練馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日1往復となってしまった関東バスの高10系統のバスに乗りました。<br />尚、ブレている写真が多いのですが、御勘弁下さい(´;ω;`)

E DEC 2020  初冬・・・・・①本数稀少バス路線Ⅰ

5いいね!

2020/12/02 - 2020/12/02

285位(同エリア406件中)

0

26

ドルフィン

ドルフィンさん

1日1往復となってしまった関東バスの高10系統のバスに乗りました。
尚、ブレている写真が多いのですが、御勘弁下さい(´;ω;`)

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
3.5
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12月2日<br /><br />朝6時過ぎに高円寺駅に来ました。

    12月2日

    朝6時過ぎに高円寺駅に来ました。

  • 高円寺駅北口の風景です。

    高円寺駅北口の風景です。

  • 高円寺駅北口を出た場所に関東バスの2番バスのりばがありました。<br />2番バスのりばからは西武池袋線の野方駅を通り、練馬駅までの高円寺線の高60系統と高63系統、高10系統が発着しています。

    高円寺駅北口を出た場所に関東バスの2番バスのりばがありました。
    2番バスのりばからは西武池袋線の野方駅を通り、練馬駅までの高円寺線の高60系統と高63系統、高10系統が発着しています。

  • 11月16日ダイヤ改正があったらしく、廃止になった系統や本数が1日1本となってしまった系統があったみたいです( ゚Д゚)

    11月16日ダイヤ改正があったらしく、廃止になった系統や本数が1日1本となってしまった系統があったみたいです( ゚Д゚)

  • 時刻表を見てみると、高60系統は本数がそれなりにありましたが、高10系統は早朝の1本だけとなってしまいました( ゚Д゚)<br />ダイヤ改正前までは1時間に3本位あったと思ったのに・・・

    時刻表を見てみると、高60系統は本数がそれなりにありましたが、高10系統は早朝の1本だけとなってしまいました( ゚Д゚)
    ダイヤ改正前までは1時間に3本位あったと思ったのに・・・

  • 時刻表の下には路線図がありました。<br />高10系統は緑色の路線です。

    時刻表の下には路線図がありました。
    高10系統は緑色の路線です。

  • 少しすると高60系統の練馬駅行が到着しましたが、乗らずに次の高10系統のバスを待つ事にしました。

    少しすると高60系統の練馬駅行が到着しましたが、乗らずに次の高10系統のバスを待つ事にしました。

  • 高60系統のバスが出発した後、1日1往復となってしまった高10系統の練馬駅行が到着しました。<br />まだ早朝なのに行先の周りが赤くなっていて、始発のバスでありながら最終バスでもあります。

    高60系統のバスが出発した後、1日1往復となってしまった高10系統の練馬駅行が到着しました。
    まだ早朝なのに行先の周りが赤くなっていて、始発のバスでありながら最終バスでもあります。

  • 側面の表示も辛うじて撮れましたが、ブレてしまいました(´;ω;`)

    側面の表示も辛うじて撮れましたが、ブレてしまいました(´;ω;`)

  • 高10系統は時間通りに高円寺駅を出発して北口広場の周りを周りながら走行しました。

    高10系統は時間通りに高円寺駅を出発して北口広場の周りを周りながら走行しました。

  • JR中央線の線路沿いを走行して高円寺南入口交差点を左折して環七通りに入ります。

    JR中央線の線路沿いを走行して高円寺南入口交差点を左折して環七通りに入ります。

  • しばらく環七通りを走行します。

    しばらく環七通りを走行します。

  • 早稲田通りとの大和陸橋の側道を通り、早稲田通りとの大和陸橋交差点を直進します。

    早稲田通りとの大和陸橋の側道を通り、早稲田通りとの大和陸橋交差点を直進します。

  • 環七内回りは少しづつ渋滞していました。

    環七内回りは少しづつ渋滞していました。

  • 西武新宿線の野方駅の下を潜ります。

    西武新宿線の野方駅の下を潜ります。

  • 野方駅の下を潜ると、1日1往復の高63系統の高円寺駅北口行とすれ違いました。<br />尚、高63系統は豊玉南住宅を起終点としている系統です。

    野方駅の下を潜ると、1日1往復の高63系統の高円寺駅北口行とすれ違いました。
    尚、高63系統は豊玉南住宅を起終点としている系統です。

  • 新青梅街道との丸山陸橋の側道を通ります。

    新青梅街道との丸山陸橋の側道を通ります。

  • 新青梅街道との丸山陸橋交差点を直進します。

    新青梅街道との丸山陸橋交差点を直進します。

  • 丸山陸橋交差点を直進して中野北郵便局が見えましたが、環七内回りは更に渋滞していました。

    丸山陸橋交差点を直進して中野北郵便局が見えましたが、環七内回りは更に渋滞していました。

  • 環七通りから豊玉こうしん通りに入ります。

    環七通りから豊玉こうしん通りに入ります。

  • 環七通りと豊玉こうしん通りとの分岐場所を後ろからも撮りました。

    環七通りと豊玉こうしん通りとの分岐場所を後ろからも撮りました。

  • 豊玉こうしん通りに入り、団地等を眺めながら走行しました。

    豊玉こうしん通りに入り、団地等を眺めながら走行しました。

  • 豊玉こうしん通りを直進して目白通りとの練馬警察署南交差点を直進します。<br />豊玉こうしん通りは環七通りから練馬駅近くまでショートカット出来る直線の道路で便利ですが、渋滞が激しくて少し遠回りする高60系統の方が早いらしく、高10系統は本数が1往復まで減ってしまったらしいです。

    豊玉こうしん通りを直進して目白通りとの練馬警察署南交差点を直進します。
    豊玉こうしん通りは環七通りから練馬駅近くまでショートカット出来る直線の道路で便利ですが、渋滞が激しくて少し遠回りする高60系統の方が早いらしく、高10系統は本数が1往復まで減ってしまったらしいです。

  • その後、千川通りとの練馬消防署交差点を左折して千川通りに入りました。

    その後、千川通りとの練馬消防署交差点を左折して千川通りに入りました。

  • 千川通りを左折して少しすると西武池袋線の練馬駅が見えました。

    千川通りを左折して少しすると西武池袋線の練馬駅が見えました。

  • 西武池袋線の練馬駅を眺めて右折して終点練馬駅に到着しました。<br />高円寺駅から約20分弱で到着する事が出来ましたが、豊玉こうしん通りが渋滞していると40分以上かかる事も珍しくなかったみたいです。<br />終点練馬駅に到着した高10系統は折返し高10系統の高円寺駅行となりましたが、折返しの高円寺駅行も始発バスですが、最終バスでもあるので行先の周りに赤い枠がありました。<br /><br />この旅行記の続きは「E DEC 2020  初冬・・・・・②プチ西武池袋線」

    西武池袋線の練馬駅を眺めて右折して終点練馬駅に到着しました。
    高円寺駅から約20分弱で到着する事が出来ましたが、豊玉こうしん通りが渋滞していると40分以上かかる事も珍しくなかったみたいです。
    終点練馬駅に到着した高10系統は折返し高10系統の高円寺駅行となりましたが、折返しの高円寺駅行も始発バスですが、最終バスでもあるので行先の周りに赤い枠がありました。

    この旅行記の続きは「E DEC 2020  初冬・・・・・②プチ西武池袋線」

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP