ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日は、移動と観光で朝5:00分にモーニングコールで6:40分出発だ。<br /><br /> 8:20分にウダイプールを飛び発ち凡そ1時間でジャイプールへ着いた。 早速、旧市街にある風の宮殿の前を通り、近くの天文台へ行った。広い敷地の中に太陽の動きによって投影される影を利用した様々な時計や暦について、日本語を話す係員から説明を受けた。兎に角暑い。湿度はないが強烈な陽射しだ。<br /> 隣のシティパレスは王様が在住(屋上に旗が掲げられている時は在館だという)と言うことで、見学できず衣類や武具などの展示場だけが公開されていた。 宝石店へ連れて行かれたが見るだけで終わり。ガイドさんは落胆。<br /><br /> 旧市街から少し離れた宮殿ホテル Jai Mahal Palace へ12:30分に着き部屋に荷物を置いて早速昼食だ。中華でも良いと言われたので野菜スープとエビ入り焼きそばを食べた。これが実に美味い。今回の旅で一番口に合った昼食だ。<br /><br />  夕方から予定にはないナガール要塞(タイガー要塞)へガイド抜きでドライバーに頼んで出掛けた。街が眼下に見える城址で現地にいた押し掛けガイドの説明を受けながら見て回った。 ここに車で来るには大回りをするために小一時間掛かるが、歩けば麓から30分位で登ってこられるようだ。途中、山の尾根に延々と続く城壁を見ることができた。<br /><br />

インド マハラジャ紀行の旅日記  4/7   ウダイプール ⇒ ジャイプール

2009/04/20 - 2009/04/20

ontaさん

観光バス タクシー 徒歩 飛行機
その他
JTB

早朝の出発でも見送りは完璧だ。

早朝の6:40分にレイクパレスを出立した。

タージ レイク パレス ホテル

船も荷物用と人間用と2艘が出た。

先方の扱いはマハラジャに対するようになのだろうが・・・。

本人たちはマハラジャと云うより苦力(クーリー)のようだ。

8時20分にウダイプールを飛び発った。

風の宮殿。

ジャイプールには9時半頃に着き、風の宮殿の前を通ってジャンタルマンタル天文台へ行った。

ハワー マハル (風の宮殿) 城・宮殿

ジャンタルマンタル天文台の入り口。(記憶は曖昧です)

ジャンタルマンタル天文台では様々な形状の天測機が置かれていた。

天文台では日本語を話す係員によって、様々な日時計や暦についての説明を受けた。

天文台では様々な日時計や暦についての説明を受けた。

シティパレス。左手の旗が翻っている建物が王様の居館。

博物館に陳列されていた水壺。

王様が英国へ行った時に持参した水壺だそうで高さ2mほどの大きさだ。

ジャイ マハル・パレス 。

シティ・パレスの博物館を見学後、今日と明日に泊まるジャイマハル・パレスへ入った。

ジャイ マハル パレス 。

ジャイ マハル パレスの部屋の窓からの眺め。

石造りの城壁が延々と築かれていた。

ナガール城址からジャイプール市街を眺める。

• ナガール城址からジャイプール市街を眺める。

ナガール城址にて。

ナガール城址室内の装飾。

中庭の壁には往時の遠征の様子が描かれていた。

庇の上に仲良しのハトがいた。

ナガール城址に隣接する喫茶処で見学に来ていた若者と。

ドライバーさんと。

沢山の野生のオウムや孔雀・リス・マングースのような動物に出合った。

象に乗っている人にも出会った。

此処にもレイクパレス?があった。

湖中の建物をクローズアップで。

ピンク・シティと云われているジャイプールの旧市街。