ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブルガリアの田舎町シプカで暮らしています。<br />4月から9月はブルガリア、10月から3月は日本で暮らしています。<br /><br />新型コロナウイルスの影響で今年は8月中旬やっとブルガリアに来ることが出来ました。<br />ブルガリアで3ヶ月、11月中旬日本に帰ります。ブルガリアもヨーロッパも感染が拡大しているので、今回はどこにも寄らず真直ぐ日本に帰ります。<br /><br />1日目:シプカ町→(バス)→カザンラク→(電車)→首都ソフィア ソフィア前泊<br />2日目:ソフィアのホテル→(バス)→ソフィア国際空港→(ポーランド航空)→ワルシャワ

2020年11月ブルガリアから日本へ1 シプカ→カザンラク→ソフィア国際空港→ワルシャワ

2020/11/12 - 2020/11/14

旅行記グループ 2020年8月ブルガリア旅行

まおちゃーんさん

2020/11/12

• 30分

• カザンラク→ソフィア 3時間30分 1等車に乗りました。

2020/11/13

• バスで空港へ

• ポーランド航空でワルシャワへ

ブルガリアの田舎町シプカで暮らしています。

高速・路線バス 徒歩 飛行機
LOTポーランド航空

ブルガリアで3ヶ月過ごし、11月中旬日本に帰ります。ブルガリアもヨーロッパも感染が拡大しているので、今回はどこにも寄らず真直ぐ日本に帰ります。

1日目:バスと電車で首都ソフィアまで行きます。電車が遅れると心配なのでソフィアで前泊、明日飛行機に乗ります。

私達の住む町シプカから朝7:20のバスでカザンラクへ行きます。
    シプカ町の中心のバスセンター、陽が昇り、少し明るくなってきました。

バス乗り場の柳の木が色づいてきました。

カザンラクバスターミナル
    バスで30分、2.2Lv(約66円)、バスターミナルに到着。

カザンラク国鉄駅
    バスターミナルの向かい側に国鉄駅があります。

カザンラク駅

駅ホームで電車を待ちます。改札も柵もなく、駅舎脇からもホームに入れます。
    8:22発カザンラク→ソフィア 約3時間30分

1等車座席指定 15.05Lv(約903円)
    電車の中はとても綺麗。いつもはコンパートメント、仕切りのある個室でしたが、透明な仕切りが2か所ほどある客車でした。コロナの影響で密にならないように配慮されているようです。
    1車両に10人程しか乗っていませんでした。ちょっと奮発して1等車にして良かった。

ソフィア駅からトラムに乗ってホテルまで行きます。

トラム 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

乗車したらチケットにパンチを by まおちゃーんさん

knyaheska ソフィア公園
    首都ソフィアの中央にある大きな公園です。ホテルのチェックインまで時間があったので、持ってきたサンドイッチを公園のベンチで食べました。

鉄板を丸くしたような面白い遊具がありました。勢いを付けて走って、上まで登るようです。上からは滑り台のように滑って降ります。こちらの学校は2部制で12時半に終わって帰る子供達が遊んでいました。

ソビエト陸軍記念碑

側面のレリーフも凄いです。

正面入口両側にも群像がありました。

紅葉が綺麗です。

ソフィアのホテル
    1ルーム バストイレ付き 50Lv(約3000円)。コロナの影響で泊まる人が少ないのか、首都ソフィア中心部の部屋が安く借りられました。

バストイレ付きの綺麗な部屋です。
    ソフィアは新型コロナウイルスが拡大しているので、夕食はレストランには行かず、近くのスーパーで惣菜を買ってきて部屋で食べました。

バス・電車も空いていて、なんとか首都ソフィアまで来ることが出来ました。

2日目-1:ソフィアのホテル→(バス)→空港→ワルシャワ空港(ポーランド)
    バスでソフィア空港へ行きます。

バス停前にチケット売り場がありました。自販機はなく、人が中にいて切符を売っています。

切符は1人に付き1枚、大型荷物はもう1枚必要です。

ソフィア国際空港第2ターミナル
    入口は1つのみ、他は封鎖されています。出口も別になっています。
    入口で航空券をチェック、マスクと体温もここで検査されます。

ソフィア国際空港 (SOF) 空港

何とか空港まで到着出来ました。

電光掲示板に14:05発ワルシャワ便の表示がありました。飛行機はキャンセルにならず飛びそう、ひと安心です。飛行機の便数が少ないようで、6枚ある電光掲示板の半分しか使われていません。

密にならぬよう5人掛け椅子の端から2つ目と4つ目の座面が外されています。ブルガリア人らしい力仕事にびっくりしました。

チェクインカウンターが開くまでここで待ちます。

ASPIREラウンジ
    プライオリティパスで入れるラウンジは3つありました。ASPIREラウンジに入ります。

中にいたのは全部で4人、出発時間までゆったり過ごせました。

管制塔が目の前に見えます。

この飛行機に乗ります。ポーランド航空の飛行機に乗るのは初めて、ワルシャワ経由で成田に行きます。
    席は横に6席。3席、通路、3席。私達2人の隣は空席、ちょっと安心しました。

ソフィア→ワルシャワ 飛行時間1時間55分。
    リンゴパンかほうれん草パンと水とお絞りが出ました。何も食べ物は出ないかと思っていたのですが、ちょっとうれしいです。
    ほうれん草パンはバター炒めのホウレンソウが入り、とても美味しかったです。
    昨年2019年夏にポーランド旅行に行った時、とても食べ物が美味しかったので期待していました。

クランベリークッキーとチョコバーも出ました。

上空は少し雲が多いようでした。
    ポーランドは新型コロナウイルスの感染が広がっているようですが、経由だけで外には出ないので、大丈夫かと思いますがーー。

旅行記『ブルガリアから日本へ2』に続きます。