新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の大阪旅行で東京駅行った時に、現美新幹線が年内で運行終了と知りました。<br /><br />これは行っておきたい!<br />この時まだgotoは東京も入ってないし、どれくらい混むのか全く分からなかったので、一瞬迷ったのですが。<br />思い切って申し込みました。<br /><br />後日同じく旅好き友人が私より先に現美新幹線に乗りに行って、とても混んでると教えてくれました。<br />うむ、心の準備していくわ!<br /><br />GOTO商品/現美新幹線/新潟市内 JR東日本ホテルメッツ新潟に泊る現美新幹線の旅 ※1名利用<br /><br />【出 発 日 】2020/11/20<br />【予約人員】大人 1名様<br /><br />◆大人 おひとり様<br />【旅行代金     】 28000円<br />【旅行代金への支援額】 9800円<br />【地域共通クーポン 】 4000円<br />【お支払い実額   】 18200円

Go to 現美 のはずがセンチメンタルジャーニーな新潟旅 前編

12いいね!

2020/11/20 - 2020/11/21

412位(同エリア981件中)

8xiang

8xiangさん

9月の大阪旅行で東京駅行った時に、現美新幹線が年内で運行終了と知りました。

これは行っておきたい!
この時まだgotoは東京も入ってないし、どれくらい混むのか全く分からなかったので、一瞬迷ったのですが。
思い切って申し込みました。

後日同じく旅好き友人が私より先に現美新幹線に乗りに行って、とても混んでると教えてくれました。
うむ、心の準備していくわ!

GOTO商品/現美新幹線/新潟市内 JR東日本ホテルメッツ新潟に泊る現美新幹線の旅 ※1名利用

【出 発 日 】2020/11/20
【予約人員】大人 1名様

◆大人 おひとり様
【旅行代金     】 28000円
【旅行代金への支援額】 9800円
【地域共通クーポン 】 4000円
【お支払い実額   】 18200円

同行者
一人旅
交通手段
新幹線

PR

  • 旅の始まりは上野駅から<br />上野はすっかりパンダ街だね<br /><br />ところで、私の親が新潟出身ということもあり、新潟にはよく行ったし、一時期住んでたこともあります。<br />しかし10年以上前に祖父母が相次いで亡くなり、お墓も関東に持ってきたこともあって、ずっと行ってませんでした。最後に行ったのは祖母が亡くなった真冬の新潟が最後。<br /><br />それ以来ということもあり、今回は思い出に浸りまくった鬱陶しい旅行記になりますのでご容赦くださいませ。

    旅の始まりは上野駅から
    上野はすっかりパンダ街だね

    ところで、私の親が新潟出身ということもあり、新潟にはよく行ったし、一時期住んでたこともあります。
    しかし10年以上前に祖父母が相次いで亡くなり、お墓も関東に持ってきたこともあって、ずっと行ってませんでした。最後に行ったのは祖母が亡くなった真冬の新潟が最後。

    それ以来ということもあり、今回は思い出に浸りまくった鬱陶しい旅行記になりますのでご容赦くださいませ。

  • 私にとって新幹線は青じゃなくて緑だし、上越新幹線はこれじゃなくて緑なんだよね。<br />こちとら上越新幹線開通当時から乗ってる古株ざんす。最初は東京どころか大宮までしか開通してなかったんだよ。<br /><br />祖父母も親も「新潟に新幹線通ったのは田中角栄の力」と言ってました。褒めるでもなく、感謝するでもなく、事実としてそう言ってた。当時は意味もわからなかったけど、今思えば仙台より先に開通するなんて政治の力以外の何者でもないよね。

    私にとって新幹線は青じゃなくて緑だし、上越新幹線はこれじゃなくて緑なんだよね。
    こちとら上越新幹線開通当時から乗ってる古株ざんす。最初は東京どころか大宮までしか開通してなかったんだよ。

    祖父母も親も「新潟に新幹線通ったのは田中角栄の力」と言ってました。褒めるでもなく、感謝するでもなく、事実としてそう言ってた。当時は意味もわからなかったけど、今思えば仙台より先に開通するなんて政治の力以外の何者でもないよね。

