石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
peach航空がコロナ第三波禍でも頑張ってセントレア=石垣島線を新規就航してくれたおかげで15年以上ぶりに石垣島に行く事が出来ました。当初は旅行会社のGo to利用の八重山諸島の旅四日間一人旅限定ツアーを申し込みしてましたが、コロナ第三波でGo to停止で無料キャンセル!諦めようかと思いましたが、偶然同じ旅程の出発日に運良くpeach航空がセントレア=石垣島線を新規就航するとの事で直ぐに手配し個人で行ってきました。LCCのpeach航空、今回は石垣島まで受託荷物一つ付けて7490円と格安で運行してくれました。生まれて初めての新規就航初便に搭乗です。コロナ第三波の中のため新規就航セレモニーはなかったですが、逆にそれが私には良かった!機長はじめ、副操縦士、CAさんと一緒にゲートで記念写真を撮る事が出来ました。サラリーマンなので休みも中々取れない中、偶然新規就航初便に搭乗出来、本当に思い出となりました。<br />今回は自分と会社の方々で作成したコロナに負けない!をテーマにしたメッセージを作成!現地でメッセージと一緒に撮影しました。マスク旅、コロナ禍だからしか出来ない旅、そんな旅をしたく、旅に出ました。懐かしい石垣島、島の人とも知り合いが出来、コロナ禍での思い出の旅となりました。<br />簡単な旅行記でごめんなさい。

新規就航初便でセントレアから石垣島へ。コロナに負けない旅!

2021/01/22 - 2021/01/25

トモヤさん

簡単な旅行記でごめんなさい。

2021年1月22日 peach航空 セントレア=石垣島線新規就航。おめでとうございます。^_^ コロナ第三波のためセレモニーが無かったのが逆に良かった!CAさんが機長と副操縦士も呼んでくれて一緒に新規就航記念撮影です。^_^
    この撮影は私だけでした。ゲート近くにいたクルー達のミーティングが終わったのを見計らい、思い切って写真撮影の声を掛けたら勿論いいですよ!ゲートの前で一緒に撮りましょう!と言ってくれました。^_^

CAさん達との記念撮影は多くの人が写真を撮って投稿してます。でもただ一緒に写真を撮る事はいつでも出来ます。コロナ禍の今だからこそ今しか出来ない事して一緒に記念撮影しようとコロナに負けないメッセージを作成して一緒に記念撮影しました。
    そしてどうせマスクして旅するなら、そのマスクを服と同じようにファッションに捉えてて沖縄らしいマスクを着けて旅しました。^_^

今回の八重山諸島の旅に利用したシーサーのマスク。
    シーサーは沖縄では守り神!コロナウィルスをシャットアウトしてくれる?!そんな願いも込めて選びました。^_^

ジンベイマスクも沖縄らしさがあるので持参しました。^_^

peach航空、セントレア→石垣島便の機内にてCAさんと記念撮影です。作成したメッセージと一緒にコロナ禍の思い出の一枚です。^_^

セントレア空港では期間限定でJALの機内食が食べれたので、セントレア空港と愛知県をメッセージで応援しながら食べました。^_^

初便で貰える記念品。コロナ禍でも頑張ってくれたpeach航空の旅の思い出の品となりました。

peachの2021年1月発行の機内誌の1ページ目に乗客へのメッセージが書かれてました。中でも「旅をあきらめないでくれてありがとう」この言葉には目に涙が浮かびました。

石垣島離島ターミナルにある具志堅用高の像。この日は1月でも半袖で観光が出来ました。多くの旅人たちが、この具志堅用高の像の写真を撮ってますよね。横に並んで撮る人、太陽の光に上手く照らして綺麗にこの像を撮る人、色んなポーズをして撮る人他、さまざまです。私は自作のメッセージと一緒に撮りました。コロナに負けない具志堅用高です。^_^

