東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
来年(2021年)3月で廃止となる湘南ライナーに乗りました。

M NOV 2020  プチテツⅡ・・・・・①185系湘南ライナー惜別乗車

9いいね!

2020/11/17 - 2020/11/17

32094位(同エリア66995件中)

0

48

ドルフィン

ドルフィンさん

来年(2021年)3月で廃止となる湘南ライナーに乗りました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.5
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東京駅の東海道線ホームに行くと、東海道線の主力のE231系が停まっていました。<br />

    東京駅の東海道線ホームに行くと、東海道線の主力のE231系が停まっていました。

  • 隣のホームには常磐線快速のE231系が停まっていました。<br />東京駅で見かける常磐線もすっかり板に着いた感じです。

    隣のホームには常磐線快速のE231系が停まっていました。
    東京駅で見かける常磐線もすっかり板に着いた感じです。

  • いわきからの特急ひたち22号です。<br />常磐線の特急は全てE657系です。

    いわきからの特急ひたち22号です。
    常磐線の特急は全てE657系です。

  • 行先表示を見ると特急ひたち22号が出発した後には湘南ライナー3号が出発します。

    行先表示を見ると特急ひたち22号が出発した後には湘南ライナー3号が出発します。

  • 湘南ライナーのライナー券を売る販売機がありました。<br />湘南ライナーは来年(2021年)3月のダイヤ改正で全て廃止となるとの事で、あと数ヵ月後にはこの場所はどうなってしまうのかな・・・

    湘南ライナーのライナー券を売る販売機がありました。
    湘南ライナーは来年(2021年)3月のダイヤ改正で全て廃止となるとの事で、あと数ヵ月後にはこの場所はどうなってしまうのかな・・・

  • 湘南ライナーの時刻表もありました。<br />平日の夕方以降の運転ですが、それなりに本数がありました。

    湘南ライナーの時刻表もありました。
    平日の夕方以降の運転ですが、それなりに本数がありました。

  • その後、湘南ライナー3号が到着しました。<br />オール2階建ての215系でした。

    その後、湘南ライナー3号が到着しました。
    オール2階建ての215系でした。

  • この215系は一時は快速アクティでも走っていましたが、2020年11月現在では平日はライナー、3月~11月の週末はホリデー快速ビューやまなし号で走っているだけとなったので、来年(2021年)3月のダイヤ改正以降の去就が気になります。

    この215系は一時は快速アクティでも走っていましたが、2020年11月現在では平日はライナー、3月~11月の週末はホリデー快速ビューやまなし号で走っているだけとなったので、来年(2021年)3月のダイヤ改正以降の去就が気になります。

  • 側面も撮りました。<br />日本で唯一のオール2階建て車両ですが、まさか215系も・・・<br />発表を待つしかないです(´;ω;`)

    側面も撮りました。
    日本で唯一のオール2階建て車両ですが、まさか215系も・・・
    発表を待つしかないです(´;ω;`)

  • 側面の方向幕も撮りました。

    側面の方向幕も撮りました。

  • 出発時間となり、215系の湘南ライナー3号は小田原に向けて出発していきました。

    出発時間となり、215系の湘南ライナー3号は小田原に向けて出発していきました。

  • 湘南ライナー3号が出発した後は普通品川行、湘南ライナー5号の順で出発します。

    湘南ライナー3号が出発した後は普通品川行、湘南ライナー5号の順で出発します。

  • 普通品川行は常磐線からの電車で常磐線の普通の主力のE531系でした。

    普通品川行は常磐線からの電車で常磐線の普通の主力のE531系でした。

  • E531系の普通品川行が出発した後、185系の湘南ライナー5号が到着しました。

    E531系の普通品川行が出発した後、185系の湘南ライナー5号が到着しました。

  • この185系は特急踊り子の車両として1981年から走っていましたが、来年(2021年)3月のダイヤ改正で一部の臨時以外は引退すると発表がありました。<br />約40年間走ってきた185系もいよいよ最終章を迎えました。

    この185系は特急踊り子の車両として1981年から走っていましたが、来年(2021年)3月のダイヤ改正で一部の臨時以外は引退すると発表がありました。
    約40年間走ってきた185系もいよいよ最終章を迎えました。

  • 窓下の表示を回送から特急に切り替わりました。

    窓下の表示を回送から特急に切り替わりました。

  • 特急から普通に切り替わりました。

    特急から普通に切り替わりました。

  • 特急から踊り子に切り替わって

    特急から踊り子に切り替わって

  • 踊り子から湘南ライナーに切り替わりました。

    踊り子から湘南ライナーに切り替わりました。

  • 湘南ライナーのヘッドマークもあと数ヵ月で見納めとなります。

    湘南ライナーのヘッドマークもあと数ヵ月で見納めとなります。

  • 絵入りのヘッドマークで走っている車両も貴重になったと思いました。<br />

    絵入りのヘッドマークで走っている車両も貴重になったと思いました。

  • 湘南ライナーのヘッドマークをアップしてバチリ!

