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GoToトラベルでどこか行こうと考えたのが夏の暑くてたまらない時期。もう北海道しか思い浮かばず、ずっと乗ってみたかった宗谷本線で稚内に行こう、ということになりました。<br />最終日は朝早く起きて、陽気な運転手さんのタクシーに乗っていわゆる「秘境駅」として知られる抜海駅へ。本州ではなかなかなさそうな「開けた場所にある秘境駅」。つぎはぎの日本最北木造駅舎を味わいました。

ひとりGoTo稚内③秘境駅抜海

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2020/09/25 - 2020/09/25

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旅行記グループ ひとりGoTo稚内

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41

RJ西日本

RJ西日本さん

GoToトラベルでどこか行こうと考えたのが夏の暑くてたまらない時期。もう北海道しか思い浮かばず、ずっと乗ってみたかった宗谷本線で稚内に行こう、ということになりました。
最終日は朝早く起きて、陽気な運転手さんのタクシーに乗っていわゆる「秘境駅」として知られる抜海駅へ。本州ではなかなかなさそうな「開けた場所にある秘境駅」。つぎはぎの日本最北木造駅舎を味わいました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • あらかじめ稚内のサフィールホテルで朝6:30にタクシーを呼んでもらっていました。朝から陽気な運転手さんで、昨日の運転手さんと同じくいろいろお話してくれました。抜海の港は冬になるとアザラシがいっぱい来て沢山の人が見に来るとか、ロシアとの関係とか、漁業にまつわる裏稼業とか…後ろ2つは昨日も似たような話聞いたな。定番なんでしょう。おかげでよく覚えている。<br />ワイワイしゃべっているうちに、抜海駅に着きました。20分ぐらいで5000円ほどでしょうか。結構な額ですが宗谷本線の本数が少なすぎるのでやむを得ず。。

    あらかじめ稚内のサフィールホテルで朝6:30にタクシーを呼んでもらっていました。朝から陽気な運転手さんで、昨日の運転手さんと同じくいろいろお話してくれました。抜海の港は冬になるとアザラシがいっぱい来て沢山の人が見に来るとか、ロシアとの関係とか、漁業にまつわる裏稼業とか…後ろ2つは昨日も似たような話聞いたな。定番なんでしょう。おかげでよく覚えている。
    ワイワイしゃべっているうちに、抜海駅に着きました。20分ぐらいで5000円ほどでしょうか。結構な額ですが宗谷本線の本数が少なすぎるのでやむを得ず。。

    抜海駅

  • 宗谷本線には多数の「秘境駅」があると聞いており、どこかには寄りたいと思っていたのですが、本数が少ないので鉄道ではなかなか寄ることが難しい(駅なのに…)。結果、稚内から近いこの抜海に決めました。

    宗谷本線には多数の「秘境駅」があると聞いており、どこかには寄りたいと思っていたのですが、本数が少ないので鉄道ではなかなか寄ることが難しい(駅なのに…)。結果、稚内から近いこの抜海に決めました。

    抜海駅

  • 「日本最北の木造駅舎」「日本最北の無人駅」だそうです。一日の平均乗降車数は2人とかそんな感じ。

    「日本最北の木造駅舎」「日本最北の無人駅」だそうです。一日の平均乗降車数は2人とかそんな感じ。

    抜海駅

  • 宗谷本線の秘境駅といえばボロボロになった昔の車掌車が無造作に置いてあるイメージですが、ここはとても立派な木造駅舎があります。これもまたかつての賑わいを(…賑わってたことがあるんだろうか?)思い起こさせるので良いものです。

    宗谷本線の秘境駅といえばボロボロになった昔の車掌車が無造作に置いてあるイメージですが、ここはとても立派な木造駅舎があります。これもまたかつての賑わいを(…賑わってたことがあるんだろうか?)思い起こさせるので良いものです。

    抜海駅

  • これは貝殻で作ったものだそうです。

    これは貝殻で作ったものだそうです。

    抜海駅

  • おお、いい感じでさびれている。

    おお、いい感じでさびれている。

    抜海駅

  • 今日もいい天気です。

    今日もいい天気です。

    抜海駅

  • 本州でよく「秘境駅」として取り上げられるのって、山奥過ぎてまわりに人がいない駅といった感じですが(以前行った土讃線の坪尻駅が典型でした)、ここはものすごく開けてるのが新鮮でした。

    本州でよく「秘境駅」として取り上げられるのって、山奥過ぎてまわりに人がいない駅といった感じですが(以前行った土讃線の坪尻駅が典型でした)、ここはものすごく開けてるのが新鮮でした。

