マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で開催された東京オリンピックが閉会しました。  <br />最終日、男子マラソンは過酷なレース下で大迫選手が8位から一気に2人抜いて6位になった力強い走りと精神力に感動しました!<br />全競技の選手と関係者の方々、素晴らしい感動をありがとうございました。<br /><br />「ベルリンマラソン&欧州5カ国の旅」<br />少し間が空きましたが後半のひとり旅から再開します♪<br />まずは4年ぶり2回目のマドリード!飛行機の関係で短時間滞在ですが、わざわざ中心部に宿泊したのはフラメンコ鑑賞のため!さて観られたでしょうか!?<br />メトロの切符購入や各駅の様子、マドリードの街並みも載せました。<br />タイトル写真は有名な広場プエルタデルソルです。<br /><br />それでは、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><この旅行について><br />毎年9月ベルリンマラソンを走っています。<br />それで、走るついでに欧州を旅するのが毎年の楽しみです♪<br /><br />今回のベルリンマラソンは連続3回目。<br />前半のドイツ・フィンランドは夫と一緒に、<br />後半のポルトガル・スペイン・ロシアはひとりで<br />5カ国14日間の旅をしてきました。<br /><br />移動ルートは大好きな飛行機で組みました!<br />JALグローバルクラブ(JGC)会員なので、ワンワールド加盟航空会社に全部で8回搭乗し、ワンワールドのエリートステイタス(サファイア)が自動的に提供されるサービス(機内座席指定無料、ファストセキュリティレーン、各空港ラウンジ利用等)をフル活用してきました(^^)<br />ホテル全12泊中6泊はマリオットプラチナチャレンジに含めてみました。<br /><br /><旅程><br />【前半:夫婦旅】<br />まずはフランクフルトへ。<br />そして鉄道で移動し夫婦でベルリンマラソンを走り、<br />その後、北欧フィンランドの首都ヘルシンキへ!<br />この間に想像もつかない事態が・・・夫に大災難(泣)<br /><br />■9/26(木)NRT11:25→FRA16:30 JL407 <br />      プレエコ特典航空券 フランクフルト泊<br />■9/27(金)世界遺産「ライン渓谷中流上部」 フランクフルト泊<br />■9/28(土)Frankfurt(Main) Hbf → Berlin Hbf ICE1等車 ベルリン泊<br />■9/29(日)「ベルリンマラソン」 ベルリン泊 <br />■9/30(月)TXL9:35→HEL12:25 AY1432 ヘルシンキ泊<br /><br />【後半:ひとり旅】<br />行ってみたかったポルトガルの首都リスボンへ。<br />せっかくだから隣国スペインのマドリードにも寄って、ちょっとだけフラメンコを見て本場のZARAで服を買う計画♪<br />その後、ヘルシンキからの帰国をやめてJAL特典航空券が半分のマイルで済むモスクワから帰国。モスクワは今年6月以来2回目です。<br />ビジネスクラスにアップグレードしていただきラッキーでした♪<br /><br />■10/1(火)HEL16:50→MAD20:15 AY1661 マドリード泊<br />■10/2(水)MAD11:25→LIS11:50 IB3110 リスボン泊<br />■10/3(木)世界遺産「シントラの文化的景観」<br />     &ユーラシア大陸最西端のロカ岬 リスボン泊<br />■10/4(金)世界遺産「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」<br />      LIS16:45→MAD19:10 IB3103 <br />     フラメンコ マドリード泊<br />■10/5(土)MAD10:20→HEL15:30 AY1662<br />      HEL17:40→SVO19:20 AY0713 モスクワ泊<br />■10/6(日)ボリショイバレエ「イワン雷帝」 モスクワ泊<br />■10/7(月)モスクワ泊<br />■10/8(火)世界遺産「モスクワのクレムリンと赤の広場」<br />      DME17:15→<br />■10/9(水)NRT8:35 JL422 Yクラス特典航空券<br />     ※Cクラスにアップグレード♪ 帰国<br /><br /><総集編の旅行記><br />最初に旅全体の「飛行機」と「ホテル」をまとめています。<br />◆*1 2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間!特典航空券+航空券合計9.3万円でワンワールド系8回搭乗&8箇所の空港ラウンジ満喫♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11560761<br /><br />◆*2 2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間!マリオットプラチナチャレンジ6泊も含めた7つのホテル12泊滞在記!<br />https://4travel.jp/travelogue/11571548<br /><br /><旅行中のレート><br />JCBカード 1ユーロ 119.318ー119.864円<br />MASTERカード 1ユーロ 120-121.356円<br /><br />■■■2020年秋、欧州(ベルリンマラソン)と北米(シカゴマラソン)をまたぐ世界一周ビジネスクラス旅行はコロナ禍で中止になりました。<br />一日も早く安心して暮らせる日が戻ってきますよう祈ります。■■■

