四日市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
百五銀行に用事がありました。また、同じ道を歩くのも嫌でJR四日市駅に寄ってぐるっと廻って帰りました。<br />商店街も寂しくなりJR四日市駅内も寂しいです。空地があると前は、何があったのかしらと思います。思い出せないのも寂しく思います。<br />撮って残したくて歩いています。<br /><br />2日後、アピタへ行くときじばさん三重を通ります。可愛らしいおひなさまが並んで陳列されていたので、了解得て<br />撮らせて貰いました。早めに家を出たおかけで、中央公園の端の方で小さなライブを聞かせてもらい楽しかったです。<br />チューリップの曲良かったです。3名の方だけ聞いて申しわけなく帰りました。<br /><br /> *2月14日に鈴鹿市の菅原神社で撮った梅を数枚。<br />   まだまだと聞いていながらドライブ兼ねて見て来ました。<br /><br /> *2020年に撮ったお花3枚も入れました。

百五銀行に用事があり商店街からJR四日市駅の方へ。2日後じばさん三重でおひな様を撮らせて貰いました。

2021/02/05 - 2021/02/07

toraobasanさん

撮って残したくて歩いています。

*2月14日に鈴鹿市の菅原神社で撮った梅を数枚。
   まだまだと聞いていながらドライブ兼ねて見て来ました。

*2020年に撮ったお花3枚も入れました。

自家用車 徒歩

近くにコンビニエンスストアがあると便利です。
    片栗粉なんて無いと思いながら行くとあるのですよね。
    スーパーまではねと思う時、近いので助かります(゚∀゚)

きょうは百五銀行に用事があり行きます。

元気な文字が書かれてます。
    商店街のお店の方が笑顔でいられると良いのですが。。。
    コロナとは関係なく商店街のお店は閉店が多いです。
    昔の賑やかさを知ってるから寂しいですね(-_-;)

百五銀行へは年に1度だけ来ます。
    道路挟んで後ろが郵便局です。

みずたに宝石店、昔からのお店。
    宝飾品には興味ないので入ったことありません。
    今は、お入道まちかど博物館です。
    店主さんが大好きでいろいろ集められ皆さんに見て貰えるように開いてます。
    2度お邪魔しました。
    この日はお休みでした。

外から撮りました。
    お祭りに出るお入道さん、鯨船が見えます。

大入道さんですが、大分前のようです。
    たくさんあって見応えあります。
    又来ようと思います。

おとなりはもち吉さん。
    ここも古いです。
    賑やかな店前。
    おはぎ、みたらし買いたくなります。

椿がきれいです。

視力表見て片手を目に当ててしまいます。
    右目は白内障手術したのでよく見えてます(昨年7月)
    左目はまだまだいいですねと言われてます。
    月に1度通院です。

大和屋さんも閉店しました。
    おうどん、丼物など、美味しくてここ2~3年ほど前まで
    お出かけしたあと入った記憶がありますが、もう少し前かもしれません。

このお店にも(ながもち)売ってます。
    旧東海道の三滝川近くにも(ながもち)のお店があります(笹井屋さん)
    笹井屋さんの方が旧東海道沿いなので古いと思います。
    笹井屋さん派が多いです。
    旧東海道歩かれたら寄ってください。
    ばら売りは無く最低7個入りだったと。
    近鉄百貨店内2階でも買えます。美味しいです。

関西線近くの八百屋さん。
    お隣の魚屋さんは平地になってました。
    お買い物もこの地区の方も不便ですね。
    でも、肉屋さんはあります。

ディーゼル機関車が来ました。
    いい時に見れました。
    踏み切りで待たされても文句言わないですよ。
    好きなのです(*‘∀‘)

ここからは20年6月に撮った貨物列車です。

母が骨折で入院していました。
    よく、関西線の方に来てました。

来ましたね。(*‘∀‘)

カッコいいですね。

線路渡ってよく見える所迄行きました。
    満足です。

本町通りから貨物列車が見れました。

お兄さんがカメラ構えてます。
    私も撮ります。

JR四日市駅

小学生の頃から父によく連れて行ってもらった旅はここからです。
      国鉄勤務の関係でお安く行けたから。
      私は嬉しかったけれど当時1番下の弟は、歩けないと言っては困らせて
      ました。栗林公園で暑い日でした。2人の弟にしてみれば嫌な場所でしょう。

JR四日市駅構内、分かりにくいですが何もありません。
    エレベーターができたのは良いですね。
    海外旅行に行く時に大きなスーツケースを階段上りました。
    1回だけです。いつも近鉄線利用なのに????
    主人と一緒だった。聞いても覚えてないの返事。

きれいですね♪

JR四日市駅より近鉄百貨店方面。
    四日市市役所、総合会館、国道1号線、お店、近鉄百貨店。

近鉄百貨店のエレベーターに乗ると、道路中央の緑の木々がJR四日市駅
    まで続いてるのがよく分かります。
    10階まで乗ると食堂ですが、海が見えます。
    短い時間ですが楽しんでます☆
    この階を利用した時だけです。誤解のないようにお願いします。
    お客様が多いと見れる時間が長くていいのは本音です。

こちらの本屋さんも昔から続けてお店出してます。
    昭和の雰囲気ありますね。
    この通りが賑やかでした。
    小さい頃からよく歩いた道です。
    真っすぐ歩いて行くと諏訪神社です。

きれいなお花。
    外にあったので勝手にごめんさい。こんにちは(*‘∀‘)
    奥さまがお家から出てきてきれいでしょ。大好きな花なのよ。
    名前忘れたから、明日までに花札入れときますね。と言ってくれました。

花名の札置いて頂いてました。

オレガノ・ケントビューティー 覚えなくちゃ。

奥さまのご主人が、皇帝ダリア買ってきてくれたそうですが
    違うのよね。と笑ってました。
    ご夫婦共お花好きのようです。

ひまわりも大好き。
    お家の前に鉢植えです。

近鉄百貨店へ行く迄のスーパーサンシ近くの靴屋さん。
    毎年飾られてます。
    撮らせて頂きました。
    この頃、思っていたのは今年は、伊賀上野市のおひな様へでした。

大きく撮ると華やかですね。
    今年は、伊賀上野におひな様を見に行く予定でしたが
    躓いて膝を打ってやめました。
    情けないです(-_-;)

じばさん三重にもおひな様が陳列してあります。

可愛いので撮らせて貰いました。
    三重の商品がたくさんあります。万古焼の製品、お茶、伊勢型紙の製作品など。
    とても可愛いです(*'▽')

• かわいい(*&#39;▽&#39;)

かわいい(*'▽')

ありがとうございました。
    可愛かった。

ここは中央公園です。
    じばさん三重を出たら音楽ライブが見えたので
    聞きに行きました。
    有志の皆さん達です。音楽は楽しいです。
    チューリップの「心の旅」「切手のないおくりもの」良かったですね。

噴水の向こう側でライブ中。

こんな感じです。素敵なデザインでしょ。

春の訪れ。

小入道君の絵柄が違う事に気づいた日。
    三重とこわか国体が今年あります。
    何かみたいです。
    運動音痴ですが見るの好きです。
    1番見たいのは体操か陸上かな。

ふれあいモール。
    若い人達の洋服などお安いお店、飲食店など、アピタへ行く人で
    人が多いです。
    映画館もありますしね。

久しぶりに中入道さん撮って帰ります。
    帰り道変えていたので久しぶりです。
    ぶらぶらした1日でした。

2月14日 菅原神社の梅。

きれいなのもありました。

しだれ梅もたくさん見れます。
    まだまだでした。4、5日後きれいに咲いているのをテレビで見ました。

私のすぐ下の弟とは2才違いです。
    母のことをよく思って細かいことに気が付きます。
    兄弟4人が実家から30分以内にいます。
    きょうは、ガラス越し面会でした。いつもと違っていい顔です。
    笑顔もあり嬉しい面会でした。
    元気でまたねと別れてきました。
    帰る時ずっと手を振っていたのも初めてです。
    ラインで書いていた笑顔がみたいねが叶いました。
    私達は幸せです(*‘∀‘)
    母さんありがとう。また、来週来ますね。

• 50 years goldさん 2021/04/04 19:01:33
    お返事遅くなりました。すいません。
    返事おくれてすいません。                                 現在、家族離散状態です。このところ伊賀の住居には帰れない状態が続いています。
    鬼嫁(でも大切な人)は、四日市に、娘たちは浜松、伊賀、大阪へと、自分は一宮に、コロナの影響で、2つの事業所がピンチの状態になりまして急遽一宮へ応援です。月に1度位しか戻れません。ウイークリーマンションにいます。パソコンはありません。
    JR四日市駅ですか。かれこれ40年ぐらい前に国鉄時代に こだま という喫茶店が2階にあったのを覚えています。和歌山の田舎から特急くろしおに乗り、いった覚えがあります。今はないのでしょうね。
    お体に気を付けてお過ごしください

