竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で広島に行くことになりました。<br /><br />せっかくなので、広島近辺も探索するかと1日だけですが 竹島と大久野島へ足を延ばすこととしました。<br /><br />また 美術館にも行くことにしました・<br /><br />帰りの東京行の飛行機を一便後にすれば 十分と見れるという判断でした。<br /><br />

広島 ひろしま美術館 大久野島 竹原へ 泊まりは カンデオホテル その1

2021/02/19 - 2021/02/21

bangkokdaisukiさん

仕事で広島に行くことになりました。

また 美術館にも行くことにしました・

高速・路線バス ANAグループ JRローカル

ただし、広島に入るには、まずPCR検査を受けてから行くことが条件でした。(先方がその方が安心だろうと配慮)

早速自宅でできるキットを取り寄せ、陰性を確認して広島へ。

こちらは 送る検体 唾液をとりますが、取りすぎて捨てました。

1CCだけ唾液を取って、 保存液を入れますが、保存液が固まっているのか なかなか 落ちませんでした。

クリニックに電話したら、ひと肌で温める必要があるとの事。

そういう指示は ちゃんと書いておいてほしいです。

こちらが PCRキット  (使用前)

わかりづらかったです。

それを見越して 24時間電話できるようになっていましたが。

ANAはこの所 コロナで欠航も多く、広島にも岩国にもうまく入る便がありませんが、午後一番の飛行機で行くことに。

2泊3日とは言え、1日のみが自由行動ですが 1日あればいろいろと見れることがわかりました。

広島行のバスは 2番乗り場

仕事をしてホテルに戻ったら、もうお店がほとんど閉まっていました。

あわててテイクアウトだけでも と 走ったのがホテル近くの ふくや?というデパ地下

そちらのお惣菜がめちゃ美味しかった。 ノドクロのお魚もゲット。これもおいしかった

ホテルは カンデオホテル 八丁堀

以前 和歌山で泊まったカンデオホテルがとても良かったので、それを期待してこちらへ。 写真は 女性のスパ

お風呂の写真はありませんが、こちらの露天風呂はとても良かったです。
    和歌山のカンデオホテルの露天風呂は風がすごくて入ってられませんでしたが こちらはそんなことはなく。

カンデオホテルは朝食が良いと思います。

大根おろし、お豆腐、明太子。みそ汁、ご飯 梅ぼし

食べませんでしたが、肉じゃがもありました。

奥は 胃袋とかを野菜と煮込んだものでした

ホテル上階から見た景色

街では PCR検査 やっているようでした

リーガロイヤルに用事があり、目の前の広島美術館へ

くま  作者 誰だったかな クマの顔が愛嬌ある屏風でした

屏風の中は 黒と白だけ 水墨画

キースリング だったかな  ゴッホ、マネ、ルソー と素晴らしい作品がありました

さて、それでは目的地の一つ 大久野島へ

バスセンターから 竹原を通って行きます。

何とこのバスは 八丁堀でも泊まりますので そこから乗った方が 時間が短縮されました。

わざわざ 市電でバスセンターまで行ったのですが、

また広島駅からも 乗れます。

バスは忠駅 (ただのえき)まで行きます。フェリー乗り場は 少しわかりづらかったです。バスは遅れる事もあるので、時間にゆとりがあれば バスを一便前にした方が良かったです。
    私は フェリー乗り場まで走りました・
    早めに行った方がいいでしょうが、駅の周りには何もありません

なお 駅にはロッカーなどはありません

日曜日だからか 凄い人  フェリーの前にはすごい行列

家族連れが多かったです コロナだから 人のいなさそうな島へと 皆さん考える事は一緒でしょうか

フェリーの1階には 車もたくさん乗っていました

島の中には 戦時中につくっていた毒ガスを入れるタンクの貯蔵庫がたくさん残っています

この島では 毒ガスを作っていたので 地図には当時は乗っていなかったそうです

こんな感じのタンクが 台座の上にあったのですね

今は台座が残っています

島のあちらこちらに ウサギがいます

ウサギ目当てに来る人が ほとんどかと思います

こちらも 廃墟感がすごいですね もっと大きなタンクがこちらに貯蔵されていたそうです