長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は竜王マウンティンパークのソラテラスにケーブルカーで<br />登った時の写真です。<br />冷たい冬の雲が奔走する白馬のように山の斜面を駆け下りています。<br />辺りは瞬く間に秋の紅葉から冬景色に替わりました。<br />自然は意図しない芸術家だと思います。<br /><br />昨日初雪があったためかソラテラスの山々の上空はミルク色の<br />ガスに覆われていました。<br />ツアー仲間の男性が、<br />「今日はこの天気だから上に行っても何も見えねぞ。」と<br />独り言を呟いています。<br />不安気な顔をしているご婦人方に家内が<br />「私の夫は晴れ男だから大丈夫よ。」と<br />全く説得力が無い説明で慰めていました。<br /><br />私たちが乗ったケーブルカーはソラテラスへ向け出発します。<br />上空は濃い霧で覆われていますが途中の山麓は比較的天気が良く<br />遠くの山々が見え美しい紅葉に彩られた樹木も眼下に見えています。<br />しかし私たちが乗ったケーブルカーが山頂付近に来ると天気は急変<br />しました。<br />真っ白な雲が山頂を乗り越えて無数の白馬が駆け下るように<br />流れ落ちてきました。<br />山の天気は変わり易いと言うのは本当です。<br />雲は雪崩のように山の斜面を駆け下っています。<br />私たちの乗ったケーブルカーも白い雲の中に突っ込んで<br />行きました。<br /><br />そして雲の下に見えてきた景色は今までの紅葉に彩られた秋の風景<br />ではなくモノトーンの白銀色の冬景色が拡がっていました。<br />瞬く間に山は彩色豊かな秋から銀色の冬に変貌して行ったのです。<br /><br />詳細は後ほど写真を添えて報告いたします。<br /><br /><旅のスケジュール><br />1日目<br />東京駅(10:16発)==上越新幹線【普通車/指定席】<br />==上野駅(10:22)==<br />大宮駅(10:42)==越後湯沢駅11:35<br /><br />[遊覧1]上越線 乗車時間:約15分==塩沢駅13:13発4つ目の<br />塩沢宿着、約30分==清津峡トンネル(日本三大渓谷のひとつ)<br />約60分<br />==越後中里温泉(泊) 16:00~17:30頃着<br />バス走行距離/40km<br />【エンゼルグランディア 越後中里【指定】 025-787-2811】<br />朝食:-昼食:×(各自持参)夕食:ブッフェ<br /><br />2日目	<br />ホテル(8:00頃発)==<br />[遊覧2]田代ロープウェー==【徒歩:約25分】==<br />[遊覧3]苗場ドラゴンドラ<br />(日本最長5,481mの長さを誇るゴンドラで絶景)<br />【合わせて約130分】<br />==洋食のホテルランチ【約50分】==<br />[遊覧4]奥只見湖遊覧船<br />(湖を取り囲む山々が湖面に映える景観を遊覧船から<br />ご覧ください)【約80分】<br />==斑尾高原(泊) 17:30~18:30頃着<br />バス走行距離/245km<br /><br />【ご案内】<br />行程中2日目:田代ロープウェイですが、<br />10月3日~11月8日まで営業予定となっておりましたが、<br />新型コロナウイルス感染症の影響により、<br />紅葉シーズンの営業中止が8月27日付けで決定いたしました。<br />(苗場ドラゴンドラは通常通り運行)<br />そのため、「田代ロープウェイ~苗場ドラゴンドラへ通り抜け」⇒<br />「苗場ドラゴンドラ往復乗車」へ変更させて頂きます。<br />【ご宿泊先:ホテル タングラム【指定】 026-258-3511】<br />朝食:バイキング又は和定食(ホテルにお任せ)<br />昼食:洋食ランチ夕食:バイキング又は和食膳<br /><br />3日目	<br />ホテル(9:00発)<br />==[遊覧5]飯山線ローカル列車【注 乗車時間:約15分】<br />==替佐駅==<br />[遊覧6]ソラテラス(竜王マウンテンパークのゲレンデにある<br />素敵な絶景テラス)【約50分】<br />==○小布施で各自昼食(歴史と栗の町)【約90分】==<br />[絶景]○松川渓谷(滝の裏からも豪華な流れを見られることから<br />名付けられた「裏見の滝」、<br />八段になって流れ落ちる八滝を展望台から)【合わせて約50分】<br />==松代(泊) 17:00頃着<br />バス走行距離/120km<br />【ロイヤルホテル長野【指定】 026-278-1811】<br />朝食:バイキング 昼食:×(自由昼食)<br />夕食:和洋折衷料理<br /><br />4日目	<br />ホテル(8:00発)<br />==許可されたタクシーでしか行けない秘境<br />[絶景]○高瀬渓谷(錦の紅葉が織りなすコントラストをお楽しみ)<br />約60分 ダムの上でタクシーが待っているので11時集合。<br />タクシーでバスの駐車場へ、トイレあり。<br />12:15着エスカルプラザ(お弁当昼食)13:10バス出発<br />[遊覧7]白馬マウンテンハーバー(北アルプスが一望できる<br />山頂テラス)【約80分】<br />==☆おぎのや長野店【約20分】<br />長野駅19:08=北陸新幹線あさま630【普通車/指定席】<br />大宮駅(~20:27着)==上野駅(20:47着)==<br />東京駅(20:52着)<br />バス走行距離/155km<br />朝食:バイキング 昼食:(お弁当昼食)<br />

