養老渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年以上前に、11月連休は京都へ行こうと計画をして楽しみにしていましたが、11月に入ってからコロナ患者が激増しています。<br /><br />私個人的な意見では、旅行に限らず生活全ての行動は家族単位で行動し、密避け、マスク、手洗い、うがい、消毒、小声、検温などを心掛けて生活すれば、お出かけや外食は問題ないと思っています。<br />※もちろん熱があったり、気分が悪かったりなど、少しでも健康ではない症状があれば論外ですが…。<br />具合が悪いのにキャンセル料が勿体ないから沖縄に行った、という旅行記をみましたが、そういう方がフォートラトラベラーにいるのは残念ですね。<br /><br />しかしそれで出かけて、羽田空港や東京駅や京都駅などで絶対待ち構えているマスコミのカメラに、私たちの姿が映りこみテレビで流されたり、赤の他人のブログやインスタなどに写りこんだりでもしたらみっともないという理由で、前日午前中に京都旅行はキャンセルにして、自宅と同じ県内にある別荘で過ごすことにしました。<br /><br />京都でよりによってこの時期に、ポケモンGOのイベントもあるということで、ポケモンGOに夢中ないい歳した大人たちが集まるというのも、行く気をなくさせる要因となりました。(結局中止になったようですが)<br />幸いにもキャンセル料は、こんな状況もあるだろうと思いプランを組んだので、帰りの新幹線とホテルはキャンセル料なし、行きの飛行機の440円だけで済みました。<br /><br />かと言って、紅葉を見たいと思っていましたので、自宅から別荘へ行く途中にいつも素通りしている濃溝の滝・亀岩の洞窟に、朝早くに寄って行くことにしました。<br />帰り道は、廃校をアレンジしたカフェや笠森観音、長福寿寺へ寄り道しました。<br /><br />コロナ禍で、別荘や田舎生活などが注目されています。<br />周りのおうちも今年中古物件を購入され、定期的に来荘されているかたもいます。<br />ご検討されているかたに参考になれば。

京都旅行をキャンセルしたので、別荘近くの紅葉と食事を楽しみました。

2020/11/21 - 2020/11/23

rioさん

コロナ禍で、別荘や田舎生活などが注目されています。
ご検討されているかたに参考になれば。

ちょうど数日前にボジョレーヌーボーが解禁になりました。

デパートのお買い物の時に何かとお世話になっている外商の担当の方に、毎年お願いしている「ジャン・マルク・ラフォン ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー キュヴェ・セントネル」を持っていきます。

数日前に横浜へ行ったので、その時に購入したものも今回のお夕飯に持っていきます。
    その1シュウマイと餃子。

その2パブロフのパウンドケーキ。

11月上旬に行った際購入したまま冷凍庫にいれておいた、江戸清のブタまんとフカヒレまん。

君津ICより房総スカイラインを進んでいきます。

9時過ぎに到着しました。
    駐車場前には駐車場係員がいますが、駐車場はまだガラガラです。
    あと1時間すると、おそらく混雑するでしょう。

入場料はありません。

滝・洞窟までの歩道は整備されています。
    ずっと下って行きます。

ずっと下って行ったところに、突如現れます。

濃溝の滝、亀岩の洞窟です。

濃溝の滝 自然・景勝地

ハートにはならないものの、鏡のように水面にうつります。
    思っているより、大きな洞窟です。

洞窟から駐車場までは、遊歩道が整備されており、紅葉を楽しむことができます。

この周辺の紅葉は、例年あと1~2週間後くらいですので、まだ緑が残ります。

まだ完全な紅葉ではないですが、綺麗です。

10時前なので、密にはなりません。

今年は台風がほとんど来なかったおかげで、葉が傷んでいなく、とても綺麗です。

来週はもっと綺麗ですね。

もう少しで駐車場です。

駐車場の紅葉も綺麗です。

鴨川道路を進み、安房鴨川駅前のイオン鴨川店に立ち寄ります。
    足りない食材など購入です。

駐車場からみるこの景色、結構好きです。
    同じ駐車場の逆側からは富士山を見ることができます。

お買い物も済ませ、ランチをいただいていきます。
    鴨川グランドホテル内のGunjoレストランです。

有効期限が延長された株主優待券を使っての食事です。
    私は運転しないので、スパークリングワインをいただきます。

THE GUNJO RESTAURANT グルメ・レストラン

オードブル。

スープ。

メインは魚料理にしました。

かわいいデザートです。

こちらのレストランはリーズナブルな料金で、美味しく美しいお料理と贅沢な景色を楽しむことができるので、大好きなレストランです。

大満足のランチを楽しんだあとは、別荘へ向かいます。

途中小湊のコンビニに立ち寄ります。

鴨川のホテル三日月です。

例年ならロッテの秋季キャンプの時期で、こちらが宿舎なのですが、今年はどうなのでしょうか?