*11 後半からはひとり旅♪4年ぶりのマドリードから!【2019年秋ベルリンマラソン&欧州5カ国14日間】

2019/10/02 - 2019/10/03

Daisyさん

コロナ禍で開催された東京オリンピックが閉会しました。

「ベルリンマラソン&欧州5カ国の旅」
少し間が空きましたが後半のひとり旅から再開します♪
タイトル写真は有名な広場プエルタデルソルです。

それでは、ご一緒におつきあいください(^^)

<この旅行について>
毎年9月ベルリンマラソンを走っています。
それで、走るついでに欧州を旅するのが毎年の楽しみです♪

今回のベルリンマラソンは連続3回目。
前半のドイツ・フィンランドは夫と一緒に、
後半のポルトガル・スペイン・ロシアはひとりで
5カ国14日間の旅をしてきました。

移動ルートは大好きな飛行機で組みました!

<旅程>
【前半:夫婦旅】
まずはフランクフルトへ。
そして鉄道で移動し夫婦でベルリンマラソンを走り、
その後、北欧フィンランドの首都ヘルシンキへ!
この間に想像もつかない事態が・・・夫に大災難(泣)

プレエコ特典航空券 フランクフルト泊
■9/29(日)「ベルリンマラソン」 ベルリン泊

【後半:ひとり旅】
行ってみたかったポルトガルの首都リスボンへ。
ビジネスクラスにアップグレードしていただきラッキーでした♪

■10/3(木)世界遺産「シントラの文化的景観」
     &ユーラシア大陸最西端のロカ岬 リスボン泊
      LIS16:45→MAD19:10 IB3103
     フラメンコ マドリード泊
■10/6(日)ボリショイバレエ「イワン雷帝」 モスクワ泊
■10/7(月)モスクワ泊
■10/8(火)世界遺産「モスクワのクレムリンと赤の広場」
      DME17:15→
     ※Cクラスにアップグレード♪ 帰国

<総集編の旅行記>
最初に旅全体の「飛行機」と「ホテル」をまとめています。

<旅行中のレート>
JCBカード 1ユーロ 119.318ー119.864円
MASTERカード 1ユーロ 120-121.356円

鉄道 徒歩 飛行機

<前回の内容>

夫と共にドイツの首都ベルリンから北欧フィンランドの首都ヘルシンキへ移動。
    ヘルシンキ大聖堂(左上)、カンピ礼拝堂(右上)、エスプラナーディ公園(左下)、イッタラ&アラビア デザインセンター(右下)などへ行き、ヴァンター国際空港で夫はJALで帰国、私はフィンランド航空(フィンエア)でマドリードへと別れました。

<後半ひとり旅の内容>

ひとり旅の目的は、初リスボンと今年2回目のモスクワ♪

ルートは以下の経緯で決定しました。
    1.ワンワールドのフィンエアかイベリア航空を利用したい
    2.でもリスボン⇒モスクワ直行はポルトガル航空となりワンワールド系列はない
    3.ワンワールドの拠点、ヘルシンキかマドリード経由で決める
    4.フィンエアでヘルシンキ⇔リスボン往復、ヘルシンキ⇒モスクワにしたかったがフィンエアのサイト上で組めず購入断念

⇒マドリードが再訪したい場所だったので
    【決定】フィンエアでヘルシンキ⇔マドリード往復、ヘルシンキ⇒モスクワの航空券を購入し、イベリア航空でマドリード⇔リスボンの航空券を購入!

航空券運賃など詳細はこちらをご覧ください♪

今回*11の旅行記は、ヘルシンキ⇒マドリード移動(黒いライン)とマドリード滞在(黒丸)です。
    それではヴァンター国際空港から始めます!

