新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の大阪旅行で東京駅行った時に、現美新幹線が年内で運行終了と知りました。<br /><br />これは行っておきたい!<br />この時まだgotoは東京も入ってないし、どれくらい混むのか全く分からなかったので、一瞬迷ったのですが。<br />思い切って申し込みました。<br /><br />後日同じく旅好き友人が私より先に現美新幹線に乗りに行って、とても混んでると教えてくれました。<br />うむ、心の準備していくわ!<br /><br />GOTO商品/現美新幹線/新潟市内 JR東日本ホテルメッツ新潟に泊る現美新幹線の旅 ※1名利用<br />【予約番号】710091801288<br />【出 発 日 】2020/11/20<br />【予約人員】大人 1名様<br /><br />◆大人 おひとり様<br />【旅行代金     】 28000円<br />【旅行代金への支援額】 9800円<br />【地域共通クーポン 】 4000円<br />【お支払い実額   】 18200円

Go to 現美 のはずがセンチメンタルジャーニーな新潟旅 後編

12いいね!

2020/11/20 - 2020/11/21

409位(同エリア978件中)

8xiang

8xiangさん

9月の大阪旅行で東京駅行った時に、現美新幹線が年内で運行終了と知りました。

これは行っておきたい!
この時まだgotoは東京も入ってないし、どれくらい混むのか全く分からなかったので、一瞬迷ったのですが。
思い切って申し込みました。

後日同じく旅好き友人が私より先に現美新幹線に乗りに行って、とても混んでると教えてくれました。
うむ、心の準備していくわ!

GOTO商品/現美新幹線/新潟市内 JR東日本ホテルメッツ新潟に泊る現美新幹線の旅 ※1名利用
【予約番号】710091801288
【出 発 日 】2020/11/20
【予約人員】大人 1名様

◆大人 おひとり様
【旅行代金     】 28000円
【旅行代金への支援額】 9800円
【地域共通クーポン 】 4000円
【お支払い実額   】 18200円

PR

  • おはようございます。<br /><br />朝は外モーニングしようと思ってたんだけど。起きられず~<br /><br />昨日買った笹団子で朝ごはんです。<br />記憶にあるものより大きいように思う。<br /><br />

    おはようございます。

    朝は外モーニングしようと思ってたんだけど。起きられず~

    昨日買った笹団子で朝ごはんです。
    記憶にあるものより大きいように思う。

  • 皮(違)をむきむき。<br /><br />懐かしい味( ; ; )<br /><br />でもやっぱり特段好きな味ではない笑<br />嫌いじゃないけど、買って帰ろうというほどではないというか。多分妹たちも同じだと思うので、土産で買うこともないかな。ただただ懐かしかった。<br /><br />そして帰宅後にこの話したら予想通りの反応だった(*´-`)

    皮(違)をむきむき。

    懐かしい味( ; ; )

    でもやっぱり特段好きな味ではない笑
    嫌いじゃないけど、買って帰ろうというほどではないというか。多分妹たちも同じだと思うので、土産で買うこともないかな。ただただ懐かしかった。

    そして帰宅後にこの話したら予想通りの反応だった(*´-`)

  • カーテン開けるとこんな感じ。<br /><br />冬が近づく新潟の空って感じだね。雲厚く垂れ込めるの。<br />でも隙間からちょっと青空見えてるから、これから晴れるかな??

    カーテン開けるとこんな感じ。

    冬が近づく新潟の空って感じだね。雲厚く垂れ込めるの。
    でも隙間からちょっと青空見えてるから、これから晴れるかな??

    新潟駅

  • 今日も天気イマイチって出てたし、特に行きたいところも無いので、ダラダラスタート。晴れてたら行きたいところあったんですけどね~。<br /><br />駅前でホワッツマイケルじゃない方のバス発見。うん、やっぱりホワッツマイケルの方がかわゆい。(個人的感想です)<br /><br />バス越しに青空が見えるけど、この方向のこの一角だけが青空で後は厚い雲でした。

    今日も天気イマイチって出てたし、特に行きたいところも無いので、ダラダラスタート。晴れてたら行きたいところあったんですけどね~。

    駅前でホワッツマイケルじゃない方のバス発見。うん、やっぱりホワッツマイケルの方がかわゆい。(個人的感想です)

    バス越しに青空が見えるけど、この方向のこの一角だけが青空で後は厚い雲でした。

  • ね、雲厚く垂れ込めるてるでしょ<br /><br />前日の暴風で黄色の絨毯やヽ(´▽`)/と言いたいところだけど、雨も一緒に降ってたせいで滑りやすくなってるので注意しながら歩くよ。

