青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍の真っ只中に、ローマまで57時間あまりで到着しました。<br />ええ・・・<br />私ではなく私が発送しました「封筒が」なんですけれどね♡<br /><br />なんとも不思議な行程でローマの友人宅まで行ってくれたので旅行記にしてみました。<br /><br />早くコロナが収束して、早く自由に旅行ができますように。<br /><br />水曜日<br />自宅→成田空港<br />成田空港→<br /><br />木曜日<br />→香港空港<br />香港空港→ドバイ空港<br />ドバイ空港→リエージュ空港<br /><br />金曜日<br />リエージュ空港→シャルル・ド・ゴール空港<br />シャルル・ド・ゴール空港→ローマフィウミチーノ空港<br />ローマフィウミチーノ空港→友人宅

東京→ローマ57時間4分の旅

2020/01/01 - 2020/12/31

クラウディア

クラウディアさん

ええ・・・
私ではなく私が発送しました「封筒が」なんですけれどね♡

早くコロナが収束して、早く自由に旅行ができますように。

水曜日

シャルル・ド・ゴール空港→ローマフィウミチーノ空港
ローマフィウミチーノ空港→友人宅

遅ればせながら
    新年あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年9月のことです。
    長野の美術館で東山魁夷の絵画を楽しみ帰宅したところ、ローマに住む友人から連絡がありました。

ひゃー。
    どうしたのかしら。

一時帰国するための書類を日本からお父さまがEMSで送ったそうなのですが、どうやらどこかで止まってしまっているようで手元に届かないとのこと。
    早々に入手しないと大変らしい。

それは大変!!

早速、お手配。
    DHLかFedExでとのことでしたが、DHLの使い勝手がいまいち悪く、FedExにお願いすることにしました。

FedExのサイトも結構難解で、結局、コールセンターのお姉さんに助けていただきました。
    お電話してエラー箇所をお伝えしましたら「あら。そこまで完了されているのですね。結構皆さんもっと手前で挫折されます。」と。

とほほ。
    サイトの改修お願いします。

友人のお父さまからの郵便速達が届いたので、速攻でサイトからピックアップ依頼をしようとしましたら・・・
    最後はお電話必須。
    も~。
    FedExさんったら。
    (発送用の封筒が必要な場合はお電話必須なんですって。)

お昼のお電話では夕方までにお伺いしますとのことでしたが、おそらくご近所のWorldwideな企業様からも依頼があったようで数分でFedExさんやってきました。

お兄さんにA4のクリアファイルを手渡しましたら
    「え。これだけですか。」と。
    そうなんですよ。
    友人のお父さまからの依頼物をケースに入れてそのままお渡ししたので、ペラっとしたもの。
    本当に「これだけ?」って感じでした。

よろしくお願いします。と手渡して・・・
    このFedEx封筒の旅が始まります。

水曜日12時57分に我が家を出発したFedEx封筒さんは、その日のうちに成田空港に到着し、飛行機に乗りました。
    木曜日の朝7時に香港到着♡

出発してすぐにFedExからメールが来ました。
    お預かりしましたお荷物は金曜日にお届けしますって。
    オドロキ。
    ローマの友人にお知らせすると「それが本当だったら素晴らしい!」って。

木曜日の朝7時に香港に到着していたFedEx封筒さん。
    香港からローマに行くのかな?と思っていたのですが、午後3時にドバイに到着って。

えーーー!
    そうきましたか。

FedExから「どこに到着」と連絡は来るのですが、どのように行くのかは事前に知らされていないのでオドロキの行程です。

そしてそして、
    さらに同日木曜日の夜22時ころベルギーに到着。

予想としてみれば、ドバイからローマかと思っていましたが・・・
    ベルギーに行くのね。。。

この日は、香港→ドバイ→ベルギーと大移動。
    遠回りだけど、確実にローマに近づいてます。

しかし、ベルギーリエージュ空港ってはじめて耳にした空港名、都市名でした。

金曜日朝5時シャルル・ド・ゴール空港に到着♪

・・・え。
    シャルル・ド・ゴール!?
    フランスじゃない。

イタリアローマに今日中につくのかしら。

シャルルドゴールに朝5時に到着したのに・・・
    まったく動きを見せなかったFedEx封筒さん、やっと、やっと、夕方ローマに到着。

長いわ。
    友人に早速連絡。
    すると・・・
    「ここからが大変なのよ。」と。
    あはは。

ローマ到着後、2時間後に配送用の車に載せましたって連絡が来ました。

空港から友人宅まで直通だったら、もうすぐなんですけれど・・・

車に載せましたと連絡を受けた3時間後、日本時間22時1分に友人宅にFedEx封筒到着!!