  • 朝ごはんは上野で買ったまい泉の海老カツサンド。うんヒレカツじゃなく海老カツ。<br />なぜなら私はエビが好きだから~

    朝ごはんは上野で買ったまい泉の海老カツサンド。うんヒレカツじゃなく海老カツ。
    なぜなら私はエビが好きだから~

  • ほとんど稲刈りが終わってますが、たまーにまだ稲穂がありました。いくらなんでも遅いと思うけど、品種の違い?実は米じゃない?なんだろう。

    ほとんど稲刈りが終わってますが、たまーにまだ稲穂がありました。いくらなんでも遅いと思うけど、品種の違い?実は米じゃない?なんだろう。

  • 燕三条!<br />いつもここで降りてました。懐かしい(T ^ T)<br /><br />小学校の頃は、母も働いていた事もあって、夏休みになるとすぐに私と妹だけで祖父母の家に行ったのです。いつもこのホームまでおばあちゃんが迎えに来てくれてたの。<br />小2で初めて妹と二人だけで行くときから「分からなかったら、大人に聞きなさい。困ったらスタート地点に戻りなさい」と言われ続けました。思えばこれが私の旅の原点だね。幸い地図は読める大人になったけど、これは今も体に染みついてる。<br />ちなみに妹は「お姉ちゃんの言うこと聞きなさい。お姉ちゃんの後にちゃんとついて行きなさい」だけ言われてて、おかげで今も姉は絶対権力者として君臨してる(笑)

    燕三条!
    いつもここで降りてました。懐かしい(T ^ T)

    小学校の頃は、母も働いていた事もあって、夏休みになるとすぐに私と妹だけで祖父母の家に行ったのです。いつもこのホームまでおばあちゃんが迎えに来てくれてたの。
    小2で初めて妹と二人だけで行くときから「分からなかったら、大人に聞きなさい。困ったらスタート地点に戻りなさい」と言われ続けました。思えばこれが私の旅の原点だね。幸い地図は読める大人になったけど、これは今も体に染みついてる。
    ちなみに妹は「お姉ちゃんの言うこと聞きなさい。お姉ちゃんの後にちゃんとついて行きなさい」だけ言われてて、おかげで今も姉は絶対権力者として君臨してる(笑)

  • 新潟駅到着。<br /><br />いつも燕三条で降りちゃうので、多分新潟駅来たの初めて。もしくは2回目くらい。<br /><br />駅直結のホテルに荷物だけ預けて街中へ~

    新潟駅到着。

    いつも燕三条で降りちゃうので、多分新潟駅来たの初めて。もしくは2回目くらい。

    駅直結のホテルに荷物だけ預けて街中へ~

    新潟駅

  • 新潟駅はあちこち工事中でしたが。<br />お土産や飲食に趣味のよさそうなお店がいくつもありました。しかも地域共通クーポンが使えるので、こりゃいいね!

    新潟駅はあちこち工事中でしたが。
    お土産や飲食に趣味のよさそうなお店がいくつもありました。しかも地域共通クーポンが使えるので、こりゃいいね!

  • 新潟駅前の観光案内所でお話聞いて、バスの1日乗車券を買ってるうちに雨が降り始めた。<br /><br />バス乗ってるうちにすごい土砂降り。<br />この日は11月下旬とは思えないほど新潟も温かったのだけど、風が強いので体感的には低く感じます。ただ、雪国なんかで見かけるけどアーケードになってるところも結構あるので、そこだと風がよけられて寒くありません。<br />薄手の綿ニットで十分だったほど。

    新潟駅前の観光案内所でお話聞いて、バスの1日乗車券を買ってるうちに雨が降り始めた。

    バス乗ってるうちにすごい土砂降り。
    この日は11月下旬とは思えないほど新潟も温かったのだけど、風が強いので体感的には低く感じます。ただ、雪国なんかで見かけるけどアーケードになってるところも結構あるので、そこだと風がよけられて寒くありません。
    薄手の綿ニットで十分だったほど。

  • ずらし旅を心がけてるので、ちょっと早めにランチをいただきます。<br /><br />本当はへぎそばを食べたかったんだけど、十日町の食べ物を新潟で食べるなんて祖父母(というか祖父)が許さないので、おいしい新蕎麦をいただきます。<br /><br />地元のご年配方でにぎわってましたが、少し早めにはいったおかげで4人席を広々使わせていただきました。<br /><br />お蕎麦もつやつやでおいしかったー!<br /><br />常連らしいマダム(うちの母より年上っぽい)が、ちゃんと高さのある靴履いて、素敵な上下のスーツ着て、「力うどん」を注文していて、カッコいい!と思った次第。<br />やっぱり食はパワーの源よねー

    ずらし旅を心がけてるので、ちょっと早めにランチをいただきます。

    本当はへぎそばを食べたかったんだけど、十日町の食べ物を新潟で食べるなんて祖父母(というか祖父)が許さないので、おいしい新蕎麦をいただきます。

    地元のご年配方でにぎわってましたが、少し早めにはいったおかげで4人席を広々使わせていただきました。

    お蕎麦もつやつやでおいしかったー!

