奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日、京都の三十三間堂に行ったらもっと仏像が見たくなり、国宝が1番多い奈良に行くことにしました。<br />タイミング良くEテレの仏像を巡る番組(解説していた駒澤大学の村松教授にほの字になり、講座を探したけど今はコロナで休講中、残念。)を見たり、同じくラブのみうらじゅんさんの仏像コラムが載っているPen+を見かけて入手したので、事前に見たい仏像をピックアップして臨みました。<br />1日目 東大寺、興福寺、奈良国立博物館(仏像館のみ)→今回はこちらです。<br />2日目 明日香村<br />3日目 新薬師寺<br />

奈良ひとり旅①奈良公園周辺 珠玉の仏像にうっとり

2020/11/28 - 2020/11/28

旅行記グループ 202011奈良

よよさん

2日目 明日香村
3日目 新薬師寺

今回予習にさらさらっと読んだpen+、みうらじゅんの仏像コラムと新しくできた蔦屋書店の記事がとても参考になりました。

今回はJR東海ツアーズで申し込みましたが、混んでいたので希望したのぞみの普通指定席が取れず、ちょっと高くなりますがグリーン車にしました。確かに東京駅は早朝にも関わらずわんさか人がいて大阪のgoto停止の影響もあまり感じられませんでした。

さて人生初のグリーン車。慣れていないからフットレストの存在を忘れていて、いつものように縮こまって座り「あ、そうだった。」と何回か足を置き直したりしました。

そして先日京都に行くのに久々にのぞみに乗ったときにはものすごく興奮したのですが今回はワクワクはしつつもこの間のように高ぶるところまでにはならず。慣れるというのは寂しいことでもあるな、と思ったりしました。コロナ対策で飲物を含め車中での飲食はしないことにしました。

車中、スマホで京都から奈良に行く経路を調べたところ近鉄よりJRの方が早くつくことが判明。京都駅について乗り換えようと改札機に切符を通したら1枚出てきて「あ!もともと乗車券はJR奈良までだったんだ。」とその時初めて気が付くアホなのでした。得した気分になったと同時に「帰りに京都の伊勢丹に寄ってあれこれ見るというのはできないということか。」と残念な気持ちも出てきて±0か。

みやこ路快速に乗り換えると人が多くびっくりしましたが東福や宇治で降りる方がほとんど。やっぱり旅行者は圧倒的に京都が多いようです。

奈良に着いたら拍子抜けするほど小さめの駅でした。って、私が勝手にイメージを持っていただけですが…近鉄奈良の方が利用者が多いのでしょうね。

さて、ホテルに荷物を預けていよいよ街に出ます。

まずは三条通りを歩きます。奈良の特産の筆や墨などを扱うお店もあったり落ち着いていて適度に人もいて私もじわじわと気持ちが高揚してくるのがわかりました。刺激が強くなくてほどよい感じの街並みがいいわあ!と思いました。

コンビニも奈良仕様で素敵です。

奈良公園近くになるとさっそく鹿が!私は奈良に来たのは中学時代以来でほぼ記憶もないくらいなので、こんなにもたくさんの鹿がいるとは知りませんでした。テレビでも奈良公園の様子はよく流れていますが実際に来てみると「印象が全然違うもんだな、だから旅行っていいよな。」と改めて思いました。こちらの車道に出て車を止めている鹿にはまあびっくり。

奈良公園 公園・植物園

ずらし旅実践中なので一番にお昼ごはんです。ほぼ開店同時に入った志津香さん。すでに結構な席が埋まっていますがすぐに案内してもらえました。私が食べたのは奈良七種釜めし。えび、かに、穴子、若鶏、ごぼう、人参、竹の子、椎茸、三つ葉が入っています。熱々でほんのり味がついたご飯って幸せー。ご飯が大好きなのでたくさん食べられるのも嬉しいです。
    お店を出ると行列が!ほんと、ランチは開店と同時に入るのがいいですね。

志津香 公園店 グルメ・レストラン

奈良公園に入るとさっそくかわいい鹿が寄ってきてきゅーんとしました。

そこらにはせんと君が。私はすごく好きです。グッズは「しかまろくん」に押され気味ですが、街にいるのはせんと君が多いようです。出始めは話題になったのでその頃作られたんでしょうか。

このマスクは職員さんが手作りしたんだろうなあとほほえましくなりました。これを見てうちの職場のデカい起き上がりこぼしにもマスクを作ろうと思いつきましたが耳がなくて引っかからないからだめですね。

さて観光スタート。
    やっぱり初めは東大寺でしょう!

