高円寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年新年明けましておめでとうございます(^^)<br />今年2021年も宜しくお願い致します。<br />都内西部の妙法寺に厄除祈願を兼ねて初詣に行ってきました。

2021 NEW Year´s

2021/01/03 - 2021/01/03

ドルフィン

ドルフィンさん

2021年新年明けましておめでとうございます(^^)
今年2021年も宜しくお願い致します。
都内西部の妙法寺に厄除祈願を兼ねて初詣に行ってきました。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

まずは中央特快東京行に乗って中野に向かいました。

ホームから中野駅北口側を見ると、改良工事が始めっていました。

中野駅南口に出ました。
    主に京王バスが発着していました。

中野駅と交差する中野通りです。

中野駅南口の5番バスのりばに向かいした。
    京王バスが占める中野駅南口では唯一の関東バスのバス停でした。

中36系統の吉祥寺駅行に乗りますが、年末年始ダイヤとなっていて本数は15分に1本でした( ゚Д゚)

しばらくすると、関東バスの中36系統の吉祥寺駅行が来ました。

中野駅を出発して中野通りから日陰の多い大久保通りに入り、中野区から杉並区に入りました。

中野駅から約8分で東高円寺駅バス停に到着しました。

東高円寺駅バス停前には都内西部の幹線道路の青梅街道がありました。

東高円寺駅バス停前には蚕糸の森公園がありました。

蚕糸の森公園の中を歩きます。

白い大きな囲いに囲まれた建物がありました。
    中には一体何がと思いました( ゚Д゚)

更に歩きます。

広場がありました。

水が勢いよく流れていました。

花壇には花が咲いていました。

蚕糸の森公園を後にして住宅地を歩きます.

住宅地を歩いて環七通りに出ました。

環七通り沿いをしばらく歩いて妙法寺厄除通り商店会の入口がありました。

妙法寺厄除通り商店会の入口には「やくよけ祖師堀之内妙成寺」の大きな看板と大きな墓がありました。

妙法寺厄除通り商店会を歩いて妙法寺に向かいますが、お店はシャッターが閉まっていました。

しばらく歩くと小奇麗な感じのお店の清水屋がありました。

清水屋は和菓子だけ営業しているらしく、妙法寺名物の揚まんじゅうを注文します。

揚まんじゅうは何種類かありました。

清水屋で揚まんじゅうの注文を済まして妙法寺に向かいます。

妙法寺は「やくよけ祖師」の寺院です。
    毎月、3日・13日・23日は縁日の日でまさに今日(1月3日)が縁日の日でした。

大厄等の早見表の看板がありました。
    興味のある方は覗いてみてくださいな(笑)

妙法寺の歴史を感じる山門を潜ります。

山門を潜り、境内に入ると、それなりに人が来ていました。

大きな鉢の上に御線香を載せました。

大きな鉢の上に御線香を載せて祖師堂でお参りをします。

祖師堂の上に龍の彫り物がありました。

祖師堂でお参りを済ましておみくじを引きます。

引いたおみくじは・・・
    吉でした。
    良くも悪くもない感じでした(;'∀')

おみくじを引いて、祖師堂の天井に頭をぶつけない様にして本堂に向かいます。

妙法寺の本堂です。

本堂で厄除けお屠蘇を頂きましたが、今年(2021年)はコロナの影響で自分で小さなカップだけ頂きました。

本堂の奥を歩きます。

本堂の先には眼の祈願の薬師堂がありました。

薬師堂の奥にも行ってみます。

薬師堂の奥には子育観音さまの像がありました。

子育観音さまにも祈願して木陰の道を歩いて境内に戻ります。

境内に戻ると、鐘楼がありましたが、コロナの影響で突く事は出来ませんでした(´;ω;`)

境内の外に出る際に早咲きの桜の木がありました。

少しだけ桜が咲いていました(^^)

境内の外に出ると出店が並んでいました。

出店でチョコバナナを食べながら甘酒を飲みました。

妙法寺を後にして堀ノ内バス停に向かうと、京王バスの渋66系統の阿佐ヶ谷駅行に乗り、妙法寺を後にしました。

高円寺陸橋交差点を左折して青梅街道に入ります。

杉並区役所交差点を左折して青梅街道から中杉通りに入りました。

堀ノ内バス停から約10分で終点阿佐ヶ谷駅に到着しました。

乗ってきたバスは2010年に製造を終えた西日本車体のバスでした。
    次回廃車候補のバスだと思うので、貴重だと思いました。

阿佐ヶ谷駅を交差する中杉通りです。
    大きな樹木があり、季節感を感じました。

阿佐谷パールセンターにも寄ってみます。

正月なので、閉まっているお店が多いと思いましたが、意外と開いているお店が多かったです。

阿佐谷パールセンターを後にして阿佐ヶ谷駅に向かいます。

杉並区南北バスのすぎ丸のけやき路線の浜田山駅行が停まっていました。
    杉並区の企業のラッピングが入っていました。

阿佐ヶ谷からはJR総武線各駅停車に乗って帰路に着きました。
    黄色い車体のE231系500番台でしたが、数年前までJR山手線で走っていた車両でした。

家に帰って妙法寺で買った揚まんじゅうを食べます。

一つずつ、半分に切って食べました。
    美味しかったです(^^♪

去年(2020年)は大変な年でしたが、今年(2021年)はコロナが落ち着いて、いい年になれればと思います。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)