沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3月末に定年退職したS氏の永年の慰労を兼ねて沖縄旅行をしました。本来なら4月実施でしたがスケジュール合わずに5月連休明けになりました。リゾート沖縄で過ごす4日間という企画に参加しました。3朝食、1夕食、期間中レンタカー付きで36000円と超リーズナブルでした。<br /> 那覇空港着から最終までレンタカーで移動するので便利でした。本島をまんべんなく巡行。なかなか行けない北部のやんばる地方・辺戸岬にも行けました。最終日に首里城公園へ…再建途中の様子を見れました。旅行途中に沖縄がコロナ蔓延防止…になり、お店は早くに閉店になり、ホテル・国際通り・観光名所は閑散としていました。早く、元の沖縄に戻ってほしいものです。

自由気ままな沖縄3人旅 定年退職を祝う

2021/05/09 - 2021/05/12

タッキー

タッキーさん

2021/05/09

• 伊丹空港(15:00発)ー那覇空港()17:00着) JAL2087便 ホテル谷茶ベイへ

2021/05/10

2021/05/11

2021/05/12

• 国際通りー 那覇空港(12:05発)ー伊丹空港(14:00着)

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

伊丹空港 JALのデスク。コロナ禍のため空いています。

伊丹空港 JAL2087便。

5月連休後ですがこの空きようはやはりコロナ 蔓延防止になる直前でした。

那覇空港を降りると 首里城再建 アピールされています。

ホテルは那覇空港から1時間ほどかかりますが、豪華ホテルです。リーザンシーパークホテル谷茶ベイです。

フロントもとても広いでした。

ホテルの朝食はバイキング。これは食べ過ぎです。

朝食会場はレストラン。お客さんの入りは半分程度?

ホテルのお土産物屋さんは商品いっぱいです。コンビニもありとても大きなホテルです。

ホテルからの夕日は素晴らしいです。

ホテル近くのブセナ海中公園…展望フロアなどありますが、入場料が高いので次回に。

万座毛。今時、入場料が100円とは珍しい。コロナのためほとんど観光客もいませんでした。

石灰岩による断崖絶壁…沖縄本島4回目にして初めて訪問しました。

古宇利島に行きました。

渡り切ると小さな集落があり展望タワーもあります。

歩いて渡りました。清々しいですね。

ソーキそばは必ず食べます。

本島最北端の駐車場。

世界遺産にも指定されたので、コロナ明けにはどんどん観光客を多くなるはず。

結構 新しい観光案内所があります。コロナのため観光客は滞在時には私たち以外、1組しか来ませんでした。

館内はいろいろな資料・写真などあり面白いです。

館内の様子…

やんばるの近くにあった 大石林山 珍しい岩などがあるらしいが…

ステーキ88HOUSEでステーキを食べました。

沖縄ワールド入場券売り場。私たち以外にも数組いたのでホッとしました。

売店・土産物やさんは開いてますが、お客さんはいません。

沖縄の雰囲気が満載の園内です。

このエスカレーターで鍾乳洞へ…玉泉洞です。

ごらんの通り、私たち以外はいません。

鍾乳洞に中は涼しいです。戦争時はここはどうなっていたかと想像する。

住民の避難場所になってたかと聞いたが、若い係員はわからなかた。

色 鮮やかな鍾乳洞。相当の時間がかかったでしょう。

建物は全て島内各地から移して立てた本物です。

ハブのショーもやっています。

エイサーなどの催しも普段はあるようですが…

普通なら陶芸や紙漉き、藍染、シーサー色付けなど色々な体験が出来るのですが…

旧海軍司令壕に初めて行きました。当時の苦行の様子がよくわかります。

ひめゆり平和祈念資料館は新しくなりました。内容も一新され興味深いものがありました。館内は撮影禁止です。

ヒメユリの塔。手前の穴が陸軍病院第三外科があった壕。

ポークたまごおにぎり牧志市場店。本来なら行列ですが、すぐに買えました。4回目ですが初めてです。

午前10時過ぎ、国際通りもこの状況。

仮設の牧志公設市場は開いていますが、お客さんはごく少数。

いつ 完成するのでしょう。首里城再建後には すぐ見に来たいものです。

牧志公設市場 工事の中が見られました。

昔ながらの商店街が続いています。健脚な人は探検してみましょう。

11時前、国際通りはこのような感じ…コロナの蔓延防止が出た直後。

11時にしてこの様子… 悲しくなってきます。地元の人はそれだけじゃあすまないでしょうが…

牧志公設市場に通じるこの商店街も閑散としていました。

観光都市:那覇ですが信じられない光景です。

最後の夕食、午後6時。

焼肉ですね。

豚、牛、鳥の3種類のバーベキューです。

沖縄最後の夜 これはコースに付いている夕食。いっぱい食べて満足です。

ホテルでは毎晩 エイサーなどの琉球舞踊を1階ステージでしていました。夕食後、初めて行った。

Sさんは毎晩見に行っていました。なかなか本格的でした。

私だけ最後はゆいレールで空港に向かいました。

沖縄唯一のモノレール ゆいレール。延長する計画があるらしいです。