絵葉書の様な紅葉と雪山を一度に味わう信州 感動旅3ソラテラス絶景と松川渓谷裏見の滝と小布施を訪ねる

2020/10/28 - 2020/10/31

旅行記グループ 紅葉の越後・信州感動の旅

2013tomo

2013tomoさん

写真は竜王マウンティンパークのソラテラスにケーブルカーで
登った時の写真です。
辺りは瞬く間に秋の紅葉から冬景色に替わりました。
自然は意図しない芸術家だと思います。

昨日初雪があったためかソラテラスの山々の上空はミルク色の
ガスに覆われていました。
ツアー仲間の男性が、
「今日はこの天気だから上に行っても何も見えねぞ。」と
独り言を呟いています。
不安気な顔をしているご婦人方に家内が
「私の夫は晴れ男だから大丈夫よ。」と
全く説得力が無い説明で慰めていました。

私たちが乗ったケーブルカーはソラテラスへ向け出発します。
上空は濃い霧で覆われていますが途中の山麓は比較的天気が良く
しました。
真っ白な雲が山頂を乗り越えて無数の白馬が駆け下るように
流れ落ちてきました。
山の天気は変わり易いと言うのは本当です。
雲は雪崩のように山の斜面を駆け下っています。
私たちの乗ったケーブルカーも白い雲の中に突っ込んで
行きました。

ではなくモノトーンの白銀色の冬景色が拡がっていました。

詳細は後ほど写真を添えて報告いたします。

<旅のスケジュール>
1日目
東京駅(10:16発)==上越新幹線【普通車/指定席】
==上野駅(10:22)==
大宮駅(10:42)==越後湯沢駅11:35

約60分
==越後中里温泉(泊) 16:00~17:30頃着
バス走行距離/40km
朝食:-昼食:×(各自持参)夕食:ブッフェ

2日目
ホテル(8:00頃発)==
[遊覧2]田代ロープウェー==【徒歩:約25分】==
[遊覧3]苗場ドラゴンドラ
(日本最長5,481mの長さを誇るゴンドラで絶景)
【合わせて約130分】
==洋食のホテルランチ【約50分】==
[遊覧4]奥只見湖遊覧船
(湖を取り囲む山々が湖面に映える景観を遊覧船から
ご覧ください)【約80分】
==斑尾高原(泊) 17:30~18:30頃着
バス走行距離/245km

【ご案内】
行程中2日目:田代ロープウェイですが、
10月3日~11月8日まで営業予定となっておりましたが、
新型コロナウイルス感染症の影響により、
紅葉シーズンの営業中止が8月27日付けで決定いたしました。
(苗場ドラゴンドラは通常通り運行)
「苗場ドラゴンドラ往復乗車」へ変更させて頂きます。
朝食:バイキング又は和定食(ホテルにお任せ)
昼食:洋食ランチ夕食:バイキング又は和食膳

3日目
ホテル(9:00発)
==[遊覧5]飯山線ローカル列車【注 乗車時間:約15分】
==替佐駅==
[遊覧6]ソラテラス(竜王マウンテンパークのゲレンデにある
素敵な絶景テラス)【約50分】
==○小布施で各自昼食(歴史と栗の町)【約90分】==
名付けられた「裏見の滝」、
==松代(泊) 17:00頃着
バス走行距離/120km
【ロイヤルホテル長野【指定】 026-278-1811】
朝食:バイキング 昼食:×(自由昼食)
夕食:和洋折衷料理

4日目
ホテル(8:00発)
==許可されたタクシーでしか行けない秘境
約60分 ダムの上でタクシーが待っているので11時集合。
タクシーでバスの駐車場へ、トイレあり。
12:15着エスカルプラザ(お弁当昼食)13:10バス出発
[遊覧7]白馬マウンテンハーバー(北アルプスが一望できる
山頂テラス)【約80分】
==☆おぎのや長野店【約20分】
長野駅19:08=北陸新幹線あさま630【普通車/指定席】
大宮駅(~20:27着)==上野駅(20:47着)==
東京駅(20:52着)
バス走行距離/155km
朝食:バイキング 昼食:(お弁当昼食)

観光バス JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)