心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京セラドームを後にして淀屋橋から3000系の京阪特急プレミアムカーに乗りました。

E MAR 2021  OSAKA・・・・・⑤3000系京阪特急プレミアムカー

2021/03/02 - 2021/03/02

ドルフィン

ドルフィンさん

私鉄

「E MAR 2021  OSAKA・・・・・④2021年初野球観戦」からの続きです。

京阪淀屋橋駅に行くと、3番4番のりばの端には金色に輝く竣工記念碑がありました。

4番のりばには2200系の準急枚方市行が停まっていました。
    昭和39年に造られた車両で約57年走っている車両ですが、リニュアールされていて古さを感じない車両でした。

4番のりばの反対側の3番のりばには6000系の特急出町柳行が停まっていました。
    通勤時間帯に見られる通勤車両の京阪特急です。

再び、4番のりばを行くと新型の13000系の快速急行樟葉行が停まっていました。

3番のりばを見ると、京阪電車の主力の8000系の特急出町柳行が停まっていました。

6号車は赤一色の車体が輝く1列―2列のシートが並ぶプレミアムカーでした。

更に前の方に行くと、2階建て車両のダブルデッカーが連結していました。
    このダブルデッカーは特別な料金等必要なくて、キップ等だけで乗る事が出来る超オトクな車両です(^^♪
    が、今回はあえて乗らなくてこの後の京阪特急に乗る事にしました。

再び、4番のりばを見ると6000系の急行淀行が到着しました。

8000系の特急出町柳行が出発した後、3番のりばを見ると2200系の準急枚方市行が到着しました。

急行淀行の次に出発する特急出町柳行に乗ります。

急行淀行が出発して少しすると、特急出町柳行が到着しました。
    3000系の京阪特急で8000系と共に京阪電車の主力車両です。

今回は3000系の京阪特急に乗るのが目的だったんです(笑)

3000系の京阪特急を縦にしてバチリ!

鳩のマークもアップして撮りました。

側面も撮りました。

3000系の京阪特急に乗る目的の理由は6号車に1ヵ月位前から連結された3000系のプレミアムカーに乗るのが目的だったんです。
    青一色の車体が輝いていました。

プレミアムカーの行先表示です。
    「京阪特急1806号」という列車名みたいです。

高級感漂う3000系プレミアムカーの入口です。

京阪特急1806号のプレミアムカーの車内に入ります。
    デパートの様な両開きのドアでした。

プレミアムカーの車内です。
    大きな2列―1列のシートが並んでいました。
    500円の料金を払って七条まで乗ります。

椅子も撮りました。

豪華な感じのプレミアムカーのシートです(^^♪
    肘掛けにコンセントも付いていました。

シートカバーを見てみると、鳩のマークが入っていました。

テーブルには車両の案内がありました。

京阪特急1806号は時間通りに淀屋橋を出発しました。
    天井を見てみると、シンプルで高級感溢れていました。

天満橋では廃車が進んでいる5000系の区間急行中之島行が見えました。

京橋を発車して枚方市、樟葉と停まり、中書島から京都府に入りました。
    隣のホームには10000系の京阪宇治線の普通宇治行が停まっていました。

丹波橋を出発して次は七条に停まります。

淀屋橋から約45分で七条に到着しました。
    快適な3000系プレミアムカーの車内でした(^^♪

3000系京阪特急1806号は終点出町柳に向けて出発していきましたが、ブレてしまいました(´;ω;`)

この旅行記の続きは「E MAR 2021  OSAKA・・・・・⑥京都ラーメン」に続きます。