小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湘南ライナーと同じく、来年(2021年)3月で廃止となる「ホームライナー小田原号」にも乗りました。

M DEC 2020  プチテツⅡ・・・・・②185系ホームライナー小田原号惜別乗車

2020/11/17 - 2020/11/17

ドルフィン

ドルフィンさん

JRローカル

「M DEC 2020  晩秋・・・・・①185系湘南ライナー惜別乗車」からの続きです。

湘南ライナー5号を藤沢で降りた後はライナーホームの3,4番線に向かいました。
    ライナーの案内板もありましたが、これも来年(2021年)3月のダイヤ改正でなくなってしまうと思います。

新宿からのホームライナー小田原21号に乗りますが、遅れているみたいです( ゚Д゚)

結局10分近く遅れて到着しました。
    ホームライナー小田原21号も185系でした。

ホームライナー小田原21号に乗って小田原に向かいます。
    藤沢から先に乗る際にはライナー券ナシで乗る事が出来ました。

ヘッドマークをアップしてバチリ!

ホームライナー小田原21号の車内です。
    7両編成の短い編成なのでそれなりに乗っていました。

先程乗った湘南ライナー5号と同じリクライニングシートでしたが、モケットの色が違っていました。

洗面台を見てみると、リニュアールされていました。

トイレは和式トイレでした。

藤沢を発車して猛スピードを出して茅ヶ崎に到着です。
    相模線の205系が見えました。

茅ヶ崎の次は平塚に停まりました。

平塚を発車するとガラガラになってしまいました。

平塚の次は二宮に停まりました。

二宮の次は国府津に停まりました。
    海が近いので潮の香りがしました。

二宮を発車して終点小田原です。
    遅れを少し取り戻して約5分遅れで到着しました。
    緑色の斜めのストライプが綺麗でした(^^)

小田原に到着した185系のホームライナー小田原21号です。
    定期運用離脱まであと数ヵ月となりましたが、最終日まで事故等なく有終の美を迎えて欲しいと思いました(^^)

ヘッドマークを見ると、既に回送となっていました。
    185系の約40年間の活躍お疲れ様でした(^^)

小田原駅の改札口を出ましたが、それなりに人がいました。

表口と呼ばれる東口を出た目の前にはバスロータリーがあり、箱根登山バスが停まっていました。

小田原駅東口駅舎です。

小田原駅前通り沿いにはたくさんの飲食店が並んでいました。

松屋小田原駅店がありました。

松屋小田原駅前店に入ると「カルビ増量」のポスターがありました。

牛チゲカルビ焼肉膳をオーダーしました。
    凄いボリュームです( ゚Д゚)

カルビ焼肉です。
    肉が増量されていたので、これだけでもボリュームたっぷりでした。

牛チゲです。
    豆腐も大きくてボリュームありました。

ライスは特盛にしました。

玉子は半熟玉子にしました。

生野菜も付けました。

腹一杯となり、松屋小田原店を後にしました。
    この旅行記の続きは「M NOV 2020 プチテツⅡ・・・・・③小田急ロマンスカーEXEα」に続きます。