富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR西日本 ドラえもんの映画公開記念「どこでもドアでどこ行こう」キャンペーンのチラシを通勤の電車の中で見つけてすぐに貰って来たパンフレットを見ると、JR西日本エリアと九州エリアと四国エリアが特急も新幹線も乗り放題。その上指定席も6回までOK。お値段も休日用2日間は大人12000円とリーズナブル。<br />GOTOトラベルもあるし、これは使わない手はないぞと、行き先をダンナがのりそうな石川、富山に決めて出掛けました。(この切符2人以上が条件)<br />宿泊はGO TOトラベルを使ってちょっと贅沢をして山中温泉の「白鷺湯たわらや」さんでかにづくし会席。<br />乗り鉄でも撮り鉄でもないけどいろんな電車にのれて、美味しいものを食べて満足の旅となりました。

JRどこでもドア切符で石川県富山県に夫婦鉄道旅

2020/12/04 - 2020/12/05

mashbaseballさん

2020/12/04

2.5
新幹線 JR特急 徒歩
近畿日本ツーリスト

普段なら絶対に乗らない近距離の新幹線。西明石から新大阪まで。
    どこでもドアで乗り放題やからというのもありますが、ヘビースモーカーのダンナが新大阪駅で喫煙するためでもあります(最近、在来線の駅には喫煙場所がほとんどない上次にのる特急サンダーバードにも喫煙ルームや喫煙席は皆無)
    西明石駅から新大阪駅までの新幹線はこだまですが車両は鹿児島中央までいく九州新幹線さくらの車両(多分800系)
    ダンナは新幹線西明石駅の喫煙ルームで一服してから乗車。

自由席もゆったりその上喫煙ルームもちゃんとある。
    ダンナはせっかくやからと早速スモーキングタイム(西明石駅で吸って来たとこやのに20分位我慢せんかい!)
    ビジネスマンの方がちらほら乗っておられました。東京出張かしら?
    もちろん新大阪駅到着後すぐ喫煙ルームにお立ち寄り。

新幹線の改札を出て途中駅中のコンビニでサンドイッチを購入し、在来線のホームまで移動します。サンダーバードを待っている間に、関空行きのはるかが隣のホームに着いたので撮りました。
    キティちゃんの柄が可愛いですね。

新大阪駅からは在来線の特急サンダーバード指定席で金沢まで2時間半位。
    もちろん全席禁煙で喫煙ルームもありません。
    朝早いので車内でサンドイッチで軽く食べてゆっくりと車窓を眺めて過ごします。
    平日なのに7割位の乗車率です。

天気がいいので琵琶湖が綺麗に見えました。山の紅葉もなかなか美しい。
    このサンダーバードは湖西線の線路を通ります。
    所々で北陸新幹線の高架が建設中でした。北陸新幹線が全線開通したらきっとサンダーバードはなくなるのでしょうね。

金沢から富山までは北陸新幹線のつるぎに乗車。
    乗り換え時間14分なので、ダンナは急いでホームにある喫煙ルームへ。
    ちなみに北陸新幹線の中には喫煙席も喫煙ルームもありません。代わりに上下線ともホームに喫煙ルームがあります。

つるぎの車内。さくらに比べると座席が硬いけどヘッドレストは可動式。
    自由席はガラガラでした。
    富山までは23分やっぱり新幹線は早い。乗り放題だから乗ったんですが(笑)

富山駅構内のきときと市場にある回転寿司の「すし玉」で地魚寿司ランチの後富山市役所の展望台まで徒歩5~6分。
    入り口からすぐのエレベーターで屋上へ。エレベーターのドアにも立山連峰の写真があるのですぐにわかります。
    雲が多かったけれど剣岳も少し雪をかぶった山々がきれいにみえます。

雲がなく雪化粧したらこんな感じに見えるらしい。(飾ってある写真をパチリ)

この望遠鏡お金入れなくても見ることができます。
    そして下の水色のハンドルをくるくる回すと説明のアナウンスが流れました。
    近くには、車で来た人用に駐車券に押すはんこまで置いてありました。

富山市観光客サービス素晴らしい!ここも無料やし(^o^;)

市役所のそばにある富山城。紅葉が少し残っていました。
    このもみじのそばに佐々成政の句碑がありました(この人確か戦国時代に当時の装備でここから冬の立山越えて浜松まで行った人)
    中は歴史博物館らしいけど、パスしました。

富山城史跡公園は広々とした芝生と庭が綺麗です。

富山城には堀があり堀川巡りの遊覧船があるようでしたが、どうやら冬季はお休みみたい(寒いもんね)
    ここを後にして富山ガラス美術館までは歩きました(10分位)

美術館の展示場は5階と6階。入館料は200円。
    写真撮影が出来るのは6階だけなので、ここからは6階のグラスアートガーデンの写真です。

富山市ガラス美術館は、図書館と一緒の建物の中にありました。
    ちょっと分かりにくい写真ですが、かなりお洒落な図書館です。世界一とはいかないかもしれないけど、私の知っているなかでは日本一素敵な図書館でした。
    図書館は2階3階、美術館は4階5階。エスカレーターで上がります(エレベーターもありますが何故か受付の方はエスカレーターで上がるように指示してた)
    ここも全館禁煙で喫煙ルームもありません。