    ね、雲厚く垂れ込めるてるでしょ

    前日の暴風で黄色の絨毯やヽ(´▽`)/と言いたいところだけど、雨も一緒に降ってたせいで滑りやすくなってるので注意しながら歩くよ。

  • 新潟市の物件情報。ふむふむ。<br /><br />海外旅行の時も街中でこういう物件情報見るとつい見ちゃう(*´ω`*)<br /><br /><br />価格はさておき。駅近物件で、一人暮らし用でも東京よりずっと広いなあ。<br />仕事さえあれば東京以外の暮らしもいいと思うとずっと思ってたけど。このコロナ禍でテレワークが増えて、そういう選択肢も本当に増えるんでしょうかね。<br />少なくとも我が社にその選択肢は無いし、ほぼテレワークという形式で働く友人達もなかなかその選択肢は無さそう。メディアで取り上げられてる、東京脱出組ってどこにいるんだろうか…

    新潟市の物件情報。ふむふむ。

    海外旅行の時も街中でこういう物件情報見るとつい見ちゃう(*´ω`*)


    価格はさておき。駅近物件で、一人暮らし用でも東京よりずっと広いなあ。
    仕事さえあれば東京以外の暮らしもいいと思うとずっと思ってたけど。このコロナ禍でテレワークが増えて、そういう選択肢も本当に増えるんでしょうかね。
    少なくとも我が社にその選択肢は無いし、ほぼテレワークという形式で働く友人達もなかなかその選択肢は無さそう。メディアで取り上げられてる、東京脱出組ってどこにいるんだろうか…

  • 物件情報見てるうちにパラパラと雨が降り出して、あれよあれよという間に土砂降りに。<br /><br />慌てて、近くのモスへ駆け込みました。<br />モス好きなんだけど、生活圏に無いので久しぶりに入ったよ~。<br />温かくてお腹に溜まるものと思ってコーンスープ飲みながら、雨が落ち着くのを待ちます。

    物件情報見てるうちにパラパラと雨が降り出して、あれよあれよという間に土砂降りに。

    慌てて、近くのモスへ駆け込みました。
    モス好きなんだけど、生活圏に無いので久しぶりに入ったよ~。
    温かくてお腹に溜まるものと思ってコーンスープ飲みながら、雨が落ち着くのを待ちます。

  • なんとか雨が上がったので、街歩き再開。<br /><br />中国東方航空のロゴ、久しぶりに見たな~。コロナ以降、私の趣味の航空券探し(探すだけで買わない)を全然しなくなってしまった。それまではしょっちゅう見てたのに!乗ったこともないし買ったこともないのに、なんか懐かしい気持ちになってしまったわ…

    なんとか雨が上がったので、街歩き再開。

    中国東方航空のロゴ、久しぶりに見たな~。コロナ以降、私の趣味の航空券探し(探すだけで買わない)を全然しなくなってしまった。それまではしょっちゅう見てたのに!乗ったこともないし買ったこともないのに、なんか懐かしい気持ちになってしまったわ…

  • と思っていたら、もっと懐かしいものに出会ったーーーー!<br /><br />なんのこっちゃとお思いでしょうが、かつて新潟市の白山と燕市を結ぶ新潟交通電車線という電車があって、そこを走ってた車両を模したバスが新潟市内を走っていたのよ。<br /><br />祖父母の家はこの沿線にあって、この電車に乗って祖父母と燕に出かけていたのです。<br />もう20年くらい前に廃線になっちゃって、当時はあるのが当たり前だから写真なんて1枚も残ってなかったの。スマホがあれば撮ったかもしれないのにね~。昔はフィルムカメラだから、撮らないわよね。<br />こんな形で再会できてよかった。<br /><br />調べたら、電車本体も1両だけ残っていて、たまに公開してるらしい。さらにこのバスも市内で1台しか走ってないらしいから、めったに会えないんだとか。こうやって巡り合えたのは奇跡だなーと思った。<br />カボチャ電車バスという愛称は今回初めて知りましたが。

    と思っていたら、もっと懐かしいものに出会ったーーーー!

    なんのこっちゃとお思いでしょうが、かつて新潟市の白山と燕市を結ぶ新潟交通電車線という電車があって、そこを走ってた車両を模したバスが新潟市内を走っていたのよ。

    祖父母の家はこの沿線にあって、この電車に乗って祖父母と燕に出かけていたのです。
    もう20年くらい前に廃線になっちゃって、当時はあるのが当たり前だから写真なんて1枚も残ってなかったの。スマホがあれば撮ったかもしれないのにね~。昔はフィルムカメラだから、撮らないわよね。
    こんな形で再会できてよかった。

    調べたら、電車本体も1両だけ残っていて、たまに公開してるらしい。さらにこのバスも市内で1台しか走ってないらしいから、めったに会えないんだとか。こうやって巡り合えたのは奇跡だなーと思った。
    カボチャ電車バスという愛称は今回初めて知りましたが。