    抜海駅

  • 抜海駅

  • 抜海駅

  • なんかつぎはぎだらけなのが必死感あっていい。冬は過酷な環境ですもんねえ。

    なんかつぎはぎだらけなのが必死感あっていい。冬は過酷な環境ですもんねえ。

    抜海駅

  • 無人駅といいながら、新しそうなテレビのアンテナついてる。保線員が利用したりするのでしょうか。

    無人駅といいながら、新しそうなテレビのアンテナついてる。保線員が利用したりするのでしょうか。

    抜海駅

  • 抜海駅

  • こんな感じなので明るい時間帯に鉄道でここに来るのはたいへん。

    こんな感じなので明るい時間帯に鉄道でここに来るのはたいへん。

    抜海駅

  • 抜海駅

  • 駅を出て少し歩いてみます。秘境駅といいますが、一応すぐ近くに、現役の民家があります。

    駅を出て少し歩いてみます。秘境駅といいますが、一応すぐ近くに、現役の民家があります。

  • あ、猫だ。これで人が住んでいることがわかります。住民の方は駅を利用したりするのでしょうか。

    あ、猫だ。これで人が住んでいることがわかります。住民の方は駅を利用したりするのでしょうか。

  • まわりは広大な牧場です。これぞ北海道。

    まわりは広大な牧場です。これぞ北海道。

  • どでかいトレーラーが牧草固めたやつ?積んで牧場から出ていきました。あのデカさはちょっとアメリカ感ある。

    どでかいトレーラーが牧草固めたやつ?積んで牧場から出ていきました。あのデカさはちょっとアメリカ感ある。

  • 5分ほど歩くと海沿いの道に出ます。いわゆるオロロンラインですね。延々真っ平ら。

    5分ほど歩くと海沿いの道に出ます。いわゆるオロロンラインですね。延々真っ平ら。

  • 今日も利尻富士がきれいに見えています。その手前がアザラシが来るという抜海の港町。歩くと30分ぐらいかかるようです。さすがに駅と離れ過ぎですね。そら秘境駅になってしまうわなあ。

    今日も利尻富士がきれいに見えています。その手前がアザラシが来るという抜海の港町。歩くと30分ぐらいかかるようです。さすがに駅と離れ過ぎですね。そら秘境駅になってしまうわなあ。

  • 駅の方に戻ってくるとさっきとは別の猫がいました。

    駅の方に戻ってくるとさっきとは別の猫がいました。

  • 駅舎は海側から見るとだいぶ印象が違います。猫さんと駅舎のツーショット、と思いましたがなかなかいい感じに近寄らせてはくれませんでした。写ったのは写ったけどね。<br />それにしても、いかにも北海道といった感じが味わえるいい駅・周辺風景でした。

    駅舎は海側から見るとだいぶ印象が違います。猫さんと駅舎のツーショット、と思いましたがなかなかいい感じに近寄らせてはくれませんでした。写ったのは写ったけどね。
    それにしても、いかにも北海道といった感じが味わえるいい駅・周辺風景でした。

    抜海駅

  • 7:51、定刻通り稚内行きの普通列車がやってきました。これで戻って朝飯にしましょう。ちなみに、いわゆる「同業者」の方が数名いらっしゃって、同じように列車に乗り込みました。彼らは何で来たのかな?タクシー?それとももしや朝5時半ぐらいの始発列車…?

    7:51、定刻通り稚内行きの普通列車がやってきました。これで戻って朝飯にしましょう。ちなみに、いわゆる「同業者」の方が数名いらっしゃって、同じように列車に乗り込みました。彼らは何で来たのかな?タクシー?それとももしや朝5時半ぐらいの始発列車…?

    抜海駅

  • もちろんワンマンです。整理券をお取りください。

    もちろんワンマンです。整理券をお取りください。

  • それなりに学生さんたちは乗っていて、多くが南稚内で降りていきました。とにかく利用はされているようで、一安心というか。

    それなりに学生さんたちは乗っていて、多くが南稚内で降りていきました。とにかく利用はされているようで、一安心というか。

  • 稚内からホテルに戻って朝食をとり(洋食を選んだところ普通のモーニングでした)、しばし二度寝して、いよいよ帰路、稚内空港へ。10:30に稚内駅から直行バスに乗るつもりでしたが、幸い3分ほど前にサフィールホテルにも停車するとのことだったので、ほんの少し楽ができました。

    稚内からホテルに戻って朝食をとり(洋食を選んだところ普通のモーニングでした)、しばし二度寝して、いよいよ帰路、稚内空港へ。10:30に稚内駅から直行バスに乗るつもりでしたが、幸い3分ほど前にサフィールホテルにも停車するとのことだったので、ほんの少し楽ができました。