    湘南ライナーのヘッドマークをアップしてバチリ!

  • 側面の方向幕も撮りました。

    側面の方向幕も撮りました。

  • 10号車と11号車の間は185系同士連結をしていました。

    10号車と11号車の間は185系同士連結をしていました。

  • 車内に入る前に乗る車両の車番も撮りました。

    車内に入る前に乗る車両の車番も撮りました。

  • 予め買っておいたライナー券をドアに立ってた駅員さんに見せて湘南ライナー5号の車内に入りました。

    予め買っておいたライナー券をドアに立ってた駅員さんに見せて湘南ライナー5号の車内に入りました。

  • 湘南ライナー5号の車内に入ります。

    湘南ライナー5号の車内に入ります。

  • 懐かしい感じのくずもの入れがありました。

    懐かしい感じのくずもの入れがありました。

  • 洗面所も製造当時の洗面台でした。

    洗面所も製造当時の洗面台でした。

  • トイレは殆ど見かける事がなくなった和式トイレでした。

    トイレは殆ど見かける事がなくなった和式トイレでした。

  • 湘南ライナー5号の車内です。

    湘南ライナー5号の車内です。

  • 1990年代にリフレッシュ工事をした際にリクライニングシートに改造されたみたいです。

    1990年代にリフレッシュ工事をした際にリクライニングシートに改造されたみたいです。

  • 背面テーブルもありました。

    背面テーブルもありました。

  • テーブルの上のつまみを回すとテーブルが出てきました。

    テーブルの上のつまみを回すとテーブルが出てきました。

  • 天井を見ると、広告等はなったのですが、スッキリとした感じでした。

    天井を見ると、広告等はなったのですが、スッキリとした感じでした。

  • 湘南ライナーは定員制となっているので、全て自由席となっていました。

    湘南ライナーは定員制となっているので、全て自由席となっていました。

  • 時間通りに東京駅を出発しました。

    時間通りに東京駅を出発しました。

  • 東京駅を出発してビルの灯りを眺めながら走りました。

    東京駅を出発してビルの灯りを眺めながら走りました。

  • 城南地区のビルの灯りが見えました。

    城南地区のビルの灯りが見えました。

  • 最初の停車駅の品川です。

    最初の停車駅の品川です。

  • 品川を出発してスピードが上がりました。<br />古い車両とあってそれなりに音がしましたが、それがまた良かったです(^^♪

    品川を出発してスピードが上がりました。
    古い車両とあってそれなりに音がしましたが、それがまた良かったです(^^♪

  • 多摩川を渡り、東京都から神奈川県に入ります。

    多摩川を渡り、東京都から神奈川県に入ります。

  • 神奈川県に入った後は政令指定都市の駅である川崎も横浜も通過して、それなりにスピードを出してしました。

    神奈川県に入った後は政令指定都市の駅である川崎も横浜も通過して、それなりにスピードを出してしました。

  • 右に大きくカーブして大船に到着です。

    右に大きくカーブして大船に到着です。

  • 大船では隣の横須賀線のホームにE217系も上総一ノ宮行が停まっていました。

    大船では隣の横須賀線のホームにE217系も上総一ノ宮行が停まっていました。

  • 大船の次の停車駅の藤沢で湘南ライナー5号を降りました。<br />藤沢からはライナー券ナシで乗る事が出来るので、それなりに乗る方もいました。<br /><br />この旅行記の続きは「M NOV 2020  プチテツⅡ・・・・・②185系ホームライナー小田原号惜別乗車」に続きます。

    大船の次の停車駅の藤沢で湘南ライナー5号を降りました。
    藤沢からはライナー券ナシで乗る事が出来るので、それなりに乗る方もいました。

    この旅行記の続きは「M NOV 2020  プチテツⅡ・・・・・②185系ホームライナー小田原号惜別乗車」に続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

東京の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集