シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シドニーでは毎年9月ごろ春が始まり旬の花が咲いています(ここは南半球に位置するため季節が北半球と反対です)。その中でも一番有名なのが紫色の桜と呼ばれるジャカランダ。日本の秋の紅葉シーズンの毎年11月上旬には、シドニー市街のどこでもジャカランダが咲いていて花見が楽しめます。ジャカランダの原産地は中南米ですが、シドニー始めオーストラリア更には南半球全体に広く分布しています。そして日本人にお馴染みの桜の花見もシドニーで楽しめます。シドニー周辺にはいくつか日本庭園があり日本の桜が植えられています。シドニーの桜で有名な場所は、中心部から西20kmのオーバーン、西100kmのブルーマウンテンズのルーラ、西300kmのカウラです。桜の季節は8月下旬(シドニー)から9月下旬(ルーラ・カウラ)です。もしこの時期に運良くシドニーを訪れれば、日本の春と合わせて年に2回桜の花見ができるのです。シドニーで春の旬の花見に出かけます(なお、桜の撮影は2016年、ジャカランダは2020年です)。

春のシドニーで旬の花見 桜とジャカランダ (Japanese cherry blossom & Jacaranda in Sydney)

2020/11/07 - 2020/11/08

ノーーウォリーズ

ノーーウォリーズさん

最初にご紹介するのは、シドニー中心部から西20kmのオーバーン Auburnの桜フェスティバルです。2020年8月下旬の桜フェスティバルはコロナウィルス予防の為に中止となり、これは私が最後に行った2016年8月28日の様子です。最寄駅はオーバーン、シドニーのシティから電車で20分そこから無料シャトルバスか徒歩30分ほどで会場のオーバーンボタニックガーデンに到着です。

オーバーンボタニックガーデンは1969年に建設が始まり日本式庭園が作られて沢山の桜が植えられています。濃いピンクの日本の桜です。ここの桜は日本から取り寄せた種類なので、間違いなく日本種の桜です。桜は春の始まりの8月下旬に咲きます。もし日本から桜の木を持ち込んだら、この桜はその年の8月に再度咲くのでしょうか。

日本式庭園です。石を敷き詰めた庭に、ワビサビはありますでしょうか。日本を長く離れた私には判断できませんが。

こちらも日本式庭園です。盆栽の様に刈った木がいくつも並んでいます。

人が写っていない場所を撮ったので静かな花見に見えるかもしれませんが、実際の桜フェスティバル会場は大混雑です(注:これは2016年です)。特に2010年代後半の日本ブームから訪問者は急増して、今では公園の入口で並ばないと入れません。ちなみに、私は2010年以前は日本の桜の時期に合わせて4月上旬に日本へ行き年に2回花見を楽しんでいました。この時代は通常価格で日本へ行けたのですが、2010年代後半の日本ブームでは桜の時期の日本行きのエアチケットやホテルの値上がりが激しく、逆に避ける時期となってしまいました(2021年度以降はどうなるかわかりませんが)。

オーバーンの日本式庭園は広くないので、混雑度は日本の有名な花見会場と同じかそれ以上かもしれません。日本人や白人が多い訳ではなく中国系が中心で様々です。ただ酒を飲みながら宴会して騒いでいる人はいないので、気持ちよく見られます。沢山のオージーに日本の桜を楽しんでもらいたいですね。

日本が関係するフェスティバルで必ず見かけるのがコスプレイヤー。オージーの間で昔から日本好きな人はアニメ・コスプレ派(インドア)か、空手・柔術派(スポーツ)のどちらかであることが多いです。日本旅行はニセコでのスキーが定番です。日本ブームの現在では日本食など趣向は多様化していますが。

日本の伝統パフォーマンスが披露されています。これはジャパニーズドラミンググループ。

話が逸れますが、2020年のシドニー市内では”How Japan Can”という日本を強調した広告が目立ちます。ご覧の2階建バスにでっかく載っているのは、渋谷で働く日本人のおじさん警備員。これは新発売のサントリーのボスコーヒーの宣伝です。この10年で日本のビールがオーストラリア市場でも一般的になりましたが(オーストラリア2大ビールメーカーの親会社はアサヒとキリンなのです)、アイスコーヒーでも同じ事を狙っているのでしょうか。ボスは最近スーパーマーケットでも売っています。一本3.6ドル(300円弱)と値段は高めですが、こちらの物価では相応でしょうか。

これは歌舞伎町で働くタクシー運転手のバージョン。他にも出前中(Uber Eatsではなく、昔のラーメン出前のスタイル)の若い女性のバージョンも。3人とも無表情の労働者です。こちらのボスのマーケティング対象はおじさんではなく主に子供と若者です。日本人の無言で勤勉に働くイメージは今の若者にはクールで格好良いのでしょうか、私にはよく分かりません。日本のボスの広告には白人が使われていますが、白人の国では反対に日本人が使われるのは面白い対比です。

続いて、シドニー西100kmのブルーマウンテンズのルーラ Leuraを9月中旬に訪れます。ルーラも桜が有名ですが日本庭園ではなく世界の幅広い桜の種類が見られます。ルーラの町を散策してみます。これは日本の桜に近そうです。オーバーンの桜より薄いピンクです。残念ながら私は桜に詳しくないので種別まで説明できませんが。

ルーラ駅

一般の家にも桜が植えられています。こちらの桜の木は背が低い小型が多いです(最近植えたばかりだから?)。

花びらがかなり密集していて力強い感じの桜の種類。

白い花に緑の葉が混じった色の桜。ルーラには日本風の桜並木はありませんが、狭い地域で沢山の種類の桜を見るには丁度良い場所です。

なお、3番目の桜のスポットであるシドニー西300kmのカウラ Cowraへは、私は桜の時期に行ったことはありません。カウラには戦時中に日本人捕虜収容所があり、その名残で日本式庭園が建てられています。9月下旬にカウラ桜祭りが開かれています。