<ヴァンター国際空港>

10/1(火)16:30

HEL16:50→MAD20:15 AY1661(所要2時間25分)
    日本との時差はマドリード(-7時間)、ヘルシンキ(-6時間)

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

<ヴァンター国際空港>

あと20分で出発時刻ですが搭乗にならず大勢が待っています。

やっと搭乗!

• <移動:ヘルシンキ→マドリード><br /><br />イベリア航空の機体。<br />乗る直前にチラッと見えました。

イベリア航空の機体。
    乗る直前にチラッと見えました。

離陸。
    上空からは森と湖の国フィンランドの美しい景色♪

<移動:ヘルシンキ→マドリード>

A321のシートは3-3でモニターなし。
    食事は有料。ジュースは無料。

フィンエアのブルーベリージュースは美味しいのでいつもチョイス。
    マリメッコのナプキンが可愛くて好きです♪

<移動:ヘルシンキ→マドリード>

ワンワールドサファイア会員は予約時に無料で席を選べます。
    右の窓側にしました。
    窓から見た夕日が沈んでいく、幻想的♪

<マドリード バラハス空港>

マドリードのバラハス空港に着陸。
    予定より30分近く遅れました。

アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 空港

<マドリード バラハス空港>

イベリア航空はターミナル4(T4)に到着。

4年前のマドリードは、
    グラナダからマドリードへ電車で到着。
    マドリードからパリへエールフランスに搭乗。

ターミナルは忘れましたが恐らくT2で小さい空港の印象でした。
    しかし、ここT4は巨大!!

<マドリード バラハス空港>

長い通路をまだ?って思うくらい歩きました。
    飛行機が遅延したから焦っていたのもあり余計に長く感じたかも・・・。

このエスカレーターを下るとやっとbaggage claimです。

<マドリード バラハス空港>

ヘルシンキからのAY1661便は18番レーン。
    この表示にあるだけでも4番から19番レーンまで。広いんだわ!

<マドリード バラハス空港>21:00

やっと荷物を受取りました。

<マドリード バラハス空港>

すんなり外へ出られました。
    欧州ではシェンゲン協定の加盟国が大半。
    各国移動にパスポートチェック不要で日本の国内線みたいなイメージ!
    便利です。

<マドリード バラハス空港 メトロ>

グーグル画面。
    バラハス空港から中心部までメトロで移動します!

<マドリード バラハス空港 メトロ>

マドリードのメトロは13路線。
    目的地に行く経路は時間帯で複数選択できるなど融通が利いて便利です。

グーグル画面。
    行先まで約1時間、メトロを2回乗り継ぎます。

<マドリード バラハス空港 メトロ券売機>

4年前は空港シャトルバスを利用しました。
    だからメトロ乗車は初めて。

まずは切符購入!
    中央の大画面を英語表示にして画面に沿って選択していきます。

大画面の右に使用可能なクレジットカード表記。
    欧州では使用不可な場合が多いJCBカードもOKでした。

<マドリード バラハス空港 メトロ券売機>

片道料金を確認!

合計7.5ユーロ 約900円
    内訳 マルチカード代金2.5ユーロ
       T4からアントンマーティンまでの料金2ユーロ
       空港特別料金3ユーロ

区間料金は高くないけれど、カード代金や空港料金も含めると結構かかるのね。

<マドリード バラハス空港 メトロ券売機>

ツーリストパスも見てみました。
    1日用8,40ユーロ 約1,000円

片道とさほど違わない。
    でも有効期限は24時間ではなく1日単位。
    24時間だったら明日も使えるのにな・・・

ホテル到着後もメトロに乗るつもりなのでツーリストパスにしました。

<マドリード バラハス空港 メトロ>21:15

券売機で色々と試していたら時間がかかっちゃった(笑)

この自動ドアの手前にあるメトロ改札でパスをタッチ。
    そして、奥へ入っていきました。

<アエロプエルトT4駅>

メトロの表示でピンク色は8号線。
    停車駅の表示もあり、日本の地下鉄みたいで分かりやすい。

T4駅の後、T1・T2・T3駅へ続きます。

アエロプエルトT4駅

<アエロプエルトT4駅>

ホームに白い車両が入線してきました。

• <アエロプエルトT4駅><br /><br />8号線の車内。シンプル。

8号線の車内。シンプル。

乗換駅。
    乗換の表示も分かりやすい。

ヌエボス ミニステリオス駅

<アントンマーティン駅>22:10

メトロを2回乗り継いで目的の駅に到着。
    どの駅もゴミがなく綺麗でした!