  • 萬代橋!<br />新潟市といえば、という象徴じゃないでしょうか。<br /><br />この旅行一番(唯一)の青空です。

    萬代橋!
    新潟市といえば、という象徴じゃないでしょうか。

    この旅行一番(唯一)の青空です。

    萬代橋 名所・史跡

  • 萬代橋が有名なのは知ってたけど、その謂れまでは知りませんでした。<br /><br />こちらの萬代橋、3代目で昭和初期のものなんですね。<br />今も残ってるってすごいな。前日の歴史博物館で見たように、戦争の被害が少なかった証拠じゃないでしょうかね。<br />

    萬代橋が有名なのは知ってたけど、その謂れまでは知りませんでした。

    こちらの萬代橋、3代目で昭和初期のものなんですね。
    今も残ってるってすごいな。前日の歴史博物館で見たように、戦争の被害が少なかった証拠じゃないでしょうかね。

  • さて、再び古町アーケードへ。アーケードの店舗とヨーカドーでお土産買います。<br /><br />今更新潟で買うものなんて…と思っていたのに。今回思っていた以上に私にとっての「懐かしい」品々がたくさんあって、なんかやばいわぁ。<br /><br />これこれ。茄子の漬物の元。私たち家族にとって、祖母の一番の思い出料理です。<br />母は料理上手ですが、茄子の漬物だけは祖母のを食べたいんだよねぇ。コツは多分、躊躇せずに塩を使う事ではないかと(笑)<br />そのせいか?祖母は脳梗塞になっちゃいましたけどねぇ。<br /><br />この小茄子が関東ではあまり流通してないですけど、新潟ではよく見かけて夏にこの漬物は定番でした。<br />この漬物のもとを買っても小茄子が手に入らないので、意味がないのよね。

    さて、再び古町アーケードへ。アーケードの店舗とヨーカドーでお土産買います。

    今更新潟で買うものなんて…と思っていたのに。今回思っていた以上に私にとっての「懐かしい」品々がたくさんあって、なんかやばいわぁ。

    これこれ。茄子の漬物の元。私たち家族にとって、祖母の一番の思い出料理です。
    母は料理上手ですが、茄子の漬物だけは祖母のを食べたいんだよねぇ。コツは多分、躊躇せずに塩を使う事ではないかと(笑)
    そのせいか?祖母は脳梗塞になっちゃいましたけどねぇ。

    この小茄子が関東ではあまり流通してないですけど、新潟ではよく見かけて夏にこの漬物は定番でした。
    この漬物のもとを買っても小茄子が手に入らないので、意味がないのよね。

  • だいぶ厳選してお買い上げ。やっぱりキャリーで来るべきだったか…

    だいぶ厳選してお買い上げ。やっぱりキャリーで来るべきだったか…

  • 菊も買いました。新潟だけじゃなく東北では一般的に食べられてますよね。<br />私も大好きですが、新潟なんて知らない姪っ子たちも大好きです。ママ(妹)が大好きだからねぇ。<br /><br />東京辺りで買うより安くて香りが良くておいしいですよ。

    菊も買いました。新潟だけじゃなく東北では一般的に食べられてますよね。
    私も大好きですが、新潟なんて知らない姪っ子たちも大好きです。ママ(妹)が大好きだからねぇ。

    東京辺りで買うより安くて香りが良くておいしいですよ。

  • ここにも良寛さんが。

    ここにも良寛さんが。

  • ちょっと早めのランチへ。<br />新潟のBグル「タレカツ丼」です。開店10分前くらいに到着したのだけど、既に並んでます。

    ちょっと早めのランチへ。
    新潟のBグル「タレカツ丼」です。開店10分前くらいに到着したのだけど、既に並んでます。

    とんかつ太郎 グルメ・レストラン

  • 私、カツ丼て人生で1,2回しか食べたことないんですが。<br /><br />まず玉子が好きじゃない上に、カツのサクサクした衣がいいのに、なぜわざわざ殺すのか!と、一般的カツ丼への憎しみを募らせていたのですが、新潟のは衣もわりとサクサクしてそうだし、おいしそうだなと思って。(カツは大好きです)<br /><br />タレカツ丼はストイック(?)なので、ミニサラダを追加。これ正解。

    私、カツ丼て人生で1,2回しか食べたことないんですが。

    まず玉子が好きじゃない上に、カツのサクサクした衣がいいのに、なぜわざわざ殺すのか!と、一般的カツ丼への憎しみを募らせていたのですが、新潟のは衣もわりとサクサクしてそうだし、おいしそうだなと思って。(カツは大好きです)

    タレカツ丼はストイック(?)なので、ミニサラダを追加。これ正解。

  • 来ましたタレカツ丼!この店の一番スタンダードは5枚らしいのだけど、私はサラダ追加した分(?)1枚減らしました。<br />タレはしょうゆベースでやや甘め、サクサクうすいカツによく合います!そしてやっぱり米がおいしい。<br />他のカツ丼と違って、この薄い肉のみが乗ってるので、やっぱりサラダ頼んでよかったです。味の変化になる。<br /><br />おいしかったー!満足ヨ。