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2021/04/04 21:18:52
    Re: お返事遅くなりました。すいません。
    50 years goldさん、こんばんは。

いいねをありがとうございました。
     家族離散状態で心配もあり大変ですね。奥さまはもう四日市なのですね。
     娘さん達もそれぞれ違う場所ですね。皆さんがほんと離れ場馴れ状態で落ち着きませんね。
     ウイークリーマンション暮らしも寂しいですね。
     月に1度しか戻れないなんてほんと大変な状態ですね。コロナの影響だとめどがつかない
     ですね。頑張ってください。健康には気を付けてくださいね。

こだま覚えていますか、ありましたよ。今は無いです。2度位利用したような気がします。
     遠い昔のことになり、懐かしいですね。
     自販機があるだけです。後、自転車が借りられるみたいです。
     シルバー人材センターができて明るくはなりましたね。
     JR利用がないですね、関宿へ行ったときぐらいでしょうか。
     一家の柱です頑張ってくださいね。ありがとうございました。

• ももであさん 2021/03/06 19:09:49
    幸せ家族
    toraobasanさん

いつもの四日市の何気ない風景今日も平和そうでホッとします。
    結構鉄道好きでいらっしゃるのですね。お父さんの影響?

好きな言葉に「発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。
    新しい目で見ることなのだ」というのがあります。
    毎日見慣れた風景でも、新しい目で見ることが大切ですね。

お母さんは無事退院され、回復されてますか。
    最後の一枚 幸せなご家族ですね。

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2021/03/10 23:13:25
    Re: 幸せ家族
    ももであさん、こんばんは。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
      7日朝から主人は松江、わたしは、岡山市の娘の所へ一緒に出て名古屋駅から
      別行動でした。娘と姫路で待ち合わせでした.新幹線も一緒だと思っていたら、姫路駅止まらな
      いのがあること今頃知った次第です。

四日市も空き地が多くなり、いつも歩いているのに前はなんだったかしらと思う事が多く
      ぼーっと、歩いてる訳でもないですが思い出せない事多いです。
      昔の四日市ではないですが、今とこれからの四日市を知っておきたいと撮っておきたく
      なりました。
      伊賀上野のおひなさまを見に行きたかったのですけどね。

母は97才で元気でしたが、家の中で骨折してから病院、施設へと今は、車椅子生活になりまし  た。兄弟4人いても母を家で看てあげられないのが1番親不幸だと、思ってます。
      コロナ禍の中ですから、正直このままで直接接する事ができないと考えると、どんなにか
      後悔するかと思います。そうならないようにしたい気持ちでいっぱいですが、難しくて。
      難しい理由ですが、主人の難病の進行がこれからどうなっていくかなのです。
      みんなが色々あるものですから。
      今の世の中状況では、気持ちと行動が思うようにいきません。
      いざとなったら、弟も私も大好きな母の為動きたいです。頑張ります。
      暗いお返事になってしまい申し訳ありません。
      ももであさんのお考え、思い、勇気づけられます。
      ありがとうございました。

toraobasan

• okushitwさん 2021/03/05 13:10:31
    お雛様可愛いですね
    こんにちは( ^∀^)

お雛様 可愛いですね♪
    お花もたくさん咲いていて
    春なんだなぁ♪☆♪と
    心が軽くなります!

お膝 大丈夫ですか?
    膝が痛いと 本当に歩けませんよね
    (私も膝に古傷があるので)
    お大事になさって下さいね

okushitw

toraobasan

toraobasanさん からの返信 2021/03/05 16:18:19
    Re: お雛様可愛いですね
    okushitwさん、こんにちは。

おひな様が可愛かったものですから、三重じばさんといって三重の物を売ってます。
      撮らせて貰いました。
      毎年おひな様は何処かへ行って、今年は伊賀上野市にと思っていたのですが
      よく、つまずいては何度ひざを打ったでしょうか。
      気を付けているのですが、筋力が弱くなったのでしょうね。
      暖かくなってきたので歩こうと思います。

膝の痛みは良くなってきました。厚着していたのが幸いでした。
      ありがとうございます。
      いつも、考えもつかない素敵な旅行記とお写真。
      楽しませて貰ってます。明るい気持ちになれて嬉しいです。
      これからも楽しみにしてます。