  • 30分ほどで稚内空港へ。

    30分ほどで稚内空港へ。

    稚内空港 空港

  • なんじゃこれ。

    なんじゃこれ。

    稚内空港 空港

  • この手作り感はとても素敵です。

    この手作り感はとても素敵です。

    稚内空港 空港

  • さようなら稚内。思った以上に面白い旅になりました。宗谷丘陵・宗谷岬が見えます。

    さようなら稚内。思った以上に面白い旅になりました。宗谷丘陵・宗谷岬が見えます。

  • 大自然だなあ。

    大自然だなあ。

  • 北海道って三日月湖多いような気がする。

    北海道って三日月湖多いような気がする。

  • 新千歳で乗り継ぎです。そういえばこの時期、稚内―羽田便は欠航だったようです。たしかGoToも東京が除外されていた時期です。そういえばタクシーの運転手さん、東京のお客さんが戻ってきたらもっと観光客増えるだろうなあ、と言っていました。

    新千歳で乗り継ぎです。そういえばこの時期、稚内―羽田便は欠航だったようです。たしかGoToも東京が除外されていた時期です。そういえばタクシーの運転手さん、東京のお客さんが戻ってきたらもっと観光客増えるだろうなあ、と言っていました。

  • 新千歳で伊丹まで乗り継ぎですが、いったんゲートを出ます(諸事情でトランジットではなく別旅程で航空券を手配していました)。ちょうどいいので、昼飯に最後の味噌ラーメン。うまいに決まっています。

    新千歳で伊丹まで乗り継ぎですが、いったんゲートを出ます(諸事情でトランジットではなく別旅程で航空券を手配していました)。ちょうどいいので、昼飯に最後の味噌ラーメン。うまいに決まっています。

    雪あかり 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • さて、久しぶりの旅の最後、新千歳―伊丹はそれなりに距離もあるので、ANA応援も兼ねてぜいたくにプレミアムクラスに乗ってしまいましょう(海外旅行も飲み会もないからついつい安心して無駄遣い…)。せっかくなのでプレミアムクラス専用カウンターなるものを使うぞ!しかし手荷物もないし、この時間帯普通の保安検査場がガラガラなのであまり意味はなかった(むしろ3人ぐらい並んでて損した)。。

    さて、久しぶりの旅の最後、新千歳―伊丹はそれなりに距離もあるので、ANA応援も兼ねてぜいたくにプレミアムクラスに乗ってしまいましょう(海外旅行も飲み会もないからついつい安心して無駄遣い…)。せっかくなのでプレミアムクラス専用カウンターなるものを使うぞ!しかし手荷物もないし、この時間帯普通の保安検査場がガラガラなのであまり意味はなかった(むしろ3人ぐらい並んでて損した)。。

    新千歳空港 空港

  • ANAラウンジでビール飲んで少しでも元を取るぞ(ザ・一般国民の発想)。ここ新千歳空港のANAラウンジは外の飛行機が見えるのでとても良いです。

    ANAラウンジでビール飲んで少しでも元を取るぞ(ザ・一般国民の発想)。ここ新千歳空港のANAラウンジは外の飛行機が見えるのでとても良いです。

    新千歳空港ANAラウンジ 空港ラウンジ

  • 時間になりました。さようなら北海道。

    時間になりました。さようなら北海道。

  • さっきラーメンを食ったばかりですが、軽食もちゃんと完食しましたよ。感染予防のためメニュー表が備え付けられていない中飲み物何にしますかと言われて、若干不安を覚えながらスパークリングありますかと聞いたところ、無事ありました(もし無かったら無駄にテンション上がったおのぼりさんと思われるじゃないですか…)。その後「食後にコーヒーなどいかがですか?」「あ、白ワインでw」。<br />国際線に乗れない中、たまにはこんな優雅な国内線もいいでしょう。<br /><br />稚内中心に、2泊3日で北海道の面白さを満喫できたいい旅になりました。次はどこに行きましょうか。

    さっきラーメンを食ったばかりですが、軽食もちゃんと完食しましたよ。感染予防のためメニュー表が備え付けられていない中飲み物何にしますかと言われて、若干不安を覚えながらスパークリングありますかと聞いたところ、無事ありました(もし無かったら無駄にテンション上がったおのぼりさんと思われるじゃないですか…)。その後「食後にコーヒーなどいかがですか?」「あ、白ワインでw」。
    国際線に乗れない中、たまにはこんな優雅な国内線もいいでしょう。

    稚内中心に、2泊3日で北海道の面白さを満喫できたいい旅になりました。次はどこに行きましょうか。

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