    来ましたタレカツ丼!この店の一番スタンダードは5枚らしいのだけど、私はサラダ追加した分(?)1枚減らしました。
    タレはしょうゆベースでやや甘め、サクサクうすいカツによく合います!そしてやっぱり米がおいしい。
    他のカツ丼と違って、この薄い肉のみが乗ってるので、やっぱりサラダ頼んでよかったです。味の変化になる。

    おいしかったー!満足ヨ。

  • そろそろ、プラプラしながらホテル(駅)方面へ戻ります。

    そろそろ、プラプラしながらホテル(駅)方面へ戻ります。

  • ややっ、これは…<br />私の大好きなブラタモリで見たやつじゃないですか~<br /><br />ここにかつては川が流れていたと見ましたよ。たしか。

    ややっ、これは…
    私の大好きなブラタモリで見たやつじゃないですか~

    ここにかつては川が流れていたと見ましたよ。たしか。

  • と、川ではなくお堀だったんですね。<br />時代から切り取られてあるような商店街。祖父母に連れられて買い物したことを思い出します。<br />といっても、こういったお店で買うより市(いち)で買い物が多かったですけどね。調べると、新潟県内では今でも定期市が残っているそうです。本当は行きたかったけど、ちょっと日程が合わなかったんだよね。<br />あとは、農産物なんかは行商の方が家まで来てました。夏休み、行商で買った桃を玄関先で丸ごとかぶりついたのは今でも忘れません。<br />桃の汁が服につくと取れなくて、後で母にすごい怒られるので首を伸ばして食べるんですよ。つか、祖母も切ってくれれば付かなかったんじゃないって今思ったけど(笑)<br />でも、当時小食だった私が丸ごと1個を食べるなんてすごいことなので、きっとそうやって食べさせてくれたんでしょうね。

    と、川ではなくお堀だったんですね。
    時代から切り取られてあるような商店街。祖父母に連れられて買い物したことを思い出します。
    といっても、こういったお店で買うより市(いち)で買い物が多かったですけどね。調べると、新潟県内では今でも定期市が残っているそうです。本当は行きたかったけど、ちょっと日程が合わなかったんだよね。
    あとは、農産物なんかは行商の方が家まで来てました。夏休み、行商で買った桃を玄関先で丸ごとかぶりついたのは今でも忘れません。
    桃の汁が服につくと取れなくて、後で母にすごい怒られるので首を伸ばして食べるんですよ。つか、祖母も切ってくれれば付かなかったんじゃないって今思ったけど(笑)
    でも、当時小食だった私が丸ごと1個を食べるなんてすごいことなので、きっとそうやって食べさせてくれたんでしょうね。

  • そして、これご存知でしょうか。<br />クジラの皮なんですけど。<br /><br />魚屋さんで売られていて、他の物を買うついでにどうやって食べるんですかって聞いたら、茄子と味噌汁にしたり、味噌漬けにしたりすると。<br />まーさーに!祖母が味噌汁にしてたんですよ!大嫌いでした(笑)<br /><br />今なら好きかもしれないけど、昔は骨川筋子で小食だったんでね…<br /><br />これをインスタでアップしたら、お母様が新潟出身というSさんがやっぱり子供の頃食卓に出てきたけど、嫌いだったと言ってました。<br />うん、子供にはハードル高い料理なんだろうね。

    そして、これご存知でしょうか。
    クジラの皮なんですけど。

    魚屋さんで売られていて、他の物を買うついでにどうやって食べるんですかって聞いたら、茄子と味噌汁にしたり、味噌漬けにしたりすると。
    まーさーに!祖母が味噌汁にしてたんですよ!大嫌いでした(笑)

    今なら好きかもしれないけど、昔は骨川筋子で小食だったんでね…

    これをインスタでアップしたら、お母様が新潟出身というSさんがやっぱり子供の頃食卓に出てきたけど、嫌いだったと言ってました。
    うん、子供にはハードル高い料理なんだろうね。

  • 駅まで戻ってきました。<br />最後に少しだけ残ってる地域クーポンもあるので買い物をして、ちょっと早めにホームへ。

    駅まで戻ってきました。
    最後に少しだけ残ってる地域クーポンもあるので買い物をして、ちょっと早めにホームへ。

  • この旅のメイン!ようやく現美新幹線です!<br />現美新幹線とは(公式HPより)<br />世界最速の芸術鑑賞 「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」<br /><br />各車両に注目のアーティストがこの列車のために制作した現代アートが展示されている他、「romi-unie」のいがらしろみ氏が監修した地元の素材にこだわったスイーツと燕三条で人気の「ツバメコーヒー」監修のコーヒーなどを提供するカフェ、現代アートに直接触れることができるキッズルームがあり、沿線に広がる車窓とともに、様々な魅力を発見できます。<br /><br />外観は外観デザインは蜷川実花です。っぽいね。(私、父上の舞台はめちゃくちゃ好きでしたが、彼女は好みじゃないです…)<br /><br />ちなみに長岡花火大会がモチーフです。

