2021/02/17 - 2021/02/17
1137位(同エリア2775件中)
ドルフィンさん
- ドルフィンさんTOP
- 旅行記916冊
- クチコミ2139件
- Q&A回答2件
- 289,949アクセス
- フォロワー25人
久々に小田急ロマンスカーに乗って箱根湯本に向かいました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
まずは新宿駅に向かいました。
-
新宿駅西口前の風景です。
青空が広がっていました(^^) -
小田急線の改札口に向かいます。
-
特急ロマンスカーが発着する2番ホームを眺めると、30000形EXEαの特急ロマンスカーえのしま1号が停まっていました。
-
通勤車両が発着する5番ホームを眺めると、4000形の快速急行藤沢行が停まっていました。
-
隣の4番ホームには3000形の急行唐木田行が停まっていました。
-
その後、5番ホームを眺めてみると、小田急の車両で最古となった8000形の快速急行小田原行が停まっていました。
-
再び、4番ホームを眺めてみると、ラッピング塗装の1000形の急行新松田行が停まっていました。
-
その後、1000形の快速急行藤沢行が到着しました。
-
最後に4番ホームを眺めてみると、新型の5000形の急行唐木田行が停まっていました。
短い時間でしたが、大半の小田急線の通勤車両を撮りました(^^) -
その後、2番ホームの発車案内を見ると、「スーパーはこね7号」と出ました。
-
そして、特急ロマンスカースーパーはこね7号が到着しました。
最新のロマンスカーの70000形GSEでした。 -
真正面からも70000形GSEを撮りました。
-
70000形GSEは小田急ロマンスカーのフラッグシップの車両です。
-
展望席の部分も撮りました。
平日でも発売と同時に完売になってしまうみたいです( ゚Д゚) -
側面も撮りました。
-
表示を見てみると「スーパーはこね7号」と出ていました。
-
GSEのエンブレムも撮りました。
-
先頭側にも行ってみました。
-
撮影を済まし、70000形GSEの特急ロマンスカースーパーはこね7号の車内に入ります。
-
70000形GSEの特急ロマンスカースーパーはこね7号の車内です。
-
もう一枚、70000形GSEの特急ロマンスカースーパーはこね7号の車内を撮りました。
-
天井はシンプルな感じでした。
-
椅子に座って天井を眺めてみると、丸くなっていました。
-
少しだけリクライニングするシートでした。
-
小奇麗な感じの洗面所もありました。
-
トイレは洋式でウォッシュレットでした。
-
70000形GSEの特急ロマンスカースーパーはこね7号は時間通りに新宿を出発して箱根湯本に向かいます。
次の停車駅は小田原です( ゚Д゚) -
新宿を発車して右に大きくカーブします。
-
代々木上原の手前で高架になり、新宿に向かう通勤車両の3000形とすれ違いました。
-
代々木上原を通過して複々線となり、スピードが上がりました。
-
高架の上からは都内西部に広がる住宅地を眺めて走行しました。
-
多摩川を渡り、東京都から神奈川県に入ります。
-
登戸を通過して高架区間が終わりました。
-
新百合ヶ丘を通過して小田急多摩線と別れました。
-
大半の特急ロマンスカーが停まる町田も通過です。
-
町田付近も高い建物が並んでいました。
-
相模大野で5000形の快速急行新宿行とすれ違いました。
-
相模大野を通過して小田急江ノ島線と別れて、小田急線の車庫の大野総合車両所が見えました。
-
その後、少しずつ畑が見える様になりました。
-
海老名の手前にも小田急線の車庫の海老名検車区があり、赤いベルニナ塗装の1000形が停まっていました。
-
厚木を通過して相模川を渡ります。
新宿~小田原間の中間地点付近の場所です。 -
相模川を渡り、本厚木を通過すると畑が広がる風景になりました。
伊勢原付近では丹沢の山が見えました。 -
秦野付近では秦野盆地に広がる住宅街が見えました。
-
渋沢を通過して川音川に沿って走行して、渋沢峠を下りました。
-
新松田の手前でJR御殿場線とJR御殿場線への連絡線が見えました。
-
新松田を通過して酒匂川を渡り、足柄平野に入ります。
-
開成を通過して付近では箱根の山の奥に雪化粧した富士山が見えましたが、頂上付近が雲に覆われていました(´;ω;`)
-
足柄にも小田急線の車庫の海老名検車区小田原出張所がありました。
-
その後、JR東海道線の線路が見えて小田原に到着です。
-
新宿から約1時間10分で小田原に到着しました。
-
小田原を発車して展望席近くの席に移動してみました。
特急ロマンスカーはこね8号の増結車両となる水色の車体の60000形MSEが停まっていました。 -
JR東海道線のE231系も見えました。
-
箱根板橋では新宿に向かう60000形MSEの特急ロマンスカーはこね8号と交換しました。
-
少しづつ勾配を登っていきます。
-
早川沿いに沿ってゆっくりと走行します。
-
箱根の山々も近くに見える様になりました。
-
風祭ではベルニナ塗装の1000形の各駅停車小田原行と交換しました。
-
入生田を通過して全国的も珍しい重軌道の区間になりました。
-
小田急線と箱根登山線ではレールの幅が違います。
重軌道の意味を調べてみたら、レールが3本あってどちらの車両も走れる区間です。 -
箱根湯本温泉街と箱根湯本駅が見えてきて、まもなく終点箱根湯本に到着です。
-
早川沿いの梅の綺麗に咲いていました(^^)
-
新宿から約1時間25分で終点箱根湯本に到着しました。
-
終点箱根湯本に到着した70000形GSEの70000形GSEの特急ロマンスカースーパーはこね7号です。
令和の時代の特急ロマンスカーのフラッグシップ車両として、末永く活躍して欲しいと思いました。 -
反対側のホームには強羅行の箱根登山線の強羅行が停まっていました。
「アレグラ」と呼ばれる3000形でした。
この旅行記の続きは「M FEB 2021 プチテツⅣ・・・・・②モハ2形109号惜別乗車」に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドルフィンさんの関連旅行記
新宿(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65