2020/12/06 - 2020/12/08
493位(同エリア587件中)
のりじいさん
唐津・壱岐の旅行に来ました。12時50分新潟空港発で、FDAに初めて乗りました。80人乗りですが、60人くらいの乗降客でした。1時間50分でもう福岡空港です。天候に恵まれ、全然揺れない素晴らしい空旅行です。
虹の松原をみてから、宿泊所の近くの御宿海舟でイカ会席御膳で夕食でした。素晴らしい生のイカの刺身まだうごいています。頭の部分はてんぷらにしていただきました。いかしゅうまいも暖かくっておいしかったです。
7日は壱岐にわたりました。虹の松原から見えた宝当神社のある、台形の島や、その島々の中をくぐるようにダイヤモンド壱岐のフェリーが航行していくラインは幻想的でした。朝日が上がり、海のもやがあり、そこを航行していくのです。来てよかったと思います。さて、壱岐の島は今は平成5年に発掘の弥生式遺跡の島になっています。この遺跡については、後日2021年の1月3日のBSNHKプレミアムの「古代人の心」で2時間番組の中で紹介され、弥生人が周辺の国との交流、市を行い、外国人が宿泊していたとも紹介されました。)この島は、車で東西30分、南北には40分くらいの島です。しかし、26000人が住み、今も市制で、4か町村で形成されています。ハラボケ地蔵、左京鼻、猿岩などのPRがうまい観光の島らしく、非常に多くの方々がわたっていました。観光に興味のある方はわたってきてみたら参考になりますね。
壱岐牛の陶板焼き、カツオの刺身のお昼を国民宿舎でいただきました。高校は壱岐高校と壱岐商業高校の2校があり、小学校も18、中学校が10あると聞きました。海女の漁場もしっかり見ました。
唐津のロイヤルホテルは、ダイワハウスの系列のホテルで、9月に宿泊した土佐ロイヤルホテルと同列でした。ここでも佐賀牛のしゃぶしゃぶ鍋をいただきました。70歳最後の夜でした。
8日は71歳最初の日になりました。私の誕生400年前に来日したフランシスコザビエルの布教の地平戸に尋ねることになりました。結構の階段と坂がありました。平戸城は来年の4月から民泊になるとのことでした。これはたのしい企画ですね。また来たいですね
ザビエルは日本の後、インド、中国とわたり、病気で亡くなると聞きましたが、先見の明があり、日本に来たのでしょうか?その後、外国人との間で日本で生まれた子らは、国外追放になったとか?なんと非人道的なことだったでしょう。そのような歴史を持つ国はほかにもあるのでしょうか?
ザビエルの教会には入場できませんが、外観から見ると、薄グリーンの建物で、ヨーロッパで見かける、教会とは違い、端正に見えました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 JALグループ 自家用車
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0