    この旅のメイン!ようやく現美新幹線です!
    現美新幹線とは(公式HPより)
    世界最速の芸術鑑賞 「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」

    各車両に注目のアーティストがこの列車のために制作した現代アートが展示されている他、「romi-unie」のいがらしろみ氏が監修した地元の素材にこだわったスイーツと燕三条で人気の「ツバメコーヒー」監修のコーヒーなどを提供するカフェ、現代アートに直接触れることができるキッズルームがあり、沿線に広がる車窓とともに、様々な魅力を発見できます。

    外観は外観デザインは蜷川実花です。っぽいね。(私、父上の舞台はめちゃくちゃ好きでしたが、彼女は好みじゃないです…)

    ちなみに長岡花火大会がモチーフです。

  • 前月に同じく乗った友人から聞いた話では年内ラストランに向けて混んでるという話でしたが、すごい混んでる!しかも子供連れでめちゃくちゃ混んでる。<br />20分くらい前にホームに来たけど、その時点で人が多くて外観写真は撮りづらかったです。<br /><br />列に並ぶと、前にはガチ鉄が(笑)<br />見えづらいけど、着てる服も色とりどりの新幹線が描かれてます。リュックも上越新幹線ヽ(´▽`)/<br />好きなんだろうね~、かわいいなあ。<br />

    前月に同じく乗った友人から聞いた話では年内ラストランに向けて混んでるという話でしたが、すごい混んでる!しかも子供連れでめちゃくちゃ混んでる。
    20分くらい前にホームに来たけど、その時点で人が多くて外観写真は撮りづらかったです。

    列に並ぶと、前にはガチ鉄が(笑)
    見えづらいけど、着てる服も色とりどりの新幹線が描かれてます。リュックも上越新幹線ヽ(´▽`)/
    好きなんだろうね~、かわいいなあ。

  • 現美新幹線は6両のみで、1両だけが指定席、残りは全部自由席。全車両デザインが違います。<br />今回申し込んだJR東日本のツアーでは選択肢は自由席のみでした。(現美以外は指定席)<br /><br />で、新潟駅で並んだ列がたまたまこの車両でした。<br /><br />美術展示のある車両は進行方向に向かって左側に作品展示、右側にソファー席と窓があります。が、客数に対して席数が全然足りないので、席取りはなかなか重要です。なんとなくそんな気がしてたので、席が取れなかった場合も考えて今回はキャリーはやめておいたんですよね。いざとなったら自力で持ってなくちゃいけないかなと。<br />(網棚もありません)<br /><br />私は幸いにも座れました。

    現美新幹線は6両のみで、1両だけが指定席、残りは全部自由席。全車両デザインが違います。
    今回申し込んだJR東日本のツアーでは選択肢は自由席のみでした。(現美以外は指定席)

    で、新潟駅で並んだ列がたまたまこの車両でした。

    美術展示のある車両は進行方向に向かって左側に作品展示、右側にソファー席と窓があります。が、客数に対して席数が全然足りないので、席取りはなかなか重要です。なんとなくそんな気がしてたので、席が取れなかった場合も考えて今回はキャリーはやめておいたんですよね。いざとなったら自力で持ってなくちゃいけないかなと。
    (網棚もありません)

    私は幸いにも座れました。

  • お隣の車両。<br />写真家・石川直樹さんが撮ったパキスタンのK2(山の名前)の写真展示です。<br />海外に行けない今、なんか涙出そうな光景です。人少なかったら、しばし佇んで見ていたかった。

    お隣の車両。
    写真家・石川直樹さんが撮ったパキスタンのK2(山の名前)の写真展示です。
    海外に行けない今、なんか涙出そうな光景です。人少なかったら、しばし佇んで見ていたかった。

  • そのまたお隣の車両。<br />カフェとキッズスペースが一緒になった車両。カフェスペースの行列すごいです。

    そのまたお隣の車両。
    カフェとキッズスペースが一緒になった車両。カフェスペースの行列すごいです。

  • キッズスペースでは、プラレールっていうの?それで遊べるようですが、ご時世的に整理券制度のようでした。<br />(興味ないし、子持ちでもないので詳しくは不明)

    キッズスペースでは、プラレールっていうの?それで遊べるようですが、ご時世的に整理券制度のようでした。
    (興味ないし、子持ちでもないので詳しくは不明)

  • ここで遊びたがってる子供に「お家にいっぱいあるでしょ!わざわざここで遊ばなくていいじゃない」と親御さんが言ってるのがあちこちから聞こえましたw<br /><br />家であったって、こんなに広いところで線路広げられるの楽しそうだもんねぇ