<アトーチャ通り>

写真は翌朝に撮ったものです。
    でも到着した22時半は照明も少なく真っ暗な通りでした。

今回は駅に近いホスタルを予約しました。
    でも事前にグーグルで探しても入口が分からなかったので少し不安でした。

アトーチャ通りを歩いても暗くて全然分からない。
    うろうろするだけで時間が経過し焦ってきました。

するとちょうど通りがかった男女。
    事情を話してみると親切に一緒に探してくれました。

ちなみに、このアトーチャ通り。
    このまま500mほど進むと右にソフィア王妃芸術センターがあります。
    ピカソの「ゲルニカ」があり、4年前に観て戦争の悲惨さを描いた巨大な絵画に胸を打たれました。

<アトーチャ通り>

そして男女がやっとこのHRと書かれた場所を見つけて、HRの字の下にあるホスタルのインターフォンも押してくれました。
    ここ?全然わからなかった・・・

<ホスタル エドレイラ>

男女は更に奥のエレベーターで上がってホスタルのドアまで一緒に行ってくれたのです。

なんて親切な人達でしょう♪
    凄く嬉しかったです。

何かお礼がしたい!
    その場で荷物を開けて「うまい棒」を取り出しお渡ししました。
    「うまい棒」かい?って思われますよね。それしかなくて(笑)

でも「これは日本のお菓子。感謝の気持ちです!」って英語とスペイン語で言ったら喜んでくれました☆彡

私も、日本に来た観光客が困っていたらお助けしよう!って思いました。

ホスタル エドレイラ ホテル

ホスタルの入口はアトーチャ通り沿いにあるが分かりにくい by Daisyさん

<ホスタル エドレイラ>

4年前に泊ったウェスティンパレスならこんな風に探す苦労もなかったですが、今回は寝るだけだし、メトロの駅からも遠かった記憶があるのでやめました。

ホスタルには一度泊まってみたかったので当初はプエルタデルソル付近で探しました。でもフロントの終了時間が早い所が多く、私のスケジュールでチェックイン出来て駅近のホスタルはここだったのです。

でも人が少ない通りを夜に歩き回ることになってしまって、やっぱり初めての場所に夜到着するのはリスクが高い!
    2018年秋にプラハ・ウィーン・ザグレブの3カ所で同様の失敗をしたのに懲りずにまたやってしまい、今後はやめようと思いました。

<夜食>

ところでチェックイン後はフラメンコを観に行くはず♪
    でも外は人が少なくて真っ暗。出歩ける雰囲気ではないみたい。

それに外に出たらホスタルに戻る時、インターフォンもちょっと面倒。
    明朝は早いし、これからリスボンへ持っていく物と残す物も分けなくちゃ。
    結局、外出はやめて荷物を分けました。

小腹が空いてベルリンのREVEで買ったホワイトチョコを食べて寝ました。

<ビジャロサ>

10/2(水)9:00 寝坊・・・
    モーニングランしようと思っていたのに出来ませんでした。

ホスタルをチェックアウトして「ビジャロサ」の前を通りました。
    ここは昨夜行こうと思っていたフラメンコのお店。
    明後日にまたマドリードに戻ったら行くのでついでに場所を確認!

ビジャ ロサ 劇場・ホール・ショー

<プエルタデルソル>

荷物を引きながらプエルタデルソルへ。
    ここは明るくて広くて好きな広場。
    この周辺のホスタルに泊まれていたら良かったけれど、条件が合わなくて残念。

※プエルタデルソル(Puerta del Sol、太陽の門)は有名な広場で、スペイン国道の起点となる0km地点があります。

プエルタ デル ソル 広場・公園

<グランビア通り>

更に歩いてグランビア通りへ。
    銀座通りのようで好きな通りです♪

<マンゴ>

この通りにはMANGOがあります。
    4年前はここでロゴの付いたTシャツを買いました。

マンゴ ブランドショップ

<ザラ>

MANGOの隣がZARAのビル。
    ここのZARAでもう一度ショッピングがしたくて、この上にあるホテルを予約しました。

ZARA (グラン ビア店) 専門店

<トリップマドリードシベレスホテル>9:10

それがこのホテル。
    エレベーターでレセプションへ。
    明後日に宿泊する旨を伝えスーツケースを預かってもらいました。

保管に6ユーロ。
    でもマラソングッズなどが入った重たいスーツケースを預かってもらえて助かりました(^^)

INNSiDE by Meliá Madrid Gran Vía ホテル

<カリャオ駅>9:20

身軽になったので急いで空港へ行かなくちゃ。
    グランビア駅からメトロに乗るつもりが、なんと工事中で駅に入れない!!!