別荘に到着です。

相変わらずのこのコロナ禍で、こちらの別荘分譲地は不動産ディベロッパー最大手で管理センターがしっかりしている、昼はもちろん夜間も巡回してくれる、何かあれば電話1本でいろいろお願いできる、千葉県なので東京にも出やすい、JRの駅まで歩ける、分譲地内路線バスあり、あの亀田総合病院も近い、イオンやベイシアもある、ということもあり、別荘にしてもよし、定住もよしで、大盛況のようです。
    中古物件は、今では出せばすぐ売れるとのこと。

まだ周りに家が少なかった時に建てた17年前は文明の力も中途半端でしたが、今はお掃除はルンバ君が頑張ってくれますので、とても楽になりました。

この木はいただきものでしたが、いただいた時は手で持てるくらいの大きさでしたが、20年弱でこんなになってしまいました。
    毎年芝管理をお願いしている方に剪定していただいているのに、1年でボーボーになってしまいます。
    来月にはさっぱりとすると思います。

京都に行けませんでしたが、沖縄に行った気分も味わいつつ、こちらで数日紅葉ちょっと前を楽しんだり、日本シリーズや先日アップされた貴ちゃんねるずの蔵之助の回を見たり、ふるさと納税の爆買いなどしながら過ごそうかと思います。

翌日は別荘でゆっくり過ごします。

ランチは、お隣のブルーベリーヒルにあるオーシャンテラスレストランでランチにします。

本当は外のテラス席で食事をしたかったのですが、高級外車スポーツカーのペット連れの先客の方が、わんちゃんをテラスで走り回していたので、テラス席は諦めました。
    マナーが悪い方がいるのは残念ですね。

サラダ。

バターチキンカレー。

コーヒー。

デザートもいただきたかったのですが、デザートはパブロフのデザートがあるので、帰ってゆっくりといただきます。

のんびりとした時間が流れます。

翌日は、こちらもいつも素通りしていた笠森観音へ立ち寄って帰ることにしました。

お寺はこの山の上になります。

笠森観音 寺・神社・教会

整備されている道を上がっていくと、立派な三本杉があります。

子授楠です。

やっと笠森観音堂に到着しました。

入場料は300円、階段を上がったところに受付があります。

笠森観音 寺・神社・教会

かなり急な階段ですので、しっかりと手すりを掴んで上がります。

絶景が広がります。

あと1~2週間したら、もっと紅葉が綺麗ですね。

かなり高いです。

少し歩くと、鐘楼があります。

笠森観音を出て車で数分の場所に、宝くじがよく当たる「長福寿寺」がありましたので、これも何かのご縁、立ち寄ることにしました。

よく読んで拝んでみます。

これが吉ゾウくん。
    斉藤一人さんの寄贈なのでしょうか?
    縁起が良さそうです。

このあとは、主人が以前より行きたがっていたカフェへ行こうと思います。

以前から主人が訪問したかったという「ちょうなん西小カフェ」です。

廃校を利用してカフェレストランと宿泊施設を、マイナビが運営しています。

CHONAN Nishisho CAFE グルメ・レストラン

廃校を再利用した素敵なカフェ by rioさん

小学校の面影があります。

かわいいポストです。

ランチも楽しむことができます。

このカフェスペースは、元職員室です。

黒板アート、校舎ならではですね。

チョコレートクレープです。

こちらは、塩キャラメルのクレープです。

校庭では、子どもたちが走り回っていました。

コロナ禍で思うように遊ぶことができない子どもたちには、最高のカフェです。
    小さなお子さんがいるご家族の方には、お勧めのカフェです。

京都には行けなかったけれど、いろいろな発見がありました。

• すぶたさん 2022/07/23 18:54:47
    投票ありがとうございます!
    rioさん、こんにちは!