    ここで遊びたがってる子供に「お家にいっぱいあるでしょ!わざわざここで遊ばなくていいじゃない」と親御さんが言ってるのがあちこちから聞こえましたw

    家であったって、こんなに広いところで線路広げられるの楽しそうだもんねぇ

  • そのお隣の車両は鏡の間(名前違います)<br />鏡面ステンレスらしいですが、反対側が窓なので車窓が写ってそれを楽しむということらしいんですが。ここの車両の席だったら、あちこちに人間の顔が見えちゃって落ち着かなそうだな~

    そのお隣の車両は鏡の間(名前違います)
    鏡面ステンレスらしいですが、反対側が窓なので車窓が写ってそれを楽しむということらしいんですが。ここの車両の席だったら、あちこちに人間の顔が見えちゃって落ち着かなそうだな~

  • そして東京行きでの先頭車両は唯一の指定席。<br />ブルジョワが座ってて、流石に一番前から撮る勇気はなかった…<br />車内は「五穀豊穣」「祝祭」「光」がコンセプトイメージだそうです。

    そして東京行きでの先頭車両は唯一の指定席。
    ブルジョワが座ってて、流石に一番前から撮る勇気はなかった…
    車内は「五穀豊穣」「祝祭」「光」がコンセプトイメージだそうです。

  • 元の車両に戻ってからの反対側のお隣車両(これが最後尾)<br /><br />3Dプリンタで制作した透明な殻をヤドカリに渡し、ヤドカリが気に入れば引っ越してもらう…というもの。(byじゃらんHP)<br /><br />個人的感想ですが、これが一番つまらなかった…美術音痴のいう話ですよ!

    元の車両に戻ってからの反対側のお隣車両(これが最後尾)

    3Dプリンタで制作した透明な殻をヤドカリに渡し、ヤドカリが気に入れば引っ越してもらう…というもの。(byじゃらんHP)

    個人的感想ですが、これが一番つまらなかった…美術音痴のいう話ですよ!

  • 元の車両に戻ってきました。<br />うんうん、ここの車両に当たってよかったわ。<br /><br />ここは荒神明香さんというアーティストの作品だそう。<br />新幹線のわずかな振動で繊細に揺れる作品を楽しむというコンセプト。見た目の色も綺麗。

    元の車両に戻ってきました。
    うんうん、ここの車両に当たってよかったわ。

    ここは荒神明香さんというアーティストの作品だそう。
    新幹線のわずかな振動で繊細に揺れる作品を楽しむというコンセプト。見た目の色も綺麗。

  • ちょっと蜷川さんぽい色味ではあるけど、背景の白い余白があるので、そこまでの圧迫感もなく本当綺麗だなぁと。<br />でもじっと細かに見てると、虫の形みたいにも見えるw<br />(何度も言うけど、美術は好きだけど音痴の無知です)

    ちょっと蜷川さんぽい色味ではあるけど、背景の白い余白があるので、そこまでの圧迫感もなく本当綺麗だなぁと。
    でもじっと細かに見てると、虫の形みたいにも見えるw
    (何度も言うけど、美術は好きだけど音痴の無知です)

  • 窓辺のこれは…座席番号なのかな

    窓辺のこれは…座席番号なのかな

  • 現美新幹線は上越新幹線の中でも新潟県内しか走ってないので、1時間もありません。<br />なので、あちこち写真撮ってるとあっという間。<br /><br />そろそろ空いてるかなとカフェへ。さっきよりずっと列は短くなってて、5人くらいしか並んでないので私も後ろにつきます。<br /><br />メニューはこんな感じだけど、ドリンク以外は結構売り切れもありました。

    現美新幹線は上越新幹線の中でも新潟県内しか走ってないので、1時間もありません。
    なので、あちこち写真撮ってるとあっという間。

    そろそろ空いてるかなとカフェへ。さっきよりずっと列は短くなってて、5人くらいしか並んでないので私も後ろにつきます。

    メニューはこんな感じだけど、ドリンク以外は結構売り切れもありました。

  • ツバメコーヒー(牛乳入れました)と佐渡バターの笹団子風ケーキ。<br />また笹団子w ←なんだかんだで好きなじゃ??<br /><br />これ笹団子リスペクト洋菓子って感じでおいしかった!似てるようで違う、違うようで似てる、不思議なお菓子。<br />このお菓子を監修したのは、いがらしろみさんという方だそうです。鎌倉と学芸大前にお店があるんだって。<br />行ってみたいなー

    ツバメコーヒー(牛乳入れました)と佐渡バターの笹団子風ケーキ。
    また笹団子w ←なんだかんだで好きなじゃ??

