近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の年末は母子で香川&amp;淡路島経由の滋賀へ。<br /><br />コロナ禍で我が家の旅の主流となったロードトリップですが、関西まで車で行けるんじゃ?と思い立ち長期休暇の取れる冬休みに実現しようと夏休み明けに計画を練りました。<br />パパは年末ギリギリまでは仕事で行けないと言うので、家族旅行は年始に回して年末は母子旅で。<br /><br />休憩地点を何度か練り直し、12/26~12/31のゆっくり5泊6日で計画を立てていたら、なんとGoToトラベルキャンペーンの年末年始の中止が決定!<br />それならばこども達と私の冬休みが始まる12/25から出発し、少しでもGoToの恩恵を受けようと日程&amp;ルート&amp;ホテルを大幅に変更しました。<br /><br />その結果、熊本を12/25に出発し(平日で高速代の割引がなく痛い!)、日程を4泊5日に短縮し(滋賀の滞在期間が短くなって痛い!)、最後のホテルを安宿(GoTo除外で痛い!)にしました。<br /><br />総走行距離は1,834km!<br />走った府県は、熊本、佐賀、福岡、山口、広島、岡山、香川、徳島、兵庫、大阪、京都、滋賀と12つ!<br /><br />親子で目指している47都道府県制覇は滋賀県を制覇したので26/47となりました^_^<br /><br />[日程]<br />1日目 熊本→めかりPA→宮島SA→さぬきこどもの国→高松泊<br />2日目 高松→道の駅うずしお→うずの丘大鳴門橋記念館→あわじ花さじき→国営明石海峡公園→ 淡路夢舞台温室→大津泊<br />3日目 大津→甲賀の里忍術村→甲賀流リアル忍者館→信楽陶苑たぬき村→ 滋賀県立陶芸の森→宗陶苑→大津泊<br />4日目 大津→ラコリーナ→近江八幡→手塚治虫記念館→東広島泊<br />5日目 東広島→宇部市ときわ動物園→熊本<br /><br />[費用] 総合計¥144,140<br />◆交通費: ¥66,136(高速代ETC,ガソリン代)<br />◆宿: ¥38,847(アパホテル高松空港,びわ湖プリンスホテル,ベッセルホテル東広島)<br />◆観光: ¥16,214<br />◆食事: ¥22,943<br />GoToトラベルキャンペーンで頂いた地域共通クーポンは¥8,000分でした。<br /><br />こちらは4日目の近江八幡と宝塚編になります。

遂に車で九州から関西へ! 5歳,7歳子連れ 4泊5日 母子旅 4日目 近江八幡&宝塚編 めざせ!親子で47都道府県制覇!! 26/47

2020/12/25 - 2020/12/29

旅行記グループ 関西 5歳,7歳子連れ 4泊5日

sunshineひかりさん

2020年の年末は母子で香川&淡路島経由の滋賀へ。

それならばこども達と私の冬休みが始まる12/25から出発し、少しでもGoToの恩恵を受けようと日程&ルート&ホテルを大幅に変更しました。

総走行距離は1,834km!

[日程]
5日目 東広島→宇部市ときわ動物園→熊本

[費用] 総合計¥144,140
◆交通費: ¥66,136(高速代ETC,ガソリン代)
◆観光: ¥16,214
◆食事: ¥22,943

こちらは4日目の近江八幡と宝塚編になります。

4日目 2020年12月28日
    7:30 今日は別棟の2階のコンベンションホール淡海しか朝食会場はないのでそちらへ。
    とても広い朝食会場で安心でした。
    ブュッフェで栄養補給。

9:00 2泊お世話になったびわ湖大津プリンスホテルをチェックアウト。
    広くて快適で琵琶湖ビューは最高でしたが、ランドリールームがなかったことがすごく残念でした。

10:20 私が滋賀県で一番行きたかった場所ラコリーナに到着。
    近江八幡市です。

駐車場にはまだ余裕がありました。
    朝早いから?コロナだから?

うわー、すごい!
    この建物が見たかったんです^_^

屋根一面が芝に覆われた建物は建築家の藤森照信氏によるものです。
    情熱大陸見ました!