次にご紹介するのは、春の終わり2020年11月上旬のシドニー各地で紫色の桜ジャカランダの花見の様子です。最初に向かったのはシドニーシティーのタウンホール。東京で言うと新宿駅の中心地で高層ビルに囲まれた場所ですが、ジャカランダの紫の花が咲いています。

タウン ホール 現代・近代建築

• すぐ南側にあるSt Andrew&#39;s教会。シドニーの歴史的建築とジャカランダの組み合わせを探してみます。2020年11月時点のシドニーはコロナウィルスはほぼ収束しているので、町を歩き廻ることはほぼ心配いりません。

すぐ南側にあるSt Andrew's教会。シドニーの歴史的建築とジャカランダの組み合わせを探してみます。2020年11月時点のシドニーはコロナウィルスはほぼ収束しているので、町を歩き廻ることはほぼ心配いりません。

• シドニーの歴史的建築とジャカランダを撮りにシドニーの観光名所を廻ります。近くのSt Mary&#39;s教会にもジャカランダが。

シドニーの歴史的建築とジャカランダを撮りにシドニーの観光名所を廻ります。近くのSt Mary's教会にもジャカランダが。

セントメアリー大聖堂 寺院・教会

セントラルステーションにもジャカランダが。

セントラル駅

シドニーで1番の観光名所オペラハウスとジャカランダ。これはサーキュラーキー駅の上から撮った写真です。

シドニーオペラハウス 現代・近代建築

別の角度からハーバーブリッジを望みます。ジャカランダはシドニーどこにでもありオーストラリアを代表する花というのが分かると思います。桜の時期に日本中がピンクになるのと同じで、11月は全国が紫に染まります。

シドニーハーバーブリッジ 建造物

別の場所からハーバーブリッジを望みます。これは南西のオブザベートリーヒルからハーバーブリッジ。

これは南東のボタニックガーデンからハーバーブリッジ。どこへ行っても少なくとも数本のジャカランダの木を見かけます。

ハーバーブリッジを渡りノースショアへ向かいます。ミルソンズポイントの駅から徒歩5分、McDougall Stの両側にジャカランダの花見街道です。

アンサンブルシアター 劇場・ホール・ショー

ここはシドニーのジャカランダの花見で最も有名な場所で、200m程続く花並木です。日本の桜と同じくジャカランダの時期はいつも人で溢れています。2020年も例年通り混み合っています。

近くで見たジャカランダの花びら。2020年は雨が多く少し元気が無い様に見えます。ジャカランダの花は11月上旬から通常3-4週間咲くので、日本の桜の1-2週間よりは長く楽しめます。

クラシックヨットのクラブ。

再び場所を移動して、オックスフォードストリートの東部のパディントン、東京で言うと南青山の様な場所です。ここにあるビクトリアバラックの周辺もジャカランダが沢山咲いています。

ビクトリアバラックス/ 軍事博物館 建造物

ここにもジャカランダ並木が。それほど有名な場所でもないので人も少なくゆっくり楽しめます。

オックスフォードストリートの西部はGLBTQの町で有名です。ここにもジャカランダの並木が。

オックスフォード ストリート 散歩・街歩き

大衆の酒場がありますが、こちらではジャカランダの花並木の下で酒盛りする習慣はありません。

最後のジャカランダスポットはシドニー大学。ここは英国風の建物が並ぶ豪州で最も歴史のある大学(1850年開校)です。

シドニー大学 建造物

医学部の建物前にて。英国風の建物とジャカランダの組み合わせが見事です。

別の角度から見た様子。英国の雰囲気が残っています。

カフェテリアの建物。虹色はGLBTQのシンボル。

物理学部の建物とジャカランダ。

春のシドニーで桜とジャカランダの花見の様子でした。日本からわざわざ桜を見るためにシドニーに来る価値があるかは分かりませんが、南半球は季節が反対なのでこの時期に来れば年に2回も桜の花見を楽しむことができます。また紫色の桜といえば日本では芝桜でしょうが、ジャカランダも見応えありますので一度は見てみる事をお勧めします(日本でも熱海や宮崎などで見られる様です)。

• さとうさん 2022/08/08 09:07:11
    ハカランダの季節がアルゼンチンといっしょですね
    ノーーウォリーズさん、アルゼンチンの日本庭園の桜へのコメントありがとうございました。こちらでもコスプレを楽しむ人が集っていて、同じだーと思いました。

南米の日差しが強いからオーストラリアよりも開花が早いのかとも思いましたが、ハカランダの開花はアルゼンチンでも11月からなのでいっしょですね。シドニーのハカランダは樹が高くて花の密度も濃いのでゴージャスですね。

ノーーウォリーズ

ノーーウォリーズさん からの返信 2022/08/10 22:33:34
    RE: ハカランダの季節がアルゼンチンといっしょですね
    さとうさん、コメントありがとうございます。

桜の開花時期がオーストラリアとアルゼンチンで1ヶ月も違うとは意外です。もしかするとそちらは沖縄に咲く桜とか品種が違うのかも知れません。色の濃い桜は少し違う品種の気がしますけど、淡いピンクの桜も同時に咲いていますね。不思議です。

ジャカランダ(ハカランダ)は、アルゼンチンなど南米が原産なのでこちらの方が樹が高いのも意外です。もしかするとアルゼンチンの地方には樹齢数百年の原産となった巨木があるのかも知れないですね。今や世界中に広まった2つの春の花ですが、いろいろ地域性があって面白いです。