シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マリーナベイサンズで1泊2日のステイケーション。<br />実は10月に家族の誕生日で予約していたのですが、当日の朝に屋上プールの空き予約枠がないことに気付き、大慌てでホテルに電話したところキャンセル待ちがなく、日程変更だと追加チャージ無しだったので、「屋上プールに入れないなら泊まる意味がない!」ということで12/26に変更しました。<br /><br />コロナでプールの人数制限を行っていることは知っていましたが、まさか宿泊者の枠が足りないとは思わず、油断して失敗したので、今回は日程変更後にすぐプールも予約を入れました。<br />プール予約は1日1回制限なので、夜景を見ながらのプール目的での20時と朝日を見ながら目的の翌朝6時半(早!)。<br /><br />今回わかった事でお薦めできない事2点。<br />①57階のプールの予約は、夜と早朝は寒すぎてお薦めできないです。(COVID-19が終息して自由に何度もプールに行き来できるようになれば別ですが、1日1回のカードをこの時間帯に当てるとプールでのんびりできず不完全燃焼です)<br />②ガーデン側の低層階の部屋(2階~7階)はプールに行くために一旦1階ロビーフロアを通らないといけないので、これもお薦めできないです。<br /><br />

マリーナベイサンズでステイケーション

2020/12/26 - 2020/12/27

Atuh

Atuhさん

マリーナベイサンズで1泊2日のステイケーション。

今回わかった事でお薦めできない事2点。

朝10時半に到着。
    マリーナベイサンズ(MBS)はTower 1~3の建物がありますが、ホテル受付は船尾側にあたるTower1になります。

マリーナ ベイ サンズ ホテル

今日は12/26ですが、まだクリスマスツリーが飾られています。この国はだいたい年末くらいまで飾りつけを放置している事が多いです。

前日にSMSでRegistrationのメッセージが届き、朝11時のチェックインを予約しました。普通ホテルのチェックインと言えば15時なのに、Registrationの時間帯選択肢は朝9時からだったので、追加料金を取られないか心配でしたが、大丈夫でした。
    前日のSMSでRegistrationすると予約番号がSMSで返信されてきましたが22番目。11時から受付前のボードに番号が表示されるまで約40分待ちでした。

家族と受付にいると係員から足跡マークの場所に立つよう何度か言われました・・・
    Safe Distanceが厳格に行われています。

時間前後しますが、11時のチェックインの前に時間があったので、Sands Rewards LifeStyleカードを申し込みました。
    無料でカードを作れて、宿泊やモールでのショッピングでポイントが溜まって、買い物や食事で利用できます。
    今回はネット情報により期間限定で日本パスポートを提示にてカードのランクを一段上げてもらえました。(オレンジカード→ホワイトカードへ)
    10周年だったようで赤いカードホルダーももらえました!
    カード申し込み場所は何カ所かあるようですが、チェックインカウンターの反対側に小さくあります。

無事にチェックインを済ませ、11時40分頃に部屋へ。
    今回は家族4人部屋で予約したのでめっちゃ広い!

4人部屋1泊でS$1,152(約9万4千円)でした。一番ランク下ですが、それでも高い・・・

シングルベッド2つと奥にキングベッドが1つです。

奥のキングベッドとデスク

TVがソファ側に向いていますが、回転して裏のベッド側にTVを向けることができます。素晴らしい!

キッチンカウンター

洗面とトイレは2か所。

シャワーは固定型なので、マイナスです・・・
    東南アジアでは、このクラスのホテルで固定型シャワーを見なくなってきたのですが、MBSは固定でガッカリです。
    この反対側には浴槽があります。

もう1つの洗面・トイレ

部屋からの景色。
    残念ながら、まさかの2階!
    ガーデンバイザベイより低い部屋とは思わなかった・・・

2階なので、部屋の廊下に出るとこんな低さでロビーフロアが見えます・・・
    ガーデン側の2階~7階までの宿泊者は、屋上プールに行くには一旦1階に降りて、反対側のエレベータで55階まで行ってから再度57階までのエレベータで行かないといけません。
    多くの宿泊者は水着の上にバスローブを羽織ってプールに行きますが、我々は一旦普通の観光客もいる1階ロビーフロアに下りないといけないため、さすがにバスローブで行くのも恥ずかしく水着の上に簡易な服を着て行きました。

お昼はショッピングモールB2Fにあるフードコート。
    Safe Distanceで利用できない席もあることから、満席です。

チキンライスにしました

席の空きもないので持ち帰りでオーダーしたのですが、帰り際に空き席が見つかったので結局、席で食べることに。
    美味しかったです。

ショッピングモールとホテルは繋がっているものの、広いので結構歩くことになります。

夜になると部屋からのガーデンバイザベイの明かりが綺麗です。
    もう少し高い位置からだと、もっと綺麗なはず・・・

プールは夜景を見たかったので、20時予約で行きました。

直前まで1時間ほど大雨だったので、めちゃくちゃ寒い・・・・

大雨直後なので、ガラガラです・・・

人数制限している状況に加えて、寒さでプールに入っている人はほとんどおらず。

雨上がりで空も煙った感じです

ベンチで景色を見るも寒くてプールに入る勇気がなく・・・

寒さを堪えながら端まで行きましたが5分ももたず・・・

最後に1ショットしてすぐに退却

反対のガーデン側ではお湯のスパがあるのですが、Safe Distanceで1人しか入れず。諦めてガーデンバイザベイのクリスマスイリュミネーションを見て帰りました。

翌朝は6時半からプール予約です。
    朝日はガーデン側でした。

朝も昨晩同様にめっちゃ寒い

この真ん中のベンチはSafe Distanceで利用できず

とりあえずプールに入るものの、やっぱり寒い

お決まりの角度のショット。
    船先への曲がりがとても美しいですね!

再度ガーデン側で朝日のショット

部屋に戻って、このコーヒーマシンでの濃いコーヒーとパンでの朝食。

ちなみに水は、MBSのお洒落なボトルです。
    ドリアン型のエスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイを思い出させる表面の形が良いです。

あとは11時のチェックアウトまで部屋でまったりして終了です。
    あっという間の1泊2日でしたが、ゆっくりできました。