鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも独断で旅行の計画をたてる私ですが(費用も全額私持ち…)、たまには夫の意見も取り入れてみようかと思い、<br />「どっか行ってみたい所ある?」と聞いたところ「星野リゾートかな、有名じゃん」との答え。<br />場所ではなく、ホテルブランドで回答してくるとは思いもよらなかったわ。<br />しかも理由が「有名」って何…と思いつつ、「界・鬼怒川」へ泊まってきました。<br /><br />☆1日目<br />宇都宮みんみん(昼ごはん)<br />日光おかき工房<br />鬼怒川温泉ロープウェイ<br />界・鬼怒川泊<br /><br />☆2日目<br />日光江戸村

子連れで鬼怒川(8歳&4歳)

2020/11/14 - 2020/11/15

keihanさん

☆1日目
宇都宮みんみん(昼ごはん)
日光おかき工房
鬼怒川温泉ロープウェイ
界・鬼怒川泊

☆2日目
日光江戸村

栃木県入りしたら、すぐに昼ごはん。
    宇都宮と言えば餃子、宇都宮みんみんへ。
    焼き餃子。

宇都宮みんみん 江曽島店 グルメ・レストラン

揚げ餃子。

水餃子と堪能。
    メニューには餃子とごはんしかない。

鬼怒川へ向かう道中、日光おかき工房へ立ち寄り。
    休日は醤油味しかないみたいだけど…

日光おかき工房 グルメ・レストラン

平日は塩味、カレー味もあるみたい。
    そんなん絶対おいしいやん。
    (もちろん醤油も美味しかったよ)

鬼怒川温泉ロープウェイにやってきた。

鬼怒川温泉ロープウェイ・おさるの山 乗り物

展望台から鬼怒川温泉街(多分)を一望。

山頂のおさるの山。
    へっぴり腰でエサやり。

大人しそうなサルを狙ってエサやり。
    さっさとあげないと、狂暴なサルがやってくるので要注意。
    ちなみに長男は狂暴なサルにエサやり用のスプーンを奪われてしまった。
    親切な女の子がエサで狂暴サルの興味をそらしてくれて、スプーンは取り返せたが…
    あー怖かった。
    エサやりは好きでよくするけど、動物が苦手(怖い)な我が家…

温泉神社と言うものがあるらしく、せっかくなので行ってみる。

この龍の形がハートっぽく思えたので恋愛の神様かと思っていたが、金運の上昇のパワースポットだったらしい。
    もっと真剣にお参りしておけば良かった…

下山して旅館に行きましょ。

※ロープウェイは下りはそうでもないけど、上りはなかなかの密でした…

界・鬼怒川に到着。
    本来であれば、ここ駐車場から建物までケーブルカーで向かうはずが…
    混みあっていて、ケーブルカーに乗るのに15分待ちとのこと。
    ロープウェイとは違って、コロナ対策で人数制限をしているのかも。

界 鬼怒川 宿・ホテル

しかし、トイレに行きたい長男を抱える我が家。
    ケーブルカーの順番を待てず、遊歩道で旅館へ向かうことに。
    ちなみに徒歩3分足らずの距離。

エントランス到着。

立派なお花。

チェックイン手続きはお部屋にて。
    トリプルで次男は添い寝。

1室3名までのこのお部屋。
    公式HPからは実年齢で入力すると予約できないので、メールで4人で宿泊したい旨を伝えたところ、「4歳の次男は3歳未満(布団・食事なし、人数としてノーカウント)として予約してOK=ありがたいことに0円」とのこと。
    それに幼児食(夕食2900円、朝食1100円)をプラス。

一方、長男は食事の関係で(後述)6歳以下として予約。

60日前優待プランで79500円がgotoキャンペーンで51675円、そこに次男の食事代4000円加算。
    実際の支払いは55675円。
    12000円の地域共通クーポンを頂く。

バスルーム。
    お風呂なしのお部屋だったが、シャワーブースあり。

風呂敷に包んでこども用の部屋着を持ってきてくれた。

こども用下駄も。
    (もうそんなに小さいわけでもないんだけど)小さくってカワイイ。

バスルームにあったアメニティと風呂敷。
    大浴場に持っていく用のカゴがなかったので、代わりに風呂敷を使って館内をウロチョロしてみたけど、結構いい感じ。

早速お着替えをして。
    中庭を抜けて…

お風呂へ向かう。

屋内。
    木の香りが強くて良い!

