豊田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気が良いので、昨年の紅葉三昧のツーリングのリベンジ。<br />コロナ渦なので、見頃を迎える前に気をつけて出発...

四季桜ツーリング 2020

2020/11/15 - 2020/11/15

旅行記グループ 紅葉

tdr

tdrさん

天気が良いので、昨年の紅葉三昧のツーリングのリベンジ。
コロナ渦なので、見頃を迎える前に気をつけて出発...

バイク

1年前は、ここでバイクのトラブルで足止めになってしまったのですが、
    今日はその時よりまだ5時間近く早い午前中。
    幸先良いスタートです!

鞍ケ池パーキングエリア (下り) 道の駅

初年度登録から20年以上経っているバイクですが、いろいろあってオドメーターはようやく2のゾロ目。

今日はノロノロ運転のダンプに道を塞がれることもなく、
    快調に事前に調べていたショートカットルートへ。

ツーリング雑誌に出てきそうなヘアピンカーブに差し掛かると...

何でそんなに泣いてるの?(笑)

笑顔になる花を見つけました!
    目的地はまだなのに、四季桜!

カーブを抜けると、四季桜の並木!
    けど、ちょっとまだ早いです。
    手前のコーンも残念...

でも、よく見ると小さなきれいな花が!

というわけで、途中、ちょっと迷いかけましたが、気持ちいい県道19号からさらにショートカットで、鞍ヶ池PAから1時間ちょっとで目的地に到着!

やはり四季桜には早かったか...

けど、よく見たら、きれいな花が!

バイクと停めて、5分ちょっと歩いて絶景が見えてきました!

昨年はこの駐車場に停められたのですが、今年は混雑緩和のために、駐車場と駐輪場は分散されました。

駐車場は有料でシャトルバスに乗らないと辛い距離ですが、バイクは無料。
    先ほどバイクを停めたところは有料のバイク専用で、近くて紅葉がきれいな道を歩いてすぐの所なので助かりました。

四季桜まつりは中止になったので、出店などは全くありません。
    地元としては駐車料金以外の収入が無いはずなのに、シャトルバスまで走らせてくれて太っ腹です。
    ありがたい!

川見四季桜、素晴らしい!

枝にはまだ桜がチラホラしか咲いていないのですが、枝が光って咲いているように見えます。
    紅葉や黄葉がアクセントにきれい!

近づいてみると、つぼみがまだ多いものの、きれいな花をつけています。
    同じ枝に白い花や薄い桃色の花があるのですね。

ぐるりと歩いてみます。

山の斜面なので、夕方に近付くと日かげになってしまいます。
    お昼になってしまったものの、いい時間に来れました。

川を渡って...

紅葉はいい感じ。
    四季桜はもうちょっとですが、歩いていくと、目の前にきれいな枝があって...

紅葉をバックに!

青空をバックに!

山の上まで遊歩道があります。
    けど、また、今度に...

この橋からのアングルがベストポジションですね。
    多くの人が撮っていました。

Google Mapの航空写真には写っているのに、地図には写っていない、出来たばかりの橋のようですね。
    地元らしい人が、こんな駐車場も橋もなかった...ってつぶやいていました。

右側にバスが停まっているのが見えます。

このバス停は、たぶん数日前に出来たばかり。
    駐車場を結ぶシャトルバスの乗り場です。

20分おきに発車しているシャトルバス。
    列が出来ていましたが、並びながら景色を見ている間に1本見送っただけで乗れました。
    雲が流れていて、斜面への日差しが変わっていって、見ていて飽きなかったです。

駐車場からのシャトルバスの乗り場になる小原ふれあい公園に到着。

四季桜まつりのときは、このあたりにお店が出るそうなのですが、今年は残念ながら中止。
    ちなみに、コロナ対策は万全で、バスに乗る前に、検温と手にシュッと消毒液をかけてくれます。
    バスの中にも消毒液が置いてありますし、番号が掲示してあって控えておくようにとのこと。
    収入は駐車場代だけなのに、本当にありがたいです。

小原ふれあい公園は、日かげになっていますが、紅葉はいい感じ、四季桜はまだまだでした。

日が当たっている紅葉と黄葉、いい感じですね。

実は昨年、先ほどの川見 四季桜の里から、ここを通って香嵐渓に抜けようと思ったのですが、小原ふれあい公園への道が大渋滞で近づくことさえできなかったんですね。

小原ふれあい公園から再びシャトルバスで川見 四季桜の里に戻って来ました。
    そのすぐ隣にある川見薬師寺。

凄い階段の上にあるので、下から拝んだだけ。
    ここの紅葉はいい感じになっていて、四季桜が咲いたら、さらにいい景色になりそうです。

川見薬師寺 寺・神社・教会

先ほどの階段の下から分かれている道。
    いい感じですが、車両通行止めのようなので、眺めるだけ...

川見薬師寺 寺・神社・教会

景色を眺めながら駐輪場へ歩いていきます。

先ほどの川見薬師寺、川見 四季桜の里へ通じる田代川。ここもいい感じ。

この田代川沿いに、紅葉も四季桜も楽しめるんですね。

川の向うに日が差し込んで、いい感じ...

歩いていくと、いい感じ...

田代川も見えて、日差しが差し込んでいい感じ...

というわけで、二輪車専用の有料駐輪場になっている上仁木駐車場に戻って来ました。

着いたときはいっぱい停まっていたのに、自分ともう一台しかいない...

日も傾いてきたし、今年はライトアップが無いのに香嵐渓は渋滞しているようなので、昨年のように香嵐渓に寄らずに北上して帰路に着きますが...

道端に見事に輝いている木を発見!

クルマも停まっていたので、バイクのベストアングルを探している間に、雲が流れて日かげになってしまったりします。

でも、そういえば、この先にいい所があったことを思い出しました!
    場所は秘密...

一面が真っ黄色で、昨年来たときよりもいい感じ!

振り返ると、紅葉と黄葉と緑葉と青空!

ちょうど傾いた日が差してきて、最高の景色に!

小原の川根 四季桜の里を後にして北上し、
    いい感じのパン屋で遅めの昼食にしようと思っていたら、店の外までまさかの行列。
    5分ほど待ってみたものの、続々とクルマもやって来たので、こりゃ落ち着けないと諦めて出発。
    途中、曽木公園の紅葉も見たかったけど、駐車場の入り口が混んでいたので通り過ぎてしまい、名古屋からの渋滞を横目に通過。
    どこか食べ物が手に入るところがないかと走って、結局コンビニで遅い昼食になってしまったのでした。

バイクの色にマッチしたバス停。

というわけで、夕日が沈む前に高速を下りて写真を撮りたかったけど、わずかに間に合わず。

でも、満足のツーリングでした。