東大寺 寺・神社

チーム運慶作の南大門の金剛力士立像の阿行。のっけからかっこよすぎて、ムハー!と興奮。この網みたいのを取っ払って見たいです。

こちらは吽形。

人間の筋肉は特別好きではないですが仏像の筋肉とか浮き出た血管はほんとにかっこよくて見惚れてしまいます。

ポーズも力の入り方もサイコー。

いよいよ東大寺盧舎那仏像と対面!聖武天皇の発願により当時の日本の人口の半分にあたる延べ260万人が作成にあたったそうです。明日見る飛鳥大仏は日本最古の大仏で豪族のプライベート大仏。そこから150年を経て中央集権国家となりこちらは飢饉や疫病や戦禍などの困難を乗り越えるためみんなで作った国民的大仏、と見ると更に楽しいです!駒澤大学村松先生の番組見ておいてよかった…(本当は飛鳥大仏を先に見たかったのですが行程に無理があるので断念しました。)
    大きさももちろんですが幾多の困難をのりこえ今ここにどっしりと座っている姿にコロナ禍の苦しみも終わるもの、きっと大丈夫だ、と手を合わせながら思いました。

東大寺 寺・神社

肩や背中も丸みがまた安心感を抱かせます。光背の重厚感も流石です。

四天王のうち江戸時代に全体が再興されたのは広目天と、

多聞天。

持国天と増長天は頭部までで終わったようです。

どうでもいいですがみうらじゅんさんによればポストに入ってくる水道修理宣伝の冷マ(冷蔵庫のマグネットを略して)界の四天王は松村、舞の海、ダンディ坂野、森末だそうです。四天王というとこの4人をついつい思い出す癖がついてしまいました。あとモノマネ四天王とか…せっかく奈良まで来てるのにね。

ニ月堂から奈良盆地を臨みます。この日は途中でパラパラ雨が降ってきたりもしましたが、こんな雲が重なる感じも見られてよかった。

東大寺 寺・神社

続いて法華堂。こじんまりしたお堂ですが中に回り込むといきなり本尊不空羂索観音菩薩、梵天、帝釈天、金剛力士、四天王たちが現れます。静かなお堂で近い距離で座って見られるのがまたいいです。

続いて東大寺ミュージアム。こちらは大仏様の手の模型。指が私の身長くらい。

残念ながら中は写真が撮れませんでしたが素敵な仏像がたくさんありました。

このときは戒壇堂の四天王もこちらに移っていて合わせて見られました。広目天と多聞天が目を細めている表情は怖いのと違う見抜かれてるような深みがあったり、踏みつけられてる餓鬼はちょっとかわいさがありました。

東大寺をあとにして近くのお店で仏像のガチャをしたら阿修羅が当たった!やった!

東大寺ミュージアム 美術館・博物館

続いて興福寺。東金堂と国宝堂連帯共通券を買ってまず東金堂から。パンフレットを見ながら十二神将を一つ一つ確認して見ました。十二神将の名前ってキラキラネームっぽいな、とか思ったり。こちらも聖武天皇が造立。本当に仏教への信仰が篤かったんだな。

興福寺 中金堂 寺・神社

五重塔

興福寺五重塔 寺・神社

このあと写真を忘れましたが国宝館へ。先程共通券をなんにも考えず買ったのですが、本当は阿修羅ファンクラブ(会長はみうらじゅん)に入会したかったんだった、忘れてた。(ファンクラブに入ると入館券が半額になるみたいです。)

こちらのパンフ、100円ですが写真と解説があってすごく良かったです。内部は写真撮れませんからね。

楽しみにしていた天燈鬼、龍燈鬼もかわいかったです。運慶の子どもが作ったんだそうです。

そしてなんと言っても阿修羅、すてきでした。眉毛にくっと力が入ったなんとも切ない表情と細い四肢。みうらじゅんさんが左の顔が唇噛んでるって書いていたので見てみるとほんと、そうでした。何でしょう、この一瞬を切り取った複雑な表情の美しさ。私、やっぱり次回はファンクラブ入るわー。2年に3回来ればお得になるみたい、来る来る!売店では興奮して色んなバージョンの阿修羅ポストカードを購入。これを加工してさ、昔懐かしいロケットペンダント買って入れようかな。阿修羅といつでもいられるように。(漫画家のまんきつさんは高校生のときドラゴンボールの孫悟空入れてて妹にドン引きされたんだって。)

興福寺国宝館 美術館・博物館

またも写真を撮り忘れましたが、この日の最後に行ったのが奈良国立博物館仏像館。東京国立博物館の年パスを持ってると、奈良、京都、九州の国立博物館も入れるんですよー。全制覇したい!