富山市ガラス美術館の建物の外観もかなりおしゃれでしたが、写し忘れたので入口部分だけ。

ここからは、富山の市電で駅まで戻りました。市電は2両編成の新しい車両でした。
    駅に着くとダンナは駅の北側にある喫煙ルームへ(白い小屋みたいな分かりにくい建物)

駅からは15分位歩いて富岩環水公園に。
    富山市民の憩いの場的なところで、寒いけど皆さんのんびり散歩を楽しんでおられるようでした。

世界一美しいスターバックス。
    駐車場も満車で結構いっぱいの人が入っています。
    近畿圏からのツーリストゆえに密は避けよう。
    入るのは止めて写真だけ。

剣岳が見たくて富山まで来たけど(乗り放題やし)空気も澄んで美味しいし、観光客もも少なめ。
    来て本当に良かった。

富山から北陸新幹線はくたかで金沢まで。
    金沢から宿泊先の山中温泉の最寄り駅加賀温泉駅まではサンダーバードで移動。
    乗り放題って有難い。
    ダンナは金沢駅の少ない乗り換え時間(9分)のなか喫煙して、車内で飲む酒まで買ってきてました。「電車もええもんやなあ」やって(^^;

加賀温泉駅は北陸新幹線が止まる駅になるので、今は改装中。
    なので改札からホームまでは結構遠い。途中にこんな親切な表示がありました。

山中温泉の白鷺湯たわらやさんに宿泊。
    コロナ対策をしっかりされていて、二人ではもったいないくらいの広い鶴仙峡沿いの部屋で、安心してゆっくりと過ごせました。もちろん食事はかにづくし懐石。夕食は食べきれないくらいの蟹カニかに(もちろん完食したけど)食べるのに集中していたので写真がありません(^o^;)
    朝食のご飯は釜で炊きたて、カニ汁はコンロで温めながらの気の配り様。ロビーでもフリードリンクのサービスがありました。
    ちなみにこの宿は全室禁煙なので、ダンナはタバコを持ってその都度一つしかない喫煙室まで、エレベーターに乗って移動してました(御苦労さん)

翌朝は鶴仙峡の散策に。
    宿から徒歩で5分のあやとり橋からスタートしてコオロギ橋まで川沿いを散策しました。

川沿いに遊歩道があり、コースによって30分から1時間半位で散策が楽しめるようです。
    紅葉がちらほら残っていました。

盛りの時はさぞかしきれいでしょうね。

新緑の頃にもう一度訪れてみたいところです。

久しぶりに近江町市場に行きたくて加賀温泉から金沢に特急しらさぎで移動(なにせ乗り放題)かなりの乗車率でした(ほぼ満席)
    新しくなった金沢駅は初めてです。
    しかし土曜日のせいか、金沢は都会のためか人が凄く多い。

人出が多いので金沢駅からはバスに乗るのも気がひけて徒歩で近江町市場まで。
    しかしここも人ひとヒトの賑わいかたです。食事処も長い行列。
    近畿からのツーリストかつ高齢者である私たちは早々に退散しました。

近江町市場前のクリスマスオーナメント。
    昼食は駅に戻ってとることにするも、駅の食事処も行列が出来ています。
    駅のそばにあるAPAホテルのレストランの看板が目についてお邪魔しました。外の喧騒が嘘のように空いていて静かです。
    種類はないのでランチの金沢おでんの定食を美味しくいただきました。
    このホテルには喫煙ルームはないのでダンナは雨が降るなか外の喫煙コーナーへ(ホントご苦労さん)

金沢駅には、七尾線を通って和倉温泉まで1時間半位で行ける観光列車「花嫁のれん」が止まっていました(綺麗な列車いっぺん乗ってみたいなあ)
    ホームに花嫁のれんがかけてあるという念の入れよう。JR西日本攻めるよねえ(笑)

予定していたサンダーバードより1本早い列車にのって新大阪まで帰ります。
    指定席を取っていたので駅のみどりの窓口へ。変更ができないので新たに指定席を取ってもらう。持っている指定席券はそのままでいいらしいσ(^_^;)?
    それもそのはず、指定席はガラガラでした。

帰りの列車の中で写したので分かりにくいですがどこでもドア切符(右上)
    指定席切符(左上) 指定交付記録券(右下の長細い切符)
    後は説明文と船用切符
    どこでもドアだからもう少しそれっぽいのを期待していたけど普通の切符だったのでちょっとガッカリでした。せめてドラえもんの顔位プリントして欲しいわ(ToT)

新大阪駅で乗り換え時間は30分位あるので、ダンナは喫煙ルームはへ(ごゆっくり~)
    私は新大阪駅の新商品のお土産を見て歩きました。
    西明石までは、こだまで帰りました。

マスク必須の旅ではありましたが、無理をしないのんびりした乗り放題鉄道旅となりました(ダンナは各地の喫煙ルーム旅です)
    GOtoトラベルがなくなったのは残念ですが、コロナが終息してまた大好きな旅に出かけられる日を願って旅行記を終えます。最後までありがとうございました(^-^)/

• 銀さん 2021/03/04 19:58:45
    楽しそう
    ゆったり素敵な夫婦旅行ですね。計画を立てるのも旅の楽しみですが、スケジュールはもちろんmashbaseballさんですよね。マウスポチ!でヨーロッパまで一人で出かけるのですもの。ご主人も各地の喫煙スペース訪問(?)の旅になりましたね。コロナが終息して海外にも行けるようになることを願います。