投票ありがとうございます。
    今年は北海道旅行の質問が例年に増して多いですね。
    もっと自分で調べろよーと思いますが、丸投げが多いですね。

千葉県は、20代にディズニーランドに行っただけです。
    また、仕事での訪問しかありません。
    岬の展望台から開けた太平洋が見たい気分です。

平日の6月下旬だったので、
    空いていましたが土日や祇園祭は混雑しているようです。

すぶた

rio

rioさん からの返信 2022/07/23 19:27:03
    RE: 投票ありがとうございます!
    こんにちは。

こちらこそ投票していただき、ありがとうございました。

確かに北海道の質問、多いですよね。
    私も感じていました。

京都は今久しぶりの祇園祭で賑わっているようですね。
    京都は秋に行こうと思っておりましたが、旅行記を拝見して、6月も紫陽花が綺麗ですね。
    秋以外の季節も京都は素敵ですね。
    秋は混むので、次の京都計画は6月を念頭に考えでみようと思いました。
    とても素敵なご旅行だったご様子で、なによりです。
    大変参考になりました。

機会があればぜひ千葉にお越しください。

コメントありがとうございました。
    これからも素敵なご旅行、たくさんしましょうね。

> rioさん、こんにちは!
    > 投票ありがとうございます。
    > いつも質問コーナーでの的確な回答、参考にさせていただいております。
    > 今年は北海道旅行の質問が例年に増して多いですね。
    > もっと自分で調べろよーと思いますが、丸投げが多いですね。
    > (そのくせ、観光も食事も費用も移動もベストなプランを希望する)
    > 千葉県は、20代にディズニーランドに行っただけです。
    > また、仕事での訪問しかありません。
    > もし、行くならば大人だけですし、ディズニーには関心がないので、
    > 別荘を持つのは無理なので、季節の花を楽しんだり外房に行きたいなと思っています。
    > 岬の展望台から開けた太平洋が見たい気分です。
    > 私も老母と同居しているので、コロナ対策で京都は久しぶりでした。
    > 平日の6月下旬だったので、
    > 空いていましたが土日や祇園祭は混雑しているようです。
    > コロナが落ち着いたら、ご家族の京都旅行ができるようお祈り申し上げます。
    > すぶた
  • nadeshiko28さん 2021/09/23 11:29:09
    京都旅行をキャンセルしたので 別荘~no
    rioさん

紅葉シーズンの旅行記にお邪魔して 綺麗ですね☆

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー
    校内の黒板アートに驚きました!!

西小カフェおいしそうですね
    お子様の喜ぶ笑顔が伝わってきました。

nadeshiko28

rio

rioさん からの返信 2021/09/23 17:43:13
    RE: 京都旅行をキャンセルしたので 別荘?no
    こんにちは。
    ご訪問ありがとうございます。

京都の紅葉も風情があり綺麗ですが、このような自然豊かな場所の紅葉も綺麗ですね。
    こちらの西小カフェは、レトロなところもあり、おしゃれなカフェでもあり、素敵なカフェでした。

メッセージ、ありがとうございました。

> rioさん
    > 紅葉シーズンの旅行記にお邪魔して 綺麗ですね☆
    > メリークリスマス&ハッピーニューイヤー
    > 校内の黒板アートに驚きました!!
    > 西小カフェおいしそうですね
    > お子様の喜ぶ笑顔が伝わってきました。
    > nadeshiko28
  • ちょめたんさん 2020/12/23 19:11:42
    ちょうなん西小カフェ‼保田小学校みたいですね!

rio

rioさん からの返信 2020/12/23 19:20:22
    RE: ちょうなん西小カフェ‼保田小学校みたいですね!
    こんにちは。

波の伊八のお礼コメント、ありがとうございます。
    私も時間のある時、ぜひ行ってみたいと思います。

紅葉もいいですが、新緑の季節もなかなか爽やかでいいですよ。

これからも、コロナ禍ではありますが、旅を楽しんでください。

メッセージ、ありがとうございました。

> 長福寿寺も笠森観音も気になっています、紅葉の時が良いんですね来年行ってみたいです。