新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松屋小田原店で夕食を食べた後は小田急ロマンスカーのEXEαに乗ってとんぼ返りしました。

M DEC 2020  プチテツⅡ・・・・・③小田急ロマンスカーEXEα

5いいね!

2020/11/17 - 2020/11/17

1895位(同エリア2777件中)

0

45

ドルフィン

ドルフィンさん

松屋小田原店で夕食を食べた後は小田急ロマンスカーのEXEαに乗ってとんぼ返りしました。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「M DEC 2020  プチテツⅡ・・・・・②185系ホームライナー小田原惜別乗車」からの続きです。<br /><br />松屋小田原店を後にして小田原駅に戻ります。

    「M DEC 2020  プチテツⅡ・・・・・②185系ホームライナー小田原惜別乗車」からの続きです。

    松屋小田原店を後にして小田原駅に戻ります。

  • 小田原駅表口(東口)に戻ってきました。<br />

    小田原駅表口(東口)に戻ってきました。

  • 小田原駅表口(東口)から眺めた小田原駅周辺の風景です。<br />本当は小田原城にも行きかかったのですが、時間の関係で戻らないといけないんです(´;ω;`)

    小田原駅表口(東口)から眺めた小田原駅周辺の風景です。
    本当は小田原城にも行きかかったのですが、時間の関係で戻らないといけないんです(´;ω;`)

  • 小田原駅表口(東口)の入口には二宮金次郎の像がありました。

    小田原駅表口(東口)の入口には二宮金次郎の像がありました。

  • 小田急線と箱根登山線の小田原駅改札口から入ります。

    小田急線と箱根登山線の小田原駅改札口から入ります。

  • 小田急の株主優待乗車証を使って帰ります。<br />最近は何処の金券ショップも在庫切れで金券ショップを廻り、有効期限が近づいている株主優待乗車証を辛うじてゲットする事が出来ました(;&#39;∀&#39;)

    小田急の株主優待乗車証を使って帰ります。
    最近は何処の金券ショップも在庫切れで金券ショップを廻り、有効期限が近づいている株主優待乗車証を辛うじてゲットする事が出来ました(;'∀')

  • 小田急ロマンスカーの時刻表も頂きました。

    小田急ロマンスカーの時刻表も頂きました。

  • 小田急線小田原駅のホームの行先案内です。<br />22時05分発のさがみ60号で帰ります。

    小田急線小田原駅のホームの行先案内です。
    22時05分発のさがみ60号で帰ります。

  • 箱根登山線のホームに行くと、ベルニナ塗装の1000形が停まっていました。<br />かつては小田原からも強羅行が出ていましたが、全て箱根湯本までの運転となっていました。

    箱根登山線のホームに行くと、ベルニナ塗装の1000形が停まっていました。
    かつては小田原からも強羅行が出ていましたが、全て箱根湯本までの運転となっていました。

  • 小田急線のホームには3000形の各駅停車新松田行が停まっていました。

    小田急線のホームには3000形の各駅停車新松田行が停まっていました。

  • 3000形の各駅停車新松田行が発車した後、8000形の急行新宿行が到着しました。<br />徐々に廃車が進んでいる8000形です。

    3000形の各駅停車新松田行が発車した後、8000形の急行新宿行が到着しました。
    徐々に廃車が進んでいる8000形です。

  • その後、特急ロマンスカーさがみ60号が到着しました。<br />30000形EXEをリニュアールした「EXEα」でした。

    その後、特急ロマンスカーさがみ60号が到着しました。
    30000形EXEをリニュアールした「EXEα」でした。

  • 30000形はロマンスカーの中でも一番多い車両でスタンダードな型ですが、リニュアールされたEXEαに乗るのは初めてなので胸が高まりました(^^)

    30000形はロマンスカーの中でも一番多い車両でスタンダードな型ですが、リニュアールされたEXEαに乗るのは初めてなので胸が高まりました(^^)