    常連らしいマダム(うちの母より年上っぽい)が、ちゃんと高さのある靴履いて、素敵な上下のスーツ着て、「力うどん」を注文していて、カッコいい!と思った次第。
    やっぱり食はパワーの源よねー

    新潟古町 藪そば グルメ・レストラン

  • 食後、土砂降りの中歩いてやってきたのがこちら。<br /><br />「北方文化博物館」という名前を聞いて、てっきり函館で見た北方民族博物館みたいなやつかと思って来たら…<br />『この北方文化博物館という名称は、スウェーデンにある「Nordiska Museet(北方民族博物館)」に由来します。王室の膨大な資料は、あるべき場所にあるべき物がおかれ、見ているだけで伝えるべき文化の意味や価値が理解できる―そのような博物館のあり方を倣おうと、名付けられました。』公式HPより<br /><br />そもそも違う名前が付いていたのに、戦後GHQの指導が入り、以前の名前が使えなくなったのでこの名前になったそう。<br /><br />新潟でなんで北方民族なんかなーとは思ったんだよね…(笑)

    食後、土砂降りの中歩いてやってきたのがこちら。

    「北方文化博物館」という名前を聞いて、てっきり函館で見た北方民族博物館みたいなやつかと思って来たら…
    『この北方文化博物館という名称は、スウェーデンにある「Nordiska Museet(北方民族博物館)」に由来します。王室の膨大な資料は、あるべき場所にあるべき物がおかれ、見ているだけで伝えるべき文化の意味や価値が理解できる―そのような博物館のあり方を倣おうと、名付けられました。』公式HPより

    そもそも違う名前が付いていたのに、戦後GHQの指導が入り、以前の名前が使えなくなったのでこの名前になったそう。

    新潟でなんで北方民族なんかなーとは思ったんだよね…(笑)

    北方文化博物館新潟分館 美術館・博物館

  • でも、かつての金持ち(豪農)のおうち見学はおもしろかったです。<br /><br />私、20代ですけど黒電話知ってますよ(一部ホラあり)

    でも、かつての金持ち(豪農)のおうち見学はおもしろかったです。

    私、20代ですけど黒電話知ってますよ(一部ホラあり)

  • 欄間もすごい。<br /><br />新潟市内にはあちこちにこうした豪農や商家などの邸宅が残ってます。すごいなーと思ってたら、この後その理由がなんとなく(私の中で)判明します。

    欄間もすごい。

    新潟市内にはあちこちにこうした豪農や商家などの邸宅が残ってます。すごいなーと思ってたら、この後その理由がなんとなく(私の中で)判明します。

  • さてこの博物館では、歌人・美術史家・書家の會津八一と良寛の書なども展示してあります。<br /><br />この良寛さん、私には懐かしい方だったんですよね…<br /><br />子供の頃、ほんの一時期新潟県内の小学校に通っていたんですが、図書室に良寛さんの肖像画が飾られていたのです。<br />その前後に通った関東の小学校には、そもそも偉人の肖像画なんてありませんでしたからね。強く印象に残っていたのです。そして、周りの人々もみんな「リョーカンサン」と呼んでて、それが良寛というお坊さんだと知りました。<br />皆がさん付けで呼んでたから、私も自然とそう呼ぶように。<br />

    さてこの博物館では、歌人・美術史家・書家の會津八一と良寛の書なども展示してあります。

    この良寛さん、私には懐かしい方だったんですよね…

    子供の頃、ほんの一時期新潟県内の小学校に通っていたんですが、図書室に良寛さんの肖像画が飾られていたのです。
    その前後に通った関東の小学校には、そもそも偉人の肖像画なんてありませんでしたからね。強く印象に残っていたのです。そして、周りの人々もみんな「リョーカンサン」と呼んでて、それが良寛というお坊さんだと知りました。
    皆がさん付けで呼んでたから、私も自然とそう呼ぶように。