寝坊して遅くなったから、飛行機出発11;25まであと2時間しかない(汗)
    グランビア通りをグランビア駅と反対側のカリャオ駅へ猛ダッシュしました。

カリャオ駅

<カリャオ駅>

ここから空港へは約1時間。
    かなりギリギリです。間に合うかドキドキ。

切符は昨日購入したカードに5ユーロチャージしたようです。
    (カリャオからT4までの料金2ユーロ、空港特別料金3ユーロ)
    焦っていてあまり記憶にありません。

<アロンソ マルティネス駅>

ここでの乗換は昨日と同じ。

<ヌエボス ミニステリオス駅>

ここで8号線に乗換。
    ちなみに緑色に白字で「Salida」は、出口という意味です。

ヌエボス ミニステリオス駅

<ヌエボス ミニステリオス駅>

空港行きの電車は混雑していました。

• &lt;飛行機の締切時刻&gt;9:50<br /><br />車内で飛行機の締切時刻を調べました。<br /><br />チェックインは出発時刻の45分前。<br />11:25発だから10:40だわ。<br />搭乗は20分前。11:05ね。<br /><br />T4は凄く広かったし、イベリア航空のチェックインカウンターや、セキュリティチェックが混んでいたら・・・<br /><br />とにかく猛ダッシュで行くルートを頭に描いてT4駅到着を待ちました。

<飛行機の締切時刻>9:50

車内で飛行機の締切時刻を調べました。

チェックインは出発時刻の45分前。
    11:25発だから10:40だわ。
    搭乗は20分前。11:05ね。

<アエロプエルトT4駅>10:10

到着!
    メトロ改札、猛ダッシュで出る!

アエロプエルトT4駅

<マドリード バラハス空港>

チェックインカウンターを確認。
    11:25発 LISBOA行き。

<マドリード バラハス空港>

案の定、一般のカウンターは混雑していました。
    ここはワンワールドサファイア会員なのでプライオリティチェックインへ。
    少し時間短縮できました!

<マドリード バラハス空港>

ところが次の難関セキュリティチェック。
    激混み(*_*)

<マドリード バラハス空港>

Fast trackがあったので行きました。
    ワンワールドサファイア会員なら使えるはず!

<マドリード バラハス空港>10:30

行ってみると待っている人数は少なくて良かった!

チケットを出すとバーコードが反応しません。
    ダメなのかと思ったら、チェックインで係員がチケットのゲート番号に〇を書いた際、バーコードにかかってしまったため読み取れなくなっていたようです。
    番号を打って確認してくれたので時間はかかりましたが無事に入れました。

急いでいる時に限ってこんなこともあるのね。
    時間には余裕を持たないとダメだわ。

<マドリード バラハス空港>

T4が巨大って、ボードに書かれた数を見てもお分かりですよね。

• <マドリード バラハス空港><br /><br />ゲートはH28。<br />それ、どこじゃ?

ゲートはH28。
    それ、どこじゃ?

<マドリード バラハス空港>10:45

案内表示は分かりやすい。
    でも広すぎる。
    Hはここから5分。

ひたすら走る!

<マドリード バラハス空港>10:48

H28ありました!
    締切の約15分前、間に合った!

