかに漂う石油臭に嬉しい驚き!

展望風呂の室内も広々

洗い場のシャワーはもう少しいいものだと嬉しいな

源泉かけ流しの温泉の泉質はナトリウム、塩化物温泉
    源泉温度は50.2℃
    薄い黄緑色で湯の花も舞っています

温泉は滞在中出しっぱなしにして下さいと案内がありました
    なんでもどこかで止めると全ての部屋で供給が止まってしまうそうです

蛇口から随時これだけ投入されています
    熱い場合はもうひとつの蛇口から加水します
    最初は娘と孫が入ったのでその時はだいぶ加水

温泉成分が付着して湯船の縁が鋭利になってる部分があるので要注意

トイレも広々空間

大浴場はフロント階のひとつ下の1階
    男女別の内湯&露天風呂は入れ替わり無し

脱衣所と浴室は撮影禁止のためHP等でご覧ください
    全24室のうち宿泊時はコロナ対策で12室で稼働されていました
    因みにこの時は16時過ぎで露天風呂は3~4人
    男湯はもっと少なかったそうでオーシャンビューの露天風呂が
    とても良かったと言っていました

部屋に戻り娘と孫が部屋の温泉に入る手伝いをして
    しばらくすると夕陽の時間
    西日には参ったけれどこの夕陽が見れるなら我慢できる(^^)

18時ちょい前、この続きはお食事処で~

プランに食事は個室食事処確定とあったのですが
    案内されたのは確かに個室ではあるけれどの大広間(^^;
    HPに載っていた個室お食事処とは違いましたが
    結果的にはここで正解でした(笑)

夕陽ショーの続きを期待していたのに残念
    海に沈む夕陽は次回のお楽しみになりました

別注のお品書きから孫にうどんを注文

別注したうどんは讃岐うどんで幼児向きでは無かった(^^;
    孫用のご飯(無料)は最初に出して貰えたので
    後は私たちのお料理から食べられるものをあげることに

夕食はスタンダードプランの麗華

・鮟肝西京漬け
     ・隠元のおひたし

〈口福〉 旬魚の炙り

料理長さんが席にいらしてご挨拶
    そしてホタテと鯛を炙ってくれます

〈海の恵み〉 地場産鮮魚盛りが運ばれてくると
    桜の花に上の孫のうわぁぁぁぁ可愛い♪が出ました(^^)

華やかなお造りです♪
    大皿から各自取り分け頂きます

・鮪背トロ
     ・間八
     ・天使の海老
    どれも美味しい(^^)

・平目
    お造りはどれも外れ無し
    伊勢湾の恵み 素晴らしい♪

〈強肴〉 知多牛焼しゃぶしゃぶ

桑が鉄板替わり

玉葱スライスと共に自家製ポン酢で
    知多牛 美味し~

〈初氷〉 彩りサラダ
    サラダパフェ 桜フローズン添え(桜ドレッシング)

〈知多鍋〉 鯛のしゃぶしゃぶ

大アサリの大きさに驚く(笑)

お肉を焼くのも鍋を仕上げるのもこちらでするので
    今回のように子連れだとちょっと大変(^^;

アサリからいい出汁が出て美味し~(^^)
    お魚好きな孫はパクパク♪

〈ぬくもり〉 百合根の玉〆

桶に盛られて運ばれてきました

ゆり根がトロトロで美味しい♪
    これは孫も大喜び(^^)

〈食事〉 鮭とイクラの親子茶漬け

ご飯と鮭が既に冷たかったのはちと残念

〈甘味〉 わらび餅 苺 ミルクプリン

ほぼ孫へ(^^;

~翌朝~
    晴れ予報はどこに?の曇り空

6時半過ぎに起きたら上の孫も起きてしまい
    1人で加水無しの温泉堪能の目論見叶わず孫と二人でザブン♪
    夫はお気に入りの大浴場の露天風呂に行き
    下の孫はまだ寝ていたので娘も大浴場に行って
    それぞれ朝風呂を楽しみました

孫連れの場合は部屋に温泉があるとやっぱり楽♪
    そして天候に左右されないタイプの眺望風呂が良かった(^^)

朝も夕べと同じロビーの一角に冷水やコーヒーが置かれていました

朝食も同じ大広間を貸切で

幼児用の朝食 これにご飯とお味噌汁付 苺一つ既に食べています(笑)
    手作り感は乏しいけど利用料2,200円で朝食を用意してくれるのはありがたいです

ご飯は各部屋ごと釜炊き
    隣にチラッと写っているお味噌汁の具はアサリと玉葱
    ご飯とお味噌汁はこちらでよそります

温かなだし巻き卵&トロサバの塩焼きが後から運ばれてきました

調理場前にバイキングコーナーがあり
    コーヒー・牛乳・オレンジジュース・リンゴジュース
    納豆・ヨーグルト・グラノーラ・パン
    フルーツはオレンジ・パインが並んでいました
    コロナ対策でビニール手袋をつけて利用可

バイキングコーナーから持ってきたもの
    パンも食べられて喜ぶ孫♪

部屋からは行きかう大型船を見ることも出来ました

初日撮り損ねた外観、曇り空だしこの角度からだと鯱が目立ってないな~
    孫連れだと写真を撮るのも一苦労です(^^;

海側からも
    浜に降りて撮ればよかったけど強風で孫もいたのでこれが限界

次回は夫婦でのんびり温泉三昧したい(笑)

そして帰路、高速を途中で降りてアクアイグニスへ
    けど温泉には入らずです(^^;

片岡温泉 (AQUA×IGNIS アクアイグニス) 温泉

前回訪れたのは新名神建設中だったから随分久しぶり

苺狩りも出来るようです♪

今回のお目当てはケーキ&パン

セラヴィをまた食べたくて寄りました

コンフィチュール アッシュ グルメ・レストラン

コンフィチュール アッシュ春のディスプレイが可愛かった♪

パン屋さんのマリアージュ ドゥ ファリーヌも辻口さんのお店

マリアージュ ドゥ ファリーヌ グルメ・レストラン

お昼ご飯の分も含めいろいろ購入

ケーキは
    ・セラヴィ(娘もチョイス)
    ・セゾンドガトー(娘チョイス)
    ・窯出しふんわり生チーズ(娘チョイス)
    ・御在所モンブラン
    ・フランボワーズ×ピスタチオ

娘夫君もセラヴィ美味しいと喜んでくれたようです(^^)

コンフィチュール アッシュ グルメ・レストラン

・フランボワーズ×ピスタチオ
    木苺とイタリア産ピスタチオの組み合わせ
    今回の一番!

・セラヴィ
    辻口シェフの代表作
    ホワイトチョコレートのムースに木苺とピスタチオの組み合わせ

・御在所モンブラン
    ざくざくとした食感のメレンゲとフランス産マロンクリームの組み合わせ

このお饅頭もなかなか
    もっちりした食感で美味しかったです

春の知多半島、コロナで観光が出来なかったのが残念だけど
    年に一度は行きたい宿になったので次は観光も出来ますように(^^)
    そして上の孫の温泉行こうよ~がちょくちょく聞かれる今日この頃
    喜ぶじいじとばあばでした(笑)