  • 学校に通ったのは小学校低学年の頃だったので、実際は良寛さんが何をどうしたのかあまりよく分かってなかったんですよね。<br /><br />今回こちらの博物館に伺った際にスタッフの方がとても親切で、色々教えてくださいました。<br />庄屋の息子だったのに出家したこと、一休さんと混同されがちなこと(禅宗で同じだし)、今でいう学校のような保育所のようなものを無償で行っていたことなど。<br />聞いてるうちに自分の中の引き出しを開けるように、そういえば聞いたなと思いだしました。<br /><br />今、良寛さんの書が新潟だけではなく見直されていて、人気があるとのことでしたが、私には書や筆の良さは全然分かりません(こういうものを嗜んでいれば台湾の故宮博物館ももう少し楽しめるのになと思う)<br />そんなことを話してると、もう一人いたお客さんがまさに良寛の書を買い求めていました。※レプリカが売られていた<br />

    学校に通ったのは小学校低学年の頃だったので、実際は良寛さんが何をどうしたのかあまりよく分かってなかったんですよね。

    今回こちらの博物館に伺った際にスタッフの方がとても親切で、色々教えてくださいました。
    庄屋の息子だったのに出家したこと、一休さんと混同されがちなこと(禅宗で同じだし)、今でいう学校のような保育所のようなものを無償で行っていたことなど。
    聞いてるうちに自分の中の引き出しを開けるように、そういえば聞いたなと思いだしました。

    今、良寛さんの書が新潟だけではなく見直されていて、人気があるとのことでしたが、私には書や筆の良さは全然分かりません(こういうものを嗜んでいれば台湾の故宮博物館ももう少し楽しめるのになと思う)
    そんなことを話してると、もう一人いたお客さんがまさに良寛の書を買い求めていました。※レプリカが売られていた

  • 本当はお庭も良いようですが、あいにくの天気ということもあって屋内からながめただけで退出。<br />辛うじて入り口の写真が撮れました。<br /><br />しかし、スタッフさんは私の母と同じかそれ以上の年齢だと思うけど、全然訛ってなかったな。<br />私が学校に通ってた頃はみーんな漏れなく訛ってたけど、今彼女たちは標準語喋ってるんだろうか。(そもそも新潟にいるとも限らないけれど)

    本当はお庭も良いようですが、あいにくの天気ということもあって屋内からながめただけで退出。
    辛うじて入り口の写真が撮れました。

    しかし、スタッフさんは私の母と同じかそれ以上の年齢だと思うけど、全然訛ってなかったな。
    私が学校に通ってた頃はみーんな漏れなく訛ってたけど、今彼女たちは標準語喋ってるんだろうか。(そもそも新潟にいるとも限らないけれど)

  • 直ぐ近くにも旧齋藤家別邸としてお金持ちの家がありました(言い方)<br />ただこの日の悪天候で、回遊式庭園も見学不可となっておりましたので、外観のみの写真で失礼します。

    直ぐ近くにも旧齋藤家別邸としてお金持ちの家がありました(言い方)
    ただこの日の悪天候で、回遊式庭園も見学不可となっておりましたので、外観のみの写真で失礼します。

    旧齋藤家別邸 名所・史跡

  • 見てくださいよ、この葉の散りよう。風がとにかく強かった。<br />でも黄色い絨毯で綺麗だったな。<br /><br />

    見てくださいよ、この葉の散りよう。風がとにかく強かった。
    でも黄色い絨毯で綺麗だったな。

  • 少し前に新潟の三越が閉店するってニュースになってましたよね。<br /><br />新潟以外もあちこちの百貨店が閉店するニュースをよく聞くけど、中でも新潟はわりと栄えてる方だと思うんだけどな。それでも潰れちゃうんだね。<br />まあ、銀座の三越だって明日は我が身なんじゃないかって思うもんね。<br />私は店員ではないけど、銀座で働いていてそう思う。

    少し前に新潟の三越が閉店するってニュースになってましたよね。

    新潟以外もあちこちの百貨店が閉店するニュースをよく聞くけど、中でも新潟はわりと栄えてる方だと思うんだけどな。それでも潰れちゃうんだね。
    まあ、銀座の三越だって明日は我が身なんじゃないかって思うもんね。
    私は店員ではないけど、銀座で働いていてそう思う。

  • しかし!三越のライオン君だけは新潟に残ったらしい。がお。

    しかし!三越のライオン君だけは新潟に残ったらしい。がお。

  • 古町のこの辺はアーケードになってて、絶妙にローカル感があって面白い。<br />何十年も前の燕市にもこういうアーケードありました。今はどうなっているんだろう。寂れてそうで、恐くて見たくないな。。。<br />雪の街はこういうアーケードありがたいよね。<br /><br />そういえば、融雪パイプって新潟発祥ってのは有名で、日本国民なら常識ですよね?<br />

    古町のこの辺はアーケードになってて、絶妙にローカル感があって面白い。
    何十年も前の燕市にもこういうアーケードありました。今はどうなっているんだろう。寂れてそうで、恐くて見たくないな。。。
    雪の街はこういうアーケードありがたいよね。

    そういえば、融雪パイプって新潟発祥ってのは有名で、日本国民なら常識ですよね?