ドアtoドア、57時間4分の旅でした。
    私も封筒にの中に入って行けばよかった。。。

しかし、コロナ禍でも書類をお届けくださるFedExに感謝です。

FedEx封筒さんがお伺いしたリエージュ空港にいつか行ってみたいです。
    ちなみにEMSはその後、遅れて到着したとのこと。紛失じゃなくてよかったです。

それから数週間後、友人は無事に日本にやってきて・・・2週間隔離を実施し無事にリリース。
    久しぶりに会うことができました。
    ヨカッター!!

ここは青山のフロリレージュ
    カウンター形式のお席で、対面にならないので、お会食に最適。

まずはシャンパンで再開に乾杯!

本日のコース
    いつお伺いしても美味しい。

まずはシャンパンで乾杯♡

友人に会えた嬉しさで舞い上がっている時に、シェフの川手さんがやってきてご挨拶くださるものだから・・・
    「デンクシフロリ開店ありがとうございます。」と口から出ちゃって大爆笑。
    ありがとうございますって・・・

「いえいえ、どういたしまして」って返してくれたけど。。。

開店おめでとうございます♡
    そう言いたかったの。

このロゼも美味しかったです。
    美味しいお料理に美味しいワイン♡
    最高です。

2020年2月に友人はドロミテ、私はロンドンにいて、そこからそれぞれ帰宅してから・・・
    世界が変わるのは早かったですよね。

友人が
    GW頃、私ちょっと精神的におかしくなってたわ。と伺いちょっぴりホロリ。

イタリアの状況も、ものすごく大変だったと思うし、日本ののんきな現状もなかなか厳しい。
    そんな中、本当に久しぶりに会えて嬉しかった!

SNSではいつでも連絡が取れるけれど、直接会うのは本当に嬉しいものですね。

イタリアにもまだまだお伺いしたい場所がたくさんあります。友人宅にもまたお伺いしたい。
    早くコロナが制圧できるように。
    願ってやみません。

普段と変わらず、楽しくおしゃべりして♡
    夜は更けていったのでした。

旅好きの皆さんが集まる4travel
    このコロナには本当に翻弄されましたよね。
    いえ、今も翻弄されていますよね。

2020年は春以降、放置していた山の家を片付け、お風呂などをリフォームして週末を楽しんでいます。

年末には竈でお米を蒸してお餅つき。
    山の家の生活もいいかな。とちょっぴり思っています。

今年の旅行記もたいして書けないように思いますが・・・

重ねまして
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

• スイカさん 2021/01/06 16:01:55
    僅か57時間でイタリアまで行けるとは。。。
    明けましておめでとうございます。クラウディアさん。

随分と早く着くもんなんですね。驚きました。
    これが通常の速度なんでしょうか。
    (まさかコロナで航空路が空いているから早いということもないでしょうけど)

私は何度か、日本-中国をEMS(郵便局)使ったことありますが、2週間かかります。
    今はコロナで1ヶ月強かかるようです。

ほんと、Fedexに乗って行きたいですね。

スイカ

クラウディア

クラウディアさん からの返信 2021/01/06 16:18:11
    Re: 僅か57時間でイタリアまで行けるとは。。。
    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。
    本当にドアtoドア57時間あまりで封筒が届きました。驚きでした。
    FedExには、エコノミー、プライオリティ、ファーストとありまして、ファーストで今回送りました。
    EMSよりぶっちぎりで早かったです。封筒に入って行きたかったですよ~!!

年末にドイツが日本人に対して開国しましたが。。。行けないです。
    早くコロナを退治してくださ~い!!

早く自由に旅行ができますように祈ってます。
    今年もよろしくお願いいたします。