久居・一志旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏から始めた中部道の駅スタンプラリー。<br />今回は三重県のコンプリートを目指し、初日は国道42号線を中心に8駅を廻りました。<br />残る駅はあと五つ。<br />2日目の昼の時点では「こりゃ楽勝だわい」とたかをくくっていました。<br />三重県の形がなぜ細長いか、存分に知ることになるのです。

2021年2月 三重県の道の駅完全制覇を目指して〈苦闘編〉 _ 中部道の駅めぐり19

2021/02/20 - 2021/02/21

旅行記グループ 中部道の駅めぐり

たんきち

たんきちさん

2019年夏から始めた中部道の駅スタンプラリー。
残る駅はあと五つ。
三重県の形がなぜ細長いか、存分に知ることになるのです。

2日目の午前中に和歌山県の道の駅5か所を訪問。
    新宮市から山間部を通り、三重県熊野市を目指します。

が、いくら進んでも三重県に入れない。
    気が付くと写真の看板が。
    十津川村って奈良県では...

愛車のカーナビは10年以上前の情報。
    図書館で借りて持参した三重県の道路地図にも掲載されていない国道169号線の新道を進んでしまったようです。
    軌道修正しようとカーナビの導くままに走ると、離合困難ないわゆる酷道へ突入。

Googleマップの青いルート上を進むのが正解。
    ところが黒い矢印で示した道路を走ってしまい、間違いに気づいたのがマップの最上部の地点。
    さらにくねくね曲がった旧道に入り込んでしまい、赤い枠内から抜け出せなくなっているのです。

旧道はほとんど利用されなくなっているようで、廃道然としていました。
    車の下回りに突き刺さった木の枝など潜って除去しながらのシビアなドライブ。

本来進むべき道順に戻っても、現れた看板は和歌山県新宮市へと逆戻り。
    これで本当に良いのか不安になります。

写真の橋を渡るとようやく三重県に入ることができました。

目的地の道の駅「熊野 板屋九郎兵衛の里」に何とか着。
    道の駅「瀞峡街道熊野川」から普通にルートを辿れば約20キロ、25分ほどで到達できるのですが、1時間以上要してしまいました。

道の駅 熊野 板屋九郎兵衛の里 道の駅

鉱山があった町の道の駅 (道の駅 熊野 板屋九郎兵衛の里) by たんきちさん

時刻は13時40分過ぎ。
    「熊野 板屋九郎兵衛の里」の飲食コーナーは14時までの営業です。
    間に合わないと、夕飯まで食いはぐれてしまいそう。

ラストオーダーに滑り込みセーフ!
    名物の「熊野地鶏らーめん」を注文。

こちらの道の駅は三重県では最も新しく2018年の開駅。
    駅名の「板屋九郎兵衛」とは村人から大きな信頼を集めた当地の庄屋さんだそうです。

道の駅裏手の板屋川の流れを見ながらほっと一息。
    この後は、熊野市街に出て国道42号線を進む安全策を取ろうかとも思いましたが、ランチに駆け込めた安堵感から、

来た道を引き返し、果敢に再度十津川村へ。
    先ほど散々迷ったのでR169の位置関係もよく分かったし。

奈良県内を北上し、やって来たのは道の駅「おくとろ」。
    この道の駅は、三重県でも奈良県でもなく和歌山県にあります。

道の駅 おくとろ 道の駅

飛び地の村にある道の駅 (道の駅 おくとろ) by たんきちさん

道の駅がある北山村は三重県と奈良県だけに接する飛び地の村。
    村ごと飛び地というのは全国でもここだけ。
    また北山村は和歌山県ではただ一つの「村」でもあります。

そんな物珍しさから北山村にある道の駅を訊ねてみたのですが、飛び地って目に見えるものではなし...

写真は道の駅内にある邪払(じゃばら)神社。

神社脇の解説によると「じゃばらとは古代より北山村に自生していた柑橘で世界でも北山村にしか存在していなかった品種」とのこと。

スタンプにもその「じゃばら」が描かれていますね... って押印失敗。

邪気を払ったつもりが、ここで新たなアクシデント。
    車の回転計にエンジン警告灯が点灯している!

ダッシュボードからトリセツを出して調べてみる。
    10分ほどエンジン停めて様子を見ろとあります。

その間、道の駅内の「Yamazaki Shop」(北山村随一のコンビニらしい)でカップアイスを買って、私たちもクーリングダウン。

エンジン再始動するも警告灯は消えず。
    山深い飛び地の村で動けなくなったらどうしましょう?

とりあえず、ここから最も近そうなメーカー系ディーラーに問い合わせたところ、普通にエンジンが作動するのであればまず大丈夫、気になるなら点検しますとの回答。

ということで速度を抑えつつ次の目的地を目指します。
    R169→R309→R42を40分以上かけて道の駅「熊野きのくに」へ。
    途中道幅の狭い場所があり、工事用のダンプカーとのすれ違いもあって気が抜けない運転。

道の駅 熊野きのくに 道の駅

定休日が多い道の駅 (道の駅 熊野きのくに) by たんきちさん

「熊野きのくに」の閉店時間は16時。
    ぎりぎり間に合った。

しかもこちらの道の駅は、写真のカレンダーの通り土日祝日のみの営業。
    行程上前日に立寄る方が効率的だったのですが、あいにく前の日は金曜日。

もっとも道の駅のスタンプは屋外にあって営業日以外でも押せるようです。

閉店間際の人里離れた道の駅とあって、駅内を訪れているのは私たちだけ。
    それをじっと見守る売店の方。
    手ぶらでは帰れないような空気が流れ、100%みかんジュースを買いました。
    前日のみかんの町の同じような商品に比べ2~3割安かった!

