沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の終わり、沖縄本島をドライブ旅してきました~♪<br />その日程はコロナ禍の都内空港を避け、地方空港を利用した1泊2日の週末弾丸旅です。<br />今回利用した茨城空港、実は自宅から近いんですよ!(*^^)v<br />ここは駐車場も広いし、駐車料金は何と無料なんです。<br />12/19 Skymark 531便 茨城 発 11:05 → 那覇 着 14:20<br />12/20 Skymark 532便 那覇 発 15:20 → 茨城 着 17:50<br />【1日目】<br /> 茨城空港→那覇空港→浦添市→読谷村→沖縄市<br />【最終日】<br /> 沖縄市→うるま市→南城市→糸満市→那覇空港→茨城空港<br /><br />旅のテーマは「絶景ドライブ」<br />では、スタートします!

【沖縄県(本島中部・南部)】絶景ドライブ! 沖縄本島ご当地グルメ・ドライブ旅してきました~

2020/12/19 - 2020/12/20

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん

2020年の終わり、沖縄本島をドライブ旅してきました~♪
ここは駐車場も広いし、駐車料金は何と無料なんです。
【1日目】
 茨城空港→那覇空港→浦添市→読谷村→沖縄市
【最終日】
 沖縄市→うるま市→南城市→糸満市→那覇空港→茨城空港

旅のテーマは「絶景ドライブ」
では、スタートします!

レンタカー スカイマーク

12月の沖縄本島、一年ぶりにまたやってきました~\(^o^)/
    今週末の天気は曇り時々雨、残念ながら生憎の天気です!(>_<)
    ということで、最初の訪問先は天気に左右されない「グルメスポット」
    レンタカー利用で那覇空港から渋滞もあり約30分で到着しました。
    店の前にレンタカーを停めて、店内に移動します。

最初の訪問先は・・・
    浦添市の人気沖縄そば店「そば専門 てだこ」
    現在時刻は15時半、待ち時間なしで入店できました。
    なお参考までに、「てだこ」は沖縄の方言で「太陽の子」という意味で、現在の浦添で生まれたとされる琉球王国の英祖王の神号「英祖日子(えそのてだこ)」にも関連する言葉だそうです。

てだこ グルメ・レストラン

• ここは定番の沖縄そばから、創作のオリジナルそばまでさまざまな種類の沖縄そばが楽しめる店なんです。<br />店内は結構混んでました。<br />オーダーしたのは、ソーキそば(中) 710円<br />白濁したスープは豚骨と鰹のWスープ、麺は自家製の手打ち麺です。<br />大きなソーキ(豚の骨付きあばら肉)が3つも入っています。<br />なお、麺は3種類で普通麺・よもぎ麺・黒米麺が選べます。

地図を見る

店内は結構混んでました。
    オーダーしたのは、ソーキそば(中) 710円
    大きなソーキ(豚の骨付きあばら肉)が3つも入っています。
    なお、麺は3種類で普通麺・よもぎ麺・黒米麺が選べます。

てだこ グルメ・レストラン

では、いただきま~す!
    白濁した豚骨と鰹のWスープ、意外とあっさりスッキリしています。
    麺はモチモチ・ツルツル、今まで食べた沖縄そばの麺とは別物です。
    トロトロに煮込まれた塩味の軟骨ソーキ、こんなに旨いソーキ今まで食べたことが無いです! (*´▽`*)
    うまか~~~ (≧▽≦)
    次は、よもぎ麺・黒米麺も食べてみたい。
    ということで、再訪問決定!
    お腹もいっぱいになったので、本日の宿泊先に早めに移動します。

てだこ グルメ・レストラン

本日の宿泊先は沖縄市比屋根にある「HIYAGUN Lanai RESORT」
    バルコニー付のリゾートホテルです。
    参考までに、Lanai は Hawaii 語で「バルコニー」を意味します。
    ホテル入口正面のチェックインパーキングへ車を停め、荷物を持たずにフロントでチェックイン、チェックイン後は車で部屋に移動する仕組みです。
    部屋は2階にあり、1階の各部屋専用の車庫と繋がっているんです。
    窓の外は曇り、これから天気に左右されない「イルミネーション」を観に読谷村(よみたんそん)へ行ってきます。

HIYAGUN Lanai RESORT 宿・ホテル

やって来たのは沖縄本島中部の西海岸に広がる読谷村(よみたんそん)にある
    14・15世紀の華やかな琉球王朝時代の町並みが再現されたテーマパーク「体験王国むら咲むら」
    もともとは、NHK大河ドラマ「琉球の風」のオープンセットです。

体験王国むら咲むら テーマパーク

読谷村の冬の風物詩「よみたん夜あかり 琉球ランタンフェスティバル」
    2020年12月4日(金)~2021年3月28日(日)の間、開催されています。
    17時30分~22時、大人1200円

体験王国むら咲むら テーマパーク

会場では3000個以上のランタンや灯籠を灯し、幻想的な夜を演出しています。

夜のランタンステージ
    毎日開催され、パフォーマーたちがステージを盛り上げます。
    本日は中国の伝統楽器「二胡(にこ)演奏会」の予定です。
    演奏は19:30~