    これ笹団子リスペクト洋菓子って感じでおいしかった!似てるようで違う、違うようで似てる、不思議なお菓子。
    このお菓子を監修したのは、いがらしろみさんという方だそうです。鎌倉と学芸大前にお店があるんだって。
    行ってみたいなー

  • あっという間に終点の長岡に到着<br /><br />楽しかったけど、やっぱり混みすぎだよね。<br /><br />基本みんな静かですけど、美術をゆっくり鑑賞する感じではないですね。コロナ前の東京の美術館みたい…<br />今は美術館も予約制をとってるところがほとんどなので、昔よりゆっくり見られるじゃないですか。現美は現代美術館の略なんだから、やっぱり美術をもう少しゆったり楽しみたいので、チケットがプレミアム化したとしても座席指定にしてほしかったな。

    あっという間に終点の長岡に到着

    楽しかったけど、やっぱり混みすぎだよね。

    基本みんな静かですけど、美術をゆっくり鑑賞する感じではないですね。コロナ前の東京の美術館みたい…
    今は美術館も予約制をとってるところがほとんどなので、昔よりゆっくり見られるじゃないですか。現美は現代美術館の略なんだから、やっぱり美術をもう少しゆったり楽しみたいので、チケットがプレミアム化したとしても座席指定にしてほしかったな。

  • でもコロナじゃなかったら、もっと混んでただろうなと思う。まあ、コロナじゃなければ私は行かなかっただろうけど(私のメインは海外旅行なので)

    でもコロナじゃなかったら、もっと混んでただろうなと思う。まあ、コロナじゃなければ私は行かなかっただろうけど(私のメインは海外旅行なので)

  • 長岡での乗り継ぎ時間は20分も無いので、外観写真撮ったら、慌てて反対側のホームへ。<br /><br />最後にごちゃっといったけど、観光列車に力を入れてるJR九州ではなく上越新幹線にこういったものを走らせてくれたことに感謝します(何目線)<br />

    長岡での乗り継ぎ時間は20分も無いので、外観写真撮ったら、慌てて反対側のホームへ。

    最後にごちゃっといったけど、観光列車に力を入れてるJR九州ではなく上越新幹線にこういったものを走らせてくれたことに感謝します(何目線)

  • あっという間に上野到着。<br />長岡からだと本当にあっという間ね。

    あっという間に上野到着。
    長岡からだと本当にあっという間ね。

  • 新潟で買ってきたもの。<br /><br />菊(もってのほか)は最近ではこちらでも買えますが、やっぱり新潟や東北のものの方がおいしくて安い!<br />白いパックは筋子です。全部。むははは。筋子の粒が潰れないように上下パックで売るのは新潟っぽい(他の新潟出身者も言ってました)。確かに他の地域でこうやって渡されたことないわね。スーパーでは他の地域と同じスタイルで売ってました。<br /><br />左側の色とりどりの柿の種は色んな味付け(フレーバー)です。お土産用がメインで、配った方には評判良いです。

    新潟で買ってきたもの。

    菊(もってのほか)は最近ではこちらでも買えますが、やっぱり新潟や東北のものの方がおいしくて安い!
    白いパックは筋子です。全部。むははは。筋子の粒が潰れないように上下パックで売るのは新潟っぽい(他の新潟出身者も言ってました)。確かに他の地域でこうやって渡されたことないわね。スーパーでは他の地域と同じスタイルで売ってました。

    左側の色とりどりの柿の種は色んな味付け(フレーバー)です。お土産用がメインで、配った方には評判良いです。

  • 今回、現美新幹線に乗ってみたいなというのが旅のきっかけでしたが。<br />実際行ったら、自分が思っていた以上に、記憶の奥の高い棚にあった祖父母との思い出がぽろぽろ出てきました。<br /><br />子供の頃、一時期親と離れて祖父母と暮らしてたことがあって、私にとっては第二の故郷です。いい思い出だけではないけれど、それもひっくるめて新潟も祖父母も好きなんだなと改めて思います。特に祖母に関してはずっとしこりがあったのですが、それすらももうどうでもよい年になった。私が。<br /><br />よく言うことですが、祖父母はとうに鬼籍に入っていますが、私や私の家族の中にはそれぞれ思い出としてだけではなく生き続けてるんだなと思う。<br /><br />長々と思い出話にお付き合いくださり、ありがとうございました。

    今回、現美新幹線に乗ってみたいなというのが旅のきっかけでしたが。
    実際行ったら、自分が思っていた以上に、記憶の奥の高い棚にあった祖父母との思い出がぽろぽろ出てきました。

    子供の頃、一時期親と離れて祖父母と暮らしてたことがあって、私にとっては第二の故郷です。いい思い出だけではないけれど、それもひっくるめて新潟も祖父母も好きなんだなと改めて思います。特に祖母に関してはずっとしこりがあったのですが、それすらももうどうでもよい年になった。私が。

    よく言うことですが、祖父母はとうに鬼籍に入っていますが、私や私の家族の中にはそれぞれ思い出としてだけではなく生き続けてるんだなと思う。

    長々と思い出話にお付き合いくださり、ありがとうございました。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • のっこさん 2020/12/13 22:22:34
    私よりも新潟通
    8xiangさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

