丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月13日で定期運用を離脱する185系踊り子号の特急踊り子14号に乗って帰京しました。

M FEB 2021  プチテツⅣ・・・・・⑤185系踊り子惜別乗車

1いいね!

2021/02/17 - 2021/02/17

4078位(同エリア4427件中)

0

45

ドルフィン

ドルフィンさん

3月13日で定期運用を離脱する185系踊り子号の特急踊り子14号に乗って帰京しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.5
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「M FEB 2021  プチテツⅣ・・・・・④湯河原町歩き」からの続きです。<br /><br />湯河原からは特急踊り子14号に乗って帰京します。<br />

    「M FEB 2021  プチテツⅣ・・・・・④湯河原町歩き」からの続きです。

    湯河原からは特急踊り子14号に乗って帰京します。

  • 改札口を通り、ホームへの階段の手前に特急踊り子号の乗車位置の案内板がありました。<br />様々なパターンがありました( ゚Д゚)

    改札口を通り、ホームへの階段の手前に特急踊り子号の乗車位置の案内板がありました。
    様々なパターンがありました( ゚Д゚)

  • ベンチには湯河原町商工會の方手作りの座布団がありました。

    ベンチには湯河原町商工會の方手作りの座布団がありました。

  • 少しすると、E231系の上野東京ライン、高崎線直通の普通高崎行が到着しました。<br />静岡県東部から神奈川県、東京都、埼玉県を通り、群馬県の高崎まで長い距離を走ります。

    少しすると、E231系の上野東京ライン、高崎線直通の普通高崎行が到着しました。
    静岡県東部から神奈川県、東京都、埼玉県を通り、群馬県の高崎まで長い距離を走ります。

  • 普通高崎行が出発した後、特急踊り子14号の表示が出ました。<br />短い7両編成みたいです。

    普通高崎行が出発した後、特急踊り子14号の表示が出ました。
    短い7両編成みたいです。

  • その後、特急踊り子14号が到着しました。<br />3月13日のダイヤ改正で定期運用から離脱する185系です。

    その後、特急踊り子14号が到着しました。
    3月13日のダイヤ改正で定期運用から離脱する185系です。

  • 踊り子のヘッドマークの絵の伊豆の踊子が悲しんでいる様子にも見えました。

    踊り子のヘッドマークの絵の伊豆の踊子が悲しんでいる様子にも見えました。

  • 斜めの緑のストライプが特徴の185系です。

    斜めの緑のストライプが特徴の185系です。

  • 特急踊り子14号の車内に入った場所には大きなくずもの入れがありました。

    特急踊り子14号の車内に入った場所には大きなくずもの入れがありました。

  • 特急踊り子14号の普通車の車内です。<br />1980年頃に造られて転換クロスシートの車内でしたが、1990年代後半にリクライニングシートに改造されたみたいです。

    特急踊り子14号の普通車の車内です。
    1980年頃に造られて転換クロスシートの車内でしたが、1990年代後半にリクライニングシートに改造されたみたいです。

  • 洗面所も1990年代後半に取り換えられたみたいです。

    洗面所も1990年代後半に取り換えられたみたいです。

  • トイレは和式トイレで懐かしい感じがしました。

    トイレは和式トイレで懐かしい感じがしました。

  • グリーン車の入口には茶色のマットが弾いてありました。

    グリーン車の入口には茶色のマットが弾いてありました。

  • グリーン車のトイレは洋式トイレでした。

    グリーン車のトイレは洋式トイレでした。

  • グリーン車の車内です。<br />窓側が殆ど埋まっていました。

    グリーン車の車内です。
    窓側が殆ど埋まっていました。

  • 床には絨毯が弾いてありました。

    床には絨毯が弾いてありました。

  • 車号を見てみてみると、「サロ185-215」でした。<br />寒冷地仕様の185系200番台でかつては高崎線等の特急で走っていた車両でした。

    車号を見てみてみると、「サロ185-215」でした。
    寒冷地仕様の185系200番台でかつては高崎線等の特急で走っていた車両でした。

  • グリーン車の椅子はふっくらとした感じで深くリクライニングしました。

    グリーン車の椅子はふっくらとした感じで深くリクライニングしました。

  • 窓のカーテンは横引きカーテンでした。<br />懐かしい感じと豪華な感じがしました。

    窓のカーテンは横引きカーテンでした。
    懐かしい感じと豪華な感じがしました。

  • 湯河原を発車して先程歩いた湯河原の町並みを眺めました。

    湯河原を発車して先程歩いた湯河原の町並みを眺めました。

  • その後、トンネルに入りました。<br />

    その後、トンネルに入りました。

  • しばらくの間、相模湾を眺めながら走行します。

    しばらくの間、相模湾を眺めながら走行します。

  • 185系も約40年間、この海を眺めながら走ってきましたが、あと僅かで大半の185系がこの海を眺める事が出来なくなってしまいそうです(´;ω;`)

    185系も約40年間、この海を眺めながら走ってきましたが、あと僅かで大半の185系がこの海を眺める事が出来なくなってしまいそうです(´;ω;`)

  • 相模湾の先に三浦半島がうっすらと見えました。

    相模湾の先に三浦半島がうっすらと見えました。

  • 小田原の手前で早川を渡った際に先程行ってきた箱根の山々が見えました。

    小田原の手前で早川を渡った際に先程行ってきた箱根の山々が見えました。

  • 湯河原を発車して小田原に停まります。<br />30000系ロマンスカーEXEαが停まっていました。

    湯河原を発車して小田原に停まります。
    30000系ロマンスカーEXEαが停まっていました。

  • 小田原を発車して酒匂川を渡ります。

    小田原を発車して酒匂川を渡ります。

  • 西湘地区の住宅街を眺めながら、猛スピードで走行します。

    西湘地区の住宅街を眺めながら、猛スピードで走行します。

  • テーブルを広げてオリオンビール「麦職人」を呑んでくつろぎます。

    テーブルを広げてオリオンビール「麦職人」を呑んでくつろぎます。

  • 大船の手前でJR横須賀線の車庫の鎌倉総合車両所が見えて、N,EX用のE259系が停まっていました。

    大船の手前でJR横須賀線の車庫の鎌倉総合車両所が見えて、N,EX用のE259系が停まっていました。

  • JR横須賀線の新車のE235系1000番台も停まっていました。<br />走り始めて1ヵ月位ですが、これから少しづつ数を増やしていくと思います。

    JR横須賀線の新車のE235系1000番台も停まっていました。
    走り始めて1ヵ月位ですが、これから少しづつ数を増やしていくと思います。

  • JR横須賀線や根岸線との乗換駅の大船に停まりました。

    JR横須賀線や根岸線との乗換駅の大船に停まりました。

  • 戸塚を通過して少しすると横浜の住宅街が見えました。

    戸塚を通過して少しすると横浜の住宅街が見えました。

  • その後、横浜に停まりました。<br />ホームにはたくさんの方々がいました。

    その後、横浜に停まりました。
    ホームにはたくさんの方々がいました。

  • 横浜の次は川崎に停まりました。<br />JR南武線のE233系8000番台が停まっていました。

    横浜の次は川崎に停まりました。
    JR南武線のE233系8000番台が停まっていました。

  • 川崎を発車して多摩川を渡り、神奈川県から東京都に入ります。

    川崎を発車して多摩川を渡り、神奈川県から東京都に入ります。

  • 大井町を通過すると、JR山手線の車庫の東京総合車両センターが見えました。

    大井町を通過すると、JR山手線の車庫の東京総合車両センターが見えました。

  • 品川に停まると、JR常磐線の特急車両のE657系が停まっていました。

    品川に停まると、JR常磐線の特急車両のE657系が停まっていました。

  • 品川を出発して浜松町を通過した付近では東京タワーが見えて終点東京に向けてラストスパートです。

    品川を出発して浜松町を通過した付近では東京タワーが見えて終点東京に向けてラストスパートです。

  • 有楽町を通過した付近では銀座のビルが見えてまもなく終点東京に到着です。

    有楽町を通過した付近では銀座のビルが見えてまもなく終点東京に到着です。

  • 湯河原から約1時間25分で終点東京に到着しました。

    湯河原から約1時間25分で終点東京に到着しました。

  • 終点東京に到着して、側面の方向幕とグリーンマークを撮りました。

    終点東京に到着して、側面の方向幕とグリーンマークを撮りました。

  • その後、乗ってきたグリーン車の側面を眺めてみると、方向幕は回送となりました。<br />185系は1981年以来、伊豆への特急踊り子号として約40年間走ってきましたが、まもなく定期運用から離脱して大半の185系が引退します。<br />その際にはこのグリーン車も恐らく・・・

    その後、乗ってきたグリーン車の側面を眺めてみると、方向幕は回送となりました。
    185系は1981年以来、伊豆への特急踊り子号として約40年間走ってきましたが、まもなく定期運用から離脱して大半の185系が引退します。
    その際にはこのグリーン車も恐らく・・・

  • 回送で車庫に戻る特急踊り子14号です。<br />約40年間の特急踊り子号への活躍、お疲れ様でした(^^♪<br />一部の185系はあと2年位は臨時列車として走りますが、残った185系の最期の活躍を期待しています。<br />

    回送で車庫に戻る特急踊り子14号です。
    約40年間の特急踊り子号への活躍、お疲れ様でした(^^♪
    一部の185系はあと2年位は臨時列車として走りますが、残った185系の最期の活躍を期待しています。

  • 「M FEB 2021  プチテツⅣ」のお土産の箱根温泉まんじゅうです。<br /><br />コロナの影響でゆっくりと観光出来る状況ではありませんでしたが、引退する車両を掛け持ちして乗る事が出来て充実した時間を過ごせました(^^)<br />これにて「M FEB 2021  プチテツⅣ」の旅行記は終了です。<br />最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)<br />(おわり)<br />

    「M FEB 2021  プチテツⅣ」のお土産の箱根温泉まんじゅうです。

    コロナの影響でゆっくりと観光出来る状況ではありませんでしたが、引退する車両を掛け持ちして乗る事が出来て充実した時間を過ごせました(^^)
    これにて「M FEB 2021  プチテツⅣ」の旅行記は終了です。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)
    (おわり)

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP