恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月の旅行ではサンセットを見ることが出来ず、リベンジで2月の滞在を予約しましたが、緊急事態宣言で飛行機が減便になりキャンセルになりました。<br />ならば、6月の梅雨明けにと再度予約。<br />しかしこのご時世、先の事は見通しが立てられない状態です。<br />今なら少し落ち着いているので行けるかも・・・?<br />一週間前でしたが飛行機も予約できそう、天気も良さそう、ホテルも変更が出来ました。<br />天気も良くサンセットのリベンジも出来ました。<br />今回はクラブルームを3泊でグスク巡りをあわせての旅行です。

ハレクラニ沖縄サンセットリベンジできました

2021/03/10 - 2021/03/13

nasikawa

nasikawaさん

ならば、6月の梅雨明けにと再度予約。
しかしこのご時世、先の事は見通しが立てられない状態です。
今なら少し落ち着いているので行けるかも・・・?
天気も良くサンセットのリベンジも出来ました。
今回はクラブルームを3泊でグスク巡りをあわせての旅行です。

JALグループ

昨年10月から5ヶ月ぶりの那覇空港
    10月の時はGOTOトラベルで賑わっていた空港ですが、今回は人が少ないです。
    ここから主人はオリックスレンタカーへ
    私は10月に免税店で欲しかった化粧品が全て品切れだったので、そちらを購入の為ゆいレールでTギャラリアへ(在庫は確認済み)
    Tギャラリアで合流します。

那覇空港 空港

ブエノチキン
    ニンニクいっぱいの若鳥のロースト
    2日間タレに漬け込んだあと専用のロースターで約90分かけてじっくりロースト
    鶏肉のお腹に詰めたにんにくは鶏肉の脂、旨味と絡み合い超絶美味しいんです。
    1羽¥1800,食べやすくカットしてもらえます。
    予約しておくことをお勧めします。
    帰る日にはお土産に真空パックの物も予約済みです(1羽¥2000)
    冷蔵で10日、冷凍で3か月、保冷剤・保冷バッグ¥250で購入できます。
    購入したチキンを持ってピクニックランチします。

ブエノチキン 浦添店 グルメ・レストラン

ぎのわん海浜公園でピクニックランチ
    本当はビールが良いのですが運転をするのでノンアルコールビールで我慢
    ポーたまは飛行機の中から予約しておいたので空港店で待つことなくピックアップ
    ブエノチキンはカットしてもらっているので食べやすいです。
    二人で一羽ぺろりと食べてしまいました。
    名古屋はまだまだ寒いですが、この時期はピクニックが最適!

道の駅かでな
    リニューアル工事中ですが、展望台から空軍嘉手納基地の米軍機が見れます。
    軍機が近づいて来るとカメラを持ったおじさんたちが一斉に動きます。

道の駅 かでな 道の駅

5か月ぶりのハレクラニ沖縄

ロビーの花は桜がアレンジしてありました。
    奥がクラブラウンジです。

部屋は前回のプレミアオーシャンフロントと同じ感じですが、クラブルームは最上階になります。
    クラブラウンジ内でのチェックイン、チェックアウト
    滞在中の駐車料金無料(バレーサービス)
    客室の冷蔵庫がフリー(毎日補充されます)
    クラブラウンジを7:00~20:00まで利用できます。

カクテルタイムにラウンジのテラスへ
    主人はまずはオリオンビール、私はシークワーサー六ジントニックを!

綺麗なサンセットです。

コールドとホットのワンプレートディッシュ
    本来なら一人づつ、このセットなのですが、私達は二人で1セットで充分でした。

次は主人は白ワイン、私は先ほどの『六』をオンザロックで

2日目
    朝食をラウンジで
    スムージー・コーヒー
    グリーンサラダ・フルーツ
    前菜5種類
    温野菜
    卵料理
    ベーカリー

今帰仁城跡
    チケット売り場で無料ボランティアガイドさんをお願いできます。
    攀安知(はんあんち)時代に、中山軍(ちゅうざんぐん)に滅ぼされてからは、監守が派遣され、1665年に最後の監守が引き上げてからは、祭りを執り行う場所として残されたそうです。

城内の中心までボランティアガイドさんの説明を受けながら上って行き、帰りは自由に下りて下さいと言われました。
    分かりやすく説明していただきました。

今帰仁城跡 名所・史跡

足元が悪いところを上るので歩きやすい靴で!