• こども達は何屋さんか知らずw

こども達は何屋さんか知らずw

ラコリーナのマップ。
    ラコリーナとはイタリア語で「丘」を意味するそうです。

バームクーヘンもマクス。

とりあえずまずはメイン棟でお買い物。
    たねやとクラブハリエのショップがあります。

当日中に食べなければならない「焼きたてバーム ラ・コリーナ」はお一人3個まで。
    我が家は1つ購入。¥756。
    その他お土産用にバームミニの詰め合わせやバームサンド、バームサブレなどを買いました。

メイン棟2階にはカフェ。

こども達が壁画を気持ち悪いと行ってカフェには行かず。

メイン棟以外にも、フードコートやギフトショップがあります。

敷地内が広くて、可愛くて、とっても素敵なラコリーナ。

早速先程買ったバームサンドも食べます。
    美味しい、美味しい^_^

• バームサンドを食べた後は、扉で遊ぶこども達。

バームサンドを食べた後は、扉で遊ぶこども達。

小さい扉。入れるかな?

お尻からお辞儀をしながら入る娘w

遊び心満載で楽しい^_^

メイン棟を敷地の一番奥からパチリ。

メイン棟、フードコート、ギフトショップの他に、カステラショップやカステラカフェもあります。
    そして新店舗予定地も。
    また行きたいなぁと思わせてくれるお店でした。
    滋賀県の方が羨ましい!

せっかく近江八幡市に来たので市内をちょっとドライブ。
    豊臣秀次が築いた城下町で水郷めぐりやヴォーリス建築めぐりなどが楽しめるようです。

• 日牟禮八幡宮近く。<br />本当は八幡堀めぐりもしたかったけど時間の都合上断念。<br /><br />日牟禮八幡宮奥には八幡山へ登るロープウェーもあるようです。

日牟禮八幡宮近く。
    本当は八幡堀めぐりもしたかったけど時間の都合上断念。

日牟禮八幡宮奥には八幡山へ登るロープウェーもあるようです。

白雲館。
    近江八幡市の地域歴史博物館だそうです。
    駆け足になりましたが、近江八幡を少しドライブできて良かったです^_^

12:00 ランチを食べに岡喜本店へ。
    5分ほど待ってお席へ案内されました。
    席はお座敷へ。

こども達はにぎわいプレート。¥1,000×2。

• 私はすごく楽しみにしていた、近江牛牛肉ひつまぶし並。¥2,600。<br />滋賀県とお別れなので最後に豪華なランチを^_^<br /><br />最初はそのまま。次は薬味を入れて。最後はお茶漬けで。<br />私はお茶漬けが一番好きでした。<br />あぁ、滋賀県ってお米もお肉も美味しいな~。<br />計4,600をクレカでお支払い。<br /><br />そんな滋賀県にお別れを告げて一気に兵庫県まで。<br />昨夜、東広島までの中継地点で子連れで楽しむにはどこがいいかなぁと色々調べて宝塚に行くことにしました。<br /><br />途中、万博記念公園の横を通った時はかなりテンションが上がりました。<br />以前モノレールで行った場所を車で通りすぎることができるなんて!と。<br />時間はかかるけど、ロードトリップ、やっぱり最高です^_^

滋賀県とお別れなので最後に豪華なランチを^_^

最初はそのまま。次は薬味を入れて。最後はお茶漬けで。
    私はお茶漬けが一番好きでした。
    あぁ、滋賀県ってお米もお肉も美味しいな~。
    計4,600をクレカでお支払い。

そんな滋賀県にお別れを告げて一気に兵庫県まで。

時間はかかるけど、ロードトリップ、やっぱり最高です^_^

14:30 宝塚に到着。
    手塚治虫記念館に行く為に、駐車券が出る駐車場に車を停めました。
    宝塚文化創造館のお隣の三井のリパークです。
    サービス券が1枚(¥300分)がもらえます。