体験王国むら咲むら テーマパーク

• ランタンが灯り、古風な琉球家屋と相まって幻想的でノスタルジックな雰囲気です。<br />本日は観光客も結構いました。

地図を見る

本日は観光客も結構いました。

琉球ランタンフェスティバル
    幻想的で、いいですね~\(^o^)/

では、そろそろ次の目的地「グルメスポット」に向かうことにします。

体験王国むら咲むら テーマパーク

やって来たのは「キングタコス 北中店」
    ここは、テイクアウト専門なんです。
    そしてここ、駐車場が無いんですよ!(^_^;)
    路駐するにも道幅が狭いため、軽自動車ぐらいでないと無理なんです。
    近くのイオンモール沖縄ライカムに車を停めて、歩いてきました。

キングタコス 北中店 グルメ・レストラン

オーダーしたのは、タコライスチーズ野菜 700円
    途中でA&Wのルートビア(飲むサロンパス(笑))を買って、ホテルに戻ってゆっくり食べました。
    やはり沖縄に来たら、この組み合わせがベスト!
    うまか~(*´▽`*)

キングタコス 北中店 グルメ・レストラン

本日は旅の最終日、おはようございす!
    チェックアウトはフロントに寄らず、室内電話でフロントに連絡するだけです。
    絶景ドライブ、これから海中道路を通って宮城島のパワースポットを目指します。

HIYAGUN Lanai RESORT 宿・ホテル

本日の天気は曇り
    絶景が観られるか心配ですが、ホテルから約50分で本日最初の目的地に到着しました。

やって来たのは、宮城島先端にある「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」
    沖縄の方言で命のことを「ぬち」、塩のことを「まーす」と言います。
    何とこの「ぬちまーす」、ミネラルの含有量世界一としてギネスにも認定されている海塩なんです。

ぬちまーす観光製塩ファクトリー ぬちうなー 名所・史跡

そして、無料見学工場の前に位置するのが絶景パワースポット「果報(かふう)バンタ」です。

何と、雲の間から日が差してきました~\(^o^)/
    エメラルドクリーンの海が、目前に広がります。

ぬちまーす観光製塩ファクトリー ぬちうなー 名所・史跡

これが「果報(かふう)バンタ」
    「バンタ」とは沖縄の方言で、「崖」という意味だそうです。
    日差しが逆光のためエメラルドグリーンの海でないのがちょぅと残念です。

果報バンタ 自然・景勝地

• しかし、崖の下を覗き込むと・・・<br />エメラルドグリーンの海です!\(^o^)/<br />このエメラルドグリーンの海と岬の景色は、沖縄本島屈指の絶景パワースポットとなっています。<br />絶景ドライブ、まだ続きます・・・<br />次の目的地、本島南部の「知念岬」を目指します。

地図を見る

しかし、崖の下を覗き込むと・・・
    エメラルドグリーンの海です!\(^o^)/
    絶景ドライブ、まだ続きます・・・
    次の目的地、本島南部の「知念岬」を目指します。

果報バンタ 自然・景勝地

果報バンタから、1時間30分程で「知念岬」に到着しました。
    正面に見える知念体育館に車を停めて、歩いてきました。
    ここ知念岬ですが、体育館の裏に隠れてわかりにくいため隠れた名所なんです。

知念岬公園 名所・史跡

知念岬は沖縄本島南部の東端にあるため日の出を望むには最高の場所で、「朝日の名所」として有名なんです。

雲はありますが、エメラルドクリーンの海が素晴らしいです。
    まさに絶景です!\(^o^)/
    お腹も空いてきたので、最後の「ご当地グルメスポット」に移動します。

知念岬公園 名所・史跡

やって来たのは、糸満市にある「伊江牛 糸満直売店」
    知念岬から約40分で到着しました。
    ここは、直売店なんですが定食も食べられる隠れたグルメスポットなんです。

伊江牛 糸満直売所 グルメ・レストラン

店内はこんな感じ!
    ショウケースには、いろいろなお肉が並んでいます。
    参考までに、沖縄には「おきなわ和牛」とよばれるブランド牛が全部で6種類あり、伊江牛は沖縄本島北部本部半島の北西方面にある伊江島で育った黒毛和牛を指し、飼育数も少ないことから「幻の牛」とも呼ばれているそうです。

オーダーしたのは、伊江牛ステーキ丼 920円
    ロース、モモ、ウワミスジなど、その日のイチオシの部位を盛り込んだステーキ丼です。
    では、いただきま~す!
    うん、うまか~(*´▽`*)
    脂身が少ない柔らかな赤身肉、ニンニク入りの甘めソースとの相性がたまりません。
    納得のお味、ごちそうさまでした!
    そろそろ帰りのフライト時間が近づいて来たので、レンタカーを返しに空港へ向かいます。

伊江牛 糸満直売所 グルメ・レストラン

今回の天気はほとんど曇りでしたが、最高の週末弾丸トラベルができました。
    近いうちに、また沖縄に来たいですね!
    できれば天気がよい日に・・・
    では、さようなら~ (^^)/~~~