上からの眺望は素晴らしいです。

備瀬のフクギ並木
    防風林として家を取り囲むように植えられたフクギが連なり、備瀬崎までのおよそ1kmの並木道になっています。

備瀬のフクギ並木 自然・景勝地

木漏れ日が心地いいです。

直接・公式サイトから朝食付きの予約で、朝食のインルームダイニングも利用できるとのこと。
    インルームダイニングのメニューにあるテイクアウトボックスをお願いしました。
    ピクニックランチが最近のマイブームなんです。

テイクアウトボックス
    クラブハウスサンドウィッチとベーカリーバスケット
    グリーンサラダ
    フレッシュフルーツ
    マンゴー または パイナップルジュース
    コーヒー
    ボリュウーム満点です。

古宇利大橋を渡ったところにある橋詰公園から古宇利大橋と海を見ながらのランチは最高です。

ここから草をかき分けいくと、目の前に海とハートロックが見えてきます。

砂浜までは足元が悪いのでゆっくりと慎重に降りて行きます。
    やっぱり歩きやすい靴で!
    駐車場は無人で¥100を入れてください、とありました。

ハートロック 名所・史跡

古宇利オーシャンタワーから景色

古宇利オーシャンタワーからの古宇利大橋

古宇利大橋のたもとから

ホテルに帰って来て桜アフタヌーンティーで一休み
    桜づくしのスイーツとハレクラニオーキッドバニラをいただきました。

今日も綺麗なサンセットです。

今日はハイボールと六のオンザロックで乾杯
    おかわりを同じ、六でお願いしたのですが、『六が無くなってしまいました。』
    え~?私、飲みすぎ?本当?と思いましたが、翌日のメニューから『六』の字が消えてました。私が飲み干してしまったのですね。
    この後は泡盛『恩納Navi』をオンザロックでいただきました。
    初めて飲んだ泡盛でしたが、飲みやすく美味しかったです。
    最初、部屋にあるお菓子と一緒にあるものだそうです。

3日目
    今日もラウンジで朝食
    スムージー・サラダ・フルーツ・前菜・温野菜・ブレッドは昨日とは異なっていました。
    3パターンがあるそうです。

勝連城跡
    国王に最期まで抵抗した有力按司(あじ)阿麻和利が住んでいた城跡
    ここも階段を上がるので歩きやすい靴で!

平安座島(へんざじま)にある「肉や食堂inへんざ」海中道路を渡って、すぐの平安座島の集落内にある一軒家、A4/A5クラスの極上牛肉メニューで冷凍したお肉は一切使わない、という事です。

肉や食堂inへんざ グルメ・レストラン

上質なお肉をカジュアルに! by nasikawaさん

普通の民家です。
    玄関も室内も普通の民家です。
    普通のお家にお邪魔してごちそうになってる感じです。

室内は座敷とテーブルがありました。

「究極のステーキ食べ比べセット」 ¥5280
    この日はロースが無い、とのことで、赤身牛かつに!
    左からみすじ・サーロイン・赤身牛かつ、赤身牛かつは席で半分、炙ってもらえます。
    全て美味しかったですが、特にサーロイン絶品でした。

「A5ランクまぶし重」 ¥2000
    中央の「くがに卵」の黄身を割って醤油をさして、
    お椀にご飯とお肉を盛り付けて、お出汁でお茶漬け風に、さまざまな食べ方が出来ます。
    今回、海中道路を走行する時間が干潮時で、干潟になっていて、沖縄の海の中を走る感じでは無かったので、リベンジですねー。
    その時は再訪決定です。

勝連から帰る途中、嘉手納辺りから土砂降りに!
    カクテルタイムは室内で。

4日目
    今日は朝食を青碧蒼で和朝食
    ラウンジでコーヒーだけいただきました。

チェックアウトの12時までホテルの周りを散歩し

首里城を見学して帰ります。

2013年12月に見学したときの首里城
    こんなにも立派な宮殿が燃えてしまったのですね。

現在はこのような状況になっています。
    このような状況を見ると涙が出ます。

火災に遭っても倒れずに残った大龍柱
    元の場所から外されて、プレハブ小屋で約2年間展示し、正殿復元の際に新たにつくる大龍柱の見本とし、その後も、火災の記憶を伝える史料として展示を続けるそうです。

龍頭棟飾・礎石等瓦礫になってしまったものも見学できます。

首里城正殿基壇の遺構は世界文化遺産に登録され、正殿遺構には往時の基壇の石積みを見ることができます。

東のアザナから見た様子

一日も早く復興出来ることを願っています。

ターンダウン時にいただいたプチギフト

ブエノチキンをピックアップして、レンタカーを返却し、今回の旅行はこれで終了の予定でしたが、予定の飛行機が機材繰りで急遽欠航になり、帰りが1時間遅れました。

チェックアウト時に小箱のプレゼント

毎回そうですが、家に帰ってから見てみると肝心な所の写真が無くて、あまり参考にならない旅行記です。

中には飴が入ってました。

4箇所のグスクを巡る予定でしたが、行けたのは2箇所でした。
    海中道路は干潮でした。
    また、沖縄に出かける口実ができました。
    すでに次回の予定を練っています (笑)