宝塚文化創造館は宝塚音楽学校のミュージアムがあるんですね。
    いつか宝塚歌劇団も見たいなぁ。

駐車場から公園を横切るとすぐにある手塚治虫記念館。
    こちらの扉は閉鎖中なのでメインの入り口の方へ。

• 手塚治虫記念館のメイン玄関です。<br />手塚氏は宝塚で育ったそうです。

手塚治虫記念館のメイン玄関です。
    手塚氏は宝塚で育ったそうです。

たくさんのキャラクターのタイルがお出迎え。
    大人¥700。小学生¥100。幼児無料。現金のみ。

リボンの騎士とパチリ。

1階は常設展示室があり手塚氏の作品がずらりと。

続いて地下へ。
    ブラックジャックがお出迎え。

息子はアトムとパチリ。

まねっこロボット。
    画面の前でポーズを取るとロボットが真似してくれます。

地下にはこども達が一番楽しみにしていたアニメ工房があります。

コンピューターを使ってアニメ製作体験ができます。

1枚目の紙に絵を描き、2枚目の紙には少し変化をつけて絵を描きます。
    スタッフさんにスキャンして頂き自分の座っているデスクのパソコンに送信してもらうと画面にアニメが映るというシステムです。

娘の絵。
    目がウィンクしたり、手が上下に動いたりします。

このアニメ製作にすごくハマったこども達。
    今度は写し絵を借りてどんどんアニメを作っていきます。

息子作。
    小学生男子らしく、おしりが燃えてパニックになっているアトムを描きましたw

30分に1回?手塚氏が音楽に乗ってこちらへご挨拶。
    結局40分ほどいました。

映画を見にシアターへ。
    オリジナルムービーを見ることができます。

アトムなどの有名作品ではなく音声なしの映画でした。
    音声なしなので逆に分かりやすく娘も楽しんでいました。
    一番前で見ていた大人はいびきをかいていたけどw

映画のあとは2階にある企画展へ。
    CAPCOM vs. 手塚治虫キャラクター。

中は撮影禁止でしたが、カプコンの歴史や手塚氏のキャラクターとのコラボレーション展示がありました。
    カプコン好きには楽しい企画展かと思います。

コロナで使用中止でしたが、2階にはマンガコーナーや

アニメ検索機や

キッズコーナーがあります。
    ミュージアムショップもありました。

再び地下に戻り、またまたアニメ作成。
    今度は4コマ漫画作りを。
    コマを選んでスタートボタンを押すと4コマ漫画が流れるという仕組み。

他にも大人が楽しめるコンテンツなどもありましたが、我が子達はこの4コマ漫画作りと最初にやったアニメ製作を懲りずにずーっとやっていました。

結局記念館には2時間ほど滞在。
    我が家はアニメ工房をたっぷり楽しんだので長めの滞在だったと思います。

正面玄関の前には色んなキャラクターの手形&足形が。

記念館の前には宝塚市立文化芸術センターがあります。
    こども達が外から見える図書館に行きたがりましたが、東広島まで移動しないといけないのでスルー。

16:30 先を急いでいるのに、駐車場横の公園で少し遊びたいというこども達。
    仕方ない!15分だけだよ~。

この後宝塚ICから高速に乗りトイレ休憩を挟んで一気に東広島へ。
    この区間の運転が一番しんどかったです。多分疲れで。

19:50 ベッセルホテル東広島に到着。

お部屋はクイーンベッドのみ。
    1泊2食付き、クイーンベッド1台で¥7,300。
    残念ながらGoToはこの日から適用されず。

洗面スペース。

ユニットバス。

今回の宿泊は2食付きなので1階のレストランへ。
    ディナーチケット(1枚)でハンバーグ定食を注文。
    おっ、なかなか美味しい。

満腹になっちゃいけないので追加でチャーハンだけ¥400。
    味は悪くない!
    ホテル代は親子3人で¥7,200なのですごくお得でした。

• 満腹になっちゃいけない理由はこれ!<br />ラコリーナで買った焼きたてバーム。<br />これがもう衝撃的な美味しさでした!<br /><br />実はあまりバームクーヘンは好きではなく、ラコリーナも建物が見たいから行ったのですが、この焼きたてバームは今まで食べたバームクーヘンよりもかなり美味しい。<br />この旅行記を書いている今でもまた食べたいと思っています。

満腹になっちゃいけない理由はこれ!
    ラコリーナで買った焼きたてバーム。
    これがもう衝撃的な美味しさでした!