閉館時間まで僅かだったのと、その前にすごい仏像を見続けて半分放心状態だったのでここでの記憶がもうあんまりありません。すっぽんぽんの仏様しか覚えてないかも…仏像の変遷を見られる場所なので次回はゆっくり来たいです。

奈良国立博物館 美術館・博物館

夜はナラニクルというオシャレ店でピザ。奈良県産旬野菜、グリーンリーフレタス、サラノバレタス、ミニトマト、燻製モッツァレラ、水牛モッツァレラ、グラナパダーノ、リコッタという意識高いピザです。旬野菜には里芋も!なんという組み合わせ。でかいけど肉っけ、油っけなしで完食できました。美味しかったー。でも明日はジャンクな物を食べたいかも、と思ってしまいました…
    こちらはgotoeatの予約ポイント付与がもうじき終わる、というタイミングでホットペッパーで滑り込み予約しておいたのでした。

ホテルに戻って購入した大仏と阿修羅の絵葉書をガリガリ書きました。今回は万年筆を持ってきたのだ!今まで景色や建物の絵葉書が多かったのですが仏像の絵葉書を送ると相手にもリモート拝観していただけるようでいいかもー、と思いました。もっと書きたくなって明日も仕入れよう、と決意。なんたって阿修羅と同じくらい焦がれていた仏像に会いに行っちゃうからね、とワクワクして寝ました。

カフェ エトランジェ ナラッド グルメ・レストラン

• たらよろさん 2020/12/12 15:50:09
    東大寺は外せない~
    こんにちは、よよさん

来週末、奈良にお出かけするんです。
    午後からなので、あまり色々いけないんだけれど、
    でも、やっぱり一つ二つはどこかに行きたいねーって言ってて。
    やっぱり、東大寺は外せないですねー
    立派な阿修羅様に会いたいなぁ。

ナラニクル…なんてネーミングなんでしょう。
    気になる…(笑)

たらよろ

よよ

よよさん からの返信 2020/12/13 17:22:57
    Re: 東大寺は外せない~
    たらよろさん、奈良ですか!いいですねー。また豪華なホテルステイかなあ。旅行記楽しみです。

奈良公園近くに見どころが集まっているから午後からでもいくつか見られるといいですねー。阿修羅様はほんとにかっこいいし切ない表情にキューンとなります。生身の人間より恋い焦がれるのにいいかも!結婚もしないし笑

ナラニクルは観光案内所の中のカフェだからかも!あはは!
  • のっこさん 2020/12/07 21:14:25
    すごいお得情報をありがとうございます
    よよさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

文化人のよよさんが奈良と縁遠かったとは意外です。毎年行っていると聞いても驚かない雰囲気なのに~
    (;^ω^)

奈良の大仏建立の経緯って今の世の中と同じようなものなんですよね。それを踏まえて考えると、今こそお参りに行くべきなのかもしれませんね。

京都はお寺の庭を見に行くところ、奈良は仏像を見るところと思ってますが、綺麗な仏像の宝庫ですよね。私も阿修羅像が超好きで、行くと長いこと眺めてます。見る角度で変わるあの表情がたまらんですよねぇ。
    (*´ω`*)

東京国立博物館の年パスを持っていると~の情報知りませんでした。めちゃくちゃお得じゃないですか!!貴重な情報をありがとうございます。

これは作らないと…

のっこ

よよ

よよさん からの返信 2020/12/08 07:57:29
    Re: すごいお得情報をありがとうございます
    わはー、私全然文化人じゃないですよー。今回はテレビと雑誌で下調べしてたから楽しめたけど、素の自分で行ったらサラーっと見終わってた気がします(^.^;

のっこさんも阿修羅好き!うれしー!ほんとずっと見てられるくらい美しいし複雑な表情ですよね。何回も足をはこびたくなりますよねえ。

トーハクのプレミアムパス今買うといいと思います。特別展のチケットも4枚つくんです。今は特別展もコロナ対策でお金かかるらしくチケット代高騰してますから、こっちのほうがいいですよ。来年は鳥獣戯画もやるみたいだし。なんと蜜にならないよう動く歩道で見せるみたい。みんな工夫しますねー。

コロナで苦しい今、仏像みたいな変わらない美しさにより心惹かれますよねー、私ももうちょっと勉強しようと思います。

よよさんのトラベラーページ