高井戸・千歳烏山・八幡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄気分を味わいに沖縄タウンに行ってきました。

E FEB 2021  沖縄気分・・・・・②沖縄タウン

2021/02/02 - 2021/02/02

ドルフィン

ドルフィンさん

沖縄気分を味わいに沖縄タウンに行ってきました。

高速・路線バス 私鉄

「E FEB 2021  沖縄気分・・・・・①沖縄ランチ」からの続きです。

京王線の新宿駅に向かい、8000系の各停京王八王子行に乗ります。
    平成初期に造られた車両ですが、古さを感じませんでした。

反対側のホームには緑色のラッピングの8000系の準特急橋本行とその奥には9000系の特急京王八王子行が停まっていました。

各停八王子行の車内です。
    シートモケットは製造当時のモケットでした。

新宿を発車して笹塚の手前で地上に上がり、笹塚では都営新宿線の10―300形が見えました。

都営新宿線の10―300形を眺めて代田橋に到着して、各停京王八王子行を降りました。

代田橋駅北口駅舎です。

代田橋駅北口を出た目の前には細い路地の商店街となっていました。

代田橋商店街を通り、甲州街道に向かいます。

甲州街道に架かる歩道橋の手前には「沖縄タウン」の看板がありました。

歩道橋を渡り、少し歩いた場所に「沖縄タウン和泉明店街」がありました。

和泉麺店街は小さな商店街ですが、沖縄の音楽等が流れて沖縄の気分を味わえる商店街です。

まずは、片桐酒販がありました。
    店内には沖縄でしか売っていない酒類がありました。

片桐酒販の前には沖縄をイメージさせる酒樽がありました。

更に和泉明店街を歩きます。
    小さなお店が並び、懐かしい感じもしました。
    定食屋さんの第一食堂はシャッターが閉まっていました( ゚Д゚)

沖縄のお菓子やグッズ等を販売している「いじゅん」の前を通ります。

いじゅんの隣には沖縄料理のお店の「島のれん」がありましたが、コロナの影響で休業していました( ゚Д゚)
    前に来た時は店内も沖縄の雰囲気がして、いいお店だったのに残念です(´;ω;`)

島のれんの先には「めんそーれ大都市場」がありました。

めんそーれ大都市場の前にはシーサーの像がありました。

右側のシーサーは口を開けて迎えてくれました。

めんそーれ大都市場の中を歩きます。

三味線のお店の「三線とぅるるんてん」というお店があり、店内にはたくさんの三味線がありました。

めんそーれ大都市場の奥には「てぃんさぐぬ花」という沖縄料理のお店がありましたが、ここもコロナの影響で休業していました( ゚Д゚)

シャッターが閉まっている小さなお店を眺めてめんそーれ大都市場の出口に向かいます。

めんそーれ大都市場の出口に出ました。

めんそーれ大都市場の出口の隣には小奇麗な感じのオキナワタウン酒場「BECCHI」がありましたが、ここもコロナの影響で休業していました( ゚Д゚)

再び、いじゅんに向かいます。

いじゅんの前には沖縄そばのカップ麺等がありました。

ブルーシールのソフトクリームもあり、紅芋ソフトを食べました。

コロナの影響で実際に沖縄に行く事が出来ずに都内西部の住宅地で沖縄の雰囲気を味わいました。

和泉明店街沖縄タウンの事務所の前を通ります。
    短い時間でしたが、沖縄気分を味わう事が出来ましたが、飲食店が全て休業しているとは思ってもいませんでした(´;ω;`)
    早く、コロナが落ち着いて本当の沖縄共々、活気を取り戻して欲しいと思い、沖縄タウンを後にしました。

和泉明店街沖縄タウンを出た場所には昭和の雰囲気バッチリの住宅街が並んでいました。

昭和の雰囲気バッチリの住宅街を通り、環七通りに出た場所の和泉一丁目バス停から都営バスの宿91系統に乗り、移動しました。

沖縄気分のお土産は「サーターアンダギー」と内地ではあまり見かけないオリオンビールの麦職人とサザンスターです。

沖縄そばも買ってお土産も沖縄に行った気分でした(^^♪

コロナの影響で厳しい現実も目にしましたが、コロナが落ち着いてまた沖縄に行ければと思いました。
    これにて「E FEB 2021  沖縄気分」の旅行記は終了です。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)