T4の地図

• <マドリード バラハス空港><br /><br />H28の前に売店がありました。<br />朝から何も食べてないし、走ってお腹が空いちゃった。<br /><br />イベリア航空のラウンジで朝食のはずが、<br />時間がなくなって入れなかったのは残念(泣)

H28の前に売店がありました。
    朝から何も食べてないし、走ってお腹が空いちゃった。

イベリア航空のラウンジで朝食のはずが、
    時間がなくなって入れなかったのは残念(泣)

エンリケ トマス 地元の料理

<マドリード バラハス空港>

昨日食べるはずだった生ハムの入ったパン。
    美味しそう♪
    迷わず買いました。5.5ユーロ

後で知りましたが、ここは「エンリケ トマス」
    市内にも店舗を構える生ハム会社の直営店でした。

<マドリード バラハス空港>10:55

手前のグループ1(プライオリティレーン)に並びました。
    1はビジネスクラスとワンワールドサファイア会員のレーンです。

奥にグループ2・3・4も見えます。
    搭乗者が多い便でした。

搭乗開始。
    チケットはまたチェックで引っかかりました。
    「チェックイン時の係員さん、気を付けてね!」って感じですよね(笑)

<マドリード バラハス空港>

結局、今回のマドリードは空港とホテルの往復で終わってしまったので、3日後のマドリード再訪でリベンジします!!!

次は初めてのリスボン♪
    世界遺産2つ「シントラの文化的景観」と「ジェロニモス修道院とベレンの塔」やユーラシア大陸最西端のロカ岬へ行き、旅行者との新しい出会いもあった2泊3日の旅が始まります。
    よろしければまたご一緒におつきあいください(^^)

☆旅行記☆
    ◆【飛行機の総集編】

◆【ホテルの総集編】

【以降は夫婦旅編】
    ◆*3 フランクフルト*マリオットプラチナチャレンジ「THE PURE」宿泊!

◆*4 世界遺産:ライン渓谷中流上部☆ワイン酒場が立ち並ぶリューデスハイム♪

◆*5 世界遺産:ライン渓谷中流上部☆ライン川の渡し船&バッハラッハ!

◆*6 ベルリンへ移動☆ICE1等チケットなのにDBラウンジに入れない!?

◆*7 絵画館でブリューゲル鑑賞☆彡「ネーデルラントの諺(ことわざ)」と「二匹の猿」

◆*8 ベルリンマラソンエキスポ&マラソンパスタ☆インターシティホテル宿泊

◆*9 雨のベルリンマラソン(3回目)で病院へ そしてドイツ出国

◆*10 秋の北欧ヘルシンキ♪ クラウスK☆ハカニエミ☆イッタラ☆カンピ☆フィンエアラウンジ

【以降はひとり旅編】
    ◆*11 後半からはひとり旅♪4年ぶりのマドリードから!

◆*12 青空のリスボン!世界遺産を上空から・本場でクチポール・ロシオ広場に近いホテル♪

◆*13 テージョ川を船で渡る!対岸アルマダの巨大クリスト・レイ&絶景リスボン大パノラマ♪

◆*14 リスボン街歩き♪絶品アンコウのリゾット☆エッグタルト☆タラのコロッケ

◆*15 ポルトガル世界遺産:シントラの文化的景観☆まるで童話の世界「ペーナ宮殿」& 不思議な仕掛けの世界「レガレイラ宮殿」♪

◆*16 ポルトガル☆ユーラシア大陸最西端「ロカ岬」~陸尽き、海はじまる場所~♪

◆*17 発見のモニュメント☆世界遺産「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」☆サンタジュスタのエレベーター☆空港へ☆彡

ここまでご覧いただきありがとうございました!

• CatMomさん 2022/01/23 06:43:24
    ドキドキ…!

こんにちは。
    マドリッドからリスボンへの飛行機、間に合ってよかったですね。
    臨場感あふれる旅行記で、読んでいるこちらもハラハラしました(笑)
    搭乗の時間が迫っていると本当にアセりますよね。私も何度かやらかしましたが、小さな娘と大きな荷物を両手に抱えて、搭乗口を探しながらダッシュした時は最悪でした。飛行機のシートに座ってシートベルトをした途端に精根尽き果てた記憶があります(笑)

私たちも2019年夏にスペインに行きました。
    スペイン、本当に見所満載で、素敵なところですよね。この頃は空港も混み混みだったんだなぁ…と思い返すと、懐かしいような、悲しいような気分になります。
    早くまた、海外旅行に出かけたいですね。

ポルトガルはまだ学生の頃の遥か昔に1度だけ行ったことがあります。続きも楽しみに読ませていただきますね(^^)

Daisy

Daisyさん からの返信 2022/01/27 05:54:02
    Re: ドキドキ…!
    CatMomさん

はじめまして。
    コメントとフォローをありがとうございました!
    嬉しいです♪

飛行機は間に合って良かったです(^^;)
    CatMomさんも急がれた時があるのですね。あれは本当に焦りますよね!

