名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雑穀ごはんをお鍋で炊いてみよう~<br />サイズや重さを実際に見て購入したほうがいいと思い、早速鍋屋さんに行ってみることに。<br />少し調べてみるとその辺りは昔鋳物師の街だったようです。<br />隣には昔から名古屋では有名な[洋菓子ボンボン]がありました。<br />ぐるっと散歩しただけであまり中身はありませんが、色んな店舗がありとても楽しい散歩旅になりました。<br /><br />参考までに!!<br />雑穀というと昔白米がない時のものと感じる方もみえますが、<br />最近では食事にいっても六穀米や十六穀米などが選べたりしますよね。<br />雑穀は色々ありますが、キビは白米に比べて鉄分3倍、カルシウム2倍、食物繊維約3倍、マグネシウム約4倍。<br />タンパク質は含まれていますが、脂質が少なく悪玉コレステロールを抑えて強い抗酸化作用が免疫力を高めてくれるのですよ!<br />まさに今!ではないでしょうか(^^)<br />ヒエは名前と同じで冷えにいいそうで、アワは貧血によいそうです。<br />自分のその日の気分で白米1合に対して0.2合ブレンドして炊きます。<br />意外に楽しいですよ。<br />

散歩旅!鍋屋町通りに散策へ。

32いいね!

2021/01/30 - 2021/01/30

1005位(同エリア5444件中)

2

27

takako

takakoさん

雑穀ごはんをお鍋で炊いてみよう~
サイズや重さを実際に見て購入したほうがいいと思い、早速鍋屋さんに行ってみることに。
少し調べてみるとその辺りは昔鋳物師の街だったようです。
隣には昔から名古屋では有名な[洋菓子ボンボン]がありました。
ぐるっと散歩しただけであまり中身はありませんが、色んな店舗がありとても楽しい散歩旅になりました。

参考までに!!
雑穀というと昔白米がない時のものと感じる方もみえますが、
最近では食事にいっても六穀米や十六穀米などが選べたりしますよね。
雑穀は色々ありますが、キビは白米に比べて鉄分3倍、カルシウム2倍、食物繊維約3倍、マグネシウム約4倍。
タンパク質は含まれていますが、脂質が少なく悪玉コレステロールを抑えて強い抗酸化作用が免疫力を高めてくれるのですよ!
まさに今!ではないでしょうか(^^)
ヒエは名前と同じで冷えにいいそうで、アワは貧血によいそうです。
自分のその日の気分で白米1合に対して0.2合ブレンドして炊きます。
意外に楽しいですよ。

旅行の満足度
4.0
グルメ
3.5
同行者
一人旅
交通手段
徒歩

PR

  • 名古屋地下鉄駅の地図です。昔は一本一本の単線でしたが、最近は左回り、右回りなど環状線がありどこで乗り換えたらいいか、早いか、考えないと(笑)

    名古屋地下鉄駅の地図です。昔は一本一本の単線でしたが、最近は左回り、右回りなど環状線がありどこで乗り換えたらいいか、早いか、考えないと(笑)

  • 名古屋駅から地下鉄桜通線に乗り、高岳(たかおか)駅でおります。<br />名古屋駅からは4駅6分で到着。<br /><br />

    名古屋駅から地下鉄桜通線に乗り、高岳(たかおか)駅でおります。
    名古屋駅からは4駅6分で到着。

    高岳駅

  • 高岳駅から数分で鍋屋さんの看板がみえました。<br />その手前に昔から名古屋では有名な洋菓子ボンボンの看板も。

    高岳駅から数分で鍋屋さんの看板がみえました。
    その手前に昔から名古屋では有名な洋菓子ボンボンの看板も。

  • ザ・鍋屋って感じですね。<br />分かりやすくていい!<br /><br />

    ザ・鍋屋って感じですね。
    分かりやすくていい!

  • 入り口にはこんな看板が。<br />織田信長から、尾張藩の鐘を鋳造する特権を与えられた鋳物頭の水野家。東別院の梵鐘(ぼんしょう)は水野家による代表作。<br />長年にわたり鋳物業を営んでいましたが、戦時中は鉄不足となり寺の釣鐘も国に差し出す状況に。

    入り口にはこんな看板が。
    織田信長から、尾張藩の鐘を鋳造する特権を与えられた鋳物頭の水野家。東別院の梵鐘(ぼんしょう)は水野家による代表作。
    長年にわたり鋳物業を営んでいましたが、戦時中は鉄不足となり寺の釣鐘も国に差し出す状況に。

  • 戦後14代目から金物屋の「鍋屋」として再始動することに。<br />手探りで始めた小売店だそうです。

    戦後14代目から金物屋の「鍋屋」として再始動することに。
    手探りで始めた小売店だそうです。

  • 現在では業務用から家庭用まで4000アイテム常備する調理道具専門店。<br />色んな鍋や調理器具があり見ているだけで楽しいです。

    現在では業務用から家庭用まで4000アイテム常備する調理道具専門店。
    色んな鍋や調理器具があり見ているだけで楽しいです。

  • こんな隙間スペースにも沢山あります。麺ふりかな?味噌漉しかな?<br />

    こんな隙間スペースにも沢山あります。麺ふりかな?味噌漉しかな?

