ジローナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年夏の旅行記はまだ続いていますが、10月のホテルショートステイ旅の記録です。<br />カタルーニャ州の別荘地、コスタブラバに昔からあった<br />Parador de Aiguabava(パラドール・デ・アイグアブラバ)がリニューアルしたので<br />宿泊してきました。<br />本当だったらいいお値段がするのですが、秋のキャンペーンでお得に泊ってきました。<br />この後、コロナによりバルセロナから出れなくなったので<br />最後のチャンスに行ってきてよかったです。

リニューアルされたパラドールに宿泊旅 コスタブラバ (ホテル編)

2020/10/23 - 2020/10/25

スペイン大好き

スペイン大好きさん

カタルーニャ州の別荘地、コスタブラバに昔からあった
宿泊してきました。
この後、コロナによりバルセロナから出れなくなったので
最後のチャンスに行ってきてよかったです。

Aiguablavaはコスタブラバ地域の秘境ですが
    素晴らしいパラドールがあるのです。
    こちら入り口。
    客層は、コロナ禍のせいだと思いますが地元スペイン人が多いです。

エントランス付近から周りを見渡すと、山肌に別荘が建っています。
    スペインの高度経済成長期には多くの人が別荘を持てました。
    が、この地域の別荘は本当に豪邸が多い!

以前は60年代ぽかった共有エリアがすごくお洒落になっています。
    パラドールは国営のホテル。働いている人たちも公務員です。

そして私たちの部屋。
    ベッドルームからの景色が素晴らしいです。

洗面所。
    前回このカテゴリーの部屋に宿泊したのは6年前。
    その時より少し経年劣化が感じられますが、
    とても綺麗に保たれています。

ベッドの後ろのシャワールーム

壁が全部収納になっているんですがちょっとわかりにくいです。

収納スペースが多いのは有難いです。

子供用のベッド。
    家は親子3人川の字に寝るので、ソファ代わりに使いました。

部屋全体に温泉っぽい湿気があるのはこんなオープンなジャクジーがあるからです。

ここにはシャワーが並んで2つあります(;・∀・)

プールのような広いジャクジー
    水不足のカタルーニャ州では普段湯舟に入らないので
    すごく嬉しいです!

こんなテラスが、、、

素敵空間。
    しかし強風でこのライトが朝ひっくり返ってたりします。

テラスからの景色、、、

小さな湾(cala)が見えます。
    もう夜8時頃なのであまりよく見えないですが
    水はクリスタルクリアーです。

パラドール デ アイグアブラバ ホテル

私たちの部屋から反対側を撮影
    6年前はこの反対側の部屋に宿泊しました。
    さえぎるものの無い海と断崖絶壁の風景が非現実的ですごいのです。

夜が更けてきました、、、

この日の夜はルームサービスでシェアしました。

このホテルの弱点はレストランの料理が美味しくないことでしたが
    シェフが変わったようで食事が格段に美味しくなっていました!

テラスから内部を撮影、、、

• 翌朝<br />寝てるのが惜しくなり、いろんなところを撮影。<br />仕事もしようと思ってPCを持ってきたのですが<br />充電コードを家に忘れるという、、、

翌朝
    寝てるのが惜しくなり、いろんなところを撮影。
    仕事もしようと思ってPCを持ってきたのですが
    充電コードを家に忘れるという、、、

テラスからの早朝の景色

あの黄色い家は誰が住んでいるんだろう?

朝焼けの光景です

ちょっと暗くてわかりにくいですが、反対側の部屋だとこういう景色です。さえぎるものが断崖しか無くて、海に包まれるような感覚になります。

階段の踊り場、モンドリアン調でお洒落。

ベースは以前のものですが、大幅にリニューアルされてすごく良くなっている。
    本来ならばもっと高いし、ロシア人やイギリス人で賑わっていただろうな。

朝食に行く前にホテルを探検

切り立った崖と海岸はいかにもコスタブラバ地方の景色

10月末なので誰も泳いでいないプール。

モダンなパラドールです。

モダンなタイプのパラドールも結構おすすめです。
    今回パラドール友の会に加入しましたが、
    HPの作りが雑なのでシステム上の問題が多く、
    友の会に入会しないほうが料金が安い場合も。

公共スペースにまるで部屋のようなスペースがありました。

そこからの景色が素敵でした。

さて、割と広い朝食スペースへ。
    密にならないように人が少ない時間を選びました。

竹でできたトングでビュッフェのアイテムを取ります。

密じゃなくて良かった!
    と思ってたらだんだん混んできたので
    すぐに食べて退散しました、、、

ビュッフェはなかなかクオリティ高かったです。

スペインっぽくすりおろしたトマト(パン・コン・トマテ用)やハム類が豊富。

朝食を食べ終えてパブリックスペースを見学

ジローナ県で生まれたダリの作品や
    カタルーニャ州出身のミロの作品などが飾られてます。

ダリの版画

ミロの作品

さて、ずっと施設内に居たい気持ちもありますが
    この機会に自然の中をトレッキングしてきます!

続く、、、

• はるさん 2021/02/27 06:12:47
    間違って送信しました
    スペイン関係の旅行記が有ると必ずお邪魔してしまいます。?
    30年前、ヨーロッパへの初期旅行期はスペインが多かったです。目的はパラドール巡りでした。
    特にバルセロナは思い出に残ります?今となっては笑い話ですが。
    旅行最終日、アルカニスのホテルをC.O.してお土産用にオリーブオイルのお店に寄った時、レンタカーのキーを車の後トランクに閉じ込めてしまった?のです。車はフランスで借りたフォードのレンタカー。オリーブオイル店の方が近くにフォードの工場が有るとの事で電話をして下さって工場の人が来てくださったのですが、ドアは開きません。仕方なく工場までレッカー。それでも開かず、テールランプを壊して手を入れて探してくださったのですが見つからず。私にも探せ!と手を突っ込んだ時。・・・大笑い!
    私のジーパンのポケットに何かが!?・・・成田の駐車場でキーホルダーからキーを抜いて預けた時の空のキーホルダーの中に入り込んでいて気付かなかったのです。
    アルカニスからバルセロナまで、飛行機の出発時間まであと3時間。・・・レンタカー事務所にガソリン満タンにしていません。車を壊しましたが修理しました。これが伝票です。・・・間に合いました。後日レンター会社からの請求書にはガソリン料金だけの追加請求でした。今となっては笑い話の思い出。

今後とも宜しくお付き合いください。

慌てん坊の はる

スペイン大好き

スペイン大好きさん からの返信 2021/02/27 20:50:00
    ありがとうございます!RE: 間違って送信しました
    気が付くのが遅くなってすみません!!
    はるさんはパラドールにたくさん泊まられているんですね。
    私はオリーテの古城パラドールに2020年8月に泊まってハマりました^^

アルカニスはアラゴン州ですよね、一度行ってみたいです。
    レンタカーのエピソードは大変お困りになったかと思います( ;∀;)
    でもある意味、忘れられないインパクトのある事件でしたね。
    スペインは楽しい国ですが、いろいろ事件が起こり易いです 笑

8月の旅行記をこれからもアップしていきますので、
    どうぞよろしくお願いいたします。

• はるさん 2021/02/27 05:41:57
    スペイン関係の旅行記が有ると
    スペイン大好き さん おはようございます。じゃなかった。こんばんは。ですかね。