2019年夏の旅行記を拝見させていただきました。先日実家に行く途中だったので返信が書けずに遅くなってしまいました。申し訳ありません。

マドリードではサンミゲル市場、マヨール広場、シャンピニオンのレストランなどにいらしたのですね。私も2015年の旅で行った場所ですので懐かしかったです!
    そして宿泊されたHotel Europa!
    偶然ですがこの旅行記のタイトル写真の右側の建物ではありませんか?
    ソル広場に面した抜群のロケーションですね!広場が見える部屋で過ごす時間ってステキだわって思いました。
    私もホテルはロケーション重視で選ぶことが多いほうなので、もし当時Hotel Europaを知っていたら絶対に宿泊していたと思います。夜中まで広場は賑わっているし、目的のフラメンコのお店も近かったので行けたはず!次回の候補にさせていただきます♪
    CatMomさんの2019年夏のマドリード到着までの旅行記もこれから拝見させていただきます。私は2015年バルセロナ⇒グラナダ⇒マドリードを旅しており、重なる場所がまたあるかも!楽しみです♪
    早くコロナが収束してヨーロッパにまた行きたいですね。

私もフォローさせていただきました!
    LAについては改めてコメントさせていただこうと思っております(^^)
    これからどうぞよろしくお願いいたします☆彡

CatMom

CatMomさん からの返信 2022/01/27 13:39:45
    Re: ドキドキ…!
    Daisyさん

お返事ありがとうございます(^^)
    ホントですね!この旅行記の表紙の右側の建物が正しくHotel Europaですね~
    気がつきませんでした笑
    私はお部屋に帰ってきていても、外の様子がうかがえるようなホテルが好きで、このホテルは確かにお勧めです。
    お値段もさほど高くなかったように記憶しています。

Daisyさんの他の旅行記も改めて拝見しておりますが、世界中のマラソンに何度も参加されているんですね。スゴイですね!
    私は短距離は得意なのですが、長距離は性格的に合わないらしく(笑)学生の頃からいつもダラダラと歩いていて先生に怒られていました(笑)
    なので、尊敬に値します(←マジです)

リューデスハイム。懐かしいです。
    北の方から(どこからだったか忘れましたが)やはり、ライン川下りの船に乗っていたんですが、船があまりにもノロくってイライラしちゃって(笑)予定外の下船をして、電車に乗り換えてふと降り立った駅がリューデスハイムでした。丘を歩いて行って飛び込みで入った小さなレストランの2階がゲストハウスだったので、そのまま1泊したと言う懐かしい記憶を思い出しました。
    ずっと忘れていた昔の旅を思い出させていただきありがとうございます( ^ω^ )
    ヨーロッパっていいですよね~
    次は一体いつ行けるのかしら…(´-`).。oO

CatMom
  • norio2boさん 2021/08/15 11:47:13
    旅行記拝見
    Daisyさん

マドリードの旅行記拝見しました。

プラドの2枚のブリューゲルは?

スペイン以降マドリードにまた戻られたそうですが

プラドにお寄りになったのか気になりました。

Daisy

Daisyさん からの返信 2021/08/16 00:13:44
    Re: 旅行記拝見
    norio2boさん、こんばんは。

旅行記をお読みくださりコメントもありがとうございます!

プラド美術館にあるのは「死の勝利」と「聖マルタン祭のワイン」ですね!
    norio2boさんのブリューゲルをたずねる旅のマドリード旅行記、拝見させていただきました。
    今回の旅では2回ともマドリードに夜到着し朝出発する短期滞在のスケジュールで組んでしまい、プラド美術館には行けなかったので観れておりません。
    残念です。

プラド美術館には2015年秋に行きました。旅行記は未作成のためハードディスクの写真を確認しましたが何も残っていませんでした。当時はまだフォートラベルを知らない頃で、ベラスケスの「ラス・メニーナス」が観たくて行ったと記憶しています!

コロナが落ち着いたらスペインにはまた行くつもりですので、しっかり観てきたいと思います♪