弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
百名山を狙う登山遠征なので、八甲田山と岩木山は必須です。<br />お天気がもつ前半のうちにさっさと登らねば!というわけで、八甲田山の翌日に、早朝の蔦沼を見て弘前にとんぼ返りし、車で八合目まで上がり、さくっと登りました。<br /><br /><br />□ 夜行バスで弘前まで→レンタカーで八甲田<br />■ 早朝の蔦沼からの岩木山登山<br />□ 白神山地トレッキングして、深浦の温泉で一泊<br />□ 青荷温泉で一泊<br />□ 三内丸山遺跡を見物して帰路へ

Go to 青森で山と温泉(2) -岩木山登山と弘前グルメ

2020/11/01 - 2020/11/01

旅行記グループ Go to 青森で山と温泉

m-a

m-aさん

百名山を狙う登山遠征なので、八甲田山と岩木山は必須です。

□ 夜行バスで弘前まで→レンタカーで八甲田
■ 早朝の蔦沼からの岩木山登山
□ 白神山地トレッキングして、深浦の温泉で一泊
□ 青荷温泉で一泊
□ 三内丸山遺跡を見物して帰路へ

蔦沼から岩木山への大移動。岩木山はかなり遠くからでも見えます。山頂は雲の中だなー。

到着時間が遅めなので、ショートカットして八合目まで有料道路。道の紅葉が綺麗です。

津軽岩木スカイライン 名所・史跡

八合目の駐車場。山頂は雲に覆われたり姿を現したりめまぐるしい。ということは、強風がふいていると思われます。11:00登山スタートです(遅っ!)

登山道はやっぱり雪がうっすら。でも八甲田ほどドロドロではなく、むしろ凍っている場所もちらほらあり、軽アイゼンの出番もありました。

山頂に近づくにつれ、風が強いこと強いこと。おかげで雲の流れも速く、たまに雲が切れると日本海の絶景!

12:00にはあっさり山頂。登りは1時間ほど。

岩木山(津軽富士) 自然・景勝地

岩木山神社の奥宮の鳥居。いかにも津軽平野を護ってそうな佇まいです。

山頂は風が強すぎて、とてもランチなどできず、大館鳳鳴ヒュッテまで下りてきました。

ヒュッテの中。昔、冬の岩木山で高校生グループが遭難死したのを受けて建てられたのだとか。避難が必要となったらありがたい場所なのでしょうが、あえて中で休憩するような場所でもないかな。

風が冷たくて寒いけど、外でカップラーメンでランチです。

14:00前には下山。拍子抜けするくらいあっさり。
    階段をあと10段下りたら駐車場という場所で、雨が降り出しました。なんてラッキーだったんだ!

帰り道。69カーブもあるのにガスで先が見えなくて、その割には対向車もきて怖いのなんの…。

下山後は嶽温泉へ

嶽温泉 温泉

「青森ヒバの香りと溢れる白濁の湯」といううたい文句にひかれ、小島旅館の日帰り入浴へ。コロナのおかげで入館人数が制限されており、30分ほど待って入りました。

小島旅館 宿・ホテル

そして岩木山神社へ。参道が長ーい!岩木山の山バッジをゲットするのが一番の目的です。

岩木山神社 寺・神社・教会

こちらが岩木山神社でゲットした山バッジ。箱がしっかりしててありがたみはあるけど、小さい・・・。

境内を散策して何より目立っていたのが、「白雲大龍神」ののぼり。導かれるように進みます。

「タマゴはご神前にお供えください」?

あら本当に池にタマゴが。
    どうやら白雲大龍神は水神信仰の神様だそうで、パワースポットとされる岩木山神社の中でも特に神秘的な場所。タマゴは龍神の化身である蛇が好むということでお供えされるらしいです。

ノモンハン戦没者の慰霊碑あり。東北の日本軍の歴史には、八甲田雪中行軍遭難、日露戦争、ノモンハン事件など、関東とはまた違う思いがありますね。

夕食は弘前市街に戻りました。その後白神山地に向かうのだから、無駄な往復なのですが、美味しい郷土料理が食べたくて。田酒や豊盃など地元の名酒が揃っているらしい弥三郎に入りました。

お値段手ごろで美味しくて、一人でも静かにくつろげて、良いお店でした。いがめんちとりんごジュース。

ホタテ貝味噌焼き。
    悲しいかなビールはノンアルコール。地酒が飲みたいよー。

夕飯後は車を30分走らせて、道の駅 津軽白神へ。翌日の白神山地トレッキングに備えて、ここで車中泊します。
    といっても、天気が悪くて大したトレッキングにならないので、翌日に備える必要もないのですが。