気温も朝方でも23度、1月なのに本州の5月の気温です。

小浜島行きの船の中から石垣港を撮影。^_^

宿泊したホテルの部屋から撮影したサザンゲートブリッジです。

石垣島観光定番の川平湾、初めての石垣島の旅の人には川平湾と玉取崎展望台は外せない場所ですね。^_^

川平湾の気温もご覧のとおり、1月でも気温が24度を超えており、半袖でいられました。

川平湾、グラスボートの前で。

川平湾でグラスボートに乗りました。15年以上前に来た時は時間がなくて乗れませんでした。今回はリベンジでした。コロナ禍でも運行してくれてありがとう。

ガイドブックに載ってない、タバガービーチ。

コロナに負けない石垣島を応援します。

底地ビーチ。

川平湾を反対から眺める。

川平の駐在所は赤瓦で出来ており、沖縄らしさを感じました。

川平湾の店で食べたソーキそばです。客は私一人だけでした。

離島ターミナル内の店で食べた八重山そば。
    沖縄そばとは違うので、気をつけましょう。^_^

卸神崎灯台です。

灯台から海を眺めると海の上では所々でスコールの雲が雨を降らせてました。

石垣島最北端、平久保崎灯台。ここも15年以上訪れてなかった!懐かしいです。

玉取崎展望台から。懐かしい玉取崎。15年以上前にここを訪れた時、同じ1月下旬でしたが、午前中は半袖でレンタカーも弱の冷房エアコンを入れてましたが、午後から急に北風が強く吹き、この玉取崎展望台に着いた時にはとても半袖ではいられなかった思い出があります。冬の八重山諸島の気候には驚かされました。
    今回は半袖で十分玉取崎を観光出来ました。ここも初めて石垣島を訪れる人は外せないスポットです。

ANAインターコンチネンタルホテルです。

原付バイクをレンタルし、マエザトビーチに来ました。ここも15年以上前に訪れてビーチだけお邪魔してのんびりと寛いだ思い出があります。^_^

マエザトビーチにて。日差しの下では暑かったです。
    1月だと言うのに泳げる気温です。さすが亜熱帯の島ですね。^_^

1月ですが暑さで上半身裸で日光浴してる人もいました。

滞在中に食べた朝食です。

居酒屋南風ぱいかじで食べたイカ墨チャーハンです。

沖縄定番料理、ゴーヤーチャンプルーです。

居酒屋ひとしで食べた海鮮サラダです。
    これでハーフサイズなんです。結構なボリュームでした。

居酒屋ひとしで食べたウニソーメンチャンプルーです。これもハーフサイズです。居酒屋ひとしではメニューはハーフサイズを選び多くの種類の料理を食べるのが良いと思います。^_^

小浜島へ。

小浜島、大武展望台からの眺め。

小浜島、大岳展望台にて。午前中はトレーナー姿で丁度良い気温でしたが、午後は気温も上がりトレーナーだと汗ばむ陽気になりました。1月の暖かい日に観光出来て良かったです。

小浜島、トゥマール浜。綺麗なビーチでした。夏に訪れるとマリンアクティブにはGOODです。

小浜島、トゥマール浜にて。この時はトレーナーでは暑かったです。同じ1月でも本州の気候との違いを感じました。

小浜島海人公園にて。

小浜島、シュガーロードです。小浜島の定番の観光スポットですね。^_^ ここも15年以上前に訪れて以来なので懐かしいです。^_^

こちらは昨年2020年8月コロナ第二波の時に旅した奄美群島の喜界島のシュガーロードです。^_^この時は奄美大島特産の大島紬のマスクをして旅しました。

NHK連続テレビ小説のロケ地となった、こはぐら荘。

小浜島の牛にご挨拶です。^_^

小浜駐在所。

小浜島、細崎近くの店にて、まさか八重山諸島の小さな島でタイ料理のトムヤムラーメンが食べれるとは思いませんでした。コロナに負けない小浜島を応援しながらいただきました。^_^

デザートです。小浜島も午後になると暑かったです。

小浜島の港前の店で食べた小浜バーガー!!