  • 側面を見ると、銀色に変わっていました。

    側面を見ると、銀色に変わっていました。

  • 表示もリニュアールされていました。

    表示もリニュアールされていました。

  • 行先も表示されました。

    行先も表示されました。

  • 「EXEα」のエンブレムもありました。

    「EXEα」のエンブレムもありました。

  • 特急ロマンスカーさがみ60号のドアが開いて車内に入ります。

    特急ロマンスカーさがみ60号のドアが開いて車内に入ります。

  • デッキの案内です。

    デッキの案内です。

  • 洗面台の前には暖簾がかかっていました。

    洗面台の前には暖簾がかかっていました。

  • リニュアールされた洗面台です。

    リニュアールされた洗面台です。

  • トイレもウォッシュレットの洋式トイレでした。

    トイレもウォッシュレットの洋式トイレでした。

  • 車内もリニュアールされていました。

    車内もリニュアールされていました。

  • 落ち着いた感じのモケットのリクライニングシートが並んでいました。

    落ち着いた感じのモケットのリクライニングシートが並んでいました。

  • 少しだけリクライニングしました。

    少しだけリクライニングしました。

  • 大きな荷物置き場もありました。

    大きな荷物置き場もありました。

  • 天井の周りが木目調となっていて新型車両の様な感じでした。

    天井の周りが木目調となっていて新型車両の様な感じでした。

  • 特急ロマンスカーさがみ60号は時間通りに小田原を出発しました。

    特急ロマンスカーさがみ60号は時間通りに小田原を出発しました。

  • ビールとポッキーを食べてくつろぎます(笑)

    ビールとポッキーを食べてくつろぎます(笑)

  • 外の風景は流石に見えなくて暗闇の中を走行しました。

    外の風景は流石に見えなくて暗闇の中を走行しました。

  • 最初の停車駅の秦野では反対側のホームに8000形が停まっていました。

    最初の停車駅の秦野では反対側のホームに8000形が停まっていました。

  • 時間も時間とあってのんびりとした感じがした秦野駅のホームでした。

    時間も時間とあってのんびりとした感じがした秦野駅のホームでした。

  • 秦野の次は伊勢原に停まりました。

    秦野の次は伊勢原に停まりました。

  • 本厚木の手前で建物の灯りが多くなりました。

    本厚木の手前で建物の灯りが多くなりました。

  • 伊勢原の次の停車駅は本厚木です。<br />60000形のMSEが停まっていました。

    伊勢原の次の停車駅は本厚木です。
    60000形のMSEが停まっていました。

  • 本厚木の次は町田に停まりました。<br />8000形の各駅停車本厚木行が停まっていましたが、遅い時間とあってガラガラでした。

    本厚木の次は町田に停まりました。
    8000形の各駅停車本厚木行が停まっていましたが、遅い時間とあってガラガラでした。

  • 松田の次は新百合ヶ丘に停まりました。<br />東京メトロ千代田線の16000系の急行伊勢原行が停まっていました。

    松田の次は新百合ヶ丘に停まりました。
    東京メトロ千代田線の16000系の急行伊勢原行が停まっていました。

  • 登戸を通過して多摩川を渡り、神奈川県から東京都に入りました。

    登戸を通過して多摩川を渡り、神奈川県から東京都に入りました。

  • 高架区間となり、都内西部の住宅街の夜景を眺めて走行しました。

    高架区間となり、都内西部の住宅街の夜景を眺めて走行しました。

  • 参宮橋を通過してドコモタワーの灯りが見えてまもなく終点新宿に到着です。

    参宮橋を通過してドコモタワーの灯りが見えてまもなく終点新宿に到着です。

  • まもなく終点新宿に到着です。

    まもなく終点新宿に到着です。

  • 小田原から約1時間20分弱で終点新宿に到着しました。

    小田原から約1時間20分弱で終点新宿に到着しました。

  • 終点新宿に到着した特急ロマンスカーさがみ60号です。

    終点新宿に到着した特急ロマンスカーさがみ60号です。

  • 特急ロマンスカーの30000形のEXEαはリニュアールを終えてこれからも小田急ロマンスカーのスタンダードな型として走り続けると思い、帰宅しました。

    特急ロマンスカーの30000形のEXEαはリニュアールを終えてこれからも小田急ロマンスカーのスタンダードな型として走り続けると思い、帰宅しました。

  • 今回の「M NOV 2020  プチテツⅡ」のお土産の小田原レモンクリームサンドです。<br /><br />短い時間でしたが、引退が近づいている185系に乗る事が出来て充実した時間を過ごせました(^^)<br />ご覧いただき、ありがとうございました(^^)<br />(おわり)

    今回の「M NOV 2020  プチテツⅡ」のお土産の小田原レモンクリームサンドです。

    短い時間でしたが、引退が近づいている185系に乗る事が出来て充実した時間を過ごせました(^^)
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)
    (おわり)

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP