ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何度か訪れているハワイですが、思えば夫はいつも仕事の都合がつかず、夫婦2人で行く事もありませんでした。11月末になって年末年始にお休みが良い感じで取れると分かり、頂いた商品券を利用すべく旅行会社に、急いで仙台国際空港発着の年末年始プランを手配。申込みが遅く希望のホテルは取れなかったものの何とかオーシャンフロントのお部屋を朝食付きで確保。ところが、現地で朝食の手配漏れが発覚。直前に頂いた「旅行日程表」も朝食の記載なしだったことも分かり私の確認も甘かった(ToT) と撃沈…他にも些細な問題もありつつも、夫は当初パールハーバーには行きたいと言っていたのに結局はほとんどホテルの周辺に居てホテルステイを満喫。妻はトロリーバスに乗り一人でお買い物と観光~とそれぞれの時間を楽しみリフレッシュ。別行動をするのにあたり私はグローバルWi-Fi、夫は旅行会社で無料提供の物orホテルのWi-Fiをそれぞれ利用。連絡もスマホでスムーズに取り合えました。<br />当時は新型コロナウィルスの感染など知るよしもなく、のんびりと命の洗濯をしてきました。この旅行記で思い出に浸りたいと思います♪

夫はのんびりホテルステイ妻は買い物三昧★初めて夫婦(熟年)で行った年末年始のハワイ

2019/12/28 - 2020/01/02

あいまいみー

あいまいみーさん

ツアー(添乗員同行なし)

朝ホノルル着、他のツアー客と共にバスでホテルへ
    今回宿泊のワイキキビーチマリオットリゾート&スパはワイキキビーチの東側 クヒオビーチ前の立地でトロリーの停留所も目の前にあり便利な場所です。

ワイキキ ビーチ マリオット リゾート & スパ ホテル

チェックインまで時間があるので荷物を預けます

ホテルの1階に入っている「アランチーノディマーレ」でブランチ
    初ハワイの夫ですが、ハワイの空気を気に入ったみたい(^o^)
    何故日本人がハワイリピーターになるのか実感した様子。

アランチーノ (ディ マーレ店) イタリアン

チェックインまでの時間 まずはお散歩をします。
    デュークさん アロハ~♪

初めて夫婦で訪れてみて気づいたこと
    夫婦二人で歩いているとタイムシェア説明会の勧誘が何度かあり、「説明会の時間その分のんびりしたいので」とお断りしました。
    同じ旅行会社を利用している日本人は同じトロリーの路線図を持ってバス停にいるので分かりやすい 滞在中夫がトロリーに乗ったのは一度だけでした。

デューク カハナモク像 モニュメント・記念碑

自分的ビューポイントです。
    ハワイにキター!とテンション↑↑
    ロイヤルハワイアンセンター内の「アイランドスリッパー」で旅行中に使うサンダルを購入。ここのサンダルはクッション性が高く履き心地が良いので好きですがサンダルにしてはちょっとお高め。

ザ ロイヤル ハワイアン ア ラグジュアリー コレクション リゾート ワイキキ ホテル

ロイヤルハワイアンセンターのツリー
    日本ではクリスマスが終わるとすぐにお正月飾りになるけど
    ワイキキはお正月でもXmasツリーがあって文化の違いを感じるわ。

チェックインまでの時間
    ホテルのプールサイドバー「モアナテラス」でマッタリします。
    年末にジリジリとした日差しと気温はそれだけで贅沢な気分になれます。

ワイキキ ビーチ マリオット リゾート & スパ ホテル

隣の人が飲んでいたので真似して、私もパイナップルジュース頼んで
    中身のジュースと一緒に果実をスプーンで削ぎながら美味しく頂きました。

ホテルのツリーをチェックしつつ
    日本語専用のサービスデスクでチェックイン。
    拙い英会話力の私には言葉のストレスがないのは嬉しい。

お部屋からの眺め
    念願のワイキキビーチオーシャンビュー\(^-^)/
    やっぱりワイキキに来たらこの景色は譲れないよね。

お部屋はビーチに近いケアロヒラニタワー。

広さも充分
    テーブルとソファもありテイクアウトしてきた物を食べるのも快適でした。

バスルームも充分な広さ。改装したてで綺麗
    リゾートフィーに含まれるお水は専用のウォーターバックを持ってロビー周辺にある給水所から好きなだけ汲むシステム 面倒と思う人もいるようですが1日に何度もロビー周辺を行き来した私には便利でした。ただ給水時に手が濡れます(笑) 他にDVDなどのレンタルもリゾートフィーについていました。

初日夕食はホテルの中の「d・kステーキハウス」へ
    ネット予約でリクエストしさらに1番乗りでラナイ席を確保
    サンセットやお月様を見ながら、ステーキを頂きました
    熟成肉はもちろん付け合わせのパンも美味しかった。

2日目
    朝食はホテルの2階「クヒオビーチマリオット」
    朝食付きプランなので部屋番号を告げてビュッフェ開始~と、食べ始めたタイミングで体格の良いおばちゃんスタッフに「あなた達は朝食付きプランではないから後でお金払いなさいよ!」と捲し立てられるように告げられ…頭が真っ白、ショックで食欲が失せる。すぐに旅行会社ラウンジへ確認に行くも日本の窓口はすでに年末休みの為確認は取れないと…補償の確約もなく、ホテルの朝食は結構なお値段がするわりに大したことない(ショックで美味しく感じられなかった)ので次の日からファストフードにする…
    確かに確認が甘かった自分のミスだけど、旅行会社の窓口で何度も「朝食付きですよね」と念押ししたのに!と怒りが込み上げるのをグッと抑え(後日担当者から手配漏れの謝罪があり、食べた一回分が返金。本当は精神的慰謝料も請求したいところでした)翌日から食べた近くのハンバーガー屋さんがお値段もお安く美味しかったので結果オーライ(??)