露天。

湯上りアイスキャンデー。

アイス泥棒している次男。
    彼は滞在中に計7本食べた…

お楽しみの夕ごはん。
    大人のはこんな感じ。
    牛肉とらっきょうのタルタル~とちおとめのドレッシング。

煮物椀。
    アマダイ、甘えび、きのこ。

八寸、お造り。

ごはん、鯛&松茸。

写真はないけど、デザートはカンピョウのコンポートだった。
    カンピョウをかんぴょう巻か餅巾着の紐として以外で食べるのなんて、初めて!
    しかも美味しくてびっくりした。

とまぁこういう感じの大人が喜ぶ凝ったラインナップ。
    なんと6歳以上も通常はこのメニューらしい。
    どう考えてもウチの小学2年生はまだまだキッズメニューでいいので、キッズメニューでお願いしていた。

6歳未満を対象とした、こども用の夕ごはん。

小学生で幼児用の食事を希望する場合は、6歳以上でも「6歳以下」として予約すればOKとのこと。
    これが通用するのは何歳までなのかは未確認、ちなみにうちの長男は8歳。

このこども向けのメニューでも、エビフライ・ナポリタン・ハンバーグ!の様ないつもの感じの内容ではなく…
    こういう魚のあんかけや煮しめ、しんじょうと言った手の込んだ体に優しい感じのもの。
    情けないことに(躾の問題として)、息子たちには食べれないものも多く…大人が食べたおかずも多々あり。

レストランにはマスク入れがあるのが通常になってきた昨今。
    長男はこのマスク入れにマスクをしまい、そのままテーブルの上に忘れてきてしまった。
    後に、夫とマスクを探しまわったそうだが(私はさっさと風呂へ行っていて不在…)見つからず、結局諦めていた所、「レストランのごみ箱の中からマスクが見つかりました」との電話がお部屋に…
    その電話を受けた私は、ごみ箱まで探してもらったなんて申し訳なさすぎて。
    それが原因で夫と喧嘩。
    「マスク1枚でゴミ箱まで探してもらう必要ないやん」と怒れる私 vs 「そこまでお願いしてない、無いか聞きに行っただけや、何やねんその言い方(※実際には夫は関西弁ではない)」いう怒れる夫。
    そこに「まぁまぁ」と割って入る長男…そして「誰のせいや、全然反省してないやろ」と私と夫にボコボコに大激怒される。
    けど、彼には響いてない気がするわ…
    ちなみに次男はその間ずっと気配を消しており、圧倒的に長男よりも空気を読む。

その後はぐうたら過ごして…

寝る前に生姜湯。
    ロビーにあるものだが(粉の状態で)、ポットの湯が切れていたので、部屋までもってかえって淹れてみた。

• 朝。<br />めっちゃ寒い。<br />こども用の半纏はないので部屋着のみで頑張る次男。

朝。
    めっちゃ寒い。
    こども用の半纏はないので部屋着のみで頑張る次男。

お風呂上りはロビーに移動して…

朝のコーヒータイム。

次男は湯上り処で貰ってきたアイスキャンディ。

朝からお風呂に入って、コーヒー飲んで。
    次男は大人しいし(アイス食べてるからなんだけど)、至福だわ。

朝ごはんへ。

箱の中身。

こども用の朝ごはん。
    昨夜に続き、健康的!

食後、お部屋でもう少しまったりしたり、温泉に行ったりしたかったけど…
    日光江戸村へ行くという予定があったので、後ろ髪をひかれつつチェックアウト。

帰りは念願のケーブルカー。

日光江戸村へ。
    10年くらい前にも来たことがある気がするけど、記憶なし。

EDOWONDERLAND日光江戸村 テーマパーク

江戸流ソーシャルディスタンス。

もうすっかり秋。

侍修行に行ってしまった長男。
    剣術を体験したらしい。

侍修行は5歳からなので、私は次男と江戸の町をウロウロ。

3色だんご。
    幸せそうでなにより…

ぼでぃぺいんと。
    うれしい無料。

ペイントっていうか、シール。
    にゃんまげ~

長男&夫と合流し、手裏剣。
    当たった数に応じて商品が貰える。

息子らは2人とも刀をゲット(最低ランクの景品…)。
    腰に紐をまいてもらって、刀をさす。

かなりその気になる2人…
    突然「ござる」口調になる。
    何をしたか忘れたけど、私が次男をムッとさせてしまった時には「失礼でござるよ」とか言い出して、ボキャブラリーが増えていることにビックリした。

お金の関係で我が家はできなかったけど、江戸コスプレ(町娘や侍、忍者など)をしている子たちが沢山いた。
    我が家の子はこのプラスチックの刀だけで、かなりエンジョイしてくれていて、逆になんだか不憫~
    ごめん~!

焼きとり屋さんで、

お昼ごはんにお弁当を購入。

デザートのにゃんまげソフト。

にゃんまげのおやき、中はカスタード。
    おやき…っていうかベビーカステラをさらに蒸したような感じ。
    これで300円、もうちょっと造形を頑張ってほしいところ…

忍者屋敷で遊んで、
    (重力に負けない次男)

馬のえさやりをして。

その他、忍者ショーや迷路など、多岐にわたり楽しめた江戸村だった。
    地味に入園料が高いので、行くかどうか迷ったけど、行ってよかった。

帰る間際に、忍者エリアでお世話になった(迷路で色々とヒントをくれた)ベテラン忍者に遭遇。
    一緒に写真を撮ってもらう。
    いい感じの写真が撮れて、私がごきげん。

帰りは高速で事故渋滞に巻き込まれ、ヘロヘロ。
    手持無沙汰で、車中で旅行1日目に買ったおかきを食べまくってたら、翌日、浮腫&肌荒れが酷いことに…

今回の旅行では珍しく自分へのお土産を購入。
    旅館の売店で買ったお箸。

普段はダイソーの箸を使ってる私。
    と言うのも、箸を買っても買っても、食洗器に挟んで折ってしまうのだ。
    箸が飛び出ている状態で食洗器をバーンとつい閉めちゃう。
    あまりにも折りすぎて嫌になってしまい、ダイソーの箸に変えたのだが、変えたとたん全く折れない。
    同じくコップもダイソーのどうでもいいヤツは絶対に割れない。
    不思議でならない。

• BOSSさん 2020/11/28 23:56:04
    奥入瀬にもアイスキャンディーあった!!
    Keihanさん、こんにちはー!! あ、インスタでお互いいいね!ありがとう(笑)
    うちも青森旅行で、星野リゾートの青森屋&奥入瀬リゾート行きました!!奥入瀬に風呂上りアイスキャンディーあって、うちの娘も5~6本食べてたよ(笑)
    GoToなければ、星野リゾートはホッピングできなかったわ~~。あんなに楽しかったのに、第3波で、ちょっと旅行しづらくなってきましたね(涙)。
    新しいPCおろして、サクサク動くので、今青森旅行を作ってます(笑)

keihan

keihanさん からの返信 2020/12/01 22:27:35
    RE: 奥入瀬にもアイスキャンディーあった!!
    BOSSさん

こんばんは!
    コメントありがとうございます(インスタでも笑)☆

ついにフォートラでも青森旅の連載が始まりましたね!
    待ってましたよ〜
    風呂上りのアイスキャンデーは星野の定番なのかしら?
    沢山食べれる年齢ではないけど(冷えに負ける)、食べ放題ってのは嬉しいですよね。

そう、第3波…
    ついに私の住む市にも外出自粛令が出されてしまいました( ;∀;)
    金曜に発令されたのですが、全然知らなくて、翌日&翌々日は県外で普通に遊びまわってしまいましたが…駄目な大人…
    もっと気温の低下してくるこれから、嫌な感じしかしませんね…

• 働きマンさん 2020/11/25 21:32:29
    面白かったー!
    keihanさん♪

こんにちわ!
    「界・鬼怒川」にパパさんのリクエストで行かれていたんですね?
    このーーー!太っ腹ーーー!!
    「界・鬼怒川」とは!この旅行記はラグジュアリーな旅行記なのかしら!?と思って読ませていただいたら・・・

ごめんなさい。。。
    ラグジュアリーさが全くなく、とっても面白い旅行記でした!(笑)
    それにしても、「界・鬼怒川」!さすが星野グループ!湯上りにアイスキャンディーが無料?でもらえるの!?
    しかもやっぱり施設自体は素敵ですねー!

お料理も。素敵ーー!
    そして、日光江戸村も楽しそう!
    「ござる」口調って。。。(笑)
    長男くんも次男くんも面白すぎるんですけど。。

ラグジュアリーホテルなのに、違ったところで感動するくらい微笑ませて頂きました♪

またの旅行記、楽しみにしてまーーす♪

働きマン

keihan

keihanさん からの返信 2020/11/26 22:19:12
    RE: 面白かったー!
    働きマンさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

そうなんです、旅行は完全に私のオゴリな我が家です。
    基本、夫はスケジュールも把握できていないので、3兄弟を引き連れているツアコン状態です…

えっ!
    ラグジュアリーさ、伝わりませんでしたか?おかしいな〜笑。
    写真のせいなのか、メンバーに問題があるのか…(^^;)
    さておき、旅館自体はさすが星野リゾート、ピカピカおしゃれでとても良かったです。
    食事も本当に美味しい!
    暖かい季節に行って、中庭でコーヒーを飲むのも素敵だろうな。
    GOTOが延長されたら、またどこかの「界」に予約を入れたい所です。