  • 私のお目当てはこれ!<br />このお鍋で雑穀ごはん炊いてみようと思っています。<br />お店の方がお声がけしてくださり、気軽に相談することができます。<br />お鍋はここでみると小さく見えるけど、実際に家でみると意外と大きく重く感じるので、ひとつ小さなサイズをオススメ!と教えて頂きました。<br />見た目は良くても重いと使わなくなるから重さもとても大事!<br />確かにそうですよね~<br />結局この日はサイズや片手?両手?決められず下見だけにしました。<br />帰り際に若い男子が一人暮らしでお鍋でご飯を炊きたいのですが・と、相談していました。<br />えらいなあと微笑ましく思いながらお店をあとにしました。

    私のお目当てはこれ!
    このお鍋で雑穀ごはん炊いてみようと思っています。
    お店の方がお声がけしてくださり、気軽に相談することができます。
    お鍋はここでみると小さく見えるけど、実際に家でみると意外と大きく重く感じるので、ひとつ小さなサイズをオススメ!と教えて頂きました。
    見た目は良くても重いと使わなくなるから重さもとても大事!
    確かにそうですよね~
    結局この日はサイズや片手?両手?決められず下見だけにしました。
    帰り際に若い男子が一人暮らしでお鍋でご飯を炊きたいのですが・と、相談していました。
    えらいなあと微笑ましく思いながらお店をあとにしました。

  • 鍋屋さんのすぐお隣に洋菓子ボンボンがありました。<br />子どもの時よくコマーシャル見たのを覚えています。<br />今回は混んでいるので喫茶室はパス!<br />写真はありませんが、昭和を感じる店内です。

    鍋屋さんのすぐお隣に洋菓子ボンボンがありました。
    子どもの時よくコマーシャル見たのを覚えています。
    今回は混んでいるので喫茶室はパス!
    写真はありませんが、昭和を感じる店内です。

    ボンボン グルメ・レストラン

  • 喫茶室とケーキお持ち帰りの店舗が並んでいます。

    喫茶室とケーキお持ち帰りの店舗が並んでいます。

  • 創業1949年、70年以上前!一度火災で焼失したそうですが、同じように再建したんだそう。

    創業1949年、70年以上前!一度火災で焼失したそうですが、同じように再建したんだそう。

  • クッキーやバームクーヘンも並んでいます。<br />

    クッキーやバームクーヘンも並んでいます。

  • 店内は並んでいましたが、せっかくなので並びながらどれにしようか悩んで、、、

    店内は並んでいましたが、せっかくなので並びながらどれにしようか悩んで、、、

  • この二つを購入。<br />左側は洋酒ひたひたのサバラン!昔ながらのケーキでキメは粗いですが美味しい~<br />乗っているチェリーはチェリーではなく、昔バターケーキに乗っていたのと同じでゼリーっぽいもの。懐かしい!<br />右側のはスポンジが少しサクサクしていてこれも昔ながらケーキです。

    この二つを購入。
    左側は洋酒ひたひたのサバラン!昔ながらのケーキでキメは粗いですが美味しい~
    乗っているチェリーはチェリーではなく、昔バターケーキに乗っていたのと同じでゼリーっぽいもの。懐かしい!
    右側のはスポンジが少しサクサクしていてこれも昔ながらケーキです。

  • この辺りは鋳物師が多く住んでいたことから鍋屋町通りという名前がついたそうです。

    この辺りは鋳物師が多く住んでいたことから鍋屋町通りという名前がついたそうです。

  • 創業慶長十六年<br />茶の湯釜製造元と書いてあります。慶長は西暦1596年からなので400年以上前<br />歴史がありますね。<br />

    創業慶長十六年
    茶の湯釜製造元と書いてあります。慶長は西暦1596年からなので400年以上前
    歴史がありますね。

  • 見ずらいですが、<br />鍋屋さんの水野家と共に藩許の鋳物師として藩の御用を努め<br />五代目に釜師としてお城の大事の時は本丸にした参じることの御下命をうけ、<br />代々当地にて茶の湯釜等を製作。現在に至ると書いてあります。

    見ずらいですが、
    鍋屋さんの水野家と共に藩許の鋳物師として藩の御用を努め
    五代目に釜師としてお城の大事の時は本丸にした参じることの御下命をうけ、
    代々当地にて茶の湯釜等を製作。現在に至ると書いてあります。

  • すぐお隣には懐かしい感じのお店が。<br />鉄板ナポリタンのお店みたいです。<br />食べてみたい!

    すぐお隣には懐かしい感じのお店が。
    鉄板ナポリタンのお店みたいです。
    食べてみたい!

