その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年11月20日のお題、ルワンダ。<br />行ったのは2011年の12月25日と26日。キガリから乗り合いバスでブタレ(現フイエ)へ2日連続でムランビの虐殺記念館へ。なぜ2日連続で行ったかというと25日はクリスマス休日だったというオチです。

行った時はブタレと言ってた今フイエ。

2011/12/25 - 2011/12/26

oyoyo0808さん

2020年11月20日のお題、ルワンダ。

2.5
高速・路線バス 徒歩 バイク
ルワンダ航空

キガリのバスターミナル。フイエではなくブタレと呼び込んでいました。

2時間半でブタレ(フイエ)のバスターミナル着。

待ち構えたようにバイクタクシーが。バスでも近くまでいけるようですが、今回はバイクを選択。

選択は失敗で、歩いてムランビの博物館まで歩くハメに。

途中で出会った兄弟。

途中で出会った男の子。

歩くこと30分。ムランビの博物館が見えてきました。

これは門が開いていた26日の写真。前日25日、クリスマス休みの日に、なぜか日本人他2名とだけ出会うという偶然。

メインの建物。中はパネル展示のみ。ここからガイド付きで、広い各舎に回って、分類された白濁し縮んだ折り重なった、並べられた人の遺骸を見る事になります。

ここから先は写真禁止。しっかり心に留めました。