    新潟出身ですが、新潟市は遠く、子供の頃に叔母の家へ何度か遊びに行ったぐらいしか立ち寄ったことがないので非常に勉強になりました。

    タレカツ、クジラ、鮭(イクラ)うちの方ではほとんど食べないし、文化が全然違うんですよねぇ。下越はお雑煮にもイクラを入れると聞きますが…。たまご、いちごなど言葉のイントネーションも違うんですよ。

    ナスの漬物の事で思い出したんですが、新潟だは小茄子もあるし丸茄子もメジャーです。東京だと丸茄子って滅多に見ないんですが、なぜなんでしょうね。不思議です。

    どんより曇った空のせいか?旅の合間に昔の事を色々と思い出されたようですが、振り返る事で消化できる事ってありますよね。過去の諸々含めての今ですし、今があっての未来ですから、人生前向きに楽しみましょう~

    迷ったら人に聞く、スタート地点に戻る、名言ですね!方向音痴、人生迷子なので真似させていただきます♪
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

    現美新幹線、あのコンセプトが面白いのに終了だなんて残念です。個人的にはブルジョワ車両が一番気になりました~

    のっこ

    8xiang

    8xiangさん からの返信 2020/12/15 20:56:38
    RE: 私よりも新潟通
    のっこさん

    コメントありがとうございます。

    > 新潟出身ですが、新潟市は遠く、子供の頃に叔母の家へ何度か遊びに行ったぐらいしか立ち寄ったことがないので非常に勉強になりました。

    意外と地元って知らなかったりしますよね。かくいう私も新潟市とじっくり向き合った(?)のはこれが初めてでした。

    > タレカツ、クジラ、鮭(イクラ)うちの方ではほとんど食べないし、文化が全然違うんですよねぇ。下越はお雑煮にもイクラを入れると聞きますが…。たまご、いちごなど言葉のイントネーションも違うんですよ。

    雑煮にいくら入れるのポピュラーらしいですが、祖母と母が魚卵好きなのに米以外で食べるのが嫌いで、実は一度も食べたことありません^^;
    新潟は本当に縦に長いから、文化が全然違いそうですよね。あとは江戸時代の藩でも結構文化違いそう。

    > ナスの漬物の事で思い出したんですが、新潟だは小茄子もあるし丸茄子もメジャーです。東京だと丸茄子って滅多に見ないんですが、なぜなんでしょうね。不思議です。

    確かにあんまり見ないかも。気候?土壌の違い?

    よくない思い出も時が過ぎ寝かせてくれて、良い感じの発酵をしてくれてよかったです。
    失敗しちゃうと時々腐るんですけどね。よくいうセリフですが、時が解決することたくさんありますね。

    温かい言葉ありがとうございます♪

  • よよさん 2020/12/10 12:44:48
    ナッキーと呼ばせていただきます
    思い出エピソードとともに読み応えありました、素敵な旅行記ありがとうございます(^^)

    私の中の漫画二大巨頭の生徒諸君思い出したなあ。読んだのとあるかしら。(あ、もう一つの巨頭はガラスの仮面です。)主人公のナッキーが雪国のじっちゃん、ばっちゃんのもとで幼少期過ごすんだよねー。ナッキーもその頃大切に育てられた記憶に支えられてその後の人生を歩むのよねえ。続編ではその地に自分の教育理念を実現するための北城学園を開校するのです!幼少期の体験って大切よね。

    こんなすごい新幹線も新潟のタレカツもクジラの皮も知らなかった。新幹線、短い距離じゃもったいないくらい楽しそう。今のうちに特急列車楽しむのもいいねえ。普段だと高いから。そして新潟ってほんと何でも美味しそう。基本の米がすごいもんねー。あー行きたくなりました~!

    8xiang

    8xiangさん からの返信 2020/12/11 17:05:25
    RE: ナッキーと呼ばせていただきます
    コメントありがとー!

    > 思い出エピソードとともに読み応えありました、素敵な旅行記ありがとうございます(^^)

    嬉しいお言葉(*´ω`)
    思い出だらけでうざいかとインスタでは(少しだけ)遠慮してたんだけど、こちらでは全開です(笑)

    > 私の中の漫画二大巨頭の生徒諸君思い出したなあ。

    名前は聞いたことあるけど、読んだことはなかったです。
    私が新潟で暮らしたのはもはや30年以上前なのに、意外と思い出すもんだねぇ。そしてこうやって思い出す限り、祖父母は死なないって思いました。
    祖父なんて、子供には人気(?)ないけど、孫にだけは人気あるって母が言ってたような人だけどね(笑)

    新潟は縦長の県なので、上中下越で色々違うので、Nさんの出身の方はまた全然違う文化がありそうだなーと思うよ。そういうのも面白いよね。
    新潟には他にも面白い列車(越後トキめき鉄道とか)あるので、私もまた行きたいよ!

8xiangさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

新潟市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集