名寄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2月になりました。今年に入り、旭川医大のすったもんだやコロナ感染拡大で、道北地方に激震が走りました。私の身近なところでも陽性者が出て、私もPCR検査を受けました。幸い陰性でしたが、家族ともども外出の自粛を余儀なくされました。<br /> 11日、ようやく買い物に出かけることが出来ました。その様子をご覧ください。

如月

2021/01/27 - 2021/02/11

マプト

マプトさん

1月末、診察で旭川医大に行きました。写真は、石北本線の北日ノ出駅です。利用者が極めて少ないことから、3月に廃駅になります。

待合室です。ポツンと建つ様は、子どもの頃から変わらない佇まいです。旭川に汽車で通学していた高校生の時、この駅で乗り降りた人を何人見たでしょうか。

旭川医大病院のレストラン「ななかまど」です。安くて美味しく、メニューが豊富なので、結構人気があります。
     旭川医大、えらい騒動になっていますね。道北一円の医療がぐらつかないよう、早期の終息を願いします。

医大の帰り、ラーメン村の「天金」で、正油ラーメンを食べて帰りました。味が濃いめの昔風のラーメンです。

2月11日(木)、名寄に買い物に行きました。まず、風連の道の駅に寄りました。

道の駅では、以前に紹介したほうれん草を買いました。

道の駅でキクイモも売っていました。薄くスライスして揚げて食べます。血糖値が下がり、糖尿病にいいと評判です。

こんな大きな椎茸も売っていました。バター焼きにしたら美味しそうですね。

名寄のB級グルメ、「煮込みジンギスカン」です。フライパンに野菜にうどん、蒟蒻なども入れ、煮込んで食べます。味が染みて美味しいです。私は、生卵を割って入れ、煮込むのが好きです。

名寄で昼食を食べます。名寄市役所の近くにある「AOZORA料理店」というお店です。パスタやピッツアが中心で、イタリアンのお店です。

店内は、こんな感じの小さなお店です。

牡蠣のアヒージョです。牡蠣の旨味がよく出ていました。

ピッツアが来ました。薄い生地ですが、カリッと焼けて美味しいです。

カルボナーラです。
     妻は久しぶりの外食と外出で、大喜びでした。

士別も名寄も、今年は例年になく雪が多いです。その上、冷え込みが厳しいように感じます。うちの小さい車は、バッテリーが上がってしまいました。

西條で買い物です。生の鰊が売っていました。我々は、鰊の刺身を買いました。寒いだの雪が多いだのといいましたが、春は少しずつ近づいているかもしれません。鰊は、春告魚といわれます。

西條の中にある「緑や」で、おやきを買います。

帰りがてら、日向温泉に入って帰ります。

地元の人に多く利用されている施設です。久しぶりの温泉で、のんびりお湯につかりました。

2月になり、かなり日が長くなったと感じます。日差しも力強くなってきたように感じます。厳しい寒さもあと1か月の辛抱です。
     写真は、下士別駅の待合室です。この駅も3月に廃駅となります。利用者がいなくても、きれいに除雪されている様は、健気に思えてなりません。

• エフサさん 2021/02/12 06:29:46
    よかったですね~!
    おはようございます。
    2週間の自宅待機、本当に大変でしたね。外食された際の奥様の喜びようが伝わってくる様です。心配だったでしょうね。
    暖かくなればコロナも治まる。そんな春が来れば良いですよね。

マプト

マプトさん からの返信 2021/02/12 06:42:49
    Re: よかったですね~!
    おはようございます。メッセージ、有難うございます。
    おかげさんで陰性でしたが、陽性になった人は気の毒でした。どこで感染するかわからないとも感じました。また、家族にうつるリスクがあると、出勤も見合わせました。感染すると、私も妻も重症化する恐れがあるので。
    鰊を見て、春近しと感じました。希望が持てますね。