気持ちを切り替え、夫をホテルに残し、
    ダイヤモンドヘッドに行こうとトロリーバスを待ちますが…バスが来ない トロリーの位置アプリで見ると目的のバスが同じ場所から動いていない。何かのトラブル?つくづく今日はついてない日(ToT) 諦めて急遽カハラモールへ行ってみることにしました。日本に今のようにモール型ショッピングセンターがなかった頃、カハラモールやアラモアナショッピングセンターに初めて来てカルチャーショックを受け、同時にテンションが上がったよなぁと思い出しました。久々に行ったカハラモールは他の新しいモールと比べ年季が感じられ…。

カハラ モール ショッピングセンター

カハラモールの帰り、バスを途中で降りてパンケーキが美味しい「サニー・デイズ」(2020年7月から閉店中)でトートバックを購入。

さらに「ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル」でランチプレートを買いモンサンラット通りを歩いてホテルへ カピオラニ公園まで来るとランニングをしている人に多く遭遇します。 途中ハート(切り口)の木見っけ!

モンサラット通り 散歩・街歩き

部屋の下に見えるホテルのプール
    朝はホテルの建物が影になるのは仕方ないですね。

夫は毎日ビーチかこのプールサイドで過ごしてました。
    この写真のどこかにいますw
    ビーチチェアやタオルはホテルで借りられます。

ワイキキの中心インターナショナルマーケットプレイスでお買い物
    中央にあるシンボル、バニヤンツリー この場所は空気も違うような…
    インタマには休憩出来る椅子なども多く、入国当日チェックインまでの時間を過ごすのにもお勧めで、現にそれっぽい人もチラホラ見かけました。

インターナショナルマーケットプレイス ショッピングセンター

ワイキキビーチ ポリスステーション前
    時々聞こえるサイレンで海外にいるのを感じます。

夕食はカピオラニホテルの「DECK」でハッピーアワーメニュー。
    ダイヤモンドヘッドビューの絶景レストランです。
    食べることに夢中で写真なし。

朝から色々トラブルのあった1日でしたが、そんな日もあるよね。

3日目
    1人でワイケレアウトレットへ
    オプショナルツアーで朝にロイヤルハワイアンセンター前からバスで40分。到着後約5時間の自由時間あり。お昼はフードトラックで軽く済ませました。
    お留守番の娘から頼まれた物があり本人に確認の連絡入れる約束していたので連絡するも既読にならず。電話も出ず(日本は早朝の為寝過ごしたらしい)日本にいる人とやり取りしながら欲しい物かどうかの確認が瞬時にできる凄い時代になりましたが、本音を言えば連絡が取れるまで自分の買い物を楽しめずイライラしてしまう(><)頼まれ買い物は良し悪しです!

午後3時過ぎにはワイキキに戻って来ました。
    ワイキキビーチをお散歩したり「ホノルルクッキー」を覗いたり。

夕暮れのワイキキビーチ。この感じ良いですね。

夕食はアロヒラニリゾート内カラカウア通りに面した「森本アジアワイキキ」日本語メニューもあり東洋のもの西洋のものと色々選べ、フレンドリーなイケメン店員さんで楽しくお食事できました。

4日目(大晦日)
    ハワイは日本より19時間遅れの為
    日本の年明け時間に合わせて友人らに年賀の挨拶をUPします。

ウォールマート、ドン・キホーテ エッグスンシングス
    アラモアナショッピングセンターを回りお土産を購入です。

アラモアナセンター ショッピングセンター

visaカードでお買い物をすると貰えるくじ引きでスラッシー(フローズンドリンク)が当たりシェラトン前のレアレアマーケットで受け取り、ついでにシェラトンのサンドアートをチラ見。

シェラトン ワイキキ ホテル

カラカウア通りをブラブラ、ホテルに帰ります。
    MELE KALIKI MAKA =メリークリスマスのハワイ語だそうです。

カラカウア通り 散歩・街歩き

本当は泊まりたかったワイキキ最古のホテル「モアナ・サーフライダー」前を通過
    次こそはここに泊まりたい。

モアナ サーフライダー ア ウェスティン リゾート&スパ ワイキキ ビーチ ホテル

部屋から見るワイキキの海

夕景のビーチ ラブラブな2人越しに。
    この写真は夫が撮ったもの。その頃私は…

ホテルの部屋のベランダから同じ夕陽を見てました~
    この時、私が『部屋に戻りました』と送ったら『海岸で散歩してました』と送られて来たのがこの写真で、拝借です

時間とともに変わる景色
    ずっとこの景色見ていたいなぁ…

大晦日はインターマーケットプレイス内にある「ミツワ」で買った年越し用の蕎麦やお弁当でお夕食にしました。

カウントダウンの花火を見て就寝
    Happy New Year 2020
    この時は世界を混乱させる年になるなんて思いもせず。

この景色ともお別れ(//∇//)
    チェックアウト時に1日目の朝食代などを清算。

帰国の途に
    暖かなハワイで夫はのんびりと。私は1人ショッピング三昧と日中は夫婦それぞれの時間を楽しんで、夕食は二人で美味しいものを食べ充実した冬休みでした。

今回は臨時便でしたが、仙台空港発着で海外旅行が出来るのは肉体的に楽なので(世界的パンデミックが落ち着いたら)もっと充実してくれると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
    1日も早く気兼ねなくハワイに行けるようにと願うばかりです。