石垣島の消防署をいきなり訪問。恒例の旅した街の消防署を訪問しました。石垣消防本部含め3箇所の消防署を観光途中に訪問。もしこれが今回無料キャンセルした旅行会社のツアーに参加し旅してたら消防署に寄るどころか自由に八重山諸島を観光する事は出来なかったでしょう!コロナ第三波の中でも快く受け入れてくれて見学させてくれました。本当にありがとうございます。^_^メール交換した3人の消防士達には早速撮影した写真を送りました。

コロナに負けない八重山消防士達!!
    ここは石垣島の北部、平久保崎灯台に行く途中にある伊原間(いばるま)消防署です。

石垣消防本部にて。レスキュー隊達の訓練を見学させてもらえました。地区大会に向けて頑張ってるそうです。^_^ オレンジ服はやはりカッコイイですね。^_^

ドローンのテスト飛行です。
    石垣消防本部は旧石垣空港があった場所にあります。

石垣空港。

石垣空港展望台にて。

石垣空港展望台にて。今回の旅は気温の暖かさに恵まれました。日差しの下では1月でも25度を超えるような日もあり、真冬とは思えない旅ができました。

天気も良好。コロナ第三波の中でも頑張って石垣島を旅して良かった。

東京、大阪行きのpeach航空が欠航になる中、名古屋中部セントレア行きは定刻通り運行してくれた事もありがたいです。この翌日から名古屋セントレア行きも減便欠航となりました。私は運が良かったです。八重山の島が私に幸運をくれたんだな^_^と思いました。

帰りの石垣島→名古屋中部セントレア行きの乗客は二十数名でした。コロナ禍で乗客が少ない中運行してくれてありがとう。

peach航空さん。コロナ禍でも新規就航してくれてありがとうございました。15年以上ぶりに訪れた石垣島、2021年1月、コロナ第三波の中での旅と言う事で尚更思い出の旅となりました。コロナに負けないpeach!これからも頑張って下さい。
    今回の八重山諸島の旅は予約した旅行会社のツアーもコロナ第三波でキャンセル!でもpeach航空が新規就航で代わりに石垣島まで連れてってくれた!そのpeach航空も自分が予約した帰りの飛行機便の翌日から減便で欠航となりました。私は本当に運が良かったです。まるで八重山の島が私に、「島においでよ!飛行機の欠航なんてさせないから!!」そう言ってくれたかのようでした。
    そしてコロナ禍でも快く私を受け入れてくれた石垣島他、八重山諸島の島の皆さん、本当にありがとう。^_^

最後までご覧いただきありがとうございました。^_^

• malさん 2021/11/17 21:02:41
    ともやさんの旅行スタイル、憧れます!
    ともやさん。はじめまして。

malの旅行記に「いいね」&フォローして頂いて、ありがとうございます。

ともやさんの旅への思い、尊敬します。
    未熟者のmalには、まだまだそんな旅が出来そうにありませんが、いつかは旅先で出会った人達と交流がてきたらいいな、と思います。
    沖縄は1月でも20℃以上あるんですね。もう少し寒いのかと思っていました。
    最近、軽石が漂着しているようですが、漁師の方々や観光の被害が大きそうで心配です。
    細かくなって自然に沈んで行くそうですが、海洋生物や珊瑚への影響も心配です(-_-)

ともやさんの過去の旅行記も、拝見させて頂こうとと思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

トモヤ

トモヤさん からの返信 2021/11/17 21:44:05
    こんにちは。
    私の拙い旅行記に投票ありがとうございます。私もまだまだ未熟な旅行者ですよ。(笑)それでも自分の旅スタイルで旅の思い出を作ってます。
    モルディブの海程は綺麗ではないですが、石垣島の海には癒されました。
    冬の八重山諸島は天気図の気圧配置により、日中の気温が14度くらいまでしか上がらない日があったり、日差しの下では25度を超え汗ばむ日もありと、気温差が大きいです。今回私が石垣島を旅した時は暖かい日が多く良かったです。また来年、1年ぶりに石垣島に再訪予定です。また島人しまんちゅ達と沢山交流してきます。^_^
    今後とも宜しくお願いします。^_^
  • nasikawaさん 2021/03/30 10:45:12
    はじめまして。
    石垣島の旅行記を拝見させていただきました。
    懐かしい場所ばかりで、そこでのトモヤさんの応援、涙がにじみました(涙もろいんです)
    沖縄も離島も大好きで、何度も出かけています。
    同じくセントレア利用者としては今のセントレアの状況は寂しい限りです。
    一日も早くコロナが落ち着き、旅ができる事を願っています。