1年間の3分の1ほどしか営業しない道の駅のスタンプをゲット!
    先ほどの飛び地の村の道の駅といい、貴重な体験ができました。

で、この後は先刻電話で問い合わせた尾鷲市内のディーラーへ。
    1時間半ほどかけて点検して頂きましたが、結果異常なしとのこと。
    警告灯も消してもらいました。(悪路を走ったのが原因でしょうか?)

今夜の宿に向けて紀勢道を北上。

2日目は勢和多気ICから近い「ホテルエコノ多気」に泊。

ホテルエコノ多気 宿・ホテル

高速道路のICから近い (ホテルエコノ多気) by たんきちさん

ホテルに隣接するマックスバリューで夕食の調達。
    色々なトラブルですっかり遅くなってしまいましたが、店員の方が総菜に割引シールを付け始めているタイミングとなりました。
    お目当ての品にシールが貼られるまで店内を意味もなくうろうろと。

3日目の朝。恒例のランニング。
    ホテル周辺は工業団地をはじめとする大規模区画。
    こういう場所は走っていても正直景観を楽しめない...
    まあ日の出前で暗いので、どうでもよいのですが。

この日も晴れ。
    3日間全て天候には恵まれました。

最初の目的地が近いので、8時半にチェックアウト。
    残るは3駅。早めに片付けよう!

国道368号線を進み、まずやって来たのは道の駅「茶倉駅」。

道の駅 茶倉駅 道の駅

展望台からの眺めが良い道の駅 (道の駅 茶倉駅) by たんきちさん

車を降りると巨大な招き猫さんがお出迎え。
    この子の仲間が、国道のもう少し先にいるようです。
    後で訪ねてみましょう。

こじんまりとした建物。
    9時の開店まで少し間があるので、

隣接する公園の展望台に上ってみました。
    茶畑がよく見える。

「茶倉駅」の売店で地元産のみかんを購入。
    一昨日のみかんが年中とれる町よりお値段は安め。

三重県通算16個目のスタンプを押して次へ。

「茶倉駅」から南西にある道の駅「飯高駅」。
    距離にして8キロほどと近くです。

道の駅 飯高駅 道の駅

三重県最初の道の駅 (道の駅 飯高駅) by たんきちさん

「飯高駅」の規模は大きめ。
    この日は日曜日とあってライダーの姿が目立つなど、「茶倉駅」に比べ朝から賑わいを見せています。

温泉が併設され、売店の土産の種類も豊富。

名物のたいやきは開店前のため諦めました。

本当は飯高駅→茶倉駅の順に廻る方が時間短縮できたようです。

さあスタンプも残すはあと一つ!
    ラストの道の駅「美杉」までは23キロほど。

国道368号線沿いには、アマビエのあまちゃんがいました。
    先ほど茶倉駅で見た招き猫が元々いた場所のようです。

こちらの場所で展示されてきた代々の稲わらの像の写真。

このまま長閑なドライブができると思いきや、

穏やかな風景が一転し、酷道へと誘われます。

仁柿峠までの狭隘路の区間は約5キロ。
    道幅は前日通った国道169号線の旧道部分と大差はありません。
    ただしこの道路、逆方面からの対向車が来るわ来るわ。
    ランクルのような大型車とすれ違ったり、結構なスピードで降りてくるバイクがいきなり現れたりなどなど。
    おまけに坂を上る当方が谷側に。ガードレールがない箇所も多く肝を冷やします。

ああ神さま、三重県コンプリートの直前になぜこのような試練をお与えになるのでしょう。
    仁柿峠を越えるとカーブが少なくなり、道幅も徐々に広がります。
    そしてオアシスのように出てきた道の駅「美杉」の看板。

道の駅 美杉 道の駅

松坂方面から来るとオアシスのように感じる道の駅 (道の駅 美杉) by たんきちさん

「美杉」は先ほどの「飯高駅」とは対照的にひっそりしています。

林業がさかんな美杉町。
    道の駅には木工製品のほか美杉材そのものが販売されています。

売店で同行者がくずゆを購入。

このスタンプで三重県コンプリートです!

後はJR名松線沿いを走って伊勢自動車道の久居ICを目指せばよいのですが、

国道422号線を西へ15分ほど、道の駅「伊勢本街道御杖」まで脚を運びました。

道の駅 伊勢本街道御杖 道の駅

奈良県最東の道の駅 (道の駅 伊勢本街道御杖) by たんきちさん

前日、十津川村内を迷いに迷ったにもかかわらず、このままでは4トラの履歴に奈良県の足跡を残せません。
    そこで県境を越え奈良県の道の駅まで来た次第。

写真では人が少なく見えますが、わずか10キロほど離れた「美杉」とは違って、駐車場には多くの車やバイクが出入りしていました。

改めて近畿版のスタンプブックを取り出し押印。

因みにスタンプブックや道の駅連絡会のサイトでは、当駅の営業時間は11時からとされていますが、直売所や売店は10時から開店しています。

売店で買った「だし巻きサンド」。
    玉子がぎゅっと詰まって見かけ以上にボリュームがあります。
    関東ではなかなかお目にかかれないのでは。

ではそろそろ帰宅の途に就こうと、三重県道15号線を走っていたら前方の山肌にダムを確認。
    とりあえず行ってみました。

君ケ野ダム 名所・史跡

ダム湖周辺は公園として整備 (君ケ野ダム) by たんきちさん

こちらは三重県が管理する君ケ野ダム。

調べてみるとダムカードを配布していたので管理所で頂きました。

ダム湖周辺は公園として整備されソメイヨシノの名所だそうです。

君ケ野ダム公園 公園・植物園

中部道の駅スタンプラリーは、長野県、岐阜県に続き三重県が完了。
    残すは静岡と愛知の2県です。

最後までご覧いただきありがとうございました。