この旅行記を書いている今でもまた食べたいと思っています。

今日の移動はこんな感じ。
    以前、名古屋から久留米まで車で帰ってきた従姉妹が、岡山県が長い!と言っていた通り、岡山を走っている時がマックスに疲れました。
    でもまぁ無事に東広島に着けてよかったです。

明日はいよいよ熊本に帰る日となります。
    その前に宇部市の動物園に寄って帰ります。
    5日目に続く。

• claritinさん 2021/02/06 12:41:18
    こんにちは
    お久しぶりです、claritinです。
    年末年始のロングドライブで関西!大充実ですねー
    しかしお一人で運転してる距離がすごすぎて、距離トラックの運転手さん並みと思ってしまいました(笑)
    日本全国各都道府県コンプリートの旅、頑張ってくださいね~
    ひかりさんの旅行記読んで、私もその地方の観光情報を学んでいる気分ですw
    早くコロナが落ち着いて自由に気兼ねなく旅行に行ける日が戻りますように。

sunshineひかり

sunshineひかりさん からの返信 2021/02/10 06:24:19
    Re: こんにちは
    claritinさん、おはようございます!
    書き込み、ありがとうございます^_^

関西までのロングドライブ、ほんとトラックの運転手みたいですよね。
    周りのママ友と話が合わず困ってます。笑笑

なんか2020年はあっという間に終わってしまいましたね。
    でもこどもは確実に成長しているしって感じです。

熊本も感染者が収まってきて嬉しい限りですが、お花見でまた増えるんでしょうか…
    油断は禁物ですね!
    お互い乗り切りましょうね!

• さとこさん 2021/01/16 18:59:01
    アクティブすぎるよひかりさん!
    ひかりさん、あけましておめでとうございます!
    ひかりさんもGOTOぎりぎりまで使って旅してたのですね!!!
    さすが^^。
    そして・・・車の移動距離・・・・一人で運転してそれはすごすぎですよー。うちのパパもビックリのレベルです。
    でも、車が一番安心、安全ですよねー。
    我が家の年末年始は、結局全旅行をキャンセルして、家で過ごしてました。
    GOTOが中止になったからというよりは、ワンコを二匹も年末に飼ってしまい、どこにも行けなくなったが正解(笑)
    子犬ちゃんたちがもう少し大きくなっておでかけできるようになったらまた旅行始めたいです。

リモート呑み会またしましょう^^
    さとこ

sunshineひかり

sunshineひかりさん からの返信 2021/01/17 08:05:53
    Re: アクティブすぎるよひかりさん!
    さとこさん、あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします^_^

GoToをギリギリまで活用して旅行に行ってきました~。
    といっても後で高速のお得を知るなど完全に使いこなせてはいませんでしたが。

関西までのロードトリップ、かなり楽しかったです!
    電車などから見る景色を車から見れた時の高揚感はまだ誰とも分かち合えていませんが。爆。

調子に乗って今度は東海か北陸まで行っちゃおうかなぁ~って考え中です。

さとこさんのところはワンちゃんの家族が増えたんですね!
    自粛がずーっと続いているので、ペットからの癒し効果は半端なさそうですね^_^
    いつか旅行記にも登場させてくださいね!

そしてぜひまたリモート呑み会やりましょう(^。^)
  • yumi7さん 2021/01/16 18:01:59
    壁画が気持ち悪い?
    sunshineひかりさん
    こんばんは
    子供達に嫌われた気持ち悪い壁画って?
    と、よーく見たら

私もぞわぁーー!
    となりました。笑

長距離ドライブ編、いつも楽しみにしています。このご時世ですので今後も車での移動が増えそうですが、どうか運転お気をつけて。
    今年もよろしくお願いします。
    yumi7

sunshineひかり

sunshineひかりさん からの返信 2021/01/17 08:00:41
    Re: 壁画が気持ち悪い?
    yumi7さん、おはようございます!
    書き込みありがとうございます^_^

我が子達が気持ち悪がった壁画、yumi7さんもダメでしたか?笑

アリが描かれている理由はアリがラコリーナのシンボルらしいのですが、虫が苦手な人にとっては気持ち悪いですよね。
    (といっても息子は昆虫大好きですが…)

今年もまだまだ自由に旅行をするには厳しい状況が続きそうですが、お互い行ける範囲で楽しめたらいいですね^_^

今年も宜しくお願いします!