2021/03/02 - 2021/03/02
1247位(同エリア1775件中)
ドルフィンさん
- ドルフィンさんTOP
- 旅行記923冊
- クチコミ2139件
- Q&A回答2件
- 292,362アクセス
- フォロワー25人
京セラドームを後にして淀屋橋から3000系の京阪特急プレミアムカーに乗りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
「E MAR 2021 OSAKA・・・・・④2021年初野球観戦」からの続きです。
京阪淀屋橋駅に行くと、3番4番のりばの端には金色に輝く竣工記念碑がありました。 -
4番のりばには2200系の準急枚方市行が停まっていました。
昭和39年に造られた車両で約57年走っている車両ですが、リニュアールされていて古さを感じない車両でした。 -
4番のりばの反対側の3番のりばには6000系の特急出町柳行が停まっていました。
通勤時間帯に見られる通勤車両の京阪特急です。 -
再び、4番のりばを行くと新型の13000系の快速急行樟葉行が停まっていました。
-
3番のりばを見ると、京阪電車の主力の8000系の特急出町柳行が停まっていました。
-
6号車は赤一色の車体が輝く1列―2列のシートが並ぶプレミアムカーでした。
-
更に前の方に行くと、2階建て車両のダブルデッカーが連結していました。
このダブルデッカーは特別な料金等必要なくて、キップ等だけで乗る事が出来る超オトクな車両です(^^♪
が、今回はあえて乗らなくてこの後の京阪特急に乗る事にしました。 -
再び、4番のりばを見ると6000系の急行淀行が到着しました。
-
8000系の特急出町柳行が出発した後、3番のりばを見ると2200系の準急枚方市行が到着しました。
-
急行淀行の次に出発する特急出町柳行に乗ります。
-
急行淀行が出発して少しすると、特急出町柳行が到着しました。
3000系の京阪特急で8000系と共に京阪電車の主力車両です。 -
今回は3000系の京阪特急に乗るのが目的だったんです(笑)
-
3000系の京阪特急を縦にしてバチリ!
-
鳩のマークもアップして撮りました。
-
側面も撮りました。
-
3000系の京阪特急に乗る目的の理由は6号車に1ヵ月位前から連結された3000系のプレミアムカーに乗るのが目的だったんです。
青一色の車体が輝いていました。 -
プレミアムカーの行先表示です。
「京阪特急1806号」という列車名みたいです。 -
高級感漂う3000系プレミアムカーの入口です。
-
京阪特急1806号のプレミアムカーの車内に入ります。
デパートの様な両開きのドアでした。 -
プレミアムカーの車内です。
大きな2列―1列のシートが並んでいました。
500円の料金を払って七条まで乗ります。 -
椅子も撮りました。
-
豪華な感じのプレミアムカーのシートです(^^♪
肘掛けにコンセントも付いていました。 -
シートカバーを見てみると、鳩のマークが入っていました。
-
テーブルには車両の案内がありました。
-
京阪特急1806号は時間通りに淀屋橋を出発しました。
天井を見てみると、シンプルで高級感溢れていました。 -
天満橋では廃車が進んでいる5000系の区間急行中之島行が見えました。
-
京橋を発車して枚方市、樟葉と停まり、中書島から京都府に入りました。
隣のホームには10000系の京阪宇治線の普通宇治行が停まっていました。 -
丹波橋を出発して次は七条に停まります。
-
淀屋橋から約45分で七条に到着しました。
快適な3000系プレミアムカーの車内でした(^^♪ -
3000系京阪特急1806号は終点出町柳に向けて出発していきましたが、ブレてしまいました(´;ω;`)
この旅行記の続きは「E MAR 2021 OSAKA・・・・・⑥京都ラーメン」に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドルフィンさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
心斎橋・淀屋橋(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30