トモヤ

トモヤさん からの返信 2021/03/30 11:01:20
    Re: はじめまして。
    こんにちは。私の拙い旅行記にいいね!をありがとうございます。私自身、石垣島に15年以上行ってなかったので島の随所を懐かしく思いながらの旅でした。
    セントレア空港は現在観光客は少なく寂しい限りですが、コロナに負けずに頑張って乗り切ってほしいですね。
  • かれんさん 2021/03/15 09:15:54
    トモヤさん こんにちは!
    拙い私の記事を読んでいただき、また投票していただき ありがとうございました。四方を海で囲まれている日本は、海からの恩恵をいっぱい受けていますが、やはり 自然の驚異にも さらされていますよね。大自然の前では 人間は 本当にちっぽけで、儚いものだと感じます。それだからこそ、毎日を精いっぱい生きていかないと・・・とも思います。今後とも よろしくお願いします。

トモヤ

トモヤさん からの返信 2021/03/15 09:36:17
    こんにちは!
    こんにちは。書き込みありがとうございます。震災からもう10年経つのですね。私はまだ東北には一度も行った事がなく、被災地の姿もテレビでしかまた観てません。自然の驚異には驚かされるし、かないませんね。でも私も色んな事あったけど半世紀以上生きてますから、これからも体が動く限り旅を続けて行きたいと思いますし、東北にもいつか行ってみたいと思います。
  • travelさん 2021/03/08 12:03:03
    peach航空
    トモヤさん、石垣島の新規就航初便に搭乗出来て良かったですね。
    peach航空は搭乗予定者には希望があれば無料でpcr検査をして貰えるようで安心ですね。
    私はまだ一度もpeach航空は利用したことがないので機会があれば利用してみたいです。
    イルリサットの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    町からは何処からでも氷河が見渡せのんびり歩けました。

travel

トモヤ

トモヤさん からの返信 2021/03/08 12:16:03
    こんにちは。
    いつも私の拙い旅行記に投票ありがとうございます。
    peach航空、実は私も今回が初めての利用でした。初の利用で新規就航初便に乗れて思い出となりました。
    travelさんが旅したグリーンランドに行く事は私にはちょっと無理なので、写真で楽しませてもらいました。透明の氷の水は空気を含んでる氷と違って美味しいんですね。^_^
    コロナで今は大変な時ですが、お互い旅を諦めず頑張りましょう。^_^
  • かれんさん 2021/03/06 12:19:16
    トモヤさん こんにちは!
    本当に 新規就航の飛行機に乗れてよかったですね。この頃は 新幹線を利用するよりLCCの飛行機を有効に活用するほうが、有意義な旅ができますね。写真を見せてもらって、八重山には伝統的な沖縄の家屋がたくさん残っているのですね。きれいな海の写真もたくさん見せてもらい、ありがとうございました。日本もコロナのワクチン接種が始まり、ようやく 元の生活に戻れるかなと期待しています。今後ともよろしくお願いします。

トモヤ

トモヤさん からの返信 2021/03/06 12:42:27
    こんにちは。
    新規就航初便は生まれて初めての搭乗でしたので、一生の思い出となりました。また初便に搭乗したクルーの皆さんと一緒に撮影出来たのも旅の思い出となりました。
    新幹線だとここまで安くはならないのでLCCの飛行機を上手く利用すると良いですね。
    今回の石垣島の旅は本当に懐かしく感じながらの旅でした。八重山には沖縄文化が沢山見られるのでずっとこの沖縄文化を守ってほしいです。真冬の旅でしたが、天気や気温にも恵まれ半袖で過ごせて石垣ブルーの海も観る事が出来て良かったです。コロナでまだまだ大変ですが、自分もこの3月に二回のワクチン接種を完了する予定です。高齢者も来月からワクチン接種が始まるので今年の夏休みは沖縄県にバカンスに行く人が殺到するかもしれません。それでもお互い感染対策してコロナに負けずに旅を楽しみましょう。^_^
  • ちゅう。さん 2021/03/02 22:32:15
    はじめまして
    トモヤさん、
    私もセントレア使いです。
    いい旅行記でした。消防署突撃も面白かったです。
    「旅をあきらめないでくれてありがとう」に、私も目頭が熱くなりました。
    ピーチ航空の方の目に止まるといいですね。
    きっと誰よりも喜ばれると思います。

ちゅう。

トモヤ

トモヤさん からの返信 2021/03/03 08:12:19
    Re: はじめまして
    こんにちは。私の拙い旅行記に投票ありがとうございます。セントレア空港は綺麗で利用しやすいですね。
    昔は旅先の郵便局を訪問してましたが、郵便局は多くの旅人が訪問してるので、今は旅先の消防署や交番、駐在所を観光プラスで訪問してます。新しい出逢いもあり、旅の良さを実感したりします。今はコロナで皆んなが大変な時ですが、旅を諦めないでお互い頑張りましょう。^_^
    peach航空にはこれからも安いエアチケットで新規就航広げてほしいですね。^_^
  • katsu nagoyaさん 2021/02/28 07:54:57
    初めまして
    トモヤさん
    地元の人が歓迎してくれて良かったですね。
    昨年、島なら安全だろうと三重の島に行ったときに、地元の人から”よそ者は話しかけんといて・・”と言われ、落ち込んだ。
    今年友人と沖縄、石垣島の旅行を計画しているが、コロナが終息して自分たちもワクチンを打ってから行こうと思っています。旅の計画の参考にさせてもらいます。

トモヤ

トモヤさん からの返信 2021/02/28 08:02:59
    こんにちは。
    私の拙い旅行記が参考になるかわかりませんが、楽しい八重山諸島の旅が出来ると良いですね。私は愛知県民ではないですが、セントレア空港にはいつもお世話になってます。
    島の人達は昨年夏の奄美大島でもそうでしたが、皆さん快く受け入れてくれました。話しかけんといて?今のところ言われたことはないです。
    私の職場でもすでにコロナワクチンの先行接種が始まってます。私も次回の旅はワクチンを打ってからになると思います。あと少しの辛抱です。お互い頑張りましょう。^_^
  • パパさん 2021/02/23 19:57:25
    こんばんは。
    トモヤさん
    ひさびさに石垣島を見ました。
    ANAインターコンチも懐かしいですね。
    石垣島に行ったのは、2003年5月です。
    沖縄には時々行っていましたが、石垣には行くことはなかったですね。

「旅をあきらめないでくれてありがとう」心に響きますね。
    コロナ渦の中なかなか難しいとは思います。
    コロナに負けるな。

時々お邪魔いたします。

パパさん

トモヤ

トモヤさん からの返信 2021/02/23 20:20:44
    こんばんは。^_^
    私の毎回拙い旅行記を読んでいいね!をありがとうございます。^_^
    石垣島に最初に行ったのは19年程前、ANAやJALが当時全国何処でも片道一万円の超割チケットを販売してた頃沖縄にハマり、本当含めて10回以上行きました。八重山諸島の島は当時定期船が運行してた島には与那国島も含めて全て行きました。
    今回は懐かしさもありましたが、コロナ禍と言う事で尚更思い出となりました。ネットなどではコロナ禍で旅する人達に対して中傷的なコメントする人が多いですが、もうそれも慣れました。^_^自分の旅スタイルで今回も楽しく八重山を旅してきました。
    拙い旅行記ばかりですが、また時々覗いて下さい。^_^
    ありがとうございました。^_^
  • ねこぱぱさん 2021/02/01 18:59:33
    はじめまして(^^)
    4月に石垣一人旅の予定です。
    とても参考になりました。居酒屋ひとしは是非行ってみます。

トモヤ

トモヤさん からの返信 2021/02/01 20:08:18
    Re: はじめまして(^^)
    こんにちは。私の拙い旅行記に投票ありがとうございます。^_^
    4月に石垣島に行かれるんですね。天気が良ければ十分泳げるので私が旅した1月より海のレジャーは楽しめると思います。居酒屋ひとしですが、コロナ禍の今でも客が次から次へと入ってきました。不況知らずの店でした。
    料理は美味しいですが、客が沢山入ってくるので騒がしくてゆっくり食べてはいられない状態でした。4月には少しはコロナが落ち着いてると良いですね。良い旅をしてきて下さい。^_^