  • アーケードには草団子屋もあったよ!<br />祖父母からの荷物にいつも入ってたな~。懐かしい( ;∀;)

    アーケードには草団子屋もあったよ!
    祖父母からの荷物にいつも入ってたな~。懐かしい( ;∀;)

  • お麩も!車麩っていうんですかね。これも新潟って感じなんですけど。私の中では。<br />ちなみに新潟県の地に縁もゆかりもない父はお麩大嫌いです(笑)<br /><br />父が異分子といえる言動をとると、母はいつも「あれは私が育てたんじゃないから仕方ない」と言います。<br /><br />お麩が嫌いなのも、濡れたタオルをくちゃくちゃで放置するのも、トイレの電気をつけっぱなしなのも。。。

    お麩も!車麩っていうんですかね。これも新潟って感じなんですけど。私の中では。
    ちなみに新潟県の地に縁もゆかりもない父はお麩大嫌いです(笑)

    父が異分子といえる言動をとると、母はいつも「あれは私が育てたんじゃないから仕方ない」と言います。

    お麩が嫌いなのも、濡れたタオルをくちゃくちゃで放置するのも、トイレの電気をつけっぱなしなのも。。。

  • 菊!これも新潟の思い出の味。<br />(というか北国ではわりとポピュラー)<br /><br />今でこそ他の地域でも売ってるけど、昔はなかったと思うんだよね。<br />黄色と紫の菊がありますが、どっちもちょっと味が違っておいしいよ。うちでは辛子和えやおひたしなんかで食べるけど、東北地方の友人は酢の物にするって言ってた。

    菊!これも新潟の思い出の味。
    (というか北国ではわりとポピュラー)

    今でこそ他の地域でも売ってるけど、昔はなかったと思うんだよね。
    黄色と紫の菊がありますが、どっちもちょっと味が違っておいしいよ。うちでは辛子和えやおひたしなんかで食べるけど、東北地方の友人は酢の物にするって言ってた。

  • アーケードにはヨーカドーがありました。生鮮食品も質が高いし、新潟っぽいものもあってなかなかいいぞ!地域共通クーポンは使えないけど。(紙なら使えるかもしれない)<br /><br />牛乳コーナーにはとき、良寛さんなどの新潟らしさ!<br /><br />私、牛乳は全く飲まないので気にはなるけど見るだけだけど(*´-`)

    アーケードにはヨーカドーがありました。生鮮食品も質が高いし、新潟っぽいものもあってなかなかいいぞ!地域共通クーポンは使えないけど。(紙なら使えるかもしれない)

    牛乳コーナーにはとき、良寛さんなどの新潟らしさ!

    私、牛乳は全く飲まないので気にはなるけど見るだけだけど(*´-`)

  • さて。<br />ちょっとお茶でもしたいな~と思ったので、その場でググる。<br /><br />今回、出発前に仕事が詰まってしまって、あんまり事前に調べられなかったんだよね。<br />1ヶ月くらい前にふんわり調べて、直前にもっと考えようと思ってたのに、結局直前の予習はできなかったという。<br /><br />でも、出発間際に第三波のニュースが連日報道されていて、こりゃ行ってもおとなしくするしかないから、まいっか。と。<br /><br /><br />ということで古町のアーケードからほど近いBlue Cafeへ。

    さて。
    ちょっとお茶でもしたいな~と思ったので、その場でググる。

    今回、出発前に仕事が詰まってしまって、あんまり事前に調べられなかったんだよね。
    1ヶ月くらい前にふんわり調べて、直前にもっと考えようと思ってたのに、結局直前の予習はできなかったという。

    でも、出発間際に第三波のニュースが連日報道されていて、こりゃ行ってもおとなしくするしかないから、まいっか。と。


    ということで古町のアーケードからほど近いBlue Cafeへ。

  • コーヒー大好きマンな私にしては珍しくチャイをいただきます。<br />ゆとりある店内(コロナのせいなのか分かりませんが)ではゆったりとした時間が流れてました。本もいっぱい置いてあって読めるようになってたけど。<br />私の大嫌いな春樹本がいっぱいあった…店主とは趣味が合いそうにありません(笑)<br />(そもそも春樹が嫌いな人に今まで会った事ないけどね)

    コーヒー大好きマンな私にしては珍しくチャイをいただきます。
    ゆとりある店内(コロナのせいなのか分かりませんが)ではゆったりとした時間が流れてました。本もいっぱい置いてあって読めるようになってたけど。
    私の大嫌いな春樹本がいっぱいあった…店主とは趣味が合いそうにありません(笑)
    (そもそも春樹が嫌いな人に今まで会った事ないけどね)

  • ちょっと休憩後は新潟市の観光バスに乗るよ。<br /><br />冬期平日のこのバスは1時間おきに走ってます。2台のバスがあるようですが、この日はホワッツマイケルのラッピング!<br />作者の小林まことさんが新潟市出身なんですって。

    ちょっと休憩後は新潟市の観光バスに乗るよ。

    冬期平日のこのバスは1時間おきに走ってます。2台のバスがあるようですが、この日はホワッツマイケルのラッピング!
    作者の小林まことさんが新潟市出身なんですって。

  • 降りますボタンもかわいいのですよ。ちなみにもう一つのバスはなんか…美術館のラッピングバス。こっちの方がカワイイ(個人的主観です)<br /><br />市内中心部の観光どころを周ってくれますし、アナウンスもガイド的な内容を話してくれるのがいいよね。

    降りますボタンもかわいいのですよ。ちなみにもう一つのバスはなんか…美術館のラッピングバス。こっちの方がカワイイ(個人的主観です)

    市内中心部の観光どころを周ってくれますし、アナウンスもガイド的な内容を話してくれるのがいいよね。

  • 着いたのはこれまたレトロな建物の新潟市歴史博物館。<br /><br />博物館そのものは二代目新潟市庁舎の外観をモチーフに建設されたわりと新しい建物です。<br />その周りに旧新潟税関や銀行の建物が残っていて、それに合うように造られたんだねぇ。

    着いたのはこれまたレトロな建物の新潟市歴史博物館。

    博物館そのものは二代目新潟市庁舎の外観をモチーフに建設されたわりと新しい建物です。
    その周りに旧新潟税関や銀行の建物が残っていて、それに合うように造られたんだねぇ。

    新潟市歴史博物館みなとぴあ 美術館・博物館

  • 外観だけ~と思ってたけど、雨風が強かったので雨宿り代わりにちょっと見学いたします。<br /><br />展示見て途中で気が付いたけど、新潟県というより新潟市の歴史博物館だった…(´・ω・`)<br />新潟市の地理に疎いので(県でも怪しいが)、「ふーん…」てきな内容もありました(アホの子)

    外観だけ~と思ってたけど、雨風が強かったので雨宿り代わりにちょっと見学いたします。

    展示見て途中で気が付いたけど、新潟県というより新潟市の歴史博物館だった…(´・ω・`)
    新潟市の地理に疎いので(県でも怪しいが)、「ふーん…」てきな内容もありました(アホの子)

  • 日中戦争辺りになると、日本史的にもかかわってくる部分も多く、興味深さが変わるね。<br />空路などほぼ無かった時代、新潟港は世界への玄関口だったんだねl<br />

    日中戦争辺りになると、日本史的にもかかわってくる部分も多く、興味深さが変わるね。
    空路などほぼ無かった時代、新潟港は世界への玄関口だったんだねl

  • 戦時中、新潟では空襲が少なかったそう。市民たちには「原爆の標的予定だから、あまり荒らされない」とまことしやかにささやかれていたんだとか。<br />当日の天候により、結局新潟に落とされることはなかったんだとか。(当時は原爆というか新兵器みたいな呼び名だったのでしょうが)<br /><br />それで市内のあちこちに、旧家の豪邸が残ってるんだなーと思いました。<br /><br />帰宅後にこの話を母にしたら、そういえばそんな話を昔祖母から聞いたと、これまた記憶の引き出しを開けておりました。<br />なんで市民がそんなこと知ってるんだろうと思ってたけど、軍港=軍事施設があればそういうもは知らず知らずのうちに漏れるよねと。花街もありましたしね。<br /><br />新潟の意外な歴史を見た気がしました。

    戦時中、新潟では空襲が少なかったそう。市民たちには「原爆の標的予定だから、あまり荒らされない」とまことしやかにささやかれていたんだとか。
    当日の天候により、結局新潟に落とされることはなかったんだとか。(当時は原爆というか新兵器みたいな呼び名だったのでしょうが)