  • そのおむかえにはフルーツサンドの看板。気になるけどケーキ買ったし・・

    そのおむかえにはフルーツサンドの看板。気になるけどケーキ買ったし・・

  • またすぐそばに澤井コーヒー本店が。<br />創業昭和26年。昭和30年代からの焙煎機を使っているそうです。<br />テレビでも見たことがあります。<br />

    またすぐそばに澤井コーヒー本店が。
    創業昭和26年。昭和30年代からの焙煎機を使っているそうです。
    テレビでも見たことがあります。

    澤井コーヒー本店 グルメ・レストラン

  • なんとなく懐かしい感じのスーパーもありました。

    なんとなく懐かしい感じのスーパーもありました。

  • 駅に戻りながら歩いていたらこんなお医者さん見つけました。<br />昔はこんな感じ沢山ありました。<br />

    駅に戻りながら歩いていたらこんなお医者さん見つけました。
    昔はこんな感じ沢山ありました。

  • そして西洋食房飯島屋<br />雰囲気ありますね。<br />女子会にいいみたい!今は無理ですね。

    そして西洋食房飯島屋
    雰囲気ありますね。
    女子会にいいみたい!今は無理ですね。

  • 道路反対側にはこんなコメダ珈琲店ありました。<br />普通のコメダ珈琲店と雰囲気違います。<br />昭和47年2号店として開店し、現在は一番古いコメダだそうです。<br />若い頃コメダ珈琲店は小さな一軒の喫茶店でした。<br />今は何処に行っても目にします。

    道路反対側にはこんなコメダ珈琲店ありました。
    普通のコメダ珈琲店と雰囲気違います。
    昭和47年2号店として開店し、現在は一番古いコメダだそうです。
    若い頃コメダ珈琲店は小さな一軒の喫茶店でした。
    今は何処に行っても目にします。

  • 信号待ちで見たお店。おそば屋さん?居酒屋さん?

    信号待ちで見たお店。おそば屋さん?居酒屋さん?

  • でもワインの瓶おしゃれです。<br />鍋屋町通り短い通りですが、楽しい散策でした。<br /><br />まだまだ遠くには行けそうにありません。<br />私自身 今、時間を自分のために使える時なのでとても悔しいです。<br />コロナが早く収束して当たり前のことを当たり前にできるように<br />わいわい賑やかに楽しめるようになることを祈ります。<br />

    でもワインの瓶おしゃれです。
    鍋屋町通り短い通りですが、楽しい散策でした。

    まだまだ遠くには行けそうにありません。
    私自身 今、時間を自分のために使える時なのでとても悔しいです。
    コロナが早く収束して当たり前のことを当たり前にできるように
    わいわい賑やかに楽しめるようになることを祈ります。

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ちゃたろうさん 2021/02/07 15:22:03
    楽しい鍋屋町通り!
      takakoさん
    こんにちは。楽しい街歩きですね^^ 雑穀ごはんですが、私も大好きですよ。
    時々私もお鍋でご飯炊くことがあります。少量なのですぐに炊けて便利です。
    私はうちにある小さな古い雪平鍋なのですが^^; この鍋屋さん、たしか以前NHKの
    サラメシで、女将さんがお昼ご飯を作る様子が紹介されていたお店だと思います。

    洋菓子ボンボンも魅力的ですね^^名前もかわいいし、こういう古風で買いやすい
    価格設定のお店良いですね。ショーケースを見ますと、古風なチーズケーキを発見しました。しっとりふわっとして、たぶん杏ジャムがうっすら塗ってあるタイプかなと妄想しました。遠い昔はこのタイプがお店でもお菓子の本でも主流でしたが、今はあまり見かけませんね。サバランも美味しそうです^^
    鉄板ナポリタン、フルーツサンド、コーヒーのお店などなど行ってみたいです。
    古風なお医者さんの建物も、ドラマに出てきそうです^^
    楽しい旅行記ありがとうございました。
       ちゃたろう



    takako

    takakoさん からの返信 2021/02/07 17:46:37
    RE: 楽しい鍋屋町通り!
    >ちゃたろうさん

    こんばんは お元気ですか
    コメントありがとうございます。
    鍋屋さん
    NHKですか〜知らなかったです。でもちゃたろうさん見ていたなんて偶然ですねぇ(^^♪
    お店の方々はとても気さくで感じのいい方ばかりでしたよ。
    実はアップし忘れたのがありまして、唐辛子ミルを購入したんです(^^)
    家で作った唐辛子と頂き物の唐辛子が沢山あり、そんなに毎日使うものでもなく、
    保管しているのですが、へただけ取ってそのまま入れてブラックペッパーみたいに引くと薬味になります。普通の一味や七味唐辛子より辛くて癖になりそうです(笑)


    ちゃたろうさんがおっしゃる古風なチーズケーキ、まさにそれ!だと思います。
    チーズケーキも買ってみればよかったぁ
    でも想像できますよね〜

    短い通りに色んなお店がありほんとは全部入ってみたかったのですが、お腹が空いていないし、みぞれが降り出したので散歩だけにしました。
    今回も丁寧に見て頂きありがとうございます。 Takako

takakoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP