キエフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェルノブイリツアーのレポートその3です。

チェルノブイリツアー 3

2019/05/03 - 2019/05/03

ディアーヌ

ディアーヌさん

2019/05/03

チェルノブイリツアーのレポートその3です。

チェルノブイリツアーも後半に入ってきました。

ここは映画館兼劇場の "Prometey"という所だそうです。なかなか魅力的な外観です。

フォトジェニックな建物です。

ツアー客たちも興味津々。しかし、あまり時間がもらえず外観だけを見学して次の場所へ。

その劇場からすぐ近くにあるのがこのポリーシャ・ホテル。

名前は知らねど、静かに紫色の花を付ける木が建物の前にありました。自然界の営みは、何者にも止められることはありません。

社会主義下のホテルって、西側の人々からすると苦笑いするレベルだったと聞いたことがありますが、ここはどうだったのでしょうね。

これといって観光地ではないチェルノブイリに不釣り合いなほど大きなホテルだと思いました。が、原発関係者が寝泊まりに使っていたのかな。

周囲の木々は自由に伸び放題。

でも、ツアー客が通るようなところは草木の除去をやっているみたいで、途中通行を妨げられることはありませんでした。

次がスーパーマーケット。

結構大きなスーパーだったみたいです。品数はどうだったかは知りませんが。

中は相変わらず御覧の通りの荒廃っぷり。

でも、日常生活がひときわ垣間見えるスーパーというのが、なんだか印象に残りました。ここで買ったものを食べ、飲み、生活していた人々は決して少なくなかったわけです。

これはエネルゲティック文化会館。これらの建物は広場を中心にしてぐるりと囲むようにありました。

エネルゲティック文化会館の中をちょっと見学。イデオロギー、か…。

人類史上まれに見る悲劇か…

広場からちょっと歩くとすぐにプリチャピ遊園地が見えました。

チェルノブイリツアーのシンボルとも言えそうな観覧車。

ゴーカート。バラ色の頬の子どもたちが大はしゃぎで遊んだものかと思いきや…ここ、開園前に原発事故で閉鎖されたみたいですね。

錆びたゴーカート。妙にアクティブな配置なのは、実際にそうだったのか、後程の演出なのか。

キイキイと風に揺られてきしむブランコ。

廃墟の遊園地。セットであればこれほどわざとらしいものはありません。が、ここはリアルなわけです。ケチのつけようがないほど。
    ツアー参加者たちはむしろそのことをエンジョイしていましたね。記念写真を撮ったり。

無人の観覧車。

ウクライナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ウクライナ最安 740円/日~