    それで市内のあちこちに、旧家の豪邸が残ってるんだなーと思いました。

    帰宅後にこの話を母にしたら、そういえばそんな話を昔祖母から聞いたと、これまた記憶の引き出しを開けておりました。
    なんで市民がそんなこと知ってるんだろうと思ってたけど、軍港=軍事施設があればそういうもは知らず知らずのうちに漏れるよねと。花街もありましたしね。

    新潟の意外な歴史を見た気がしました。

  • こちらは旧新潟税関の庁舎。<br />明治時代の最初の五開港で、建物が現存しているのはこれだけなんだって。和洋折衷って感じだねぇ。

    こちらは旧新潟税関の庁舎。
    明治時代の最初の五開港で、建物が現存しているのはこれだけなんだって。和洋折衷って感じだねぇ。

  • 私の会社では現在も新潟税関にお世話になっているので、ご挨拶(?)しておきました。

    私の会社では現在も新潟税関にお世話になっているので、ご挨拶(?)しておきました。

  • 各国語で説明書きがあった。いつかまた他の国々の方が訪れる日が来るね。

    各国語で説明書きがあった。いつかまた他の国々の方が訪れる日が来るね。

  • 博物館の脇に笹だんごのお店がありました。<br />聞いてみると1個からでも買えるというので、1個だけ買ってみた。(店内では食べられません)

    博物館の脇に笹だんごのお店がありました。
    聞いてみると1個からでも買えるというので、1個だけ買ってみた。(店内では食べられません)

    笹だんごの やま路 グルメ・レストラン

  • そうそう、こういう1日乗車券を買ったの。<br />これだと中心地付近の通常路線バスも乗り放題です。でも、観光施設の割引はない。<br />ホワッツマイケル号みたいな観光バス専用チケットも500円で、観光施設の割引があるけど、冬期の平日だと1時間に1本しかないの。<br />市内の路線バスはそこそこ発達してるので、路線バスも使える方が便利だと思います。

    そうそう、こういう1日乗車券を買ったの。
    これだと中心地付近の通常路線バスも乗り放題です。でも、観光施設の割引はない。
    ホワッツマイケル号みたいな観光バス専用チケットも500円で、観光施設の割引があるけど、冬期の平日だと1時間に1本しかないの。
    市内の路線バスはそこそこ発達してるので、路線バスも使える方が便利だと思います。

  • ホテルへ一度戻ってきて、チェックインしつつ休憩。<br /><br />今回はJR東のパック旅行ということもあって、駅直結のメッツ新潟です。<br />メッツ系初めて利用したけど、悪くないよ。(上から目線)

    ホテルへ一度戻ってきて、チェックインしつつ休憩。

    今回はJR東のパック旅行ということもあって、駅直結のメッツ新潟です。
    メッツ系初めて利用したけど、悪くないよ。(上から目線)

    JR東日本ホテルメッツ新潟 宿・ホテル

    2名1室合計 8,700円~

  • 夕飯は少し早めに回転寿司。<br />新潟の有名店で、メディアでも見かけますし、食べログの回転寿司部門で全国で1位をとったこともあるんだとか。

    夕飯は少し早めに回転寿司。
    新潟の有名店で、メディアでも見かけますし、食べログの回転寿司部門で全国で1位をとったこともあるんだとか。

    廻転寿司弁慶 新潟ピア万代店 グルメ・レストラン

  • ただまあ…ちょっと期待値を上げすぎちゃったかなという感じ。<br />悪くはないけど、ネタはそこまで特筆するものはありませんでした。(個人の感想です)<br />ただね!シャリがむちゃくちゃ美味しい。回らない寿司含めても、私の近年の寿司屋でナンバーワンだと思う。<br />これが新潟の実力か…と思った。<br /><br />寿司ってネタが良ければいいというわけじゃない。<br />定食っておかずが良ければいいというわけじゃない。<br /><br />どちらも米が大切なんよ!と久しぶりに実感。シャリが寿司をぐーーんと格上げしてると思う。<br />

    ただまあ…ちょっと期待値を上げすぎちゃったかなという感じ。
    悪くはないけど、ネタはそこまで特筆するものはありませんでした。(個人の感想です)
    ただね!シャリがむちゃくちゃ美味しい。回らない寿司含めても、私の近年の寿司屋でナンバーワンだと思う。
    これが新潟の実力か…と思った。

    寿司ってネタが良ければいいというわけじゃない。
    定食っておかずが良ければいいというわけじゃない。

    どちらも米が大切なんよ!と久しぶりに実感。シャリが寿司をぐーーんと格上げしてると思う。

  • カウンターで隣に若い男性2人組がいたのですが。<br />手前(私側)の男性、私より少ないんだけど。ツレの男性の積み上がった皿見えます?<br />惚れそうだったわ…<br />私も昔は40カンくらい楽勝だったのにな。今じゃ20カンが精いっぱいよ。年取ったわ。

    カウンターで隣に若い男性2人組がいたのですが。
    手前(私側)の男性、私より少ないんだけど。ツレの男性の積み上がった皿見えます?
    惚れそうだったわ…
    私も昔は40カンくらい楽勝だったのにな。今じゃ20カンが精いっぱいよ。年取ったわ。

  • 早めの夕飯だったこともあり、部屋で何かデザートでも食べたいなあと思って、寿司屋の並びにあったお店を覗いたのだけど。<br /><br />おいしそうだけど、どうもピンと来なくて。焼き菓子系の気分じゃなかったんだよね…

    早めの夕飯だったこともあり、部屋で何かデザートでも食べたいなあと思って、寿司屋の並びにあったお店を覗いたのだけど。

    おいしそうだけど、どうもピンと来なくて。焼き菓子系の気分じゃなかったんだよね…

    ナチュレ片山 ピアBandai店 グルメ・レストラン

  • 新潟駅まで戻ってきて、これまた構内施設のTABI BAR &amp; CAFEへ。<br />新潟の日本酒が飲めるオシャレなバーとジェラードが楽しめます。<br />(ぽんしゅ館もありますが、そこより空いてる)<br /><br />黒糖バナナとレモンをいただきましたが、黒糖バナナがねっとりしてておいしい!<br /><br />ものすごく久しぶりにアイス(ジェラード)食べたな。<br />今年の夏、食べた記憶ないんもんな…(元々冷菓をあまり食べない)

    新潟駅まで戻ってきて、これまた構内施設のTABI BAR & CAFEへ。
    新潟の日本酒が飲めるオシャレなバーとジェラードが楽しめます。
    (ぽんしゅ館もありますが、そこより空いてる)

    黒糖バナナとレモンをいただきましたが、黒糖バナナがねっとりしてておいしい!

    ものすごく久しぶりにアイス(ジェラード)食べたな。
    今年の夏、食べた記憶ないんもんな…(元々冷菓をあまり食べない)

  • 明日のお土産の下見をしようとホテル隣のぽんしゅ館へ。<br />こういう酔っ払い、去年までは新橋なんかにもいましたよねー。今年はいないんだろうな…(いませんように)

    明日のお土産の下見をしようとホテル隣のぽんしゅ館へ。
    こういう酔っ払い、去年までは新橋なんかにもいましたよねー。今年はいないんだろうな…(いませんように)

    ぽんしゅ館 (新潟駅前店) 専門店

  • 名前からしてお酒関係のお土産ばっかりかなと思ったら、米やお菓子、調味料など色々あった!地域共通クーポンも両タイプ使えるし、いざとなったらここで使おう!<br /><br />この商品、「からいすけ」って書いてあるんだけど…これ、新潟弁なんだよ。<br />この言葉を見た瞬間に鮮やかに祖母の声でこれを言ってるイントネーションが思い浮かびました。<br />「これ、辛いすけ。気ぃつけて食べれっや」っていうの。<br />

    名前からしてお酒関係のお土産ばっかりかなと思ったら、米やお菓子、調味料など色々あった!地域共通クーポンも両タイプ使えるし、いざとなったらここで使おう!

    この商品、「からいすけ」って書いてあるんだけど…これ、新潟弁なんだよ。
    この言葉を見た瞬間に鮮やかに祖母の声でこれを言ってるイントネーションが思い浮かびました。
    「これ、辛いすけ。気ぃつけて食べれっや」っていうの。

  • 日本酒飲めたら、新潟は楽しさ倍増なんでしょうね。<br /><br />この後はホテルへ帰って、名作・カリオストロの城を見ながら翌日の予定を考えて、パックもして就寝。<br /><br /><br /><br /><br />思い出に浸り気味の新潟旅、後編に続きます。<br />

    日本酒飲めたら、新潟は楽しさ倍増なんでしょうね。

    この後はホテルへ帰って、名作・カリオストロの城を見ながら翌日の予定を考えて、パックもして就寝。




    思い出に浸り気味の新潟旅、後編に続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

新潟市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集